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だいかい介護かいご保険ほけん制度せいど保険ほけんしゃ受給じゅきゅうしゃ範囲はんいかんする有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ 傍聴ぼうちょうメモ

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

当日とうじつ資料しりょう JILリンク

注意ちゅうい

 これは傍聴ぼうちょうしゃ個人こじん要約ようやくメモですので、こまかい発言はつげん内容ないよう間違まちがいやけもおおいとおもいます。あくまで全体ぜんたいながれの雰囲気ふんいきかんじる参考さんこうにとどめてください。

 転用てんようはおことわりいたします。順次じゅんじ訂正ていせいしていきますのでほかのほうにおらせする場合ばあいはホームページアドレスのみおらせください。かえしますがこれは短時間たんじかん個人こじんがまとめたメモですので、委員いいん各自かくじ発言はつげん内容ないよう正確せいかく反映はんえいできていませんので、これをもとにかく委員いいんたい抗議こうぎ批判ひはんおこなうようのないようにおねがいします。

ほり委員いいん

社会しゃかい保障ほしょう制度せいど給付きゅうふ負担ふたん年齢ねんれいが20さい一致いっち議論ぎろん前提ぜんていとしてこれにあわせていくということか。

中村なかむら局長きょくちょう

社会しゃかい保障ほしょう見直みなおしにかんする検討けんとうかい経済けいざい財政ざいせい諮問しもん会議かいぎでも議論ぎろんがあった。2005ねん見直みなおしの提案ていあん是非ぜひについても年齢ねんれい問題もんだいについて両論りょうろんあった。かはべつとして、保険ほけんしゃ受給じゅきゅうしゃ範囲はんい制度せいどくら介護かいご保険ほけんだけ40さいだが、これを20さいげると意識いしきとして今回こんかい資料しりょういているわけではない。

京極きょうごく座長ざちょう

このとき障害しょうがいしゃ施策しさく整理せいりされていなかった。方向ほうこうまらないなかで、介護かいご保険ほけん活用かつようまらなかった。

松井まつい委員いいん

国民こくみん代表だいひょうする立場たちばとしてどのように理解りかいしたらいいのか。関係かんけいしゃ関係かんけい団体だんたいヒアリング、有識者ゆうしきしゃ調査ちょうさ実施じっしともあるがどんなことをかんがえているか

山崎やまざき課長かちょう

あるいみで幅広はばひろ検討けんとう参加さんかいただきたい。調査ちょうさヒアリングとう障害しょうがいとう関係かんけいもあり、国民こくみん全般ぜんぱんかかわる。国民こくみん各層かくそうだいしたかたにあつまっていただいたと認識にんしきしている。

喜多きた委員いいん

もともと人間にんげんがかたよっている。結論けつろんありきではないか?、いろいろ資料しりょうてるが、突如とつじょてきたものが、正当せいとうなものといわれている。介護かいご保険ほけん障害しょうがいしゃれるかどうか、年齢ねんれい問題もんだい徹底的てっていてき議論ぎろんされていない。普遍ふへんについては賛成さんせいだが、慎重しんちょうにやってくださいという意見いけんだ。支援しえんほうつくったから介護かいご保険ほけんれろというようにこえる。法律ほうりつができたのち自治体じちたいがやれと。介護かいご保険ほけんなか予定よていどおり、障害しょうがいしゃはいるという議論ぎろんなのか?そのあたりのはっきりさせてほしい。どのわくでやるのか。社会しゃかい保障ほしょう全体ぜんたい見直みなおしとはどのようなものかしめしてほしい。だれがどれだけはらうのかえない。これからその都度つど発言はつげんするが、はじめから結論けつろんありきではないのではないか。老後ろうご安定あんていのための介護かいご保険ほけんならそのための改革かいかくであり、それになにれるなら国民こくみんのコンセンサスが必要ひつよう

中村なかむら局長きょくちょう

支援しえんほうについては次回じかい説明せつめいさせていただく。支援しえん反省はんせいにたっているので、是非ぜひ成功せいこうさせなければならない。市町村しちょうそんへのおねがいをし、くに財政ざいせい責任せきにん明確めいかくした。

山崎やまざき

範囲はんいどうかんがえるかで一定いってい方向ほうこうせいがある。しかし、なが懸案けんあん論点ろんてんもこのようにある。これから議論ぎろんいただく。

貝塚かいづか委員いいん

介護かいご保険ほけん部会ぶかい両論りょうろんかれた。議論ぎろん対立たいりつした。社会しゃかい保障ほしょう一体いったいてき改革かいかくしょうするものはさそうな言葉ことば具体ぐたいてき中身なかみなにかがえない。これでは介護かいご保険ほけん問題もんだいもはっきりしない。介護かいご保険ほけん社会しゃかい保険ほけんでは特殊とくしゅ制度せいど医療いりょう年金ねんきん普遍ふへんてきでこれらをわせてというのはどういう意味いみか。具体ぐたいてき方向ほうこうてこないのではないか?社会しゃかい保障ほしょう全体ぜんたいえるのか、従来じゅうらいのやりかた延長えんちょうなのか、そのあたりのスタンスが重要じゅうよう政治せいじ流動りゅうどうしている。経済けいざい財政ざいせい諮問しもん会議かいぎ調整ちょうせい能力のうりょく今後こんごどうなるかわからない。そのあたりまないといけない。それらに左右さゆうされないところで議論ぎろん必要ひつよう。あとははじめから理想りそうろん議論ぎろんするか。そのあたり整理せいり必要ひつようではないか。

座長ざちょう

介護かいご保険ほけん部会ぶかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい平行へいこう議論ぎろんで、なかなか、クロスせず時間切じかんぎれ。、財政ざいせい論議ろんぎ先行せんこうしていた。支援しえんもそう。

大森おおもり委員いいん

ここで決着けっちゃくけるべき。さきばしにすべきではない。介護かいご必要ひつよう事態じたい・リスクは年齢ねんれい関係かんけいない。これをささ必要ひつよう、リスクの共有きょうゆう社会しゃかい必要ひつよう創設そうせつ当時とうじ急速きゅうそく高齢こうれいのため高齢こうれいしゃからやった。しかし社会しゃかいてき連帯れんたい達成たっせい当初とうしょ制度せいど設計せっけいはばひろかった。40さいという制度せいどてきたがこれは政治せいじ責任せきにんめられた。今回こんかい改正かいせいでも先送さきおくりになった。ふたた附則ふそくはいった。これのかたは、今回こんかいは「所用しょよう措置そちこうずる」となっている。こうずる内容ないようについてめていくということ。政府せいふ参考さんこうにする方向ほうこうにしたい。これまでは財界ざいかい負担ふたん難色なんしょくしめし、障害しょうがいしゃ団体だんたい一致いっちしてなかった。しかし最終さいしゅう団塊だんかいでは合意ごういできたのではないか。今回こんかい決着けっちゃくけられるのではないか。そもそもろんからはじまる必要ひつようはないとおもう。「必要ひつよう措置そち」というのは相当そうとうかた決心けっしんではないか?

中村なかむら局長きょくちょう

附則ふそくかたほり委員いいんこたえたとおり、社会しゃかい保障ほしょう一体いったいてき見直みなおしのなかで、負担ふたん見直みなおしもまえていく。政府せいふ全体ぜんたい見直みなおしとの整合せいごうせいもとらなければならない。介護かいご保険ほけん制度せいどスケジュールなら、21ねん改正かいせいかんがえると、準備じゅんびなどもあり18年度ねんどちゅうでないとむずかしい。結論けつろんてそのための措置そちこうじたい。立法府りっぽうふからの提案ていあんたいし、まずだい1ステップとかんがえる。国会こっかい議論ぎろんこたえることになる。

喜多きた委員いいん

議論ぎろん反対はんたいではない。前提ぜんていがあって議論ぎろんはないということ。はじめの原案げんあんた。ぜん国民こくみんでやるべきだというのはおなおもい。医療いりょう介護かいごおな保険ほけんしょうがいい。しかし、ここに論点ろんてん障害しょうがいしゃれるれないということしかないのか、ということ。検討けんとうすべきことはないのか。

座長ざちょう

当然とうぜん障害しょうがい難病なんびょう問題もんだいはいってくる。

大森おおもり委員いいん

制度せいど普遍ふへんについて説明せつめいしてほしい。議論ぎろん前提ぜんていにするため普遍ふへんとはなにをいみするのか。

渡辺わたなべ次長じちょう

資料しりょう2のp18から、現行げんこう介護かいご保険ほけん保険ほけんしゃは40さいで、65さい以上いじょうが1ごう保険ほけんしゃ。2ごう保険ほけんしゃだがこれには制限せいげんがある。介護かいご保険ほけんからは若年じゃくねん介護かいごニーズをどうかんがえるか。介護かいご部分ぶぶんをどうかんがえるか。65さい以上いじょうひとには一定いっていのルールがある。保険ほけん優先ゆうせんでまかないきれないところは上乗うわのよこし。限度げんどえるりょう上乗うわのせで障害しょうがいしゃ施策しさくおぎなっている。これは医療いりょう保険ほけん優先ゆうせん。このルールを65さい未満みまんにどうしていくかと、40さい未満みまんふくめてどうしていくか。保険ほけんとしての年齢ねんれい普遍ふへん問題もんだいになる。

大島おおしま委員いいん

だいぶ感覚かんかくちがいがあるかもしれない。高齢こうれいしゃえ、ニーズはえていく。財源ざいげんいつかない。この財源ざいげんをどうするかがこのかいでの最終さいしゅう結論けつろんなのかなと。それまでに議論ぎろんはあるだろうが、一体いったいなにをスタートにさせるか、すこし、かんがかたがあるきがする。いま介護かいご保険ほけん制度せいどをなくすという議論ぎろんはない。これはまもっていく。これは前提ぜんてい文句もんくはないとおもう。自立じりつ支援しえんほうはこれできちっとまもってやっていくと。だとすれば、ニーズとサービスの中身なかみ一応いちおうまっている。それがえれば予算よさんまっていく。それをどのように負担ふたんするか、その議論ぎろんになる。これまでの議論ぎろんをある程度ていど尊重そんちょうするのか、ゼロからやるのか。一般いっぱんてきにはこれまでの議論ぎろん結論けつろんてないが、その議論ぎろん尊重そんちょうすすめていくのか。この議論ぎろん延長えんちょうじょうにどうすすめていくのか、そのあたり整理せいり必要ひつよう負担ふたんえていく。自己じこ負担ふたん保険ほけんりょうやす、公費こうひ財源ざいげんという選択肢せんたくしはこれまでの議論ぎろんにないのか?

山崎やまざき課長かちょう

いろんな側面そくめんがあるが、くちがたくさんある。おも検討けんとう課題かだい保険ほけんしゃ受給じゅきゅうしゃ基本きほんてき課題かだいとしている。給付きゅうふ給付きゅうふ対象たいしょう範囲はんい負担ふたん制度せいどささしゅ範囲はんいかんがえる。若年じゃくねん障害しょうがいしゃかんしては介護かいご保険ほけん支援しえんほう関係かんけいをどうかんがえるか。なにも財政ざいせいだけではない。多角たかくてき観点かんてんからおねがいしたい。介護かいご保険ほけん保険ほけんりょう自己じこ負担ふたん公費こうひで、財源ざいげんえば、公費こうひ割合わりあいやすか、おおきな構造こうぞう現行げんこうをベースにとなっている。

せき委員いいん

質問しつもんがある。財源ざいげんきびしいというのは介護かいご保険ほけんなのか、障害しょうがいしゃのほうか。給付きゅうふ負担ふたん論点ろんてんがあるが、保険ほけん制度せいど維持いじした場合ばあい基本きほんはらひと使つかひと同一どういつ。0さい普遍ふへんしたら、はらったひとがなぜ負担ふたんをしない0さいぶん負担ふたんするのかというてんかんがかた整理せいりしないと。負担ふたん同一どういつにするなら、たとえば25さいにしたらそれ以下いか介護かいごはどうするのか問題もんだいがでる。障害しょうがいしゃ団体だんたい反対はんたいがある。そもそもなぜ普遍ふへん制度せいどつくれなかったのか。統合とうごうへの負担ふたんわか障害しょうがいしゃには介護かいご保険ほけん家族かぞくささ前提ぜんてい制度せいどなので、家族かぞく利害りがい対立たいりつするのに家族かぞく中心ちゅうしんっていってしまう。学生がくせい意見いけんいたら20さいから保険ほけんりょうはらってもいい、25さいからにしほうがいいなど意見いけんがあり、はらうことに拒否きょひかんはなかった。講義こうぎけた学生がくせいだだからかもしれない。説明せつめいがないとわかひと負担ふたんもとめるのはむずかしい。あとははらいやすい制度せいど必要ひつよう面倒めんどうなので未納みのうしているひといる。ポイントせいや、前払まえばらせいや、HPやカード決済けっさい活用かつようなど。やりかたの問題もんだいつよ反対はんたいではない。世代せだいあいだ負担ふたん世代せだいない負担ふたんがあり。世代せだいない負担ふたん必要ひつようではないか。、どう世代せだいわか障害しょうがいしゃ支援しえんというのは理解りかいられやすい。ゼロさいまで給付きゅうふするなら育児いくじ支援しえんまでんでいく必要ひつようもあるのではないのか。

山崎やまざき課長かちょう

介護かいご保険ほけん障害しょうがいしゃかぎらず全般ぜんぱん社会しゃかい保障ほしょうきびしい。ただそれだけではない。そもそもの基本きほんてき制度せいど課題かだいとしてこの問題もんだいもある。統合とうごうといっても100%統合とうごうではない介護かいご保険ほけん家族かぞく前提ぜんていにしているわけではない。

山本やまもと委員いいん

障害しょうがいしゃれて、保険ほけんしゃを0さいからにと前回ぜんかいからった。25さいから負担ふたんもあるかと。ただし一挙いっきょにやればおおきいので2段階だんかいすすめるてはと。ところが、当時とうじ介護かいご保険ほけん実施じっしじょうきょう安定あんていしてなかった。最近さいきん異常いじょうすすかたで、施設しせつ許認可きょにんかけん市町村しちょうそんにおりてきた。申請しんせい山積やまづみ。介護かいご保険ほけんがあまい、規制きせいがない。喜多きた委員いいんどう意見いけん介護かいご保険ほけん整備せいびされないとこの議論ぎろんれないのではないか。現行げんこう介護かいご保険ほけん実施じっし実態じったい把握はあくしたデータ・課題かだい必要ひつようで、きちんとした制度せいどのための努力どりょく厚労省こうろうしょうには必要ひつようではないか。安定あんていすれば、持続じぞく可能かのうせいてきて、この議論ぎろん可能かのうせいてくる。かえってうまくいかなくなり破綻はたんするのではないか?議論ぎろんしやすい環境かんきょう資料しりょうを。

小方おがた委員いいん

現状げんじょう整理せいり今回こんかいすすめるうえ必要ひつよう。40さいからのげ、若年じゃくねん介護かいごリスクがあるが、ウェイトはかなりがあるのではないか。そのあたり現状げんじょうりたい。介護かいご必要ひつようになる要因よういんもある。ひろ意味いみでの実態じったいデーターをしめしてほしい。

竹中たけなか委員いいん

当事とうじしゃ立場たちばから発言はつげんしたい。むすめが33さい重心じゅうしん障害しょうがいぜい援助えんじょけている。プロップステーションをげ、ささえるひとひろげなければとおもってやってきた。今度こんどはははは介護かいごはいってきた。これは喫緊きっきん課題かだい拡大かくだいしていこうという意見いけん、そのとおりだとおもう。できるだけおおひとささえてほしい。

花井はない委員いいん

介護かいごニーズは年齢ねんれいれないとずっと主張しゅちょうしてきた。創設そうせつ高齢こうれいしゃおおく、負担ふたん給付きゅうふ一致いっちせずしん意味いみでの社会しゃかい保険ほけんになっていない。5ねん見直みなおしで当然とうぜんそうなるとおもっていたが意見いけん一致いっちしなかった。非常ひじょう残念ざんねん国会こっかいほうがすすんでいる。制度せいど創設そうせつ以来いらい課題かだい今回こんかい決着けっちゃくすべき。そのためになに課題かだいで、なにをすれば解決かいけつできるのかかんがえていきたい。

山本やまもと委員いいん

25さいまでげろってきたし、0さいまでにしろとったのは撤回てっかいするつもりはない。それらをできるように厚労省こうろうしょう対応たいおうをもとめた。介護かいご保険ほけん制度せいどをしっかりしたものにしてほしい。

松井まつい委員いいん

従来じゅうらいから範囲はんい拡大かくだいにはきわめて慎重しんちょうにあるべきとってきた。現行げんこう水準すいじゅん維持いじとすべきと。大森おおもりのはなしにあったが、かならずしもまったわけではない。公平こうへいせい納得なっとくせい充分じゅうぶんにあるのか。理念りねんでいえば0さいからニーズがあるが、負担ふたんはそれからでいいのか。若年じゃくねん障害しょうがいしゃいまぜいだが保険ほけん制度せいどになじむのか。どう世代せだいささえでちうるのか、。現行げんこう介護かいご保険ほけん目的もくてきわるというコンセンサスをるにはどうやっていくのかも重要じゅうよう社会しゃかい保険ほけん制度せいど全般ぜんぱん見直みなおしでまっていることで年金ねんきん毎年まいとしがっていく。現役げんえき負担ふたん税制ぜいせいであがっていく。高齢こうれい負担ふたんもあがる。国会こっかい高齢こうれいしゃ医療いりょう制度せいど、0さいから負担ふたんかんがている。ニートフリーターの負担ふたん問題もんだいもある。どんなしくみにするのか、若年じゃくねん障害しょうがいしゃにも負担ふたんしてもらうことになるが、どのようなしくみにするのか。

磯部いそべ局長きょくちょう

現行げんこう介護かいご保険ほけん制度せいど現時点げんじてんでの特殊とくしゅ事情じじょうがありさん一体いったいで、特定とくてい施設しせつ混合こんごうがた知事ちじ指定してい必要ひつようになった。小規模しょうきぼ機能きのう市町村しちょうそん指定していになった。それで申請しんせいているではないか。けば整理せいりされる。

貝塚かいづか委員いいん

山本やまもと委員いいんのいうのはコンプライアンスでこれはどの制度せいどでも必要ひつよう網目あみめからちたひとをどうかんがえるか、生活せいかつ保護ほご社会しゃかい保険ほけん制度せいど持続じぞく可能かのうせい、たくさんのひとはらってくれて、おかねはらってくれることが重要じゅうよう。そのために厚労省こうろうしょうはしっかりやってもらいたい。
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