(Translated by https://www.hiragana.jp/)

だい48かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい報告ほうこく

     自薦じせんヘルパー推進すいしん協会きょうかい本部ほんぶ事務じむきょく

12月10にちだい48かい社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい開催かいさいされました。

今回こんかい資料しりょうとして報告ほうこくしょあん)がしめされ、 いよいよ今回こんかい部会ぶかいのとりまとめの最後さいご議論ぎろんはいりました。

しめされたあんは、前回ぜんかいまでにしめされたこれまでの議論ぎろん整理せいり若干じゃっかん加筆かひつ修正しゅうせいしたものとなり、 昨年さくねん与党よとう合意ごういや、4がつにこの部会ぶかいはじまったときにわれた「抜本ばっぽんてき見直みなおし」 とはほどとお内容ないようになっています。

自立じりつ支援しえんほう成立せいりつ附則ふそく具体ぐたいてきまれている、 障害しょうがいしゃ所得しょとく保障ほしょう障害しょうがい範囲はんいですら、 具体ぐたいてき議論ぎろんがされず、またしても先送さきおくりになり、 3ねんまえくらべなんら議論ぎろん前進ぜんしんしていないようにおもわれます。

この報告ほうこくしょあんたいして、本日ほんじつ総括そうかつてき議論ぎろんおこなわれましたが、 厚労省こうろうしょうがわは、こまかい語句ごく修正しゅうせいや、文言もんごん、いいかたかんする 委員いいん意見いけんにはおうじましたが、それ以外いがい事項じこうかんしては まったおうじるがないような姿勢しせいせています。

たとえば、今日きょう議論ぎろんのやりとりのなか就労しゅうろう移動いどう支援しえん(p42いちばんの○)について、 「訓練くんれんてき移動いどう支援しえん使つかい、職場しょくばかよえるようになるケースもあるが、 継続けいぞくてき必要ひつようひともいる。通勤つうきんだけでなく職場しょくばない食事しょくじ排泄はいせつ介助かいじょなどがあれば 就労しゅうろうできるひとおおくいる。そのさく検討けんとうかんしてくわえたい」 という委員いいんからの意見いけんがあり、委員いいんおお賛同さんどうしていましたが、 厚労省こうろうしょうがわは、 「労働ろうどう部局ぶきょく職場しょくば介助かいじょ助成じょせいきん制度せいどがあり、その課題かだい労働ろうどう部局ぶきょく検討けんとう課題かだいである」とはねつけ、障害しょうがい福祉ふくしとしては まったく検討けんとうしていくことはないという対応たいおうでした。 「厚生こうせい労働省ろうどうしょう」とはばかりで、ふたつの部局ぶきょく共同きょうどうして課題かだい解決かいけつかうこともないようです。 そもそも、委員いいんおおくが賛同さんどうする意見いけん部局ぶきょくちがうので この審議しんぎかい検討けんとう課題かだいではないとして、意見いけんけないのは まさに事務じむきょく主導しゅどう審議しんぎかい軽視けいし姿勢しせいえます。

関係かんけい団体だんたいのヒアリングとうふく半年はんとし以上いじょう議論ぎろん報告ほうこくしょですが、 全体ぜんたいてき抽象ちゅうしょうてき表現ひょうげんおおく、また「つづ検討けんとう」、今後こんごともさら検討けんとうといった文言もんごん目立めだちます。 具体ぐたいてき見直みなおあんがでているのは、相談そうだん支援しえんのサービス利用りよう計画けいかくあつかいや自立じりつ支援しえん協議きょうぎかい地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう移動いどう支援しえん地域ちいき移行いこうのサービスの体験たいけんてき利用りようぐらいといってもいいのではないでしょうか。
今回こんかい報告ほうこくしょみ、今後こんご自立じりつ支援しえんほうがどうのようにわっていくのか 具体ぐたいてきなイメージをふくらますことはなかなかむずかしいようにおもいます。

いそぎ、本日ほんじつ資料しりょう下記かき掲載けいさいいたしましたので、 ご参照さんしょうください。
http://www.j-il.jp/jil.files/siryou/shahosin/syahosin081210.htm

次回じかいは12月15にち開催かいさい予定よていで、 最後さいご議論ぎろんとなるようです。

HOMETOPもど