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東京国際映画祭公式インタビュー 2018年11月1日
アジアの未来部門『はじめての別れ』公式インタビュー
リナ・ワン(監督)
新疆ウイグル
自治区の
鄙びた
村。ムスリムの
少年アイサは、
父が
営む
農牧を
手伝いながら、
重い
障害を
患う
母の
面倒を
見ている。
一緒に
羊の
世話をしてくれる
近所の
少女カリビヌールだけが、
真の
友だちだ。ウイグル
族の
子供が
貧しさを
克服するには、
中国語の
習得が
不可欠だが、カリビヌールの
成績が
悪くて
両親は
思い
悩む。
一方、アイサの
家も、
兄の
進学などで
母の
面倒を
見る
余裕がなくなり…。
子供を
主人公にして
少数民族の
将来を
見つめた
本作は、
見事アジアの
未来部門作品賞を
受賞。
一念発起して、
故郷で
本作を
手がけた
リナ・ワン監督(以下、ワン監督)にお
話をうかがった。
――
中国映画というよりは、イラン
映画に
近い
雰囲気の
作品です。
ワン監督:アッバス・キアロスタミのことを、
詩人、
偉大な
映画監督として
敬愛しています。イランの
映画はシンプルだけど、
人間をしっかり
描いていますよね。それに、
太陽の
光が
故郷の
沙雅とよく
似ているんです。
――「わが
故郷、
新疆の
沙雅に
捧げる」という
献辞がありますが?
ワン監督:
北京で
映画を
勉強して、
自分なりの
美意識を
持つようになって、
経験したことしか
表現できないと
悟って
沙雅に
帰ってきて
撮ったんです。
最初の1
年間はフィールドリサーチのように、
羊の
放牧やトウモロコシの
収穫、
綿花摘みの
光景を
記録していました。
子供時代、アイサやカリビヌールのように
木登りしたり
砂漠に
行ったりして、
遊んでばかりいたから、
思い
出が
詰まった
作品なんです。
――
映画のように、
砂漠ででんぐり
返りして
遊んだ?
ワン監督:タリム
河とタクラマカン
砂漠の
近くで
育って、
小さい
頃には
蜃気楼も
見たことがあります。
樹齢千年になる
世界最大のポプラ
林も
周辺にあって、
子供たちがポプラの
木に
登って
話す
場面がありますが、
私も
子供の
頃、あの
木のてっぺんまで
登ったものでした。
映画なんか
観ませんでしたよ(笑)。
――アイサ
君とカリビヌールちゃんが
主人公で、ふたりとも
実名で
役を
演じています。1
年間リサーチする
中で
彼らに
魅かれていったのですか?
ワン監督:
実は、アイサとカリビヌールは
知り
合いではないんです。でもあまりにチャーミングだから、
映画として
撮影するときに
引き
合わせたんです。カリビヌールが
弟を
連れてきたので、
姉弟で
出てもらうことにしました。
――アイサ
君の
兄の
役も、
実のお
兄さんが
演じているようですが。
ワン監督:アイサの
兄も、
私が
意味を
込めた
重要な
人物です。リサーチしている
最中、このお
兄さんがアイサに、「
新疆大
学に
合格すれば、
輝かしい
未来がある」と
話すのを
聞いてシンパシーを
感じました。アイサが
崇拝した
顔で
兄の
話を
聞いているのを
見て、
成長して
思い
描いていた
夢と
訣別する
兄の
役柄を
思いつきました。
――そのように、
人間観察しながら
物語を
発想されたわけですね?
ワン監督:1
年かけて
観察し、
子供たちの
未来に
思いを
馳せ、ウイグル
民族の
象徴のようなドラマにしました。
――
演じているのも
村人ですが
演技指導は?
ワン監督:
全員素人で、
演技を
教えることはできないので、リアルな
演技を
引きだすのには
苦労しました。まっすぐにボールを
蹴ろうとして、
曲がってしまうことがありますよね?
彼らの
演技も
同じです。いい
演技を
引きだすために
入りやすい
環境を
作ってあげて、
事前の
雰囲気づくりを
大切にしました。
――
母親が「
成長するときに
人はさよならを
言うの」と
言う
場面の、カリビヌールちゃんの
表情は
絶品です。
ワン監督:あそこも、
実は
雰囲気づくりが
大変でした。
現実であると
信じさせるために、
引っ
越し
用の
車を
家の
前に
停めて、「あれに
乗ってお
別れするんだよ」とい
聞かせました。
――ウイグル
人にとって
中国語が
話せないのは、やはり
不利なことなのでしょうか?
ワン監督:
北京語が
中国の
標準語であり、
方言はどれも
地方でしか
通じませんから。ウイグル
族の
子供たちが
北京語を
覚えれば
中国各地の
人と
交流できるし、どこでも
食べていけますから。
――
晴れて、
東京国際映画祭のワールドプレミアが
終了しました。
ワン監督:
東京に
来ることができて
本当にうれしいです。
東京国際映画祭は、
私が
心から
好きでいられる
映画祭です。
映画のセレクションといい、
運営のしかたといい、
文句のつけようがない。
是枝裕和監督、
小津安二郎監督、
河瀨直美監督のことも
大好きで、これからも
観続けたいと
思っています。
――
最後に
今後の
抱負をひと
言。
ワン監督:
中国では
来年の
夏休みにこの
作品の
公開が
決まっています。これは、
誰もが
子供の
頃に
経験した
物語です。
未来の
生活、
暮らしの
心配、
親が
子供に
寄せる
期待、
子供が
持つ
夢といった
素朴な
事柄が
描かれています。
親子でご
覧になっても
共感してくださるんじゃないかと
思います。いつか
日本でも
公開できればいいと
期待しています。
(
取材・
構成 赤塚成人 四月社・「CROSSCUT ASIA」
冊子編集)