(Translated by https://www.hiragana.jp/)

11/22介護かいご保険ほけん保険ほけんしゃ受給じゅきゅうしゃ範囲はんいかんする有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ報告ほうこく

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

 11月じゅういちがつ22にちみずだいかい介護かいご保険ほけん保険ほけんしゃ受給じゅきゅうしゃ範囲はんいかんする有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ開催かいさいされました。

  春先はるさきからもうけられたどう会議かいぎですが、 なつからしばらく時期じきいての開催かいさいとなりました。

 傍聴ぼうちょうせきもほとんどじんがおらず、この問題もんだい(いわゆる介護かいご保険ほけん統合とうごう問題もんだい)からの マスコミとう関心かんしんうすれている印象いんしょうけました。

 今回こんかい介護かいご保険ほけん関係かんけい団体だんたいふたつの「共生きょうせいがたサービス」提供ていきょう事業じぎょうしゃ からのヒアリングがおこなわれました。

ヒアリング出席しゅっせきしゃ以下いか
前半ぜんはん
日本にっぽん医師いしかい 天本あまもとひろし
日本にっぽん看護かんご協会きょうかい 井部いべ俊子としこ
・デイサービスこのゆびとーまれ 西村にしむら和美かずみ
南城なんじょうさん学園がくえん いそあきらかく
後半こうはん
全国ぜんこく老人ろうじん福祉ふくし施設しせつ協議きょうぎかい 村上むらかみ勝彦かつひこ
全国ぜんこく老人ろうじん保健ほけん施設しせつ協会きょうかい 漆原うるしはら あきら
日本にっぽん介護かいご福祉ふくしかい 木村きむら晴恵はるえ
日本にっぽん社会しゃかい福祉ふくしかい 鈴木すずきさとしあつし

 会議かいぎ前半ぜんはん後半こうはんかれ、 前半ぜんはんめいのヒアリング(一人ひとり15ふんほど)とその一括いっかつ質疑しつぎ後半こうはんおなじくヒアリングとその質疑しつぎという構成こうせいおこなわれました。

  8団体だんたいとも、それぞれの立場たちばから保険ほけんしゃ受給じゅきゅうしゃ拡大かくだいについて 意見いけんべたが、そうじて、総論そうろん賛成さんせい各論かくろん慎重しんちょうろんといった意見いけんおおかった印象いんしょうをうけまし た。

  とく日本にっぽん医師いしかい財源ざいげんありきの保険ほけんしゃ拡大かくだいには反対はんたい受給じゅきゅうしゃ拡大かくだい賛成さんせいだが 拙速せっそく議論ぎろんけるべきとし、時間じかんをかけ慎重しんちょう検討けんとう必要ひつようで21年度ねんど改革かいかくではとても だとしました。

  また社会しゃかい福祉ふくしかい高齢こうれいしゃ障害しょうがいしゃのサービス相互そうご利用りよう失敗しっぱいれいなどをげ、 一本いっぽん選択肢せんたくしひとつとしてあってもいが、すべてのサービスでがなじむわけではない として、 サービスのしつ低下ていか障害しょうがい程度ていど区分くぶんよう介護かいご認定にんてい児童じどうのサービスなど現場げんば危惧きぐするこえおおいとの発言はつげんがありました。

意見いけん具申ぐしんのあとの質疑しつぎでは
障害しょうがいしゃケアマネがまだ確立かくりつされていないことへの危惧きぐ賛成さんせい反対はんたい両論りょうろんから)
・やはり高齢こうれいしゃ障害しょうがいしゃのサービス内容ないようには差異さいがあるのではないか。
障害しょうがいしゃ区分くぶん認定にんてい確度かくどげていかなければならない。
障害しょうがいしゃ社会しゃかい資源しげんりていない現状げんじょうでは相互そうご利用りよう有効ゆうこう
・ケアが必要ひつようひとであれば年齢ねんれい障害しょうがいなどは関係かんけいないのではないか
共生きょうせいがたサービスは一部いちぶ柔軟じゅうなん対応たいおう必要ひつようでやっていけるサービスはあるが、すべてでたい おうできるわけではない。
・ (統合とうごうへの)改革かいかくいそぐのは財政ざいせい問題もんだいだけ。現場げんばでは時間じかんをかけてかんがかたをしっかり 整理せいりして準備じゅんび必要ひつようかんがえる。
といった意見いけんなどがされました。

  全体ぜんたいてきながれでは、 将来しょうらいてき統合とうごう見据みすえた議論ぎろんはいいが、慎重しんちょうにすべきで 拙速せっそくけるべき。高齢こうれいしゃのサービス、障害しょうがいしゃのサービスのちがいたしかにあり、 各論かくろんはいると課題かだいおおいということになるかとおもいます。
自分じぶん印象いんしょうだけかもしれませんが)

 なお当日とうじつ資料しりょう
http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/kaigo_hani/061122.htm
掲載けいさいしております。

 次回じかい12月じゅうにがつ13にち障害しょうがいしゃ団体だんたいからのヒアリングが予定よていされています。

HOMETOPもど