(Translated by https://www.hiragana.jp/)
学生ノススメ 金融を知る学生になろう
やさぐれ学生の株ラボ
投資とうし複利ふくり資産しさんやす〜
現在げんざいのオトク情報じょうほう
  学生がくせいノススメ 番外ばんがいへん -いたい放題ほうだい-

 
学生がくせいろん 〜社会しゃかい必要ひつようないことをまなぶワケ〜


「でも……学校がっこうってホントに なにするところなんだろう?」
無能むのう無知むち無用むようをつめところ

 学生がくせい時代じだいに、
なん社会しゃかいてからやくにたないことを勉強べんきょうせなアカンねん」おもったり、くちしたりしたことがあるひとすくなくないでしょう。

 そんなよくある疑問ぎもんたいして、学生がくせいれきじゅうねん管理人かんりにんがおこたえします。


 わたし自身じしんもまだ学生がくせいであり、社会しゃかいじん経験けいけんうものはまぁないといっていいでしょう。
 しかし、社会しゃかいじんでなくとも、大学だいがく時点じてん高校こうこうまでの勉強べんきょうのいくつかは無駄むだであったということについてはかってしまいます。

 「無駄むだ勉強べんきょうをした」れいをあげるといくらでもあります。、古文こぶん漢文かんぶん歴史れきし年号ねんごうなどが代表だいひょうれいでしょう。
 さらに、理系りけいすすんだのにもかかわらず、化学かがく物理ぶつり生物せいぶつ一部いちぶでは「ごめ〜ん、いままでのウソ。もいちかい勉強べんきょうしてね」といった具合ぐあいに、いままでの勉強べんきょうをチャラにしてくれることなどザラなのです。

 では、何故なぜそんな無駄むだ勉強べんきょうをさせるのか、ということについては、我々われわれ教育きょういくける立場たちばよりも、教育きょういくおこな立場たちば、むしろ社会しゃかい全体ぜんたいからかんがえたらよくかります。


 学校がっこうにおける教育きょういくには、おもふたつの理由りゆうかんがえられます。

1. 社会しゃかいじょうにおいて基本きほんてき教養きょうようをつける
2. 根性こんじょうだめ

 1. は、学校がっこう教育きょういく表向おもてむきの理由りゆうとしてげられることがおおいです。まぁべつはずれてもいませんけどね。やっぱり、日常にちじょう会話かいわのちょっとした教養きょうよう雑学ざつがくかんしては、高学歴こうがくれきわれるひとほう豊富ほうふであることがおおいです(経験けいけんてきなものなので、反論はんろんはご遠慮えんりょねがいます)。

 ただ、「そんな雑学ざつがくなどよりも実用じつようせいのある知識ちしきおしえるべきだ!」とかんがえるひとおおいんですよね〜。そこで理由りゆう2. がてくるのです。


 2. こそが、義務ぎむ教育きょういく本来ほんらい目的もくてきではないかとかんがえています。すなわち、

必要ひつようのないことをどこまで我慢がまんして勉強べんきょうできるか

 ってことです。
 実際じっさい問題もんだい社会しゃかいとは無駄むだ理不尽りふじん不条理ふじょうり必要ひつようのカタマリから出来できているのですから。これでふるいにかけておくと、社会しゃかいのちにストレスたいせい根性こんじょう度合どあいがある程度ていどかるってもんです。

 「べつ必要ひつようなものをおしえたとしても根性こんじょうだめしはできる!」とおもうかもしれませんが、
必要ひつようとなるものはひとそれぞれことなるのです。成長せいちょうしてどのような分野ぶんやすすむか未知数みちすう子供こどもたいして、「これが必要ひつよう!」とえる、共通きょうつうしたものってなにでしょう?

 かつ、根性こんじょうだめしをおこなったとして、その結果けっか判定はんていするのは教師きょうし(またはそれにじゅんずるしゃ)なのです。教師きょうしにもいろいろなひとがいるわけで、
たくさんいる子供こどもためすためには、だれにとっても必要ひつようなものをおしえることが一番いちばん客観きゃっかんてきかつ公平こうへいでしょう。


 こうして、「無駄むだ勉強べんきょう出来でき根性こんじょうのあるやつ、もしくはあたまのいいやつ」がいわゆる“エリートコース”をすすむように選別せんべつし、「根性こんじょうのないやつ」が“それなりのみち”をあゆむように選別せんべつしているのです。

 根性こんじょうとは、チキンレースや根性こんじょうきでためすものではありません。無駄むだなことに長時間ちょうじかんえ、真面目まじめにこなすことがしん根性こんじょうなのです。



 以上いじょうのことが、必要ひつようのないものをおしえる理由りゆうではないでしょうか?
 ぶっちゃけたばなしわたしこん所属しょぞくしている研究けんきゅうしつおこなっていることさえ、社会しゃかいたら無駄むだなことになる可能かのうせいおおいにあります。しかし、ここでした成果せいかによって、わたし根性こんじょう知力ちりょく判断はんだんされるのです。



 まとめます。

教育きょういくとは、けるがわ必要ひつようなのではなく、
社会しゃかい個人こじん判定はんてい選別せんべつするために必要ひつようなのです

 そんなふうに、社会しゃかいにメリットがなければ、わざわざ予算よさんんで教育きょういくなんかやりませんよ。


トップへ ↑ 現在げんざい作成さくせいちゅう


現在げんざいランキング参加さんかちゅう
イイ!!とおもったらクリックおねがいします。