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国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん市町村しちょうそんでの計算けいさん方法ほうほう

 いまだに国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん計算けいさん方法ほうほう理解りかいしない市町村しちょうそんがあり、「個々人ここじん国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんえると全額ぜんがく市町村しちょうそん負担ふたんとなると勘違かんちがいしている」というはなしをよくきます。国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん個々人ここじんものでも権利けんりでもありません。たん市町村しちょうそん全体ぜんたい国庫こっこ負担ふたんがくめるための計算けいさんしきで、数字すうじ平均へいきん利用りよう実績じっせきもとつくられたものです。平均へいきんえる利用りようしゃもいれば下回したまわ利用りようしゃ(こちらのほうおおい)もいます。障害しょうがいしゃ団体だんたいは、このページを理解りかいしていない市町村しちょうそんせて、けんとおしてくに確認かくにんしてもらうようにしてください。

まちれい ヘルパー利用りようしゃ13にん場合ばあい

利用りようしゃ  区分くぶん  サービス 利用りようしたヘルパー事業じぎょう  国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん
A1さん 区分くぶん6 居宅きょたく介護かいご    5まんえん      18まん6800えん
A2さん 区分くぶん6 重度じゅうど訪問ほうもん   10まんえん      29まん5900えん
A3さん 区分くぶん6 重度じゅうど訪問ほうもん   90まんえん      29まん5900えん
A4さん 区分くぶん6 居宅きょたく介護かいご    5まんえん      18まん6800えん
A5さん 区分くぶん6 居宅きょたく介護かいご    6まんえん      18まん6800えん
A6さん 区分くぶん6 居宅きょたく介護かいご    7まんえん      18まん6800えん
A7さん 区分くぶん6 重度じゅうど訪問ほうもん   12まんえん      29まん5900えん
A8さん 区分くぶん6 重度じゅうど訪問ほうもん   10まんえん      29まん5900えん
A9さん 区分くぶん6 重度じゅうど訪問ほうもん    8まんえん      29まん5900えん
区分くぶん6の小計しょうけい 153まんえん   222まん6700えん
A10さん 区分くぶん5 重度じゅうど訪問ほうもん   10まんえん      23まん8500えん
A11さん 区分くぶん5 重度じゅうど訪問ほうもん   25まんえん      23まん8500えん
A12さん 区分くぶん5 居宅きょたく介護かいご    3まんえん      12まん9400えん
A13さん 区分くぶん4 居宅きょたく介護かいご    4まんえん       8まん1100えん
市町村しちょうそん合計ごうけい 195まんえん     279まん7740えん

 
 Aまち場合ばあい利用りようしたヘルパー事業じぎょう合計ごうけいがくより国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん合計ごうけいおおきいため、ヘルパー事業じぎょう全額ぜんがく国庫こっこ負担ふたん対象たいしょうとなる(195まんえんの50%がくに負担ふたんとなる)。また、区分くぶんあいだ流用りゅうようがなくなり、区分くぶんごとのべつ計算けいさん制度せいど改正かいせいされたとしても、かく区分くぶんないでヘルパー事業じぎょう合計ごうけいよりも国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん合計ごうけいおおきいため、ヘルパー事業じぎょう全額ぜんがく国庫こっこ負担ふたん対象たいしょうとなる。
 Aまち場合ばあい個々人ここじんごとでると、国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんえている利用りようしゃ下線かせん)が2めいいるが、これらのサービスも全額ぜんがく国庫こっこ負担ふたん対象たいしょうになる。

国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんについてくわしくは、2006ねん2・3がつ合併がっぺいごうをごらんください。

国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんひょう(2006ねん2-3月合併がっぺいごう16p記事きじ)へリンク 

国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん自治体じちたい欠損けっそんないようにする方法ほうほう

国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん財務省ざいむしょう要求ようきゅう仕方しかたなく導入どうにゅうしたものです。障害しょうがいしゃ団体だんたい地方自治体ちほうじちたい国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん廃止はいし(2002年度ねんど以前いぜんのように、ヘルパー事業じぎょう全額ぜんがく国庫こっこ補助ほじょ対象たいしょうにすること)を目指めざしています。

国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんは、1つの市町村しちょうそんにヘルパーを平均へいきんよりもおお使つかひとも、平均へいきんよりもすくなく使つかひと満遍まんべんなくいると、事業じぎょう国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんをオーバーすることがありません。
 市町村しちょうそんは、長時間ちょうじかんニーズの利用りようしゃにだけサービス提供ていきょうするのではなく、つき数時間すうじかんだけのヘルパー利用りようのニーズのある障害しょうがいしゃにもヘルパー制度せいど周知しゅうちして、ひろ利用りようしてもらうことで、国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんオーバーすることはなくなります。

たとえば、ヘルパー制度せいど使つかっていない障害しょうがいしゃが、つきに1かい通院つういんするのに通院つういん介助かいじょつきに1あいだだけ使つか場合ばあい、このような区分くぶん6の障害しょうがいしゃが10にんいれば、国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん市町村しちょうそん全体ぜんたいつき182まんえんアップします。
市町村しちょうそん国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんぎりぎりまで事業じぎょうたっしそうな場合ばあいは、短時間たんじかんしかニーズのない障害しょうがいしゃにもヘルパー制度せいど利用りよう市町村しちょうそん積極せっきょくてきすすめるなど、いろいろな対策たいさくがあります。
すべての障害しょうがいしゃに、病気びょうきなどのときに使つかえるように、あらかじめ1人ひとりすうあいだ支給しきゅう決定けっていおこなっておき、緊急きんきゅうにすぐにヘルパー制度せいど短時間たんじかん)が使つかえるようにしている市町村しちょうそんもあります。
障害しょうがいしゃ団体だんたいも、このような方法ほうほう市町村しちょうそん情報じょうほう提供ていきょうすることにより、事業じぎょう国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんをオーバーする市町村しちょうそんないように注意ちゅういしてください。

 なお、小規模しょうきぼ市町村しちょうそん事業じぎょう国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんオーバーして、国庫こっこ負担ふたん欠損けっそんした場合ばあい都道府県とどうふけん地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうで、欠損けっそん全額ぜんがく補填ほてんする制度せいどおこなうことが可能かのうです。ただし、予算よさん規模きぼがもともとちいさいので、東京とうきょう一部いちぶ自治体じちたいのような1自治体じちたいすうせんまんえんえるような欠損けっそんても、補助ほじょ不可能ふかのうです。かずじゅうまんえんまでの補填ほてん可能かのうせいのあるラインです。いずれにしても、けんにこの補填ほてん実施じっしするようにかくけん障害しょうがいしゃ団体だんたい事前じぜんけん交渉こうしょうをすることが必要ひつようです。

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