(Translated by https://www.hiragana.jp/)
タイトル
 

 

 

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご新人しんじんヘルパーと熟練じゅくれんヘルパー2めい体制たいせいが120あいだまでみとめられる制度せいど改正かいせい(4がつにちから)

ほか、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん改正かいせいしん情報じょうほう

 

 

 

 

がつにち厚生こうせい労働省ろうどうしょう障害しょうがい報酬ほうしゅう改定かいてい検討けんとうチームで「報酬ほうしゅう改定かいてい概要がいようあん)」の資料しりょう厚労省こうろうしょうからています。

あんとなってはいますが、財務省ざいむしょうとも協議きょうぎみの内容ないようのようで、これでほとんど確定かくていとなる内容ないようです。

 

がつにち報酬ほうしゅう改定かいてい検討けんとうチーム厚労省こうろうしょう資料しりょう全体ぜんたい

http://www.kaigoseido.net/o/180205.pdf

重度じゅうど訪問ほうもんは24p

国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん65p

最後さいごほうに4がつからの具体ぐたいてき報酬ほうしゅう一覧いちらん掲載けいさいされています。

 

 

 

解説かいせつ

 

1 重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご 一時いちじ入院にゅういんちゅう利用りようについて

 

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご入院にゅういんちゅう利用りよう自宅じたくおな単価たんか確定かくていです。

入院にゅういんして90にちえると20%減額げんがくになります。

喀痰かくたん吸引きゅういんの1にち1000えん加算かさんは、病院びょういんでは介護かいごしない建前たてまえなので、入院にゅういんちゅうはつきません。

 

 

 

 

2 重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご 新規しんき採用さいようヘルパーが熟練じゅくれんヘルパーと2めい体制たいせいはいるとき、120あいだ上限じょうげんとする加算かさん制度せいどができました。

 

新規しんき採用さいようヘルパーがさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ介護かいごサービスにはいときに、介護かいごれて1にん出来できるようになるまで熟練じゅくれんヘルパーと2めいはいりますが、この2めい体制たいせいに120あいだ上限じょうげんとする加算かさん制度せいどができました。2めいはい期間きかんは170%の単価たんかになります。(ベテランが従来じゅうらいの100%とすると、新人しんじんは70%のかんがかた重度じゅうど訪問ほうもん区分くぶん6は1あいだ2000えん程度ていど平均へいきん単価たんかのため、新人しんじんぶんで1400えん単価たんかかんがえるとわかりやすい)

 区分くぶん以上いじょう対象たいしょうで、市町村しちょうそん加算かさん支給しきゅう決定けっていをつけた障害しょうがいしゃ対象たいしょうになります。加算かさんなので、市町村しちょうそん変更へんこう申請しんせいして受給じゅきゅうしゃしょうなんあいだ加算かさんか(120あいだ満額まんがくとはかぎらない)を記載きさいしてもらう方法ほうほうになるとおもわれます。(たような制度せいど移動いどう加算かさんりますが、これも、移動いどう加算かさん時間じかんやすには変更へんこう申請しんせい必要ひつようで、受給じゅきゅうしゃしょう移動いどう加算かさん時間じかんすう記載きさいされます)。

 ただし、施設しせつ親元おやもとからの24あいだ介護かいご利用りようしゃ自立じりつなどには、最初さいしょいちヶ月かげつに3〜4めいほどの新人しんじん雇用こようしてれていくこともあるため、同時どうじに3めい程度ていど同行どうこう訪問ほうもんみとめられる予定よていだそうです(つき120あいだ支給しきゅう決定けっていしゃでも120あいだ上限じょうげんではなく3ばいの360あいだもありる)。

 

算定さんていじょう熟練じゅくれんヘルパーと新人しんじんヘルパーにそれぞれ85%の単価たんかでの請求せいきゅうわせて170%)の仕組しくみになります。

 なお、資料しりょうには「意思いし疎通そつう困難こんなん利用りようしゃとう」とりますが、厚労省こうろうしょうによると、意思いし疎通そつう困難こんなん障害しょうがいしゃのみを対象たいしょうにしているわけではなく、あくまで意思いし疎通そつう例示れいじです。独自どくじ介護かいご方法ほうほう高度こうど介護かいご必要ひつようなどで介護かいご方法ほうほうおぼえるのに時間じかんがかかる障害しょうがいしゃなども対象たいしょうです。

 

 なお、わたしたち障害しょうがいしゃ団体だんたいがわすう年来ねんらい要望ようぼうしていた方法ほうほうは、ALSや人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃなどにはい場合ばあいには、新規しんき採用さいようヘルパー以外いがいのヘルパーでも、熟練じゅくれんヘルパーとの2めい体制たいせいでの同行どうこう訪問ほうもん必要ひつようとの要望ようぼう説明せつめいでしたが、今回こんかい新規しんき採用さいようヘルパーのみが採用さいようされました。

 また、期間きかんもALSのさい重度じゅうど場合ばあい数ヶ月すうかげつ場合ばあい実際じっさいありうると要望ようぼうしたのですが、一律いちりつに120あいだまでしか財務省ざいむしょうみとめなかったようです。そもそも介護かいご保険ほけん障害しょうがい新人しんじん育成いくせいコストは通常つうじょう介護かいご報酬ほうしゅうから事業じぎょうしょ負担ふたんすべきものとの前提ぜんていり、(重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごがほとんど人件じんけんおなじようなひく単価たんか特殊とくしゅ制度せいどだとえ)特例とくれいみとめさせるのには、ほねれたようです。

 この加算かさん支給しきゅう決定けっていようすることにも、これ以上いじょう出費しゅっぴいやがる一部いちぶ市町村しちょうそんでは、十分じゅうぶん時間じかんすうみとめないというケースもりえますので、支給しきゅう決定けっていようさない(緊急きんきゅう加算かさん特別とくべつ地域ちいき加算かさん特定とくてい事業じぎょうしょ加算かさんのような)加算かさん仕組しくみを要望ようぼうしていましたが、適正てきせい利用りようをする事業じぎょうしょ対策たいさくむずかしいということで、これもみとめられませんでした。

 

重度じゅうど訪問ほうもん利用りようしゃが1にんだけのようなちいさい団体だんたい場合ばあいは、新人しんじんしゅうかいはい場合ばあいは3週間しゅうかんぶんとなります。しゅうかいはい非常勤ひじょうきん雇用こようした場合ばあいは、このばいの6週間しゅうかんとなります。

 ここまでの時間じかんすう必要ひつようかどうかは、市町村しちょうそんめますので、いまからこの加算かさん変更へんこう申請しんせい用意よういをして、どれだけの時間じかん必要ひつようか、市町村しちょうそんへの説明せつめい必要ひつようです。

 一般いっぱん市町村しちょうそんがこのしん制度せいどについてるのは、くに主管しゅかん課長かちょう会議かいぎ(3がつ14にち資料しりょうれた都道府県とどうふけん県内けんない市町村しちょうそんけに資料しりょう再送さいそうまたは県内けんない課長かちょう会議かいぎおこなったあとになります。(政令市せいれいし中核ちゅうかくくに会議かいぎ参加さんか)。そのため、このしん制度せいど加算かさん申請しんせい受付うけつけは4がつ上旬じょうじゅんにならないと対応たいおうできないでしょう。いそ必要ひつよう障害しょうがいしゃは、説明せつめい資料しりょう準備じゅんびだけはさきにしていてください。

 

 

新人しんじん同行どうこう加算かさんについてぜんせきれん厚労省こうろうしょう確認かくにんした内容ないようです

 

 Q.120時間じかん上限じょうげん利用りようしゃ1ひとごとか。

   それとも、1ひと利用りようしゃべつ新人しんじんヘルパーがはいれば、

   ヘルパー1ひと1ひとそれぞれで120時間じかん算定さんていできるのか。

 

 A.ヘルパー1ひと1ひとについてそれぞれ120時間じかん算定さんていできるようにするが、

   通年つうねん常時じょうじ2人体じんたいせいとすることなどは想定そうていしていないので、

   どこかに「原則げんそくとして年間ねんかん23ひと以内いない」などと規定きていする予定よてい

 

 

 

 

3 国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん 国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんのかさ

 

 しょう中規模ちゅうきぼ市町村しちょうそんへの国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんのかさげの仕組しくみがはいりました。

残念ざんねんながら「小規模しょうきぼ市町村しちょうそん費用ひよう全額ぜんがく国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん対象たいしょうにする」という目標もくひょう実現じつげんできませんでしたが、支給しきゅう決定けっていしゃ600にん以下いか重度じゅうど訪問ほうもん利用りようしゃ20%以上いじょうなら、国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんばい(=100%のかさげ)など、支給しきゅう決定けってい人数にんずうすくないほど、かさげがたかい)や重度じゅうど訪問ほうもん利用りようりつたかいほど、かさげがたかい)で5%〜100%のかさげを段階だんかいてきおこな仕組しくみができました。

 

 たとえば、ヘルパー利用りようしゃにんちいさな町村ちょうそんで45さいのALS(15%加算かさん対象たいしょうしゃ)の24あいだ介護かいご利用りようしゃたような場合ばあいつき114まんえん国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんとなります。介護かいご保険ほけん対象たいしょうではない35さい場合ばあいは168まんえん国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんとなります。

 秋田あきたけん北部ほくぶ白神しらかみ山地さんちのある過疎かそはちみねまちでALS24あいだ介護かいご希望きぼうしゃ2人ふたりもいて、国庫こっこ負担ふたんきんりないことから役場やくば職員しょくいん必要ひつようせいみとめながらも財務ざいむ許可きょか制度せいどびず、長年ながねんここをモデルに全国ぜんこく団体だんたい現地げんちメンバーでくに要望ようぼうつづけていました。残念ざんねんながら10ねん以上いじょう要望ようぼうつづけていたはちみねまちのALSのNさんはくなってしまいました。ALS協会きょうかい秋田あきたけん支部しぶちょうつとめて自薦じせん登録とうろくで24あいだちか介護かいご体制たいせい実践じっせんし、県内けんないひろめた一人ひとりです。

 中規模ちゅうきぼ市町村しちょうそんでは年間ねんかん支給しきゅう決定けっていしゃすう4200にんつき350にん平均へいきん未満みまん場合ばあいから、かさげがあります。重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようしゃ割合わりあいおうじてかさりつがります。ボーダーラインの市町村しちょうそん利用りようしゃがいる団体だんたい市町村しちょうそんわせて情報じょうほうおくってあげてください。たとえば、居宅きょたく介護かいご利用りようしゃでもしゅうかい重度じゅうど訪問ほうもんえて長時間ちょうじかん利用りようにして外出がいしゅつなどができます(われば重度じゅうど訪問ほうもん居宅きょたく同時どうじ支給しきゅう可能かのう通知つうちになってないので、市町村しちょうそん厚労省こうろうしょうわせ確認かくにん必要ひつよう)。

 

 

3-2 特別とくべつ地域ちいき加算かさん地域ちいき国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんを15%アップ

  青森あおもり北見きたみなど特別とくべつ地域ちいき加算かさん15%の対象たいしょうですが、これら地域ちいき国庫こっこ負担ふたんも15%がることになりました。

 

3-3 介護かいご保険ほけん対象たいしょうしゃ国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん

  重度じゅうど訪問ほうもん居宅きょたく差額さがく介護かいご保険ほけん対象たいしょうしゃ基準きじゅんがくにすることにえたため、たとえば人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃなど15%加算かさん対象たいしょうしゃつき84まんえん)なら介護かいご保険ほけん対象たいしょうでもつき57まんえんだいになりました。

 

 

 

 

HOMETOPもど