![](http://yamato-california.com/images/menu/intro_off.png)
![](http://yamato-california.com/images/intro/midashi01.png)
この
![](http://yamato-california.com/images/intro/midashi02.png)
![](http://yamato-california.com/images/intro/midashi03.png)
![](http://yamato-california.com/images/intro/midashi04.png)
![](http://yamato-california.com/images/intro/photo3.jpg)
![](http://yamato-california.com/images/intro/midashi05.png)
●もともと母 の本家 が大和 なので、親戚 もそのほとんどが大和 界隈 に住 んでおり、ぼくも大和 を中心 に各地 を転々 としながら育 ちました。高校 時代 から本格 的 に大和 に住 むようになりましたが、反抗 期 の少年 にあの騒音 はまさに火 に油 で、毎日 毎時 間 イライラしていましたし、町 の誰 も憤 らないことに強 い疑問 をいだいていました。今 でこそややこしい背景 がわかってきたので一概 には言 えませんが、やはり「慣 れ」と「あえて」によって沈黙 している方 が多 いとは思 います。大和 から基地 を追 い出 したところで、それは他 の地域 に同 じ基地 ができることを意味 しているわけで。
●厚木 基地 は中 がとても広 いからなのか、横須賀 や沖縄 の一部 のように周囲 の町 に米兵 が繰 り出 してくるということはあまりありません。安全 ・防犯 上 の理由 から高 い建物 もまわりにないですし、中 を覗 けないようになっているので、一 年 に数 回 あるお祭 りの日 にパスポートをもって中 に入 る以外 にはなかなかなにが起 きているのかわからない状態 です。本当 にあの騒音 だけが一方 的 なコミュニケーションといいますか、そんな感 じです。映画 の中 に米兵 が出 てきてうんぬんも考 えはしましたが、自分 の人生 や現実 をいつも以上 に投影 している映画 なので、単 なる映画 的 面白 さのためだけに、倫理 的 ・政治 的 に嘘 をつくのは作品 のためにも今後 の人生 にとってもよくないと思 いました。
●大和 市 は非常 に小 さい市 ですが、北部 は田園都市線 の終点 ・中央林間 駅 があるので、「田園 都市 」、「横浜 の一部 」というアイデンティティが強 いように思 います。撮影 が主 に行 われた大和 駅 、桜ヶ丘 駅 周辺 やぼくがすむ高座 渋谷 駅 をふくむ南部 はより「大和 」アイデンティティが強 いと思 います。神奈川 の下町 的 な猥雑 で昭和 な雰囲気 に基地 の影響 によるアメリカンな香 り、そして定住 センター経由 でいちょう団地 にたくさんお住 いの外国 人 の方々 が混 ざって今 の「大和 」アイデンティティを形成 しています。
●なでしこジャパンが2011年 にワールドカップで優勝 したときのメンバーの多 くが大和 市 出身 あるいはゆかりがある。
●関東 ではじめてジャスコ(現 イオン)が出店 したのは大和 市 高座 渋谷 で、そのせいか今 は近辺 の生活 水準 をふまえないセレブ仕様 のイオンになっている。
●劇 中 歌 われる、大和 市 東部 を南北 に縦断 する国道 467は国道 246側 から湘南 方面 に抜 ける唯一 の国道 だが一 車線 なので常 に渋滞 している。
●467を走 り藤沢 市 側 に入 ると、道路 の舗装 がちゃんとする。
●北朝鮮 政府 唯一 の銀行 口座 が大和 市 にある。
●
●
●なでしこジャパンが2011
●
●
●467を
●
『大和 (カリフォルニア)』
韓 英恵 遠藤 新 菜
片岡 礼子 内村 遥
西 地 修哉 加藤 真弓 指出 瑞貴 山田 帆 風 田中 里奈
塩野谷 正幸 GEZAN 宍戸 幸司 (割礼 ) NORIKIYO
監督 ・脚本 :宮崎大 祐
音楽 :Cherry Brown GEZAN 宍戸 幸司 (割礼 )NORIKIYO のっぽのグーニー
撮影 :芦澤 明子 (J.S.C.) 照明 :小林 誠 美術 :高嶋 悠 編集 :平田 竜馬 音響 :黄 永昌
サウンド・デザイン:森永 泰弘 スタイリスト:碓井 章 訓 ヘアメイク:宮村 勇気
助監督 :堀江 貴 大 制作 主任 :湯澤 靖典 カラリスト:広瀬 亮一
プロデューサー:伊達 浩太朗 宮崎大 祐 キャスティング:細川 久美子
製作 :DEEP END PICTURES INC. 配給 :boid
協賛 :さがみの国 大和 フィルムコミッション
©DEEP END PICTURES INC.
2016/日本 ・アメリカ/カラー/119分 /アメリカン・ビスタ/5.1ch
サウンド・デザイン:
プロデューサー:
©DEEP END PICTURES INC.
2016/
![](http://yamato-california.com/images/intro/photo2.jpg)
にっぽんがどんな
そんな
ド
ヒリヒリした
いつかとおった
デビュー
まだここにいるということは、まだ
だが、『
『
10代
それに
そして「
そんな
サクラはまっすぐに
タイトルは
まず、
レイは、「