(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「子供たちの未来に思いを馳せ、一年かけて観察し、ウイグル民族を描きました」--アジアの未来部門『はじめての別れ』公式インタビュー|第31回東京国際映画祭
Close
2018.11.05 [インタビュー]
子供こどもたちの未来みらいおもいをせ、いちねんかけて観察かんさつし、ウイグル民族みんぞくえがきました」--アジアの未来みらい部門ぶもん『はじめてのわかれ』公式こうしきインタビュー

はじめての別れ

©2018 TIFF

 
東京とうきょう国際こくさい映画えいがさい公式こうしきインタビュー 2018ねん11月1にち
アジアの未来みらい部門ぶもんはじめてのわか公式こうしきインタビュー
リナ・ワン(監督かんとく
 


 
新疆しんきょうウイグル自治じちひなびたむら。ムスリムの少年しょうねんアイサは、ちちいとなのうまき手伝てつだいながら、おも障害しょうがいわずらはは面倒めんどうている。一緒いっしょひつじ世話せわをしてくれる近所きんじょ少女しょうじょカリビヌールだけが、しんともだちだ。ウイグルぞく子供こどもまずしさを克服こくふくするには、中国ちゅうごく習得しゅうとく不可欠ふかけつだが、カリビヌールの成績せいせきわるくて両親りょうしんおもなやむ。一方いっぽう、アイサのいえも、あに進学しんがくなどではは面倒めんどう余裕よゆうがなくなり…。
子供こども主人公しゅじんこうにして少数しょうすう民族みんぞく将来しょうらいつめたほんさくは、見事みごとアジアの未来みらい部門ぶもん作品さくひんしょう受賞じゅしょう一念いちねん発起ほっきして、故郷こきょうほんさくがけたリナ・ワン監督かんとく以下いか、ワン監督かんとくにおはなしをうかがった。
 
――中国ちゅうごく映画えいがというよりは、イラン映画えいがちか雰囲気ふんいき作品さくひんです。
ワン監督かんとく:アッバス・キアロスタミのことを、詩人しじん偉大いだい映画えいが監督かんとくとして敬愛けいあいしています。イランの映画えいがはシンプルだけど、人間にんげんをしっかりえがいていますよね。それに、太陽たいようひかり故郷こきょうすなみやびとよくているんです。
 
――「わが故郷こきょうしん疆のすなみやびささげる」という献辞けんじがありますが?
ワン監督かんとく北京ぺきん映画えいが勉強べんきょうして、自分じぶんなりの美意識びいしきつようになって、経験けいけんしたことしか表現ひょうげんできないとさとってすなみやびかえってきてったんです。最初さいしょの1年間ねんかんはフィールドリサーチのように、ひつじ放牧ほうぼくやトウモロコシの収穫しゅうかく綿花めんかつまみの光景こうけい記録きろくしていました。子供こども時代じだい、アイサやカリビヌールのようにのぼりしたり砂漠さばくったりして、あそんでばかりいたから、おもまった作品さくひんなんです。
 
――映画えいがのように、砂漠さばくででんぐりがえりしてあそんだ?
ワン監督かんとく:タリムかわとタクラマカン砂漠さばくちかくでそだって、ちいさいころには蜃気楼しんきろうたことがあります。樹齢じゅれいせんねんになる世界せかい最大さいだいのポプラりん周辺しゅうへんにあって、子供こどもたちがポプラののぼってはな場面ばめんがありますが、わたし子供こどもころ、あののてっぺんまでのぼったものでした。映画えいがなんかませんでしたよ(笑)。
はじめての別れ
 
――アイサくんとカリビヌールちゃんが主人公しゅじんこうで、ふたりとも実名じつめいやくえんじています。1年間ねんかんリサーチするなかかれらにかれていったのですか?
ワン監督かんとくじつは、アイサとカリビヌールはいではないんです。でもあまりにチャーミングだから、映画えいがとして撮影さつえいするときにわせたんです。カリビヌールがおとうとれてきたので、あねおとうとてもらうことにしました。
 
――アイサくんあにやくも、のおにいさんがえんじているようですが。
ワン監督かんとく:アイサのあにも、わたし意味いみめた重要じゅうよう人物じんぶつです。リサーチしている最中さいちゅう、このおにいさんがアイサに、「しん疆大がく合格ごうかくすれば、かがやかしい未来みらいがある」とはなすのをいてシンパシーをかんじました。アイサが崇拝すうはいしたかおあにはなしいているのをて、成長せいちょうしておもえがいていたゆめ訣別けつべつするあに役柄やくがらおもいつきました。
 
――そのように、人間にんげん観察かんさつしながら物語ものがたり発想はっそうされたわけですね?
ワン監督かんとく:1ねんかけて観察かんさつし、子供こどもたちの未来みらいおもいをせ、ウイグル民族みんぞく象徴しょうちょうのようなドラマにしました。
 
――えんじているのも村人むらびとですが演技えんぎ指導しどうは?
ワン監督かんとく全員ぜんいん素人しろうとで、演技えんぎおしえることはできないので、リアルな演技えんぎきだすのには苦労くろうしました。まっすぐにボールをろうとして、がってしまうことがありますよね? かれらの演技えんぎおなじです。いい演技えんぎきだすためにはいりやすい環境かんきょうつくってあげて、事前じぜん雰囲気ふんいきづくりを大切たいせつにしました。
 
――母親ははおやが「成長せいちょうするときにひとはさよならをうの」と場面ばめんの、カリビヌールちゃんの表情ひょうじょう絶品ぜっぴんです。
ワン監督かんとく:あそこも、じつ雰囲気ふんいきづくりが大変たいへんでした。現実げんじつであるとしんじさせるために、ようくるまいえまえめて、「あれにっておわかれするんだよ」といいきかせました。
 
――ウイグルじんにとって中国ちゅうごくはなせないのは、やはり不利ふりなことなのでしょうか?
ワン監督かんとく北京ぺきん中国ちゅうごく標準ひょうじゅんであり、方言ほうげんはどれも地方ちほうでしかつうじませんから。ウイグルぞく子供こどもたちが北京ぺきんおぼえれば中国ちゅうごく各地かくちひと交流こうりゅうできるし、どこでもべていけますから。
 
――れて、東京とうきょう国際こくさい映画えいがさいのワールドプレミアが終了しゅうりょうしました。
ワン監督かんとく東京とうきょうることができて本当ほんとうにうれしいです。東京とうきょう国際こくさい映画えいがさいは、わたししんからきでいられる映画えいがさいです。映画えいがのセレクションといい、運営うんえいのしかたといい、文句もんくのつけようがない。是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく小津おつやすろう監督かんとく河瀨かわせ直美なおみ監督かんとくのことも大好だいすきで、これからもつづけたいとおもっています。
はじめての別れ
 
――最後さいご今後こんご抱負ほうふをひとこと
ワン監督かんとく中国ちゅうごくでは来年らいねん夏休なつやすみにこの作品さくひん公開こうかいまっています。これは、だれもが子供こどもころ経験けいけんした物語ものがたりです。未来みらい生活せいかつらしの心配しんぱいおや子供こどもせる期待きたい子供こどもゆめといった素朴そぼく事柄ことがらえがかれています。親子おやこでごらんになっても共感きょうかんしてくださるんじゃないかとおもいます。いつか日本にっぽんでも公開こうかいできればいいと期待きたいしています。
 
取材しゅざい構成こうせい 赤塚あかつか成人せいじん よんがつしゃ・「CROSSCUT ASIA」冊子さっし編集へんしゅう

新着しんちゃくニュース
2019.03.12 [更新こうしん/おらせ]
オフィシャルパートナー