(Translated by https://www.hiragana.jp/)
WINDOW Spring No.25

民族みんぞく舞踊ぶようおどるベンゲットしゅうどもたち

WINDOW
(財)ざいだんほうじん高知こうちけん交流こうりゅう協会きょうかい
2000 世界せかい笑顔えがおあつまれ
Spring No.25


特集とくしゅう
高知こうちけん・ベンゲットしゅう友好ゆうこう訪問ほうもんだん
◆「おぴにおん」
  JICA東京とうきょう国際こくさい研修けんしゅうセンター研修けんしゅうだい
  課長かちょう代理だいり 小淵こぶち しん
◆「韓国かんこく光州こうしゅう中高なかだか生来せいらいだか
民間みんかん国際こくさい交流こうりゅう団体だんたい紹介しょうかい
 「国際こくさい芸術げいじゅつ交流こうりゅうかい」」
◆Letters from Abroad
  濱崎はまざき 静夫しずお(タンザニア)

−opinion−


高知大学こうちだいがく農学部のうがくぶ卒業そつぎょう青年せいねん海外かいがい協力きょうりょくたいとして活動かつどうしたバングラデシュ、JICA(国際こくさい協力きょうりょく事業じぎょうだん在外ざいがい事務所じむしょいんとして赴任ふにんしたザンビア、これらの開発かいはつ途上とじょうこく講演こうえん活動かつどうおこない、国際こくさい協力きょうりょく現場げんばでご活躍かつやくされている小淵こぶちさんにおはなしうかがいました。


JICA東京とうきょう国際こくさい研修けんしゅうセンター研修けんしゅうだい
課長かちょう代理だいり 小淵こぶち しん

青年せいねん海外かいがい協力きょうりょく隊員たいいん時代じだいかんじたことは。
 バングラデシュでの協力きょうりょく隊員たいいん時代じだいかんじたことは、まれてはじめての海外かいがいということもあり、かなり強烈きょうれつでした。まず、とにかくひととくに、子供こども)がうじゃうじゃいること。これは、田舎いなかのどこへいっても子供こどもがいつのまにかまわりにいる、つまりいてくるというかんじです。
 つぎに、水平すいへいせんえるかわ大地だいち水平すいへいせんになる洪水こうずい、コレラがあっというまにひろがり人々ひとびとんでいく様子ようすなどをたりにしていると、自然しぜんすごいという畏敬いけいねんいだかざるをませんでした。「ひと自然しぜん支配しはいしているのではなく、ひと自然しぜん一部いちぶである」ということをってかんじました。
 それから、おな人間にんげんなのにこうもちがうものかといつもかんじていました。バングラデシュでの最初さいしょ半年はんとしは、ほとんどいかりっぱなしだったとおもいます。したものはまずかえらない、平気へいきうそをつく、すこしでもはなすとすぐものがなくなる、そんなことが毎日まいにちのようにこりました。いままでわたし日本にっぽんけたはずの価値かちかん道徳どうとくかんがことごとくくずったのです。
 しかしながら、2ねんになると生活せいかつにもれ、協力きょうりょく活動かつどう充実じゅうじつしました。農場のうじょういねだい豊作ほうさくとなり、倉庫そうこはモミであふれました。同僚どうりょう学生がくせいたちがよろこんでいた姿すがたいまでもおもします。

青年せいねん海外かいがい協力きょうりょく隊員たいいんとしてバングラデシュでの農業のうぎょう改良かいりょう普及ふきゅういん養成ようせいこう稲作いなさく実演じつえんおよこうにあたる小淵こぶちさん(1983.4 - 1985.4)

◆サーモン・キャンペーンで子供こどもたちとせっしてかんじたことは。
 わたし子供こどもかよっている小学校しょうがっこうでの講演こうえん子供こどもたちからの感想かんそうぶんませていただきましたが、わたし講演こうえんとおして子供こどもたちは「この地球ちきゅうじょうおな世代せだい子供こどもたちが学校がっこう十分じゅうぶん教育きょういくけることができず、ボロボロのふくて、もの十分じゅうぶんべることができず、病気びょうきになっても治療ちりょうしてもらえず、おおくの子供こどもたちはちいさいときんでしまう」ということに素直すなお気付きづいてくれました。この素直すなお気付きづくということは非常ひじょう大切たいせつで、小学校しょうがっこう3〜5年生ねんせいごろ重要じゅうよう時期じきのようにかんじました。この講演こうえんとおして子供こどもたちが気付きづいたことったことは、自分じぶんたちの普段ふだん生活せいかつかえり、見直みなおひとつの機会きかいになったようにおもうのです。  
 かれらの100にんうちにんでも2にんでも、開発かいはつ途上とじょうこく子供こどもたちと日本にっぽん子供こどもたちの生活せいかつじょうきょうとのちがいを自然しぜんかんじ、今後こんご成人せいじんしていく過程かていおもし、生活せいかつしんかてとして役立やくだてて、あるいは生業せいぎょうひとつとして地球ちきゅうてき規模きぼ活躍かつやくする人材じんざいそだっていただければ、このうえないよろこびです。

わたしたちが身近みぢかにできる国際こくさい協力きょうりょくにはなにがありますか。
 将来しょうらい国際こくさい協力きょうりょくにな人材じんざい育成いくせいという視点してんでは、やはり子供こどもたちになるべくおおくの途上とじょうこく機会きかい提供ていきょうすることだとおもいます。たとえば、NGOや協力きょうりょくたい経験けいけんしゃ日本にっぽん技術ぎじゅつまなびにやって途上とじょうこくからの研修けんしゅういん講演こうえんかい実施じっし、JICA主催しゅさい国際こくさい協力きょうりょく作文さくぶんコンクールの促進そくしん優秀ゆうしゅうしょうとして途上とじょうこく視察しさつツアーあり)、NGOとう主催しゅさいする途上とじょうこくへのスタディーツアーへの参加さんか学校がっこう修学旅行しゅうがくりょこうさき途上とじょうこくにするなど様々さまざま工夫くふうして、将来しょうらい国際こくさい協力きょうりょくにな人材じんざい育成いくせいすることが重要じゅうようだとおもいます。

◆これからの国際こくさい協力きょうりょくのありかたをどうおかんがえですか。
 わたし個人こじん意見いけんですが、「おなひとつの地球ちきゅうじょう一緒いっしょきている仲間なかま」という認識にんしきのもと、日本にっぽん政府せいふ地方自治体ちほうじちたい民間みんかん企業きぎょう、NGO、教育きょういく関係かんけいしゃ地域ちいき人々ひとびとなど日本人にっぽんじん全体ぜんたいひとつの共通きょうつう理念りねんって様々さまざま方法ほうほうで「地球ちきゅう市民しみんとして活動かつどう」をおこなっていくことではないでしょうか。そのわたしいまわせている共通きょうつう理念りねんとは、日本国にっぽんこく憲法けんぽう前文ぜんぶんにあるとおもいます。
 じつは、その「地球ちきゅう市民しみんとして活動かつどう」をおこなうことこそが、腐敗ふはいしている日本にっぽん社会しゃかいとく教育きょういく)に風穴かざあなをあけ、おおくの市民しみんうごいていくあらたな原動力げんどうりょくになるとかんじるのです。それは、なに行動こうどうをとった結果けっか損得そんとく勘定かんじょうではなく、人間にんげんかたとしてやく体験たいけんをしていくことが重要じゅうようだとおもいます。国内こくないにおいて記憶きおくあたらしいのは、阪神はんしん大震災だいしんさいとうにおいて自発じはつてきたすい、充実じゅうじつかんおぼえたほうおお存在そんざいしたことです。

最後さいごに、国際こくさい協力きょうりょくにたずさわりたいとおもったきっかけをおしえてください。
 あらためておもうと、協力きょうりょくたい参加さんかしたときは、結局けっきょく自分じぶんへの挑戦ちょうせんであったようにおもいます。国際こくさい協力きょうりょくという言葉ことば使用しようしていても、ただの気負きおいといきおいだけであったがします。
 国際こくさい協力きょうりょくという仕事しごとえらんだのは、バングラデシュというくにはじめて体験たいけんした協力きょうりょくたい活動かつどうとおして、「わたしでもすこしはやくつのかもれない」とおもはじめたことがきっかけであったかもれません。

 

*サーモンキャンペーン…開発かいはつ途上とじょうこく実情じつじょうり、国際こくさい協力きょうりょく必要ひつようせい理解りかいしてもらうため、JICAが職員しょくいん専門せんもん青年せいねん海外かいがい協力きょうりょくたいOBなどを講師こうしとして学校がっこうなどへ派遣はけんする事業じぎょう

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