(Translated by https://www.hiragana.jp/)
24時間の公的介護保障を受けて

24時間じかん公的こうてき介護かいご保障ほしょうけて

 

黒部くろべ だいかかまこと

1.ALS発症はっしょうして

 

 2011としあきごろからうでがりづらいなどの身体しんたい異変いへんはじまり、上半身じょうはんしん中心ちゅうしん筋力きんりょくおとろえていき、2012とし8つき運動うんどうニューロンびょう診断しんだんけました。治療ちりょう可能かのう病気びょうき可能かのうせいのぞみをたくして、そのとし9つき東京とうきょう大学だいがく病院びょういんでセカンドオピニオンをもとめましたがALS診断しんだんされました。

その進行しんこうはやく、自力じりき歩行ほこうむずかしくなりつつあった2013とし4つき気管きかん切開せっかいをして人工じんこう呼吸こきゅう装着そうちゃくするようになりました。
さらに
2014とし6つきにはろうをみやつこしつらえしています。いまかお手足てあしすうほんゆび以外いがいはほとんどうごかすことができません。気管きかん切開せっかいなんヶ月かげつはなすことができなくなったのですが、在宅ざいたく訪問ほうもんドクターの提案ていあんでカニューレのカフエアーを通常つうじょうよりもすくなくしてあえて空気くうき気道きどうにリークさせることでこえせるようになり現在げんざいいたっています。

 

 

2.24時間じかん公的こうてき介護かいご保障ほしょうされるまえ

 

 気管きかん切開せっかい手術しゅじゅつ退院たいいんした2013とし8つきから本格ほんかくてき在宅ざいたく生活せいかつはじまりましたが、おおくの方々かたがた支援しえんけつつもその実態じったいあやういものでした。

 わたし家族かぞく両親りょうしんいもうとですが、両親りょうしんともに高齢こうれいで、ちち心臓しんぞうをわずらっており無理むり出来できない身体しんたいです。夜間やかんのコールにはおもちち対応たいおうしていたため充分じゅうぶんやすめない慢性まんせい疲労ひろう状態じょうたいつづいていました。またはは腰痛ようつうのほかに股関節こかんせつ泌尿器ひにょうき複数ふくすう病気びょうきをかかえており、自分じぶんからだささえてあるくのがやっとでものげることが出来できず、ひと介護かいごをやれるからだではありませんでした。そしていもうとまれつきたいよわほねかんする病気びょうきわずらっています。

 両親りょうしんいもうとは、わたし介護かいごをしてくれていましたが、いずれも健康けんこうじょう問題もんだいかかえていました。

 公的こうてき介護かいご保障ほしょうされるまえ家族かぞくによる介護かいご限界げんかいえ、そしてたよれるマンパワーが先細さきぼそりであることに不安ふあんおぼえる毎日まいにちでした。いずれはのこ人生じんせい病院びょういん施設しせつらしになるであろうことをおもうとまえくらくなるばかりでした。

既存きそん事業じぎょうしょからのヘルパー派遣はけんにはかぎりがあり深夜しんや対応たいおうしてくれるところはなかったため、その時間じかん家族かぞくたよることになりますが、高齢こうれい両親りょうしんからだよわいもうとおおくをもとめることはできず、してほしいことがあっても遠慮えんりょ我慢がまんをすることがよくありました。

また夜間やかん父親ちちおやがいないときなど体位たいいくずれてくるしい状態じょうたいになったときにコールをしても母親ははおや極度きょくど疲労ひろう寝入ねいってしまいてもらえないことがよくありました。まだ自動じどうたん吸引きゅういん導入どうにゅうするまえだったため、そういうときは一人ひとりしかいない部屋へやたんがからんで呼吸こきゅう困難こんなんになったらどうしようという恐怖きょうふおさえるのに懸命けんめいになっていました。さらに体位たいいがずれてコール自体じたいせなくなってからだいたみをこらえながらじっとあさるのをったこともいちではありませんでした。

 

 

3.全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいほか全国ぜんこく団体だんたい支援しえんけて

 

2014としはいって24時間じかん公的こうてき介護かいごについてケアマネや市役所しやくしょなど周囲しゅうい相談そうだんするようになりましたが、対応たいおうできる事業じぎょうしょがないことを理由りゆう反応はんのうはいずれも否定ひていてきなものでした。そんなとき、いまからおもえばじつ幸運こううんなことに2014とし年末ねんまつにたまたまレスパイト入院にゅういんしていた独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん国立こくりつ病院びょういん機構きこう新潟にいがた病院びょういん中島なかじまふく院長いんちょう現在げんざい院長いんちょう)のご紹介しょうかい全国ぜんこくホームヘルパー広域こういき自薦じせん登録とうろく協会きょうかい以下いか全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいおよびさくらかいとつながり、公的こうてき介護かいご保障ほしょうるために行政ぎょうせい交渉こうしょうするにあたっての支援しえんけはじめました。

全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいとさくらかいからは、随時ずいじ的確てきかくなアドバイスをいただくことができ、ネックとなっていた障害しょうがいサービスの計画けいかくづくりについても近県きんけん相談そうだん支援しえん事業じぎょうしょ紹介しょうかいしていただくことで交渉こうしょうおおきく前進ぜんしんしました。サービスとう利用りよう計画けいかくあんにおいては、家族かぞく健康けんこうじょう問題もんだいなどがあって十分じゅうぶん介助かいじょができないこと、わたし自身じしん公的こうてき介護かいご自立じりつしたいとかんがえており家族かぞくには家族かぞく生活せいかつおくってほしいという意向いこう行政ぎょうせいがわつたえるようにしました。また交渉こうしょう終盤しゅうばんとなる2015とし7つきには全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいとさくらかいのご紹介しょうかいにより「介護かいご保障ほしょうかんがえる弁護士べんごし障害しょうがいしゃかい全国ぜんこくネット」の地元じもと弁護べんごだん皆様みなさま支援しえんくわわってくださいました。

それまで市役所しやくしょとの交渉こうしょうについてはまわりの家族かぞく交渉こうしょうにはなかなかついていけず、交渉こうしょう内容ないよう家族かぞく理解りかいしてもらうのにわたし自身じしんつかれきってしまって、現場げんばでは自分じぶんひとりで交渉こうしょうしているような孤独こどくとつらさにさいなまれていました。

弁護べんごだんはいっていただいてからはその孤独こどくかんから解放かいほうされておおきな味方みかたたようなたのもしい気持きもちになりました。弁護べんごだん先生せんせいには交渉こうしょう正面しょうめんっていただくことで提出ていしゅつ書類しょるいにも説得せっとくりょくともなわれたのだとおもいます。

このように全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいほか全国ぜんこく団体だんたいのお力添ちからぞえをいただけたのはまったうんがよかったのだとおもっています。

 

 

4.24時間じかん支給しきゅう決定けっていけて

 

2015とし9つき重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご630時間じかんがつ居宅きょたく介護かいご252時間じかんがつ合計ごうけい882時間じかんつき支給しきゅう決定けっていけました。このことにより24時間じかん公的こうてき介護かいご保障ほしょうされたことで、みとめられたなかでこれから必要ひつようなだけヘルパーさんをやしていいというしんおおきな安心あんしんることができました。

支給しきゅう決定けっていとほぼ同時どうじにヘルパーの求人きゅうじん募集ぼしゅうはじめて、さいわいにも応募おうぼもあってすこしずつ夜間やかん時間じかんたいからヘルパーにはいってもらえるようになってきました。おかげで夜間やかんおな部屋へや見守みまもりしてもらえるので安心あんしんして就寝しゅうしんできますし、随時ずいじ体勢たいせい変更へんこう温度おんど調整ちょうせいそしてかゆみの処置しょちにもすぐに対応たいおうしてもらえます。家族かぞくよるはぐっすりねむれるとっています。

また父親ちちおやこしいたいのを無理むりしてやっていたゴミしもヘルパーさんにたのめるようになりました。そしてヘルパーさんにたん吸引きゅういん技術ぎじゅつ習得しゅうとくしてもらうことで、いもうとがほぼ一人ひとりでずっとやってきたたん吸引きゅういん肩代かたがわりしてもらえるようになりました。

こうして公的こうてき介護かいご保障ほしょうされてからわたし家族かぞくしん余裕よゆうまれましたし確実かくじつ家族かぞく負担ふたん軽減けいげんされています。

 

 

5.現在げんざい生活せいかつ今後こんご

 

 支給しきゅう決定けってい当初とうしょは、採用さいようしたヘルパーを既存きそん事業じぎょうしょ登録とうろくして介護かいごはいってもらっていましたが、人数にんずうえてきたことであらた全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい富山とやまけん24時間じかん対応たいおう訪問ほうもん介護かいご事業じぎょうしょくことになり、2016とし2つきわたし自宅じたく事業じぎょうしょ設置せっちされました。

現在げんざい(2017とし6つき)は、常勤じょうきん4非常勤ひじょうきん1けい5自薦じせんヘルパーとして採用さいようしていて、従来じゅうらい事業じぎょうしょふくめると24時間じかんまっている状況じょうきょうです。24時間じかん公的こうてき介護かいごけることにより在宅ざいたく生活せいかつする全身ぜんしんうごかないALS患者かんじゃとしてはおおむね不自由ふじゆうなく生活せいかつできているとおもいます。普段ふだん食事しょくじなど生活せいかつのほとんどをベッドじょうですごしているものの、視線しせん入力にゅうりょく装置そうち使つかって日常にちじょうてきにパソコン操作そうさもしています。右足みぎあしゆびでピエゾスイッチを使つかってパソコンの視線しせん入力にゅうりょく決定けってい動作どうさおこない、ゆびでタッチセンサースイッチを使つかっておなじくパソコンをワンキーマウス経由けいゆ操作そうさしたりしコールをらしたりしています。作業さぎょうスピードはともかくとしてほとんどのWindows操作そうさ可能かのうです。またお風呂ふろ訪問ほうもん入浴にゅうよく利用りよう散髪さんぱつ床屋とこやさんが訪問ほうもんしてくれますし、ときどき屋内おくない車椅子くるまいす移乗いじょうしたり、つきすうかい私用しようALS協会きょうかい行事ぎょうじとう福祉ふくし車両しゃりょう使つかって外出がいしゅつしています。

日常にちじょう生活せいかつ写真しゃしん

自宅でパソコン作業
自宅じたくでパソコン作業さぎょう


自宅じたくでパソコン作業さぎょう2
おも右足みぎあしのピエゾスイッチで パソコン操作そうさ

リフターを使って車椅子移乗
リフターを使つかって車椅子くるまいす移乗いじょう

車椅子移乗しての訪問リハビリ
車椅子くるまいす移乗いじょうしての訪問ほうもんリハビリ

自宅で床屋さんに訪問してもらい散髪
自宅じたく床屋とこやさんに訪問ほうもんしてもらい散髪さんぱつ

ベッド上で食事介助を受ける
ベッドじょう食事しょくじ介助かいじょける

ベッド上で食事介助を受ける
ベッドじょう食事しょくじ介助かいじょける2

水分摂取(ストローにて)
水分すいぶん摂取せっしゅ(ストローにて)

 

外出がいしゅつ写真しゃしん

福祉車両に乗車
福祉ふくし車両しゃりょう乗車じょうしゃ

福祉車両に乗車2
福祉ふくし車両しゃりょう乗車じょうしゃ

福祉車両に乗車3
福祉ふくし車両しゃりょう乗車じょうしゃ

地元の牧場へ外出
地元じもと牧場ぼくじょう外出がいしゅつ

地元の牧場へ外出2
地元じもと牧場ぼくじょう外出がいしゅつ

地元の牧場へ外出3
地元じもと牧場ぼくじょう外出がいしゅつ

水族館へ外出
水族館すいぞくかん外出がいしゅつ

水族館へ外出
水族館すいぞくかん外出がいしゅつ

地元のチューリップ
地元じもとのチューリップ

 2017とし3つきにはたきりの状態じょうたいになってはじめて新幹線しんかんせんって東京とうきょうくことができました。自薦じせんヘルパー3同行どうこうです。新幹線しんかんせん都内とないかく路線ろせんりには駅員えきいんさんがスロープをって対応たいおうしてくれましたし、各駅かくえき連絡れんらく調整ちょうせいもぬかりなく駅員えきいんさんもみなさん大変たいへん親切しんせつえもスムーズにできました。また現地げんちではさくらかい安達あだちさんのエスコートによりまようことなく目的もくてき到着とうちゃく今回こんかいわたしにとって記念きねんすべき東京とうきょうきで、八王子はちおうじのヒューマンケア協会きょうかい日本にっぽんALS協会きょうかい岡部おかべ会長かいちょう訪問ほうもんすることができました。また光栄こうえいにも都内とない電車でんしゃ移動いどう岡部おかべさんとご一緒いっしょしています。

 そしてつづ2017とし4つきにも自薦じせんヘルパー3同行どうこう再度さいど東京とうきょうおとずれ、ポール・マッカートニー東京とうきょうドーム公演こうえんってまいりました。この病気びょうきになるまえには実現じつげんできなかったゆめがひとつかなったことになります。今回こんかい現地げんちではさくらかい安達あだちさんにエスコートしていただき、安全あんぜん安心あんしん行程こうていとなるようバックアップしてくださいました。コンサート翌日よくじつにはさくらかい研修けんしゅうしょ訪問ほうもんさせていただき、橋本はしもとみさおさん、川口かわぐちさんにおいしました。今回こんかい無事ぶじってれたのは、自薦じせんヘルパーのみなさんそして全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいとさくらかいのご支援しえんによるものです。

東京とうきょう写真しゃしん

新幹線で東京へ
新幹線しんかんせん東京とうきょう

岡部さん宅にて安達さん、ナッツと
岡部おかべさんたくにて安達あだちさん、ナッツと

岡部さんと街を移動
岡部おかべさんとまち移動いどう

岡部さん宅近くでのツーショット写真
岡部おかべさんたくちかくでのツーショット写真しゃしん

岡部さんと都内の電車移動
岡部おかべさんと都内とない電車でんしゃ移動いどう

東京ドームのコンサート会場へ
東京とうきょうドームのコンサート会場かいじょうへ 

ポール・マッカートニーのコンサートの後、興奮冷めやらず
ポール・マッカートニーのコンサートののち興奮こうふんめやらず

さくら会研修センターを訪問
さくらかい研修けんしゅうセンターを訪問ほうもん

東京都庁展望台にて
東京とうきょう都庁とちょう展望てんぼうだいにて

京王プラザホテルにて安達さんと
京王けいおうプラザホテルにて安達あだちさんと

京王プラザホテルにて同行ヘルパーと
京王けいおうプラザホテルにて同行どうこうヘルパーと

 現在げんざいまで徐々じょじょにヘルパーがえて介護かいごチームが安定あんていしつつあり、今後こんご在宅ざいたくたりまえ生活せいかつつくっていきたいとおもいます。

 いえでは随時ずいじヘルパーのちからりて必要ひつようなことができ、随時ずいじ車椅子くるまいす移乗いじょうができて、外出がいしゅつしたいときにヘルパー同行どうこうかけることができる、そんな生活せいかつ理想りそうではあります。見守みまもりもふくめた長時間ちょうじかん介護かいごサービスをけることで、おおきく家族かぞくたよることなく自立じりつして在宅ざいたく生活せいかつつづけたいとかんがえています。

 

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごらすー難病なんびょうALS−

人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃの24あいだ介護かいご自立じりつ生活せいかつ事例じれい

HOMETOPもど