(Translated by https://www.hiragana.jp/)
TBS生活DATAライブラリ

こんなおなやみはありませんか?

中小ちゅうしょう広告こうこく代理だいりてん
  • 大手おおて代理だいりてんちがって、総合そうごう提案ていあんしたいが、より説得せっとくりょくのある提案ていあんができていない
  • 提案ていあんまでの期間きかんみじかく、
    十分じゅうぶん情報じょうほうあつめられない
事業じぎょうしゃマーケティング担当たんとう
  • 他社たしゃサービスだと余分よぶんなデータもふくんでおりオーバースペック。
  • 自社じしゃ関連かんれんデータだけだと、
    生活せいかつしゃ実態じったいえてこない
様々さまざまなエリアの中小ちゅうしょう事業じぎょうしゃ
  • 自分じぶんたちのエリアの
    データがない

ならおなやみが解決かいけつできます

Solution01あらゆる項目こうもく網羅もうらした調査ちょうさ

生活せいかつしゃかんするあるゆる項目こうもく網羅もうらてき調査ちょうさしており、
(戦略せんりゃく設計せっけい目的もくてきとした)得意とくいさき市場いちば基礎きそ分析ぶんせきとう活用かつようできます

過去かこ53ねんぶん各種かくしゅ調査ちょうさデータがきなときにいつでも集計しゅうけい / 分析ぶんせきできます(データ利用りよう契約けいやく内容ないようによります)

Solution01

Solution02目的もくてきわせて、よりふか

必要ひつよう調査ちょうさデータだけにしぼって購入こうにゅうといったお客様きゃくさま要望ようぼうわせたパッケージングも可能かのうです

生活せいかつしゃかんする様々さまざま側面そくめん聴取ちょうしゅしているため、自社じしゃっているデータとはことなる角度かくどでの生活せいかつしゃ理解りかいふかまります

Solution02

Solution03日本にっぽん全国ぜんこくかくエリアで調査ちょうさ実施じっし

全国ぜんこく調査ちょうさ実施じっししており、
各種かくしゅエリアの生活せいかつしゃかんするデータ取得しゅとく / 分析ぶんせき可能かのうです

Solution03

利用りよう実績じっせき

様々さまざま企業きぎょうさま個人こじん事業じぎょうしゃさまにご利用りよういただいています

  • JT

  • ADK

  • ハウス食品はうすしょくひん

  • ジェイアじぇいあル東日本るひがしにほん企画きかく

調しらべられるカテゴリーの一部いちぶ

様々さまざま場面ばめん部門ぶもん活用かつようできます

商品しょうひん購入こうにゅう利用りよう、ライフスタイル(やく400項目こうもく

  • 生活せいかつ意識いしき
    行動こうどう
  • もの行動こうどう
  • 趣味しゅみ
    レジャー
  • 食品しょくひん
  • 家電かでん
  • 企業きぎょう好感こうかん
  • 食生活しょくせいかつ態度たいど行動こうどう
  • 料理りょうりをする頻度ひんど
  • じゅう生活せいかつ態度たいど欲求よっきゅう
  • レジャーにかんする態度たいど行動こうどう
  • 快適かいてき生活せいかつのために利用りようしているもの
  • っているペットの種類しゅるい
  • よく利用りようする金融きんゆう機関きかん
  • 現在げんざい加入かにゅうしている保険ほけん
  • 日頃ひごろ健康けんこう状態じょうたい
  • 菓子かしるい
  • ソフトドリンク
  • アルコール飲料いんりょう
  • 化粧けしょうひん
  • 医薬品いやくひん
  • トイレタリー
  • くるま
  • チャネルの利用りよう頻度ひんど
  • ほか(やく400項目こうもく

フェースシート項目こうもくやく40項目こうもく

  • 年齢ねんれい
  • 性別せいべつ
  • 居住きょじゅう地域ちいき
  • 家族かぞく構成こうせい
  • 職業しょくぎょう
  • 住宅じゅうたくちく年数ねんすう
  • 本人ほんにん勤務きんむ形態けいたい
  • 片道かたみち通勤つうきん通学つうがく時間じかん
  • 通勤つうきん通学つうがく手段しゅだん
  • 最終さいしゅう学歴がくれき
  • 血液けつえきがた
  • めがね・コンタクトの使用しよう
  • 普通ふつう運転うんてん免許めんきょしょう有無うむ
  • くるま運転うんてん頻度ひんど
  • 加入かにゅう団体だんたい
  • 本人ほんにん平均へいきん月収げっしゅうがく
  • つき平均へいきんこづかいがく
  • 出身しゅっしん
  • Japan-VALS
  • 同居どうきょ家族かぞく人数にんずう
  • 世帯せたい世代せだい構成こうせい
  • 世帯せたい月収げっしゅうがく
  • げん住居じゅうきょ居住きょじゅう年数ねんすう
  • ほか(やく40項目こうもく

メディア接触せっしょく情報じょうほうやく90項目こうもく

  • テレビ視聴しちょう習慣しゅうかん
  • しん番組ばんぐみ方法ほうほう
  • インターネットの使用しようじょうきょう
  • SNSの使用しようじょうきょう
  • 広告こうこく媒体ばいたいべつ
    イメージ
  • 新聞しんぶん購読こうどくすう
  • タレント好感こうかん
  • テレビ観戦かんせんたのしみな国際こくさいスポーツイベント
  • 有料ゆうりょう加入かにゅうのネット配信はいしん動画どうが共有きょうゆうサービス
  • ラジオ聴取ちょうしゅ習慣しゅうかん
  • 新聞しんぶん閲読えつどく時間じかん
  • ほん書籍しょせき購読こうどく冊数さっすう
  • よく雑誌ざっし
  • あたらしいテレビ・メディア機器ききやサービス 認知にんち/利用りよう/意向いこう
  • パソコン(タブレットふくむ)使用しようじょうきょう
  • スマートフォン・携帯けいたい電話でんわの1ヵ月かげつあたり使用しよう料金りょうきん
  • 平日へいじつ私用しようでのスマホの1にちあたり使用しよう時間じかん
  • インターネットの使用しよう機器きき
  • インターネットをするときあいだたい(動画どうが以外いがい
  • インターネット動画どうが視聴しちょうをするときあいだたい
  • スマートフォンの使用しよう目的もくてき
  • パソコン・タブレット端末たんまつ使用しよう目的もくてき
  • インターネットやSNSについてのかんがかた
  • ほか(やく90項目こうもく

サービスの利用りようイメージ

様々さまざま場面ばめんでご利用りよういただけます

サービスの利用イメージ

サービス利用りようまでのなが

問合といあわせからシステムご利用りよう開始かいしまで、
平均へいきん7〜10にちあいだです

サービス利用までの流れ

役立やくだ資料しりょうダウンロード

サービス概要がいよう

まずはそれぞれのサービス概要がいようりたいほうはこちら

提供ていきょうプロダクト

このサービスは、販売はんばい代理だいりてん株式会社かぶしきがいしゃジェーディーエスによって提供ていきょうしています。

・TBS生活せいかつDATAライブラリ

TBSテレビをキーきょくとする全国ぜんこく28しゃテレビ局てれびきょく(JNN系列けいれつ)が、毎年まいとし共同きょうどうおこなっている総合そうごうライフスタイル調査ちょうさです。
調査ちょうさ対象たいしょうは、北海道ほっかいどうから沖縄おきなわにいたる全国ぜんこく都市としやく7,400めいの13さい~69さい一般いっぱん男女だんじょ

1971ねんだい1かい調査ちょうさ以来いらい、50ねんえる歴史れきしち、
膨大ぼうだいなライフスタイル項目こうもくについて、れいない貴重きちょうとき系列けいれつデータを蓄積ちくせきしています。
としに3かい追加ついか調査ちょうさ首都しゅとけん)も実施じっししており、タイムリーなテーマにも対応たいおうしています。

調査ちょうさ内容ないようくわしく

総合そうごう嗜好しこう調査ちょうさ

TBSテレビによる日常にちじょう生活せいかつ密接みっせつ関係かんけい様々さまざま事物じぶつたいしての<このみ>にかんする調査ちょうさです。(1975ねんから実施じっし
総合そうごう嗜好しこう調査ちょうさは、従来じゅうらい調査ちょうさではカバーされていない領域りょういき幅広はばひろ網羅もうらしており、人々ひとびと様々さまざまこのみについて理解りかいできる設計せっけいになっております。
やく350設問せつもんやく8,500項目こうもくおよび、にはるいのない<幅広はばひろさ><くわしさ>をっている調査ちょうさデータです。

・ヤング調査ちょうさ

—10代の若者わかものたちのメディア接触せっしょく、コミュニケーション・消費しょうひ行動こうどう生活せいかつ意識いしきかんする実態じったい調査ちょうさ
変化へんかはげしいマーケットをその時代じだいそくした調査ちょうさ内容ないよう定量ていりょうてき把握はあくする
将来しょうらいのマーケットの構成こうせいいんをいちはや把握はあくすることにより、将来しょうらいにおけるマーケットの変化へんか対応たいおうする
☐40ねん以上いじょうにわたり実施じっしされているしょうなか高校生こうこうせい実態じったい嗜好しこうかんする総合そうごうてきデータ

・ライフスタイルトレンドレポート

TBS生活せいかつDATAライブラリのデータをベースにやく30年間ねんかん生活せいかつしゃのライフスタイル変化へんかとらえるレポート
生活せいかつしゃ生活せいかつ意識いしき変化へんか外的がいてき環境かんきょうである社会しゃかい傾向けいこうたいする生活せいかつしゃ反応はんのうをみることにより、中長期ちゅうちょうきでの生活せいかつしゃ対応たいおうかんがえる示唆しさあたえる材料ざいりょうになることを目的もくてきとしています。