(Translated by https://www.hiragana.jp/)

障害しょうがいのヘルパー2きゅう研修けんしゅうと3きゅう研修けんしゅうについての事務じむ連絡れんらくました。

事務じむ連絡れんらく全文ぜんぶんこちらPDF

きゅう研修けんしゅうは「障害しょうがいしゃ居宅きょたく介護かいご従業じゅうぎょうしゃ基礎きそ研修けんしゅう仮称かしょう)」に名称めいしょう変更へんこうされ、今後こんごのこります。(50あいだ研修けんしゅう中味なかみわらずおなじです。)

きゅう研修けんしゅうは、4がつから介護かいご保険ほけんでは廃止はいしになり「初任しょにんしゃ研修けんしゅう」に研修けんしゅう内容ないようおおき くかわります(研修けんしゅう時間じかんすうおなじ)が、 障害しょうがいほう介護かいご保険ほけんわせて「居宅きょたく介護かいご職員しょくいん初任しょにんしゃ研修けんしゅう」という名称めいしょうになりま す。介護かいご保険ほけん初任しょにんしゃ研修けんしゅうとのちがいは、老化ろうか講義こうぎを6あいだのところ3あいだに、 障害しょうがい講義こうぎを3あいだのところを6あいだやしています。
いままではおな時間じかんすう研修けんしゅう内容ないようだったので、ひとつの研修けんしゅう介護かいご保険ほけん障害しょうがいゆび じょう両方りょうほうをとれましたが、今後こんご余計よけいに3あいだやらねばいけなくなりますので、 おおくのヘルパー研修けんしゅう事業じぎょうしゃ介護かいご保険ほけん指定していのみとるとおもいます。介護かいご保険ほけん指定してい修了しゅうりょうしょう障害しょうがい介護かいごにもれます)。

いずれにせよ、3きゅう・2きゅうといったわかりやすい名称めいしょうがなくなり、基礎きそ研修けんしゅうはつ にんしゃ研修けんしゅうというどちらがどちらかわかりにくい名称めいしょうになります。

なお、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご研修けんしゅうわりません。

2013/03

HOMETOPもど