(Translated by https://www.hiragana.jp/)

だい39かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい資料しりょう解説かいせつ

自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

9月24にちだい39かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい開催かいさいされました。
今回こんかい先日せんじつしめされた7つのはしらからなる論点ろんてん整理せいりのうち 「地域ちいきにおける自立じりつした生活せいかつのための支援しえん」をテーマとして論議ろんぎされました。 (※地域ちいき生活せいかつ支援しえんのうち相談そうだん支援しえん就労しゅうろう支援しえん所得しょとく保障ほしょう個別こべつのテーマ設定せっていがされているため今回こんかい論点ろんてんとしてのぞかれています)

上記じょうきのテーマを ア.地域ちいき移行いこう促進そくしん、イ.まいの確保かくほ、ウ.地域ちいき生活せいかつ必要ひつようらしの支援しえんみっつの課題かだい整理せいりし、アを前半ぜんはんに、イ、ウを後半こうはんかく委員いいんからの意見いけん提起ていきがされ論議ろんぎされました。

地域ちいき移行いこうについては 精神せいしん病院びょういん入所にゅうしょ施設しせつからの地域ちいき移行いこうがすすまない現状げんじょうから、 「すすまない原因げんいん理由りゆう分析ぶんせきすべき」、「地域ちいき社会しゃかい資源しげんりない。財源ざいげん確保かくほ必要ひつよう地域ちいき移行いこう促進そくしんはそれから」 「地域ちいき移行いこうのための体験たいけんてき利用りよう給付きゅうふすべき」 「地域ちいき移行いこうなか施設しせつたす役割やくわりは」 「精神せいしん障害しょうがいしゃ支援しえんについては本人ほんにん支援しえん家族かぞく支援しえんはなしてかんがえるべき」 といった意見いけん議論ぎろんがありました。
グループホームやケアホーム、地域ちいきサービスの体験たいけんてき利用りよう入所にゅうしょちゅうからのサービス利用りよう計画けいかく作成さくせいなどについては肯定こうていてき意見いけんおおかったようです。

地域ちいき移行いこうかんしては相談そうだん支援しえん体制たいせいふかかかわるため、今回こんかい時間じかんてき制約せいやくもあり 論議ろんぎ中途ちゅうとになったかんじはいなめません。
今後こんご相談そうだん支援しえん体制たいせい」をメインテーマとして開催かいさいされるかいで このことについてさらに論議ろんぎがされるとおもわれます。

まいの確保かくほらしの支援しえんについては 身体しんたい障害しょうがいしゃのグループホーム・ケアホーム利用りようについての論議ろんぎがされました。 反対はんたい明確めいかくにする団体だんたいはありませんでしたが、 コストめんから「重度じゅうどしゃはケアホームへ」というぎゃく選択肢せんたくしせばめる危険きけんせい現行げんこうのケアホームでは制度せいどしばられ、入所にゅうしょ施設しせつ管理かんり体制たいせいわらず、自立じりつした 生活せいかつができるか、といった懸念けねんしめされています。
また地域ちいきのサービスについてはここでも財源ざいげん不足ふそく社会しゃかい資源しげん不足ふそく指摘してきするこえがあがっています。
自立じりつ支援しえんほう地域ちいき生活せいかつ中心ちゅうしん理念りねんとするが、内容ないようともなっていない。 今回こんかい論点ろんてん手直てなおしだ。内容ないよう理念りねんちかづけるためもっと抜本ばっぽんてき見直みなおしが必要ひつようだ」 「地域ちいきでそのひとらしいらしをするための権利けんり保障ほしょう重要じゅうようだ」 といった意見いけんされています。

本日ほんじつ配付はいふ資料しりょう下記かき掲載けいさいしましたので ご参照さんしょうください。
http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/shahosin/syahosin.htm

次回じかいは10月8にちみず)に開催かいさい予定よていとなっています。  

HOMETOPもど