(Translated by https://www.hiragana.jp/)

和歌山わかやまの24あいだ介護かいご裁判さいばん 
にち16あいだから24あいだ義務付ぎむづける判決はんけつ


 和歌山わかやまで24あいだ介護かいご必要ひつような1にんらしの脳性のうせいまひのAさん(自立じりつ生活せいかつセンターが自立じりつ支援しえん。)が、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご時間じかんすう裁判さいばんおこなっていましたが、昨年さくねん(2002ねん12月じゅうにがつ17にち地裁ちさい判決はんけつました。
 地裁ちさい判決はんけつでは、たいし、「重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅうりょうを1かげつ500.5時間じかん以上いじょう744時間じかん以下いかとする支給しきゅう決定けっていをせよ」とめいじました。(1にちにすると16時間じかん以上いじょう24時間じかん以下いか)。
 一部いちぶ勝訴しょうそでしたが、原告げんこく上告じょうこくしました。
 Aさんは6ねんまえ自立じりつし、身体しんたい介護かいごあいだふくむ1にち17あいだ支給しきゅうりょうでしたが、その3ねん自立じりつ支援しえんほう支給しきゅう決定けってい基準きじゅんつくったことにより1にち12あいだらされ、交渉こうしょうにより現在げんざいは1にち15あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅうけています。

裁判所さいばんしょ判決はんけつ詳細しょうさい

 判決はんけつでは、和歌山わかやまには、1人ひとりらし開始かいしすうねんたてば生活せいかつれたりヘルパーが介護かいごれたりするという理由りゆう時間じかんすうげる基準きじゅんがあるが、脳性のうせいマヒの原告げんこく障害しょうがい改善かいぜんするわけではなく、ヘルパーも交代こうたいすることがあるので、支給しきゅうりょう大幅おおはばげる理由りゆうにはならないとしました。
 一方いっぽうで、就寝しゅうしんちゅう原告げんこくには平均へいきんして1あいだに1かい排泄はいせつがあり、ときには排泄はいせつ介護かいごの10ふん排泄はいせつ介護かいご必要ひつよう場合ばあいもあると認定にんていしながらも、就寝しゅうしんちゅう継続けいぞくてき介護かいごではなく巡回じゅんかい介護かいご前提ぜんてい支給しきゅうりょう決定けっていしたこと自体じたいいちじるしく妥当だとうせいくものではないとしました。ただし、就寝しゅうしんちゅう決定けってい時間じかんすうを1にちあいだぶんとしたことはきわめてすくないとしました。
 総合そうごうてきには、行政ぎょうせい処分しょぶんちょう)にあたえられた裁量さいりょうけん逸脱いつだつ乱用らんようした違法いほう処分しょぶんとしました。しかし、原告げんこくもとめる24あいだ介護かいごについては、24あいだ支給しきゅう決定けっていでなければ原告げんこく生命せいめい身体しんたい重大じゅうだい侵害しんがいしょうじるおそれがあるとはえないとし、24あいだ介護かいご支給しきゅう決定けっていしないことが裁量さいりょうけん逸脱いつだつとはえないとしました。
 また、つき505.5あいだからつき744あいだ支給しきゅう決定けっていおこなわないことが裁量さいりょうけん逸脱いつだつであるとしましたが、500.5あいだ裁判所さいばんしょ適切てきせつ支給しきゅうりょう算定さんていしたものではいとしました。

ALSの2人ふたり裁判さいばん

 和歌山わかやま長時間ちょうじかん介護かいご必要ひつよう障害しょうがいしゃ必要ひつよう時間じかんさない悪質あくしつ姿勢しせいで、自立じりつ生活せいかつセンターとはべつうごきとして、高齢こうれい家族かぞく同居どうきょのALSの2めいも24あいだ介護かいごもとめて裁判さいばんちゅうです。(障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほうでは、自立じりつした生活せいかつができる支給しきゅうりょう決定けっていすることは市町村しちょうそん責務せきむ規定きていしています)。

解説かいせつ

 和歌山わかやまでは今回こんかい判決はんけつたAさんの裁判さいばん同時どうじにAさんのおな支給しきゅうりょうけんへの不服ふふく審査しんさ請求せいきゅうおこなわれており、こちらは裁判さいばんよりさき結果けっかています。不服ふふく審査しんさでは、けん決定けっていしましたが、支給しきゅう決定けってい時間じかんえませんでした。
 このような姿勢しせいでは、今回こんかい判決はんけつ判決はんけつかり確定かくていしたとしても最低さいてい時間じかんの500.5時間じかん(1にち16あいだきょう)を決定けっていすると予想よそうされます。(原告げんこく上告じょうこくのため判決はんけつ確定かくていしていない)。
 裁判さいばん不法ふほう行為こういあきらかにおかしな姿勢しせいだいしゃ公的こうてき機関きかんから強制きょうせいりょくって指摘してきする効果こうかはありました。しかし、おおくの市町村しちょうそんでは障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほうじょうこう自立じりつした生活せいかつができる支給しきゅう決定けっていおこな責務せきむ市町村しちょうそんにある)にもとづいて当然とうぜんおこなわれているさい重度じゅうど脳性のうせいまひ障害しょうがいしゃへの24あいだ支給しきゅう決定けってい裁判所さいばんしょ否定ひていする(厳密げんみつには「24あいだ支給しきゅう決定けっていおこなわないことが裁量さいりょうけん乱用らんようとまではえない」という判決はんけつであり、24あいだ支給しきゅう決定けっていしている市町村しちょうそん否定ひていではないが、事実じじつじょうさい重度じゅうど脳性のうせいまひ障害しょうがいしゃに24あいだ支給しきゅうおこなわない市町村しちょうそんたいする合法ごうほう宣言せんげんになる)というデメリットも発生はっせいしています。
 
 なお、政府せいふ障害しょうがいしゃ制度せいど改革かいかく推進すいしん会議かいぎでは24あいだ滞在たいざいがた介護かいご制度せいど全国ぜんこく実施じっしすることについて、すでに1報告ほうこくや2報告ほうこくんで決定けっていしています。おそくとも2ねんの2013ねんがつ実施じっし予定よてい障害しょうがいしゃ総合そうごう福祉ふくしほう議論ぎろんちゅうです。新法しんぽうでは裁判さいばん今回こんかいのような結果けっかにならないような法律ほうりつ条文じょうぶんにする必要ひつようがあります。

 

2011.01

HOMETOPもど