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入国審査における入国審査官の対応に関するアンケート調査について | 出入国在留管理庁

入国にゅうこく審査しんさにおける入国にゅうこく審査しんさかん対応たいおうかんするアンケート調査ちょうさについて

平成へいせい28ねんがつ
法務省ほうむしょう入国にゅうこく管理かんりきょく

1 アンケート調査ちょうさ実施じっしについて

 政府せいふにおいては,2020ねん訪日ほうにち外国がいこくじん旅行りょこうしゃすうを4,000まんにん,2030ねんには6,000まんにん目標もくひょうとして,観光かんこう立国りっこく実現じつげんけた施策しさく推進すいしんしています。
 入国にゅうこく管理かんりきょくたいしては,従来じゅうらいから,出入国しゅつにゅうこく審査しんさ手続てつづき迅速じんそく円滑えんかつもとめられてきたところ,近時きんじかく方面ほうめんから,審査しんさブースにおける「笑顔えがおでの挨拶あいさつ」をはじめとした,よりホスピタリティのある出入国しゅつにゅうこく審査しんさ手続てつづき実施じっしもとめられているところです。
 これをけ,日本にっぽんそら玄関げんかん勤務きんむする入国にゅうこく審査しんさかん入国にゅうこく審査しんさかかるホスピタリティの現状げんじょうについて,調査ちょうさ検証けんしょうし,その結果けっかまえたホスピタリティの充実じゅうじつ強化きょうかさく企画きかく立案りつあんすることを目的もくてきとして,今般こんぱん,アンケート調査ちょうさ実施じっしし,その結果けっかをとりまとめましたので公表こうひょうします。

2 アンケート調査ちょうさ内容ないようとう

 成田なりた国際こくさい空港くうこうおよ関西国際空港かんさいこくさいくうこうにおいて入国にゅうこく審査しんさ手続てつづきえた外国がいこくじんたいして,入国にゅうこく審査しんさにおける入国にゅうこく審査しんさかん対応たいおうかんするアンケート調査ちょうさ実施じっししました。

1.調査ちょうさ対象たいしょうしゃ
  成田なりた国際こくさい空港くうこうおよ関西国際空港かんさいこくさいくうこうにおいて入国にゅうこく審査しんさ手続てつづきえた外国がいこくじんほう対象たいしょう実施じっし

2.実施じっし場所ばしょ
      アンケートの実施じっし場所ばしょは,以下いかのとおり。
      (1) 成田なりた国際こくさい空港くうこう
         だい1ターミナル(きた上陸じょうりく審査しんさじょうおよみなみ上陸じょうりく審査しんさじょうおよだい2ターミ ナルの入国にゅうこく審査しんさブースの出口でぐち付近ふきん
     (2) 関西国際空港かんさいこくさいくうこう
           だい1ターミナル(きた上陸じょうりく審査しんさじょうおよみなみ上陸じょうりく審査しんさじょう)の入国にゅうこく審査しんさブー スの出口でぐち付近ふきん

3.調査ちょうさ期間きかん
  成田なりた国際こくさい空港くうこう
  平成へいせい28ねんがつ27にちみず),1がつ28にち),2がつにち),2がつにちみず
  関西国際空港かんさいこくさいくうこう
  平成へいせい28ねんがつ27にちみず),1がつ28にち),1がつ29にちかね),2がつにち

4.回収かいしゅうすう
  回収かいしゅうすう:1,888にん
  有効ゆうこう回答かいとうすう:1,839にん成田なりた国際こくさい空港くうこう:1,091にん  関西国際空港かんさいこくさいくうこう:748にん

5.調査ちょうさ内容ないよう
  「入国にゅうこく審査しんさにおける入国にゅうこく審査しんさかん対応たいおう」にかんする項目こうもくについて,「満足まんぞく,やや満足まんぞく普通ふつう,やや不満ふまん不満ふまん」の5段階だんかい評価ひょうかし,その評価ひょうか理由りゆう回答かいとう
  調査ちょうさ項目こうもくは,アンケート用紙ようし[PDF]を御覧ごらんください。

3 調査ちょうさ結果けっか概要がいよう

結果けっか概要がいよう  ※アンケート調査ちょうさ結果けっか詳細しょうさいについては,アンケート調査ちょうさ報告ほうこくしょ[PDF]を御覧ごらんください。
 
  ・有効ゆうこう回答かいとうすう1,839にん
  ・「満足まんぞく」「やや満足まんぞく」と回答かいとうした回答かいとうしゃ:1,681にん全体ぜんたいの91.4%)
  ・「不満ふまん「やや不満ふまん」と回答かいとうした回答かいとうしゃ: 21にん全体ぜんたいの1.1%)


1.有効ゆうこう回答かいとうすう1,839にんのうち,入国にゅうこく審査しんさにおける入国にゅうこく審査しんさかん対応たいおうに「満足まんぞく」と回答かいとうしたのは全体ぜんたいの63.9%。
  「やや満足まんぞく」の回答かいとうふくめると,91.4%であり,全体ぜんたいの90%以上いじょう入国にゅうこく審査しんさかん対応たいおう肯定こうていてき印象いんしょうけている。
  空港くうこうべつの「満足まんぞく」の回答かいとう比率ひりつは,成田なりた国際こくさい空港くうこうが71.3%(「やや満足まんぞく」の回答かいとうふくめると,94.6%),関西国際空港かんさいこくさいくうこうが53.1%(「やや満足まんぞく」の回答かいとうふくめると,86.8%)という結果けっかでした。
  空港くうこうべつの「不満ふまん」の回答かいとう比率ひりつは,成田なりた国際こくさい空港くうこうが0.3%(「やや不満ふまん」の回答かいとうふくめると,0.8%),関西国際空港かんさいこくさいくうこうが0.4%(「やや不満ふまん」の回答かいとうふくめると,1.6%)という結果けっかでした。

2.満足まんぞくした理由りゆう(「満足まんぞくまたは「やや満足まんぞく」と回答かいとうしたほうのみききとりを実施じっし複数ふくすう回答かいとう)。)
  満足まんぞくした理由りゆうについて,「対応たいおうはやい」という理由りゆうもっとおおく,回答かいとうしゃ(1,681にん)の72.1%,いで「対応たいおう丁寧ていねいである」が61.0%であったことから,入国にゅうこく審査しんさはや終了しゅうりょうしたい,ただし丁寧ていねい対応たいおうしてもらいたいという利用りようしゃおもいがうかがえます。
  空港くうこうべつでは,成田なりた国際こくさい空港くうこう回答かいとうしゃ(1,032にん)のうち「対応たいおうはやい」が80.7%,「対応たいおう丁寧ていねいである」が63.0%でしたが,関西国際空港かんさいこくさいくうこうでは回答かいとうしゃ(649にん)のうち「対応たいおうはやい」が58.4%,「対応たいおう丁寧ていねいである」が57.9%でした。

3.不満ふまんった理由りゆう(「不満ふまんまたは「やや不満ふまん」と回答かいとうしたほうのみききとりを実施じっし複数ふくすう回答かいとう)。)
  不満ふまんった理由りゆうについて,「説明せつめいかりにくい」,「言葉ことばつうじない」,「言葉ことばがききとりにくい」という理由りゆうもっとおおく,いずれも回答かいとうしゃ(21にん)の38.1%であり,入国にゅうこく審査しんさかん会話かいわをする場面ばめんでの不満ふまんおおげられました。  
  空港くうこうべつでは,成田なりた国際こくさい空港くうこう回答かいとうしゃ(9にん)のうち「笑顔えがお対応たいおうしていない」が44.4%でしたが,関西国際空港かんさいこくさいくうこうでは「説明せつめいかりにくい」,「言葉ことばつうじない」,「言葉ことばがききとりにくい」がいずれも回答かいとうしゃ(12にん)の58.3%でした。
  
4.総括そうかつ
   入国にゅうこく審査しんさにおける入国にゅうこく審査しんさかん対応たいおうについては,全体ぜんたいてきには肯定こうていてき印象いんしょうけているものの,「説明せつめいかりにくい」,「言葉ことばつうじない」,「言葉ことばがききとりにくい」といった指摘してきがありました。
  これをけて,外国がいこくじん対応たいおうする場合ばあい表情ひょうじょう態度たいどはなかた言葉ことばづかいなどせっぐうかんする基本きほん事項じこうおよせっぐう重要じゅうようせいについて,職員しょくいんたいする研修けんしゅうとうにおいてあらためて確認かくにん意識いしきけをおこなうなど,せっぐう能力のうりょく向上こうじょうはかることにより,「笑顔えがおでの挨拶あいさつ」をはじめとした,よりホスピタリティのある出入国しゅつにゅうこく審査しんさ手続てつづき実施じっしすすめてまいります。
  また,「対応たいおうおそい」との指摘してきもありました。指摘してき背景はいけいには,入国にゅうこく審査しんさ時間じかん長時間ちょうじかんかんがえられるところ,入国にゅうこく管理かんりきょくにおいては,つづ人的じんてき物的ぶってき体制たいせい充実じゅうじつ強化きょうかむとともに,あわせて,あたらしい技術ぎじゅつ仕組しくみの導入どうにゅうなどにより,入国にゅうこく審査しんさ時間じかん短縮たんしゅくつとめてまいります。

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