(Translated by https://www.hiragana.jp/)

離島りとう長崎ながさきけん壱岐いきでの最近さいきんALS関係かんけい情報じょうほう

クラウゼ江利子えりこ

 

壱岐いき在住ざいじゅうつじ健一けんいちさん。

つま2ひとのおさんと同居どうきょ

漁師りょうしだったつじさんは、2015としふゆ左手ひだりて握力あくりょく違和いわかんはじめ、

2016とし54としALS確定かくてい診断しんだん

 

 


2018とし1つき支援しえんするNPO法人ほうじん広域こういき協会きょうかい準備じゅんびしてきた介護かいご保険ほけん訪問ほうもん介護かいご基準きじゅん該当がいとう非常勤ひじょうきんヘルパー3めい事業じぎょうしょになれる)を壱岐いき制度せいどしてもらい、介護かいご保険ほけん身体しんたい介護かいごのみでサービスにはいはじめた。まだ口頭こうとう意思いし疎通そつうれていたが、先々さきざきかんが透明とうめい文字もじばんくち文字もじ練習れんしゅう開始かいしする。このころよう介護かいごがまだひくく、ヘルパーは非常勤ひじょうきん3ひとりていた。

2つきはいり、障害しょうがい福祉ふくしサービスの重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご申請しんせいする。

さきめないため気管きかん切開せっかいして人工じんこう呼吸こきゅうがついたら744時間じかんすぐ利用りようできるような支給しきゅう決定けってい壱岐いきにしていただいた。

 

がつ下旬げじゅん支給しきゅう決定けってい状態じょうたい急激きゅうげき悪化あっかし、緊急きんきゅう入院にゅういんして、その喉頭こうとう気管きかん分離ぶんり手術しゅじゅつをして人工じんこう呼吸こきゅう装着そうちゃくした。準備じゅんびしていて本当ほんとうかったとおもう。

なが入院にゅういんとなってしまったが、ヘルパーの院内いんないい(同年どうねんがつからくに制度せいど改正かいせい院内いんない重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようできるようになった)を6つき初旬しょじゅん無事ぶじ退院たいいん

退院たいいんはヘルパー2ひとやし、744時間じかん常勤じょうきん5人体じんたいせいとなる。

壱岐いきから当初とうしょ入院にゅういんさき福岡ふくおか病院びょういんまでヘルパーがかよって毎日まいにち深夜しんや以外いがいつきそい、しま病院びょういん転院てんいんはほぼ24あいだい。このあいだ、ヘルパーの勤務きんむ時間じかん全員ぜんいん非常勤ひじょうきんから常勤じょうきんになった)

 

 

退院たいいん積極せっきょくてきにコミュニケーションツールをれ、そととのつながりをやし、情報じょうほうれるようにしてきた。 ヘルパーとの意思いし疎通そつうくち文字もじ

意思いし伝達でんたつ装置そうちMiyasuku.

 

 

 

 

在宅ざいたく体制たいせい軌道きどうってきた2018とし11つき、あこがれの中野なかのげんさんさんたくにヘルパー研修けんしゅうねて1とまり2にちかけた。そこでヒントを壱岐いきもどりヘルパーさんたちと食事しょくじ方法ほうほう工夫くふうすることになる。移乗いじょうもあり2にん体制たいせい必要ひつようため朝夕あさゆう食事しょくじ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごを1あいだずつやす必要ひつようがあった。技術ぎじゅつてきことからきる姿勢しせいまでおおくをまなんだ訪問ほうもんとなった。

写真しゃしんひだりからつじさんのおくさん、つじさん、中野なかのげんさん、うしろはつじさんの専属せんぞくヘルパー5ひと

中野なかのげんさん1994とし平成へいせいねん)にALS発病はつびょうALSれき24とし生活せいかつ目的もくてき呼吸こきゅうをつけて、

ALSよんだいストレス「うごけない、しゃべれない、べれない、いき出来できない」を解消かいしょう家族かぞく笑顔えがおらし、かたしん境地きょうち開拓かいたくしました。ALSえる過程かていつぎからつぎへと常識じょうしきくつがえしてく、それが話題わだいになり現在げんざい全国ぜんこく各地かくちから訪問ほうもんしゃ途切とぎれない。現在げんざいは ふたた会社かいしゃげて その経営けいえいにあたっています。

 

 

 

壱岐島いきしま通院つういんがえりのみち

つじさんとOTMとヘルパーのKさん

 

 

 

 

車椅子くるまいすZeus装具そうぐ申請しんせい給付きゅうふ荷台にだいがあって呼吸こきゅう吸引きゅういんなども搭載とうさいできる。

2018とし11つきZeus試乗しじょう様子ようす

 

 

 

2019とし9つきには 対馬つしまALS協会きょうかい長崎ながさきけん支部しぶALSつどいがおこなわれ、2とまり3にち出向でむきました。

 

 

 

 

 

 

2020とし2つきには、島内とうない保健所ほけんじょ主催しゅさい難病なんびょう従事じゅうじしゃ研修けんしゅうかいおこなわれ、 『意思いし決定けっていについて』おはなししてしいとつじさんに依頼いらいました。

意思いし伝達でんたつソフトはMiyasuku, くるまいすはZeus, 持続じぞく吸引きゅういんのアモレも常備じょうびし、とても外出がいしゅつしやすくなった。 ひといきスタッフも万全ばんぜん体制たいせいでのぞみました。