(Translated by https://www.hiragana.jp/)
映画「大和(カリフォルニア)」公式サイト
Loading...
神奈川かながわけん大和やまと。このまち戦後せんごべいぐん基地きちとも発展はってんしてきた。厚木あつぎ基地きち住所じゅうしょはカリフォルニアしゅうぞくしているのだという都市とし伝説でんせつがあるという。
このまちじゅうだいのラッパー・長嶋ながしまサクラは日本人にっぽんじんははあにはは恋人こいびと米兵べいへいのアビーにかこまれ、このまち同様どうよう複雑ふくざつ関係かんけいせいなかそだってきた。アメリカのラッパーにあこがれて、サクラは毎日まいにちラップの練習れんしゅう喧嘩けんかれる。ある、アビーのむすめ・レイがカリフォルニアからやってくる。日米にちべいのハーフで、サンフランシスコでまれそだったレイ。きな音楽おんがくはなしをきっかけにして2にん距離きょりちぢめていくのだが   
ほんさくべいぐん基地きち貧困ひんこんといった問題もんだいかかえる大和やまとという場所ばしょで、ひとりの少女しょうじょが“かたるべき言葉ことば”を獲得かくとくしていく物語ものがたりだ。サクラをえんじるのは、今年ことし霊的れいてきボリシェヴィキ』(高橋たかはしひろし監督かんとく)、『きくとギロチン』(敬久たかひさ監督かんとく)などの公開こうかいさくひかえているかん英恵はなえ監督かんとくは、黒沢くろさわきよし監督かんとく『トウキョウソナタ』の助監督じょかんとくなどをて、2011ねん筒井つつい武文たけふみ監督かんとく孤独こどく惑星わくせい』で脚本きゃくほんデビュー、同年どうねんはつ長編ちょうへん作品さくひんよるわる場所ばしょ』を発表はっぴょうした宮崎大みやざきだいゆうほんさく北欧ほくおう最大さいだいであるタリン・ブラックナイト映画えいがさいをはじめ、世界中せかいじゅうの20ちか著名ちょめい映画えいがさい招待しょうたいされ、ニューヨーク・タイムズやハリウッド・リポーター、ヴァラエティとった海外かいがいメディアで絶賛ぜっさんされた。
げきちゅうでは「相模さがみ看板かんばん」としてられる地元じもと出身しゅっしんのラッパーNORIKIYO が本人ほんにんやくでライブを披露ひろうし、おなじく神奈川かながわけん横須賀よこすか出身しゅっしんのラッパーでありビートメーカーであるCherry Brown がサントラを担当たんとう&カメオ出演しゅつえん。さらに、日本にっぽん世界せかいほこるジャパニーズ・オリジナルサイケデリック・パンクバンド、割礼かつれい宍戸ししど幸司こうじ、そして轟音ごうおんのバンドアンサンブルと叙情じょじょうてき世界せかいでカリスマてき人気にんきほこるGEZANも、その演奏えんそうで「大和やまと」の背景はいけいひろがる世界せかいをさらにゆたかなものにする。
神奈川かながわけんのほぼ中央ちゅうおう相模さがみ台地だいちじょうにあるである。都心としんからは40~50km圏内けんない新宿しんじゅく渋谷しぶや横浜よこはまにそれぞれ1時間じかん以内いない移動いどうできることから利便りべんせい比較的ひかくてきい。ひがし横浜よこはま西にし座間ざま海老名えびな綾瀬あやせに、みなみ藤沢ふじさわきた相模原さがみはら東京とうきょう町田まちだにそれぞれ隣接りんせつしている。市内しない最大さいだい商業しょうぎょう施設しせつとして、イトーヨーカドーとイオンが共同きょうどう出店しゅってんした大和やまとオークシティがある。神奈川かながわ県内けんないでは治安ちあんわる地区ちくとしてられる。また、大和やまとをふくむ神奈川かながわけんひさし相模さがみエリア一帯いったいはヒップホップどころとしても有名ゆうめいで、NORIKIYOを中心ちゅうしんとするヒップホップ・ポッセ SD JUNKSTAやSALU、SIMI LABなどおおくのラッパーたちが活動かつどうしている。
大和やまと綾瀬あやせ海老名えびなにまたがり、やく507まん平方へいほうメートルの広大こうだい敷地しきちゆうする厚木あつぎ基地きち正式せいしき名称めいしょう厚木あつぎ海軍かいぐん飛行場ひこうじょう)が存在そんざいする。航空機こうくうき騒音そうおん事故じこ不安ふあんとうあたえ、その日常にちじょう生活せいかつ様々さまざま影響えいきょうおよぼしている。大和やまと出身しゅっしん有名人ゆうめいじんとして、近藤こんどう真彦まさひこ(タレント)、河村かわむら隆一りゅういち(ミュージシャン)などがいる。
●もともとはは本家ほんけ大和やまとなので、親戚しんせきもそのほとんどが大和やまと界隈かいわいんでおり、ぼくも大和やまと中心ちゅうしん各地かくち転々てんてんとしながらそだちました。高校こうこう時代じだいから本格ほんかくてき大和やまとむようになりましたが、反抗はんこう少年しょうねんにあの騒音そうおんはまさにあぶらで、毎日まいにち毎時まいじあいだイライラしていましたし、まちだれいきどおらないことにつよ疑問ぎもんをいだいていました。いまでこそややこしい背景はいけいがわかってきたので一概いちがいにはえませんが、やはり「れ」と「あえて」によって沈黙ちんもくしているほうおおいとはおもいます。大和やまとから基地きちしたところで、それは地域ちいきおな基地きちができることを意味いみしているわけで。

厚木あつぎ基地きちなかがとてもひろいからなのか、横須賀よこすか沖縄おきなわ一部いちぶのように周囲しゅういまち米兵べいへいしてくるということはあまりありません。安全あんぜん防犯ぼうはんじょう理由りゆうからたか建物たてものもまわりにないですし、なかのぞけないようになっているので、いちねんすうかいあるおまつりのにパスポートをもってなかはい以外いがいにはなかなかなにがきているのかわからない状態じょうたいです。本当ほんとうにあの騒音そうおんだけが一方いっぽうてきなコミュニケーションといいますか、そんなかんじです。映画えいがなか米兵べいへいてきてうんぬんもかんがえはしましたが、自分じぶん人生じんせい現実げんじつをいつも以上いじょう投影とうえいしている映画えいがなので、たんなる映画えいがてき面白おもしろさのためだけに、倫理りんりてき政治せいじてきうそをつくのは作品さくひんのためにも今後こんご人生じんせいにとってもよくないとおもいました。

大和やまと非常ひじょうちいさいですが、北部ほくぶ田園都市線でんえんとしせん終点しゅうてん中央林間ちゅうおうりんかんえきがあるので、「田園でんえん都市とし」、「横浜よこはま一部いちぶ」というアイデンティティがつよいようにおもいます。撮影さつえいおもおこなわれた大和やまとえき桜ヶ丘さくらがおかえき周辺しゅうへんやぼくがすむ高座こうざ渋谷しぶやえきをふくむ南部なんぶはより「大和やまと」アイデンティティがつよいとおもいます。神奈川かながわ下町したまちてき猥雑わいざつ昭和しょうわ雰囲気ふんいき基地きち影響えいきょうによるアメリカンなかおり、そして定住ていじゅうセンター経由けいゆでいちょう団地だんちにたくさんおすまいの外国がいこくじん方々かたがたざっていまの「大和やまと」アイデンティティを形成けいせいしています。

●なでしこジャパンが2011ねんにワールドカップで優勝ゆうしょうしたときのメンバーのおおくが大和やまと出身しゅっしんあるいはゆかりがある。

関東かんとうではじめてジャスコ(げんイオン)が出店しゅってんしたのは大和やまと高座こうざ渋谷しぶやで、そのせいかいま近辺きんぺん生活せいかつ水準すいじゅんをふまえないセレブ仕様しようのイオンになっている。

げきちゅううたわれる、大和やまと東部とうぶ南北なんぼく縦断じゅうだんする国道こくどう467は国道こくどう246がわから湘南しょうなん方面ほうめんける唯一ゆいいつ国道こくどうだがいち車線しゃせんなのでつね渋滞じゅうたいしている。

●467をはし藤沢ふじさわがわはいると、道路どうろ舗装ほそうがちゃんとする。

北朝鮮きたちょうせん政府せいふ唯一ゆいいつ銀行ぎんこう口座こうざ大和やまとにある。
大和やまと(カリフォルニア)』

かん英恵はなえ 遠藤えんどうしんさい
片岡かたおか礼子あやこ 内村うちむらはるか
西にし修哉しゅうや  加藤かとう真弓まゆみ 指出さしで瑞貴みずき  山田やまだかいふう  田中たなか里奈りな
塩野谷しおのや正幸まさゆき GEZAN 宍戸ししど幸司こうじ割礼かつれい) NORIKIYO

監督かんとく脚本きゃくほん宮崎大みやざきだいゆう
音楽おんがく:Cherry Brown GEZAN 宍戸ししど幸司こうじ割礼かつれい)NORIKIYO のっぽのグーニー
撮影さつえい芦澤あしざわ明子あきこ(J.S.C.) 照明しょうめい小林こばやしまこと 美術びじゅつ高嶋たかしまゆう 編集へんしゅう平田ひらた竜馬りょうま 音響おんきょう永昌えいしょう
サウンド・デザイン:森永もりなが泰弘やすひろ スタイリスト:碓井うすいあきらくん ヘアメイク:宮村みやむら勇気ゆうき
助監督じょかんとく堀江ほりえたかだい 制作せいさく主任しゅにん湯澤ゆざわ靖典やすのり カラリスト:広瀬ひろせ亮一りょういち
プロデューサー:伊達だて浩太朗こうたろう 宮崎大みやざきだいゆう キャスティング:細川ほそかわ久美子くみこ
製作せいさく:DEEP END PICTURES INC. 配給はいきゅう:boid
協賛きょうさん:さがみのこく 大和やまとフィルムコミッション

©DEEP END PICTURES INC.
2016/日本にっぽん・アメリカ/カラー/119ふん/アメリカン・ビスタ/5.1ch
監督かんとく脚本きゃくほん宮崎大みやざきだいゆう
1980ねん神奈川かながわけん横浜よこはままれ。早稲田大学わせだだいがく政治せいじ経済学部けいざいがくぶ卒業そつぎょう。2007ねん黒沢くろさわきよし監督かんとく作品さくひん『トウキョウソナタ』に助監督じょかんとくとして参加さんかして以来いらい、フリーの助監督じょかんとくとして活動かつどう脚本きゃくほん担当たんとうした綾野あやのつよし主演しゅえん筒井つつい武文たけふみ監督かんとくさく孤独こどく惑星わくせい』が2011ねんふゆ全国ぜんこく公開こうかいされ、話題わだいぶ。同年どうねんはつ長編ちょうへん作品さくひんよるわる場所ばしょ』を監督かんとく。サンパウロ国際こくさい映画えいがさい、トランシルバニア国際こくさい映画えいがさいなど世界中せかいじゅう国際こくさい映画えいがさい出品しゅっぴんされ、トロントしん世代せだい映画えいがさいでは特別とくべつしょう受賞じゅしょうした。翌年よくねん2012ねん渋谷しぶやユーロスペースでおこなわれた国内こくないはつ公開こうかいではのべさんしゅうにわたり、個人こじんでの宣伝せんでん配給はいきゅう作品さくひんとしては異例いれい記録きろくてき動員どういん達成たっせい公開こうかいちゅう連日れんじつ、アート・ジャンルを横断おうだんするイベントをおこない、「映画えいがかん」という場所ばしょ従来じゅうらいのイメージを更新こうしんするまったくあたらしい興行こうぎょうスタイルを提示ていじおおきな話題わだいとなった。2013ねんにはイギリス・レインダンス国際こくさい映画えいがさい選定せんていした「こん注目ちゅうもくすべき日本にっぽんのインディペンデント映画えいが監督かんとくななにん」にもえらばれ、2014ねんには日本人にっぽんじん監督かんとくとしてはじつよんねんぶりにベルリン国際こくさい映画えいがさいのタレント部門ぶもん招待しょうたいされた。直近ちょっきん活動かつどうとしては2015ねんにアジアよんヶ国かこくによるオムニバス映画えいが『5TO9』のうちのいちへん『BADS』を永瀬ながせ正敏まさとし主演しゅえん監督かんとくし、どうさく中華ちゅうかけんのアカデミーしょうことかねかげてんなど様々さまざま国際こくさい映画えいがさい上映じょうえいされた。ほんさくほん長編ちょうへん監督かんとくさくとなる。
監督かんとくさく

よるわる場所ばしょ』 2011ねん79ふん

だい35かい サンパウロ国際こくさい映画えいがさい 2011 ヤング・ディレクターズ・コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい11かい トランシルバニア国際こくさい映画えいがさい 2012 コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい40かい モントリオール・ヌーボー・シネマ 2011 インターナショナル・パースペクティブ部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい2かい ファンタスティック・ザグレブ国際こくさい映画えいがさい 2012 オリエント・エクスプレス部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい2かい マドリッド国際こくさい映画えいがさい 2012 英語えいごけん映画えいが主演しゅえん女優じょゆうしょうノミネート
だい4かい トロントしん世代せだい映画えいがさい 2012 審査しんさいん特別とくべつしょう受賞じゅしょう
だい14かい ハンブルグ日本にっぽん映画えいがさい 正式せいしき出品しゅっぴん作品さくひん
だい27かい 高崎たかさき映画えいがさい 正式せいしき出品しゅっぴん作品さくひん
CINE DRIVE 2012 正式せいしき招待しょうたい作品さくひん

『5TO9』 2015 ねん 80 ふん *6がつ池袋いけぶくろシネマ・ロサにて劇場げきじょう公開こうかい決定けってい

日本にっぽん、タイ、中国ちゅうごく、シンガポールによるオムニバス映画えいが『5TO9』の日本にっぽんへん監督かんとく
だい 52 かい 台北たいぺいきん国際こくさいかげてん 2015 アジアのまど部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん NETPAC しょうノミネート
だい 26 かい シンガポール国際こくさい映画えいがさい 2015 アジアン・ヴィジョン部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい 14 かい バンコク世界せかい映画えいがさい 2016 アジアン・コンテンポラリー部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい 11 かい 大阪おおさかアジアン映画えいがまつり インディ・フォーラム部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
香港ほんこんインディペンデント映画えいがさい 2016 アジアン・インディペンデント・ヴィジョン正式せいしき出品しゅっぴん
だい 4 かい バルセロナ CASA アジア映画えいが週間しゅうかん 2016 正式せいしき出品しゅっぴん

脚本きゃくほんさく

『ひかりをあててしぼる』 2016 ねん 坂牧さかまき良太りょうた監督かんとく作品さくひん
『ひ・き・こ 降臨こうりん』 2014 ねん 吉川よしかわひさだけ監督かんとく作品さくひん
孤独こどく惑星わくせい』 2010 ねん 筒井つつい武文たけふみ監督かんとく作品さくひん
撮影さつえい芦澤あしざわ明子あきこ
青山学院大学あおやまがくいんだいがく在学ざいがくちゅうに、渡邉わたなべまもる監督かんとく助監督じょかんとくつとめたのをきっかけに撮影さつえい世界せかいへ。その撮影さつえいをめざし、伊藤いとう英男ひでお押切おしきりたかし中堀なかほり正夫まさお師事しじ。1982ねんよりCFカメラマンとして独立どくりつ川崎かわさきとおるをはじめおおくの演出えんしゅつ出会であう。94ねん平山ひらやま秀幸ひでゆき監督かんとく『よいあそぼう』をきっかけに、本格ほんかくてき映画えいがむ。以後いご、『ぬるぬるかんかん』(96 西山にしやま洋一よういち監督かんとく)、『UNLOVED』(02 万田まんだくにさとし監督かんとく)、『オーバードライヴ』(04 筒井つつい武文たけふみ監督かんとく)、『南極なんきょく料理人りょうりにん』(09 沖田おきた修一しゅういち監督かんとく)、『受難じゅなん』(13 吉田よしだ良子りょうこ監督かんとく)、黒沢くろさわきよし監督かんとく『トウキョウソナタ』(08)、『贖罪しょくざい』(12)、『リアル~完全かんぜんなる首長しゅちょうりゅう~』(13)、『散歩さんぽする侵略しんりゃくしゃ』(17)、『ひつじ』(18 吉田よしだ大八だいはち監督かんとく)などおおくの作品さくひん撮影さつえい担当たんとう
音響おんきょう永昌えいしょう
劇映画げきえいが、ドキュメンタリー映画えいがなど多数たすう作品さくひん参加さんか。これまでのおも作品さくひんに、『TOCHKA』(07 松村まつむら浩行ひろゆき監督かんとく)、『ヘヴンズストーリー』(10 敬久たかひさ監督かんとく)、『ライク・サムワン・イン・ラブ』(12 アッバス・キアロスタミ監督かんとく)、『りんごのうかの少女しょうじょ』(13 よこはま聡子さとこ監督かんとく)、『うたうひと』(13 酒井さかいこう 濱口はまぐち竜介りゅうすけ監督かんとく)、『ジ・エクストリーム・スキヤキ』(13 前田まえだ司郎しろう監督かんとく)、『あえかなる部屋へや 内藤ないとうあやと、ひかりたち』(15 中村なかむら佑子ゆうこ監督かんとく)などがある。
サウンド・デザイン:森永もりなが泰弘やすひろ
1980ねんまれ。東京藝術大学とうきょうげいじゅつだいがく大学院だいがくいんて、映画えいが理論りろん/ミュージック・コンクレート作曲さっきょくのミシェル・シオンに師事しじするためわたりぼとけ現在げんざいは、映画えいが舞台ぶたい芸術げいじゅつ、メディアアートとう領域りょういきでサウンドデザイナーとして活動かつどうしつつ、みなみイタリアや東南とうなんアジアを中心ちゅうしん少数しょうすう民族みんぞく音楽おんがく環境かんきょうおんをフィールドレコーディングした作品さくひん制作せいさくしている。フィールドレコーディング作品さくひんをリリースするレーベルConcreteを主催しゅさい。これまで共同きょうどう制作せいさくおこなったアーティストは園子そのこあつし(映画えいが)、勅使河原てしがわら三郎さぶろう(振付ふりつけ)、田名網たなあみ敬一けいいち(イラストレーター)、北村きたむら明子あきこ(振付ふりつけ)など多岐たきわたる。
プロデューサー:伊達だて浩太朗こうたろう
株式会社かぶしきがいしゃタイムフライズ 代表だいひょう取締役とりしまりやく東京大学とうきょうだいがく工学部こうがくぶ卒業そつぎょう製造せいぞうぎょうにて研究けんきゅう開発かいはつ研究けんきゅう企画きかく従事じゅうじ東京とうきょう国立こくりつ近代きんだい美術館びじゅつかんフィルムセンターでの日本にっぽん映画えいが教育きょういく普及ふきゅう事業じぎょう「カルト・ブランシュ ~期待きたい映画えいがじん文化ぶんかじんえら日本にっぽん映画えいが」には、スタートから継続けいぞくして協力きょうりょく
おも映画えいがプロデュース作品さくひんに、『サウダーヂ』(11 富田とみた克也かつや監督かんとく)、『解放かいほう』(14 太田おおた信吾しんご監督かんとく)、『うつろいの標本ひょうほんばこ』(15 鶴岡つるおかとし監督かんとく)がある。


長嶋ながしまサクラ:かん英恵はなえ
1990ねん11月7にちまれ。『ピストルオペラ』(01 鈴木すずききよしじゅん監督かんとく)で女優じょゆうデビュー。そのも『だれらない』(05 是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく)、『悪人あくにん』(10 すももしょう監督かんとく)、『マイ・バック・ページ』(11 山下やましたあつしひろ監督かんとく)と話題わだいさく出演しゅつえん近年きんねん作品さくひんは『らない、ふたり』(16 今泉いまいずみつとむ監督かんとく)、『ししどう』(17 内田うちだ英治えいじ監督かんとく)、『霊的れいてきボリシェヴィキ』(17 高橋たかはしひろし監督かんとく)など。今後こんご公開こうかいさくに『きくとギロチン』(今夏こんか公開こうかい 敬久たかひさ監督かんとく)がひかえる。
レイ:遠藤えんどうしんさい
1994ねん10がつ3にちまれ。父親ちちおやはイギリスとアイルランドのハーフ、母親ははおや日本人にっぽんじん。2013ねんに『うみにしずめる』(田崎たさき恵美えみ監督かんとく)で映画えいがはつ出演しゅつえんにして主演しゅえんデビュー。2014ねんだい45かい『non‐no』モデルオーディション」をきっかけに、同誌どうし専属せんぞくモデルとしても活動かつどうをスタートさせた。近年きんねん作品さくひんに、『Starting Over』(14 西原にしはらたかしいたり監督かんとく)、『しろ魔女まじょ学園がくえん オワリトハジマリ』(15 坂本さかもと浩一こういち監督かんとく)、『やるっきゃ騎士きし』(15 平林ひらばやしかつ監督かんとく)、『伴奏ばんそう』(15 矢崎やさき仁司ひとし監督かんとく)などがある。
長嶋ながしまいつき片岡かたおか礼子あやこ
1971ねん12月 20にちまれ。『じゅうさい微熱びねつ』(93 橋口はしぐち亮輔りょうすけ監督かんとく)で映画えいがデビュー。『あいしん世界せかい』(94 高橋たかはしばんあきら監督かんとく)と『KAMIKAZE TAXI』(95 原田はらだ眞人まさと監督かんとく)でヨコハマ映画えいがさい最優秀さいゆうしゅう新人しんじんしょう受賞じゅしょう代表だいひょうさくに、『ハッシュ!』(01 橋口はしぐち亮輔りょうすけ監督かんとく)、『ぐるりのこと。』(08 橋口はしぐち亮輔りょうすけ監督かんとく)、『ヘヴンズ ストーリー』(10 敬久たかひさ監督かんとく)、『まほろ駅前えきまえ多田おおた便利べんりのき』(11大森おおもりたて監督かんとく)、『ヤキマ・カナットによろしく』(15青山あおやま真治しんじ監督かんとく)、『函館はこだて珈琲こーひー』(16西尾にしおあなこころざし監督かんとく)、『ぞく深夜しんや食堂しょくどう』(16松岡まつおかじょう監督かんとく)、『たけきょく』(17 くまきりかずよしみ監督かんとく)などがある。
長嶋ながしま健三けんぞう内村うちむらはるか
1985ねん5がつ1にちまれ。2006ねん映画えいが東京大学とうきょうだいがく物語ものがたり』(江川えがわ達也たつや監督かんとく)でデビュー。2011ねんには『適切てきせつ距離きょり』(大江おおえたかしまこと監督かんとく)で映画えいがはつ主演しゅえんたす。近年きんねん作品さくひんに、『ASO』(15 岩永いわながひろし監督かんとく)、『らない、ふたり』(16 今泉いまいずみつとむ監督かんとく)、『サバイバルファミリー』(17 矢口やぐちふみやすし監督かんとく)、『スプリング、ハズ、カム』(17 吉野よしの竜平りゅうへい監督かんとく)など。TBSの人気にんきドラマ、日曜にちよう劇場げきじょうりくおう』では「こはぜ係長かかりちょう安田やすだ利充としみつやくとしてレギュラー出演しゅつえんした。
河野こうの清一郎せいいちろう塩野谷しおのや正幸まさゆき
1953ねん8がつ14にちまれ。劇団げきだん流山ながれやま事務所じむしょ」に所属しょぞくどう劇団げきだん看板かんばん役者やくしゃのひとりであると同時どうじに、映画えいが企画きかくでも活躍かつやくしている。映画えいが代表だいひょうさくは『病院びょういんぬということ』(93 市川いちかわじゅん監督かんとく)、『勝手かってにしやがれ!! 成金なりきん計画けいかく』(96 黒沢くろさわきよし監督かんとく)、『三文さんもん役者やくしゃ』(00 新藤しんどう兼人かねと監督かんとく)、『回路かいろ』(00 黒沢くろさわきよし監督かんとく)、『SFホイップクリーム』(02 敬久たかひさ監督かんとく)などがある。宮崎大みやざきだいゆう監督かんとく作品さくひんは、『よるわる場所ばしょ』につづ出演しゅつえん


NORIKIYO
相模さがみ看板かんばん」として日本にっぽんちゅうられる大人気だいにんきラッパー。1999ねんごろ神奈川かながわけん相模原さがみはらにて地元じもと仲間なかまたちとSD JUNKSTAを結成けっせい。2007ねん待望たいぼうの1stソロAlbum「EXIT」をリリース。「THE SOURCE」による「BEST OF JAPANESE RAP 2007」にてだいさんに、また、日本語にほんごラップ WEBマガジン「COMPASS」では「年間ねんかん最優秀さいゆうしゅうAlbum」に選出せんしゅつされた。2008ねんにMIX CD「DJ ISSO PRESENTS RE ROLLED UP 28 BLUNTS」 をリリースし、MIX CDながら限定げんてい4500まい瞬時しゅんじ完売かんばい。そして、2011ねん、3ねんりのリリースとなったAlbum「メランコリック現代げんだい」がインディーズながら、オリコン・Albumチャート(総合そうごう・デイリー)にて16記録きろく。ここまで6まいのオリジナルアルバムを発表はっぴょう。2014ねんには自身じしんはつとなるワンマンライブを恵比寿えびすリキッドルームにて開催かいさいし、満員まんいん御礼おれい名実めいじつともにシーンでもっと注目ちゅうもくされているラッパーの一人ひとりである。
GEZAN
2009ねん大阪おおさかにて結成けっせい轟音ごうおんのバンドアンサンブルと叙情じょじょうてき世界せかい、マヒトゥ・ザ・ピーポーを中心ちゅうしんとしたカリスマてきなライブパフォーマンスが灰野はいの敬二けいじ中村なかむら達也たつや(ブランキー・ジェット・シティ)など大御所おおごしょミュージシャンをもとりこにし、支持しじあつめる。2012ねん3がつに1stフルアルバム「かつて うた といわれたそれ」をリリース、同年どうねんの「FUJI ROCK FESTIVAL」に出演しゅつえんする。その東京とうきょう拠点きょてんうつし、都内とないにて16カ所かしょ16にち連続れんぞくライブ「侵蝕しんしょくあかじゅうろくにち」を実施じっし。2013ねん8がつに「8がつのメフィストと」 を、おどってばかりのくにとのスプリットシングルとしてリリースした。2014ねん2がつには2ndフルアルバム「とつ-DECO-」を発表はっぴょうし、「SXSW」出演しゅつえんふくむアメリカツアーを敢行かんこう、その人気にんき国際こくさいてきなものにする。2015ねん、16ねんねん連続れんぞく都内とない屈指くっしのライブハウス、代官山だいかんやまUNITにておこなわれたワンマンライブはソールドアウトされた。
割礼かつれい宍戸ししど幸司こうじ
日本にっぽん世界せかいほこるジャパニーズ・オリジナルサイケデリック・パンクバンド。平衡へいこう感覚かんかく崩壊ほうかいさせる変則へんそくてきアンサンブル、時空じくういがませるちょうスローテンポなリズム、なみのバンドでは到底とうてい真似まねできない強烈きょうれつ世界せかいかんで、次元じげんのサイケデリックロックをかなつづける。83ねん名古屋なごやにて「割礼かつれいペニスケース日曜日にちようび青年せいねんたち」結成けっせい。アルバム『ネイルフラン』(89ねん)でメジャーに進出しんしゅつ
Cherry Brown
神奈川かながわけん横須賀よこすか出身しゅっしんのラッパー。日米にちべいハーフ。自身じしんのブログ2009ねんからフリーのミックステープの配信はいしん開始かいしする。サウスけいヒップホップトラックのうえけいアニメやアイドルへのあいうた非常ひじょう現代げんだいてきなスタイルでラップかいのきゃりーぱみゅぱみゅとばれ、ヒップホップシーンやネットじょう話題わだいをさらった。そのもネットじょう頻繁ひんぱん新曲しんきょく発表はっぴょうし、Lii'諭吉ゆきち名義めいぎでZeebraなど著名ちょめいラッパーへのトラック提供ていきょうおこなうようになる。2013ねんに「Escapism」でVictor Entertainmentよりメジャーデビュー。
この映画えいが制作せいさくしたきっかけはなんですか?キャスティングはどうしたのでしょうか?
映画えいが以上いじょう音楽おんがくオタクなのでいつか音楽おんがく映画えいがつくってみたかったんです。それと、震災しんさいのあとに「いつすべてがえてしまうのかからない」という不安ふあんをずっとかかえていたので、すべてがえてしまうまえに、芸術げいじゅつらしく故郷こきょう舞台ぶたいにした創作そうさく一本いっぽんでもつくっておかないと、んでもにきれないなとおもいました。 キャスティングにかんしては、かんさんとはずっとお仕事しごとがしたかったんです。それはぼく鈴木すずききよしじゅん監督かんとくあがめていることがキッカケだったとおもいます。以来いらいずっとっていて。片岡かたおか礼子あやこさんもおなじような理由りゆうで、橋口はしぐち監督かんとくの、とくに『ハッシュ!』という作品さくひんがどうしようもなくきで、いつかご一緒いっしょ出来できたらなと長年ながねんおもっておりました。これまた震災しんさい影響えいきょうもあり、このせんどうなっちゃうのかからないのなら、いがのこらないように敬愛けいあいする俳優はいゆうさんたちを出来できるだけあつめて映画えいがりたいなとおもいまして。
この映画えいが非常ひじょうにシンプルなセッティングで撮影さつえいされていますが、それは役者やくしゃ演技えんぎ影響えいきょうあたえたとおもわれますか?かたとしてはちいさな規模きぼ撮影さつえいほう自由じゆうにやれるのでしょうか?
本音ほんねえば100ばい予算よさんでやりたい放題ほうだいしたいのですが、そうもかないのがわたし現状げんじょうであり、日本にっぽんのインディーズ映画えいが現状げんじょうでもあるでしょう。たとえるなら、いつかはビヨンセやレディ・ガガのようなド派手はでなことをやったろうとは真面目まじめおもっていますが、いまはまだセックス・ピストルズのように、あらさをいきおいと心意気こころいき、クールさで隠蔽いんぺいするスタイルで制作せいさくしているということです。 制作せいさく予算よさん撮影さつえい方法ほうほう演出えんしゅつほう関係かんけい一概いちがいにはえないとおもいます。いまさくかんしてはほとんどドキュメンタリー映画えいが撮影さつえいのようにどこでってどこでまわしているのかさえよくからないような撮影さつえい手法しゅほう志向しこうしました。
この映画えいが主人公しゅじんこうサクラやラップをとおし、ちかくてとお他者たしゃ、アメリカの影響えいきょうについておおくをかたっています。現代げんだい日本にっぽん若者わかものたちは様々さまざまくに影響えいきょうかれているとおもいますか?またそれはいことなのでしょうか、わるいことなのでしょうか?
今更いまさら政治せいじ経済けいざい文化ぶんかめんでのアメリカの日本にっぽんたいする功罪こうざいげるまでもないとはおもいますが、ひとつ具体ぐたいてきなことをえば、厚木あつぎ基地きち兵隊へいたいさんたちはほとんどがいません。敷地しきちない広大こうだいでそこだけでほぼまち形成けいせいし、事足ことたりるため、そとてくる必要ひつようがないのです。ですから横須賀よこすか沖縄おきなわなどとちがい、地元じもと住民じゅうみん騒音そうおん以外いがいにはかれらとはほとんど接点せってんがなく、まさにちかくてとお他者たしゃなんです。
若者わかものかれにかんしてですが、わたし海外かいがい転勤てんきんぞくであった家庭かてい環境かんきょうもあり、一般いっぱんほうよりもさらにアメリカと日本にっぽんあいだかれているとかんじながらそだってきました。それがこの映画えいが背景はいけいにははっきりとあるとおもいます。しかし、としをとり、何故なぜかれているとかんじる必要ひつようがあるのか、様々さまざま影響えいきょうをパッチワークのようにわせてきていくのがこれからの人間にんげんなのではないかとおもったのがほんさく思想しそうてき出発しゅっぱつてんだとおもいます。
この映画えいが文化ぶんか社会しゃかい家族かぞく関係かんけい孤独こどくなど様々さまざまなテーマがあります。この作品さくひんつうじて監督かんとく個人こじんてき主張しゅちょうしたいものはなんでしょうか?
これだけ複雑ふくざつなご時世じせいいて、硬直こうちょくした政治せいじてき主張しゅちょうべるだけの表現ひょうげんほど暴力ぼうりょくてきなものはないので、この映画えいががあるしゅ場所ばしょ交差点こうさてんになれるようにとおもいながら制作せいさくしました。それにして、当然とうぜんかみなどおらず、だれもがおなふくて、おな食事しょくじをとり、だれもとすぐにわることが出来できるこの時代じだいは、ある意味いみ理想郷りそうきょうえるのでしょうが、このからだしんからいててくる違和感いわかん息苦いきぐるしさはなになんでしょう?これを暴力ぼうりょくではない方法ほうほう発散はっさんするにはどうしたらいいのでしょうか?
この映画えいが観客かんきゃくにどういった反応はんのうのぞみますか?
東京とうきょうのすぐそばでひっそりとではあるけれどこういう理不尽りふじんいまだにまかりとおっているということをってもらいたいですね。また、アメリカの日本にっぽん社会しゃかいにおける政治せいじてき影響えいきょうりょくも。一方いっぽうで、我々われわれはただの被害ひがいしゃだというのもちがっていて、当然とうぜん加害かがいしゃでもあります。すべてはつながりで大和やまとにしろ沖縄おきなわにしろ、もっというと東北とうほくにしろ、アイヌの問題もんだいにしろ、自分じぶん内側うちがわ問題もんだいとして一緒いっしょかんがえられたらとおもいます。
Asian Film Vault より一部いちぶ抜粋ばっすいして加筆かひつ修正しゅうせい
参考さんこうHPはこちら
このくにのヒップホップ映画えいが決定けっていばん
大和田おおわだ俊之としゆき
アメリカ文学ぶんがくしゃ、ポピュラー音楽おんがく研究けんきゅうしゃ
あいだろ、あいっ。
Lil B “THE BASED GOD”
ラッパー
宮崎大みやざきだいゆう近年きんねんのDIYシネマ界隈かいわいなかでも屈指くっしにクールで強烈きょうれつ監督かんとくだ。 われわれはかれ映画えいがのキャラクターたちをつうじ、日本にっぽんにおける植民しょくみん問題もんだいやアイデンティティの問題もんだい、そして少女しょうじょたちの友情ゆうじょう発見はっけんする。
ショーン・ベイカー
映画えいが監督かんとく
ここにあるのは「はじまりのうた」だ。
にっぽんがどんな状態じょうたいにあってもこのあしで、ここからはじめようとする。
そんな決意けついうたこえる映画えいがだ。
敬久たかひさ
映画えいが監督かんとく
かん英恵はなえ一世一代いっせいちだい映画えいが
直球ちょっきゅうのない、息苦いきぐるしい青春せいしゅんに、
ヒリヒリした説得せっとくりょくあたえる孤高ここう存在そんざいかん
だれけないつよいまなざしに、
いつかとおった青春せいしゅんの、いたいくらいシリアスな気持きもちをおもす。
山内やまうちマリコ
作家さっか
監督かんとく日本にっぽんのスピルバーグ
かん a.k.a. GAMI
ラッパー
工業こうぎょう地帯ちたいとニュータウンというふたつのかお川崎かわさきがこのくにきん現代げんだい象徴しょうちょうする土地とちなのだとしたら、おな神奈川かながわけん厚木あつぎ海軍かいぐん飛行場ひこうじょうようする大和やまともまたしかりである。もしくは、拙著せっちょ『ルポ 川崎かわさき』がラップ・ミュージックというアメリカ発祥はっしょう音楽おんがく閉塞へいそくてき状況じょうきょう打破だはする可能かのうせい見出みいだすのだとしたら、宮崎大みやざきだいゆう監督かんとく作品さくひん大和やまと(カリフォルニア)』のラップをしあぐねる主人公しゅじんこう最終さいしゅうてきつかむスタイルはなに示唆しさしているのだろうか。ほんさく青春せいしゅん映画えいが形式けいしきとおしてこのくにまずしい現実げんじつあばく、わば〝ルポ 大和やまと〟だ。
磯部いそべすずか
ライター
大好だいすきな作品さくひんっす。
デビュー直後ちょくご業界ぎょうかいいわれもないことをかれたりすることに戸惑とまどづかきずつき活力かつりょくうしなっていた自分じぶん、そこからそれをもどすまでの自分じぶんおもした。
まだここにいるということは、まだきたくて、まだやりたいのだ。
SALU
ラッパー
作中さくちゅうのそこかしこでしずかにらし、画面がめんいろど名前なまえのよくわからない野草やそうたち。そのハッといきむほどのうつくしさよ。基地きちのフェンスや軍用ぐんよう轟音ごうおんから養分ようぶんうばってままになましげ最強さいきょうのグリーンは、おなしょくかみ少女しょうじょむねふるえを無言むごんつつんでいる。
冨永とみながあきらけい
映画えいが監督かんとく
ウッヒョオオォオォォオオォ!!!!
JP THE WAVY
ラッパー
12のべいぐん基地きち虫食むしくてき点在てんざいする神奈川かながわけんには、「沖縄おきなわ」とはことなるあるしゅ曖昧あいまい殺伐さつばつさがある。宮崎みやざき監督かんとく映画えいががえぐりとるモザイクじょう殺伐さつばつさのもとでは、すでにだれも「純粋じゅんすいさ」や「ただしさ」や「被害ひがいしゃ意識いしき」へとむことをゆるされない。むしろだれもが「ハーフ」で「あいのこ」で「雑種ざっしゅ」をきざるをえない。相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけんも、きゅうにん遺体いたいつかったあいだ事件じけんも、武蔵むさし小杉こすぎにシン・ゴジラとヘイトデモがせたのも、きたるべきなにかの予兆よちょうなのかもしれない。こんな世界せかいのもとでは、しんの「悪夢あくむ」とは、きむがないことでも父親ちちおやがいないことでも使つかみちのない風景ふうけいでもなく、苛立いらだちや罵倒ばとう言葉ことばいくらでもつぶやけるのに、肝心かんじん場面ばめんでこそ自分じぶんの「こえ」をどうしてもしんじられない、そのことなのだ。なら、がらんと寒々さむざむしいその場所ばしょで、「きみ」の「こえ」はどうか。あの「戦闘せんとう」の轟音ごうおんをもく、レスバトルとしての「きみ」の「こえ」とは。
杉田すぎた俊介しゅんすけ
批評ひひょう
ラップをしたいが語彙ごいりない。圧倒的あっとうてきりない。言葉ことばがすらすらてこない。なら「言葉ことばがすらすらてこない」とうたえばいい。「語彙ごい圧倒的あっとうてきりない」とさけべばいい。人間にんげんがなにかをうための道具どうぐとしての言葉ことばではない言葉ことば言葉ことば純粋じゅんすいにしてその起源きげんである暴力ぼうりょくが、神奈川かながわけん大和やまと在住ざいじゅうなひとりで英語えいご勉強べんきょうちゅう、バイトさき開店かいてん休業きゅうぎょうちゅうのうなぎ移動いどう手段しゅだん原付げんつき平屋ひらや実家じっからしでオタクの兄貴あにき部屋へやをシェアしているじゅうだいのラッパー、サクラの沈黙ちんもく、その葛藤かっとうとなってがる。『大和やまと(カリフォルニア)』は言葉ことばたないものたちのための映画えいがだ。たとえばそれはドンキホーテのレジぶくろとしかいようのないあの黄色おうしょくのことだ。基地きち滑走かっそう点滅てんめつならあさまでずっとながめていられる自信じしんがある。かれてもないのにきゅうにそんなはなしをしはじめる少女しょうじょぶにはいささかとしをとりぎたおんなのことだ。外壁がいへきえなどしようとおもったことさえないいえばかりがなら住宅じゅうたくがい外灯がいとうはただちょっと薄暗うすぐらいだけでなにもわない。相鉄そうてつせんえき地下ちかにしてみずはけのよいブロックをめた遊歩道ゆうほどうにしてみたもののいまだに使つかいあぐねている駅前えきまえひろいスペース。あの宇宙うちゅうおなじくらいなにもわない。ただそこにある。地元じもと悪口わるぐちおうとおもえばいくらでもえるのにひとにわれるとムカつくのはなぜなのだろう。『大和やまと(カリフォルニア)』はまれそだったまちにくむことでしかあいせないあなたのための映画えいがだ。
横田よこたはじめ
作家さっか
 『大和やまと(カリフォリニア)』というタイトルからいていた(メッセージ映画えいがという)先入観せんにゅうかんは、すっかり裏切うらぎられた。まったくもって、見事みごと映画えいがであったからだ。もちろん、べいぐん基地きちという、日本人にっぽんじんれない巨大きょだい治外法権ちがいほうけんかかんだ大和やまとという特殊とくしゅ環境かんきょうはちゃんとえがかれ、それが福島ふくしま沖縄おきなわとも連結れんけつし、現代げんだい日本にっぽんまけ側面そくめんへの視点してんさえられている。大島おおしまなぎさ作品さくひんのハイブリットな展開てんかいとして、日本にっぽん政治せいじ映画えいが系譜けいふ位置いちづけることも可能かのうだろう。
 だが、『大和やまと(カリフォルニア)』は、単純たんじゅん映画えいがとして素晴すばらしい。宮崎大みやざきだいゆう監督かんとくはいつのにこんなにうでげたのか。みずからの存在そんざい屈折くっせつしたなやみを少女しょうじょ登場とうじょうさせる。基地きちしがらみよこ原付げんつきはしり、あにうすいカーテンで仕切しきられた境界きょうかい部屋へや別宅べったくとしてのうごかないトレーラーを往復おうふくし、おずおずと言葉ことばつづり、ラッパーとしてきようとする、ひとりの女性じょせいえがいた映画えいがとして、また音楽おんがく音響おんきょう映画えいがとして、『大和やまと(カリフォルニア)』は圧倒的あっとうてき素晴すばらしいのである。実際じっさい、ここでのかん英恵はなえほど魅力みりょくてき被写体ひしゃたい存在そんざいするだろうか。そのすべての瞬間しゅんかんあいおしい。とくにカリフォルニアからおくまれたハーフの少女しょうじょとの出会であいが、彼女かのじょ内面ないめんのスイッチをしてからの素晴すばらしさは空前絶後くうぜんぜつごうちからこみあげる奔流ほんりゅうそとからの圧力あつりょく境界きょうかいとして彼女かのじょかお変貌へんぼうする。音楽おんがく映画えいがとして、夢想むそうてき演劇えんげきてき現実げんじつてきみっつのクライマックスをしげも釣瓶打つるべうちする豪胆ごうたんさにも驚嘆きょうたんさせられる。
 『大和やまと(カリフォルニア)』は、いまるべき(唯一ゆいいつの)映画えいがである。
筒井つつい武文たけふみ
映画えいが監督かんとく
日本にっぽんであって日本にっぽんではないざい日米にちべいぐん基地きち戦後せんご70ねん以上いじょう現在げんざいでも、日米地位協定にちべいちいきょうていにより、日本にっぽんにおけるべい軍人ぐんじん犯罪はんざいたいして米国べいこくだいいちてき裁判さいばんけんをもち、日本にっぽん十分じゅうぶん捜査そうさけんをもつことができずにいる。べいぐん厚木あつぎ基地きち一部いちぶかかえる大和やまとのそのれいにもれない。そうした大和やまとそだったラッパーの主人公しゅじんこう米国べいこくから異母いぼ姉妹しまい距離きょりちぢめながらもおたがいの目線めせんちがいから仲違なかたがいする。基地きちかかえる大和やまとにおける日米にちべいちかくてとお微妙びみょう距離きょりかんにん内面ないめんからえがき、主人公しゅじんこう自分じぶんかた言葉ことば見出みいだしていく姿すがたえがく、大和やまとでなければまれなかったほんさく社会しゃかいてき課題かだい映画えいがすくない日本にっぽん映画えいがかい正面しょうめんから挑戦ちょうせんする意欲いよくさく宮崎みやざき監督かんとく今後こんご活躍かつやくからはなせない。
小林こばやし良彰よしあき
政治せいじ学者がくしゃ
大和やまと(カルフォルニア)』の素晴すばらしい手柄てがらは、スローモーションの衝突しょうとつ見事みごとえがいていることだ: くにとラップとウナギと基地きちとドンキーそして家族かぞく、これらの象徴しょうちょう反乱はんらんとある少女しょうじょがぶつかりう。宮崎大みやざきだいゆう見事みごとなまでの正確せいかく演出えんしゅつりょくかん英恵はなえわすれられない演技えんぎえがかれた「さくら」と人物じんぶつはなしは、ぶつかりいのかがやきであふれている。象徴しょうちょうではなく人間にんげんになるべきというはなしとして印象いんしょうてきなこの映画えいがは、いま世界せかい根本こんぽんてき問題もんだいれている。
アレックス・ツァールテン
ハーバード大学だいがくひがしアジア学科がっかじゅん教授きょうじゅ
黒船くろふねおびやかされ無理むりやりいをはじめてからずっと、日本人にっぽんじん無意識むいしきにはアメリカにたいするあこがれと同時どうじすことのできない屈辱くつじょくおもいがある。その屈辱くつじょくかりやすい具体ぐたいべいぐん基地きちである。屈辱くつじょくのぞくためには、親分おやぶんとのいをやめるしかないのだが、かつて喧嘩けんかってボコボコにされたので、それが現実げんじつてきであることはだれでもっている。そこで日本人にっぽんじんであることにアイデンティティをとうとして、中国ちゅうごく韓国かんこく北朝鮮きたちょうせん悪口わるぐちってみたりもするのだが、本当ほんとうほこりは回復かいふくしない。だって、なにめるにしても、結局けっきょく親分おやぶん顔色かおいろをうかがうしかないからだ。
べいぐん基地きちのあるまちきるおんなのラッパーを主人公しゅじんこうにして、宮崎大みやざきだいゆうはこの解決かいけつ不可能ふかのう問題もんだい果敢かかんんでいる。日々ひびらしのなかでのくるしみ、あたらしく出来できたアメリカじん友達ともだちにぶつける劣等れっとうかん……彼女かのじょ鬱屈うっくつ日本にっぽん近代きんだい以降いこうかかえてきた鬱屈うっくつそのものだ。
最後さいご彼女かのじょおもいのたけをラップするが、たして本当ほんとうれたのか? そうだとすればなにから? 彼女かのじょったらいてみたい。
井土いど紀州きしゅう
映画えいが監督かんとく
彼女かのじょ苛立いらだちをってるがした。自分じぶん構成こうせいするすべてが未熟みじゅくで、知識ちしき技術ぎじゅつもみんなりない。かせぎかたもやさしさも全然ぜんぜん上手うまくない。 一方いっぽう社会しゃかいはちゃんと成立せいりつしてる。なんとなくこんなもんだろと泰然たいぜんと、圧倒的あっとうてきるぎなく。なんでもあるけどすごくざつで、そこにはわたしほっするものはなにもない。
10代わり、最初さいしょえがいていた漫画まんがだれかの真似まねだった。それがほとほといやになり、過去かこにあった本当ほんとうこったことをただえがいた。それがしょうはいった。
技術ぎじゅつみがき、フィクション(うそ)をえがくこととは、本当ほんとうつたえたいかくのために丁寧ていねいたとはなしまとわせることだとった。本当ほんとういたかった言葉ことば大抵たいていとてもシンプルだ。
社会しゃかい抵抗ていこうしようのないほどおおきくえるときがある。ただそれぞれ、一人ひとりいちにんきているだけなのに。
それにあらがうため自分じぶんおおきくせようとするときがある。ふくらませているものは恐怖きょうふ不安ふあんだ。 そんなのはもうやめだ。
ひゃく他人たにん言葉ことばより、「ごめん」「ありがとう」。
そして「えがきたい。きたい」。
そんな漫画まんがえがきたいとおもった。
安永やすながともきよし
漫画まんが
「アイ、アム、インディペンデント。」
サクラはまっすぐにてんけて指先ゆびさきばし、そう宣言せんげんする。この英語えいごとも日本語にほんごともつかない言葉ことばれとした力強ちからづよさ、いかなる国語こくごにもたやすく回収かいしゅうされることのない不格好ぶかっこう言葉ことばかがやき、これこそがこの映画えいががたどりいた地点ちてんししている。この言葉ことばは「最強さいきょうのインディペンデント映画えいが」たらんとする『大和やまと(カリフォルニア)』の宣言せんげんでもあるのだ。
海老根えびねつよし
映画えいが批評ひひょう
ちち」という存在そんざいまわりにはいつだってうす靄がかかっている。その不在ふざいはいつだってくろ湯気ゆげてている。「ちち」は物語ものがたり玉座ぎょくざかれてしまった瞬間しゅんかん途轍とてつもない重力じゅうりょくったブラックホールとして、近親きんしん相姦そうかんまでかかむ『ザザンボ』てき父性ふせい構成こうせいし、ムショがえりらしいちち悲劇ひげきえがく『ちちかえる』をしてしまう。「ちち」の重力じゅうりょくれず、身動みうごきのれなくなってどもたちは解放かいほうのための垂直すいちょく運動うんどう模索もさくするも、それはしか予想よそうさせない。つばさのないものにとってそのさきにあるのは地面じめんとの対面たいめん落下らっかだからだ。  一方いっぽう、『大和やまと(カリフォルニア)』において宮崎みやざき監督かんとくは、ループする命令めいれい発動はつどうする出口でぐちのないちち地獄じごくそこあらかじふさぎ(フィルムのあの冒頭ぼうとう暗闇くらやみそこせんがされるのをうつしていないだろうか)、まだ言葉ことばたないものたちが墜落ついらくすることのない場所ばしょとしてぎゃく円錐えんすいのリンクをしつらえて、仮死かしてき状態じょうたい(=留守るす不在ふざい)にねむらせた象徴しょうちょうてきちち」だけを映画えいがてき空間くうかん投影とうえいしているのにちがいない。その底辺ていへんでサクラとぼくらにせるものなになのか。それは「言葉ことば」をたないようにえたホームレスという「他者たしゃたち」だ。しかも、かれらをつうじて彼女かのじょ自分じぶんという「他者たしゃたち」を発見はっけんさせる。  「ちち」がたばあいだられた場所ばしょぼくたちが駆動くどうしていくためには、自分じぶんの「言葉ことば」を覚悟かくご必須ひっす条件じょうけんとなる。その覚悟かくご自体じたいはしかし「言葉ことば」をてる保証ほしょうとはならない。だからそれは今度こんど、ループする覚悟かくごとなるだろう。そのためこの映画えいがには単純たんじゅんされた自己じこ解放かいほうという青臭あおくさ公式こうしきではなく、そのしのぎの射精しゃせいてき解放かいほうへのあらがいにちかいイニシエーションの回路かいろまれることになる。つまり、「ちち」が仮死かしてき状態じょうたい後景こうけいはいされているだけでなく、「ども」であるぼくたちもまたこの映画えいがなか仮死かし状態じょうたい経験けいけんしなければならないのだ。それとおなじことはきっと「他者たしゃたち」に出会であ瞬間しゅんかんなんおとずれるはずであり、ふさがれていたかにおもえた出口でぐち自分じぶんなかかえ発見はっけんすることにもなるだろう。きっとそれが「言葉ことば」を見出みいだすための最後さいごがかりとなるだろうから。この最後さいご発見はっけんなんかえされねばならない、この映画えいがのように。
東海とうかい晃久あきひさ
翻訳ほんやく
これほどの強靱きょうじんさと柔軟じゅうなんさをあわった映画えいがにすることはきわめてまれである。
タイトルはなぞのようで、映画えいが設定せっていらなければ理解りかい出来できないが、厚木あつぎ空軍くうぐん基地きち神奈川かながわけん大和やまと(と綾瀬あやせ)に存在そんざいしながらその敷地しきちない治外法権ちがいほうけん状態じょうたいで、都市とし伝説でんせつではアメリカはカリフォルニアしゅうぞくするとわれることに由来ゆらいする。その大和やまとむ「ラッパー」のヒロイン(かん英恵はなえ)を中心ちゅうしん展開てんかいするこの映画えいがは、あらゆるこう対立たいりつ徹底的てっていてき無効むこうする。
まず、大和やまと日本にっぽんたいカリフォルニア(アメリカ)という対立たいりつが、だつ特権とっけんされ無効むこうされる。それは、ヒロインと、母親ははおや片岡かたおか礼子あやこ)の恋人こいびとであるアメリカ軍人ぐんじんむすめとのいをつうじて徹底的てっていてき具体ぐたいてきに、しかし日常にちじょうてき何事なにごともないような出来事できごと描写びょうしゃかさねることによってである。サンフランシスコ(カリフォルニアしゅう!)からヒロインの一家いっかたずねてきたレイ(遠藤えんどうしんさい)は、映画えいがには登場とうじょうしないべい軍人ぐんじん父親ちちおや沖縄おきなわ勤務きんむ時代じだい日本人にっぽんじん母親ははおや故人こじん)とのあいだもうけたむすめで、「ハーフ」であり日本語にほんごもかなりはなすが、みずからは「アメリカじん」であると名乗なのる。大和やまとだつ特権とっけんされるとともに、その状況じょうきょう沖縄おきなわかさわされもする。
レイは、「日本にっぽんてき」なものをもとめず、サクラの日常にちじょうおうとし、日本にっぽんたいアメリカというステレオタイプてきこう対立たいりつ排除はいじょされる。一方いっぽうで、二人ふたりいのなかでサクラのしていること、とりわけラップはアメリカ文化ぶんかのコピーではないかという、オリジナルとコピー、あるいは支配しはい服従ふくじゅうあらたなこう対立たいりつ浮上ふじょうするが、この対立たいりつもまたえられることになろう。
無言むごん言葉ことば、あるいは言葉ことばとラップという対立たいりつさええられ、最終さいしゅうてきには現実げんじつゆめという最大さいだいこう対立たいりつ奇蹟きせきのように無効むこうされえられる。それがどのようにしてされるかは、映画えいが実際じっさい体験たいけんしてもらうよりにはないのだが、そこでは宮崎大みやざきだいゆうになる周到しゅうとう脚本きゃくほん演出えんしゅつちからたとえば、決定的けっていてき瞬間しゅんかん意外いがい言葉ことば説得せっとくりょく)とともに、芦澤あしざわ明子あきこのまさに至芸しげいともぶべき圧倒的あっとうてき撮影さつえいにも注目ちゅうもくすべきだろう。ここでは、手持てもちと固定こていが、あるいはロングショットとクロースアップが、宮崎みやざき演出えんしゅつした絶妙ぜつみょうわされている。サクラを微妙びみょうひかりかげのたゆたいのなかとらえる数々かずかずのショットの、あるいはおもわぬ瞬間しゅんかんあらわれるクロースアップの、なに緊張きんちょうかんちつつもうつくしいことか。こう対立たいりつ無効むこうえは、映像えいぞう音声おんせいとによって、圧倒的あっとうてきともいうべき具体ぐたいてきかつ実質じっしつてきかたちげられているのである。
こう対立たいりつ無効むこうは、カオスではなく、無限むげんのニュアンスをこの映画えいがにもたらしている。微妙びみょう政治せいじてき主題しゅだいけることなくこうからいつつ、未来みらいへのたしかな希望きぼうしして、『大和やまと(カリフォルニア)』は屹立きつりつする。絶対ぜったい見逃みのがしてはならない映画えいがである。
木村きむらけん
映画えいががく研究けんきゅうしゃ
我々われわれがもてあそぶ『日本にっぽん』のイメージと本当ほんとうの『日本にっぽん』とのあいだうごくこの女性じょせいラッパーを見逃みのがすな!もっとも、見逃みのがすななどとあらためていうまでもなく、主演しゅえん女優じょゆうにん圧倒的あっとうてき演技えんぎだれもがスクリーンからはなせないだろう
クロード・ブロワン
日本にっぽん映画えいが研究けんきゅう
鮮烈せんれつうちきで政治せいじてき日本にっぽん映画えいがかいへの痛烈つうれつ一撃いちげき
Variety
まさにこの時代じだいにこそ必要ひつようとされる映画えいが
Hollywood Reporter
絶句ぜっくするほどのエネルギー
New York Times
この映画えいがは、主人公しゅじんこう一緒いっしょ現実げんじつ誠実せいじつ格闘かくとうし、おとちから言葉ことばちからとともにものしんを、そこほうからさぶってくる。
読売新聞よみうりしんぶん
故郷こきょう”を複雑ふくざつさとしてまるごとめようとする監督かんとくおもいが痛切つうせつにあふれている。
朝日新聞あさひしんぶん
コンプトン、カリフォルニアと大和やまと神奈川かながわ邂逅かいこう
Japan Times
うつくしき発見はっけん
panorama-cinema
感動かんどうてきで、悲痛ひつうで、とき苛立いらだたしくもある。それにしてもほんさく鑑賞かんしょう余韻よいんたるや!
Blood Brothers
ラリー・クラークとルーカス・ムーディソンに匹敵ひってきする詩的してきリアリズム
Tribuna
極端きょくたん実益じつえき政策せいさくとポップ・カルチャーに故郷こきょう場所ばしょせい風習ふうしゅうあらながされ抑圧よくあつされている日本にっぽん若年じゃくねんそう。この映画えいがは、そんな実存じつぞんのゆらぎをかかえるかれらにかんする明晰めいせき洞察どうさつであり、かれらにとどくかもわからないが、ひとえに痛切つうせつさけびである
Easternkicks
都道府県とどうふけん 劇場げきじょうめい 公開こうかい 備考びこう
宮城みやぎ フォーラム仙台せんだい 1/29(金)きん 〜 2/4(木)もく 『TOURISM』同時どうじ上映じょうえい
詳細しょうさい劇場げきじょうHPをごらんください
福島ふくしま フォーラム福島ふくしま 1/29(金)きん 〜 2/4(木)もく 『TOURISM』同時どうじ上映じょうえい
詳細しょうさい劇場げきじょうHPをごらんください
茨城いばらき あまや 1/16(土) 〜 1/22(金)きん 大和やまと(カリフォルニア)』『よるわる場所ばしょ』*日替ひがわり上映じょうえい
『VIDEOPHOBIA』監督かんとく舞台ぶたい挨拶あいさつ予定よてい
詳細しょうさい劇場げきじょうHPをごらんください
石川いしかわ シネモンド 1/9(土) 〜 1/15(金)きん 『TOURISM』同時どうじ上映じょうえい
詳細しょうさい劇場げきじょうHPをごらんください
福岡ふくおか 福岡ふくおか美術館びじゅつかん・ミュージアムホール 1/11(つきしゅく) 10:00〜1かい上映じょうえい 『VIDEOPHOBIA』特別とくべつ上映じょうえいかい
大分おおいた シネマ5 1/23(土)、24(日)にち 『TOURISM』同時どうじ上映じょうえい
詳細しょうさい劇場げきじょうHPをごらんください