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【イベントレポート】谷川俊太郎、原田郁子も登壇——プラネタリウム作品「暗やみの色」トークイベント vol.1 – SWITCH ONLINE

【イベントレポート】谷川たにがわ俊太郎しゅんたろう原田はらだ郁子いくこ登壇とうだん——プラネタリウム作品さくひんくらやみのいろ」トークイベント vol.1

音楽家おんがくかレイ・ハラカミの没後ぼつご10ねんむかえた今年ことし日本にっぽん科学かがく来館らいかんはハラカミが作中さくちゅう音楽おんがくがけたプラネタリウム作品さくひんくらやみのいろ」(2005)をやくカ月かげつあいだにわたってリバイバル上映じょうえいした。どうさく当時とうじテクノ/エレクトロニカのジャンルで活躍かつやくしていたハラカミをはじめ、ナレーションにクラムボンの原田はらだ郁子いくこ作中さくちゅう谷川たにがわ俊太郎しゅんたろうむなど、ジャンルをえたさまざまなカルチャーを融合ゆうごうさせ、宇宙うちゅうくらやみが神秘しんぴ表現ひょうげんしている。この科学かがく芸術げいじゅつ融合ゆうごうによるあらたな世界せかいかん獲得かくとく目指めざした特別とくべつプログラムのさい上映じょうえい記念きねんして開催かいさいされた原田はらだ谷川たにがわ(オンライン参加さんか)、そして企画きかく・プロデュースを担当たんとうした森田もりたさいによるトークイベントの一部いちぶをレポートする。
トークのテーマは「『くらやみのいろ』からまれることば」——
 

宇宙うちゅうくらやみにさそわれ

提供ていきょう日本にっぽん科学かがく来館らいかん

—— みなさんがこうやっておあつまりになるのはいつ以来いらいですか。

森田もりた この作品さくひんはじめて公開こうかいされたのが2005ねんの12月なのですが、2006ねんの1がつまつにおふたりをおまねきしてわたしふくむ3にんで、上映じょうえいのちにおはなしをさせていただきました。ちなみに、その様子ようす現在げんざい来館らいかんウェブサイト公開こうかいしている当時とうじのガイドブックに掲載けいさいされています。(*編集へんしゅうちゅう:8がつ20日はつかまで)だから3にんそろうのはやく15ねんぶりですね。

原田はらだ はい。おひさしぶりです。さい上映じょうえいとしてはいつぶりでしょうか?

森田もりた ハラカミさんがくなられた2011ねんにもあったんですけど、その公開こうかい10ねんの2015ねんにもさい上映じょうえい機会きかいがありました。

原田はらだ そうなんですね。今日きょうレコードをってきたのですが、ハラカミさんのこの「くらやみのいろ」のサウンドトラックは、自分じぶんでもいまでもよくいているんです。さっきひさしぶりにプラネタリムを拝見はいけんして、やっぱりこの音楽おんがく来館らいかんのこの環境かんきょうらされるためにつくられたもので、谷川たにがわさんのはこのコンテンツのためにかれたものだったんだな、とあらためておもいました。とてもゆたかな時間じかんでした。

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—— どうさくでは音楽おんがくにレイ・ハラカミさん、ナレーションに原田はらだ郁子いくこさんを起用きようされていますが、そこにはどのような経緯けいいがあったのでしょうか。

森田もりた もともとこの作品さくひん当時とうじもっと先進せんしんてきとギネスワールドレコーズにも認定にんていされたプラネタリウム「MEGASTAR-II cosmos」のオリジナルコンテンツ2さくとして制作せいさくしました。1さくは、このプラネタリウムならばあまがわまでくっきりえる、といったように、“える”ことをテーマにしていたのですが、2さくではぎゃくにこれだけえるにもかかわらず、“えない”ものが宇宙うちゅうには存在そんざいすること、宇宙うちゅう暗闇くらやみ部分ぶぶん注目ちゅうもくしたんです。タイトルを「くらやみのいろ」とめたのち音楽おんがくをどうしようかなとなやんだのですが、当時とうじ色彩しきさいをはらんだ電子でんしおん」などともひょうされていたハラカミさんの音楽おんがくにテーマとの親和しんわせいかんじたため、ハラカミさんにおねがいすることにしました。ナレーションにはアナウンサーのような解説かいせつてきかたりではなく、ささやくようにかたりかけるのにこえ女性じょせいさがしていたのですが、そうした意味いみ原田はらださんはまさにぴったりでした。

原田はらだ おそらくこの企画きかくは、来館らいかんとしても、プラネタリウム作品さくひんとしても、とっても挑戦ちょうせんてき顔合かおあわせだったんじゃないかとおもいます。本当ほんとうわたしでいいのかな、とおもうくらい。ナレーションは不慣ふなれだったのですが、「あまりかしこまったかんじでなくて、耳元みみもとはなしかけているようなこえのトーンで」といったことをっていただきながら、手探てさぐりで録音ろくおんしていったのをおぼえています。

—— 作中さくちゅう後半こうはん原田はらださんが谷川たにがわさんの「やみひかりはは」という朗読ろうどくされますが、谷川たにがわさんにはどのような経緯けいい依頼いらいされたのですか。

森田もりた 大筋おおすじのシナリオの部分ぶぶんげていたのですが、最後さいご部分ぶぶんがどうもまらないとかんじて、そこだけがずっと空欄くうらんになっていたんです。そんなときにハラカミさんからサンプル音源おんげんとどいたのですが、それがおもっていた以上いじょう素晴すばらしいもので。そこで、これは最後さいご部分ぶぶん谷川たにがわさんにおねがいするしかないと決心けっしんしました。
 じつ谷川たにがわさんの『はるかなくにからやってきた』という詩集ししゅう収録しゅうろくされている「る」というを、企画きかくづくりや作品さくひんのイメージづくりにすごく参考さんこうにさせていただいていました。ナレーションろくりの予定よていの1カ月かげつはんほどまえでしょうか、谷川たにがわさんにお手紙てがみでおねがいをしたら、その1週間しゅうかんくらいに「やってみようとおもいます」というご返答へんとうをいただきました。そこからさらに1カ月かげつくらいにファックスで「やみひかりはは」というとどいたんです。来館らいかんのなんの変哲へんてつもない事務所じむしょに、「やみひかりはは」とかれたファックスがとどいていて、そこには崇高すうこうつづられている。なんだかその様子ようすにくらくらしたのをおぼえています。

谷川たにがわ ぼくやみというものを肯定こうていてきにとらえることができるようになったのは、このいたおかげというかんじがありますね。どものころからくらいところがこわいものだから、それまではやみというものを否定ひていてきかんがえていた部分ぶぶんがあるんです。けれどもいたことで、じつやみなかにもえるもの、かんじられるものが人間にんげんにはあるという、やみゆたかさみたいなものに視点してんわっていきました。ぼくの「る」というんでくださっていたというのはすごくかった。あれはだいぶまえに、やみとは関係かんけいなくいたなんだけど、自分じぶんでもとてもっているんです。そのときから人間にんげんが「る」ということは肉眼にくがんだけじゃないというおもいがあったんですね。
 

科学かがくからまれる言葉ことばたち

提供ていきょう日本にっぽん科学かがく来館らいかん

—— 谷川たにがわさんはこれまで様々さまざまなことに影響えいきょうけながらかれてきたとおもうのですが、科学かがくてきなものから影響えいきょうけることはあるのでしょうか。

谷川たにがわ 影響えいきょうけたというわけではないけど、ぼく最初さいしょ詩集ししゅうは『じゅうおく光年こうねん孤独こどく』という題名だいめいなんですよね。じゅうおく光年こうねんというのは当時とうじ宇宙うちゅうおおきさなんです。なぜその言葉ことばてきたのかというと、ちょうど10代のわりころに、自分じぶん何者なにものなんだろうということをみんなかんがえますよね。そのときぼくは「座標ざひょう」ということをかんがえたんです。
 自分じぶんいまきている座標ざひょうをどのようにめればいいだろうと。場所ばしょうとぼく東京とうきょう杉並すぎなみんでいたのですが、杉並すぎなみ中心ちゅうしんにどんどん場所ばしょ拡大かくだいしていくと、日本にっぽんになり、世界せかいになり、地球ちきゅうになって、太陽系たいようけいとなって……。そうかんがえると結局けっきょく自分じぶんというものは、宇宙うちゅうなかのあるいちてん存在そんざいするんだという感覚かんかくになったんですね。今度こんどはそれを時間じかんじくかんがえてみたのだけど、時間じかんのはじまりもわりもわからなかったから、人間にんげんあたまではかんがえられないような座標ざひょうだとおもって。だからこの最後さいごは「じゅうおく光年こうねん孤独こどくに ぼくおもわずくしゃみをした」という、わけもわからずどうしようもなくてハクションってっちゃった、というようなオチになっているんです。
 ぼく科学かがく情報じょうほうというものにつね興味きょうみがあってね。あたらしい情報じょうほうがあるとついてしまって、それがなにかのかたち自分じぶんなかはいってきているのだとおもう。というのは、科学かがくおしえてくれるものは全部ぜんぶ自分じぶんそとにあるものなんですよ。それと同時どうじ人間にんげんというのは自分じぶん内面ないめんというものをどうしてもかんがえるわけで。実際じっさい宇宙うちゅうと、自分じぶん内面ないめん宇宙うちゅうというのかな。自分じぶんそとうちにあるふたつの宇宙うちゅうというものの関連かんれんもどうしてもかんがえざるをなくなっていますね。科学かがくてき情報じょうほうがあるからこそ、かえってわからない自分じぶん内面ないめん気持きもちがくんだろうなとおもいます。さきほどの「る」というでも、そとのものをることと、自分じぶん内面ないめんるということがどこかでつながっているんですね。

Vol.2へつづく

谷川たにがわ俊太郎しゅんたろう
詩人しじん。1931ねん東京とうきょうまれ。1952ねんだいいち詩集ししゅうじゅうおく光年こうねん孤独こどく』を刊行かんこう。1962ねんつき水木みずききん土日どにちうた」でだいよんかい日本にっぽんレコード大賞たいしょう作詩さくししょう、1975ねん『マザー・グースのうた』で日本にっぽん翻訳ほんやく文化ぶんかしょう、1982ねん日々ひび地図ちず』でだいさんじゅうよんかい読売よみうり文学ぶんがくしょう、1993ねん世間せけんラズ』でだいいちかい萩原はぎはら朔太郎さくたろうしょうなど受賞じゅしょう著書ちょしょ多数たすう詩作しさくのほか、絵本えほん、エッセイ、翻訳ほんやく脚本きゃくほん作詞さくしなど幅広はばひろ作品さくひん発表はっぴょうしている。

原田はらだ郁子いくこ
1975ねん福岡ふくおかまれ。1995ねんにバンド「クラムボン」を結成けっせいうた鍵盤けんばん担当たんとう。バンド活動かつどう並行へいこうして、さまざまなミュージシャンとの共演きょうえんともさく、ソロ活動かつどう精力せいりょくてきおこない、舞台ぶたい音楽おんがく、CM歌唱かしょう多数たすうある。ソロアルバムは『ピアノ』『気配けはい余韻よいん』『ケモノと魔法まほう』『銀河ぎんが』を発表はっぴょう。2010ねん吉祥寺きちじょうじ多目的たもくてきスペース&カフェ「キチム」のげにたずさわる。
http://www.clammbon.com

森田もりたさい
1976ねん東京とうきょうまれ。大学だいがく卒業そつぎょう、テレビ番組ばんぐみ制作せいさく会社かいしゃて、2004ねんより日本にっぽん科学かがく来館らいかんにてMEGASTAR-Ⅱcosmosのコンテンツ企画きかくたずさわる。「あたらしいながめ」「くらやみのいろ」「偶然ぐうぜん惑星わくせい」「BIRTHDAY」「よるはやさしい」など。2010ねんよりわたりらん、V2_Institute for the Unstable Mediaにて研修けんしゅう。2012ねん株式会社かぶしきがいしゃマアルトを設立せつりつ現在げんざい、プロデュースさく「ハナビリウム」が全国ぜんこく上映じょうえいちゅう

 
 

トークイベントのアーカイブ動画どうが配信はいしんちゅう

日本にっぽん科学かがく来館らいかん公式こうしきYoutubeチャンネルではほんイベントのアーカイブを8がつ20日はつかまで公開こうかいしている。ぜひこの機会きかいをお見逃みのがしなく。

 
 

日本にっぽん科学かがく来館らいかんとは

提供ていきょう日本にっぽん科学かがく来館らいかん

東京とうきょう・お台場だいばにあり、観光かんこうスポットからあしばして、気軽きがる科学かがく技術ぎじゅつれることのできる場所ばしょ展示てんじをはじめ、トークセッション、ワークショップなど多彩たさいなメニューをとおし、日々ひび素朴そぼく疑問ぎもんから最新さいしんテクノロジー、地球ちきゅう環境かんきょう宇宙うちゅう探求たんきゅう生命せいめい不思議ふしぎまで、さまざまなスケールで現在進行形げんざいしんこうけい科学かがく技術ぎじゅつ体験たいけんできる。
https://www.miraikan.jst.go.jp