(Translated by https://www.hiragana.jp/)

兵庫ひょうごけん西宮にしのみやで、頚椎けいつい損傷そんしょうすじジスなど、言語げんご障害しょうがいでなくても使つかえる入院にゅういん介護かいご制度せいど開始かいし

 兵庫ひょうごけん西宮にしのみやで、頚椎けいつい損傷そんしょうすじジスなど、言語げんご障害しょうがいでなくても使つかえる入院にゅういん介護かいご制度せいど開始かいししました。メインストリーム協会きょうかい昨年度さくねんどから交渉こうしょうしていました。(いままで西日本にしにほんのA記事きじいていましたが、公開こうかい可能かのうになりました)。
 地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうのコミュニケーション支援しえん使つかった制度せいどですが、言語げんご障害しょうがい意思いし疎通そつう障害しょうがい以外いがいにも、対象たいしょうひろげました。 頚椎けいつい損傷そんしょうすじジスなど、通常つうじょう言語げんご障害しょうがいがなくても、たとえば肺炎はいえん高熱こうねつ入院にゅういんすると、介助かいじょ方法ほうほうをうまくつたえることは不可能ふかのうで、なれた介助かいじょしゃが24あいだづけっきりでないといのち危険きけんがあります。
 西宮にしのみやでは、具体ぐたいてきには、「言語げんご障害しょうがいがなくても、入院にゅういんにコミュニケーションがれない状態じょうたいであると医師いし意見いけんしょ証明しょうめいできるもの」も対象たいしょうになる運用うんようがされています。

 このほか、制度せいど使つかえる期間きかんは3ヶ月かげつ(ただし、入院にゅういんさき変更へんこうしたら、また3ヶ月かげつ利用りよう可能かのう)で、1にち時間じかんすうも8あいだと、いままでの自治体じちたいくらながくなっています。  

くわしくは、制度せいどがかり0037-80-4445かメインストリーム協会きょうかいまでおわせください。

 なお、西宮にしのみや要綱ようこうさらなる改善かいぜんけて交渉こうしょうおこなわれていますので、改善かいぜんされたものができ次第しだい掲載けいさいします。

西日本にしにほんのBでも頚椎けいつい損傷そんしょうすじジスなど、言語げんご障害しょうがいでなくても使つかえる入院にゅういん介護かいご制度せいど開始かいし

西宮にしのみや以外いがいに、西日本にしにほんのBでも頚椎けいつい損傷そんしょうすじジスなど、言語げんご障害しょうがいでなくても使つかえる入院にゅういん介護かいご制度せいど開始かいししました。(区分くぶん6の場合ばあい)。
くわしくは4~5月ごがつ合併がっぺいごう掲載けいさいします。

----------------------------------------------------------------------------------------
参考さんこうに、西宮にしのみや制度せいどについてのきゅう記事きじさい掲載けいさいをします
----------------------------------------------------------------------------------------

西日本にしにほんのA頚椎けいつい損傷そんしょうすじジスも対象たいしょうになる入院にゅういん介護かいご制度せいど地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう国庫こっこ補助ほじょ利用りよう実施じっし方向ほうこう

 西日本にしにほんのAでは、障害しょうがいしゃ団体だんたい交渉こうしょうにより、制度せいど対象たいしょうしゃ言語げんご障害しょうがいしゃ重度じゅうど知的ちてき障害しょうがいしゃだけに限定げんていしない制度せいどにすることで、ほぼ制度せいど確定かくていしました。たとえば、言語げんご障害しょうがいのない頚椎けいつい損傷そんしょうすじジスでも、肺炎はいえん高熱こうねつなどでほとんどしゃべれない状態じょうたい緊急きんきゅう入院にゅういんした場合ばあいなどは制度せいど使つかえるようになります。

 1人ひとりらしの全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ毎日まいにち長時間ちょうじかん重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご使つかっている障害しょうがいしゃが、短期たんき入院にゅういんした場合ばあい、いつものれたヘルパーが病院びょういんなかについてくる制度せいどです。

 ただし、ヘルパーが病院びょういんについてくるのは、1にち8あいだ程度ていど検討けんとうされています。

 地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう包括ほうかつ補助ほじょきん国庫こっこ補助ほじょ事業じぎょう)のなかのコミュニケーション支援しえん使つかった、一時いちじ入院にゅういんちゅう介護かいご制度せいどは、全国ぜんこく各地かくち実施じっしする市町村しちょうそんえてきています。

しかし、対象たいしょうしゃひろくしている自治体じちたい名前なまえ公開こうかいしてない一方いっぽう要綱ようこう公開こうかいしている神戸こうべ大阪おおさかが、意思いし疎通そつう困難こんなん知的ちてき障害しょうがいしゃ対象たいしょうとした極端きょくたん対象たいしょうしゃせま制度せいど実施じっししています。このため、神戸こうべわる見本みほん大阪おおさかがほとんどそのままコピーして制度せいどするなど、わる見本みほん制度せいどひろがる危険きけんせいがあります。実際じっさい現在げんざい相談そうだんせられている関西かんさい自治体じちたいでも、「神戸こうべ大阪おおさかわるいところをそのまま採用さいようしようと課長かちょう検討けんとうしている」との報告ほうこくせられています。

 そんななか今回こんかいのA交渉こうしょうによる制度せいど改善かいぜんは、特筆とくひつすべき情報じょうほうです。

 なお、東京とうきょう都内とないなど、80年代ねんだい・90年代ねんだいから入院にゅういん介護かいご制度せいど交渉こうしょうして制度せいどしてきた自治体じちたいでは、地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう使つかわないで在宅ざいたくのヘルパーをそのまま病院びょういんない使つかえるようにしている自治体じちたいもあります。それらの自治体じちたいのいくつかでは、1人ひとりらしの全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ自宅じたく毎日まいにち24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご使つかっている場合ばあいは、入院にゅういんしても24あいだをそのままおなじヘルパーで使つかうことができます(市町村しちょうそん入院にゅういんちゅうもなれたヘルパーの介護かいご必要ひつようみとめた重度じゅうど障害しょうがいしゃ限定げんてい)。しかも、言語げんご障害しょうがいのない頚椎けいつい損傷そんしょうすじジスなど、コミュニケーションがれる障害しょうがいしゃ制度せいど対象たいしょうです。

 全国ぜんこく各地かくち交渉こうしょうはじめる場合ばあい現状げんじょうでまったく入院にゅういん介護かいご制度せいどがない市町村しちょうそん制度せいどつくるための交渉こうしょうをする場合ばあいは、まずは地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう国庫こっこ補助ほじょ使つかった制度せいど交渉こうしょうをするほうが早道はやみちです。交渉こうしょうのノウハウは、過去かこ月刊げっかん各地かくち入院にゅういん介護かいご制度せいど記事きじ(ホームページにバックナンバーを掲載けいさいしています)をおみのうえ、制度せいどがかりにご相談そうだんください。

HOMETOPもど