(Translated by https://www.hiragana.jp/)
森のフィールドツアー 2018| 北海道エコ・アクション

特集 北海道エコ・アクション

森のフィールドツアー2018

もりのフィールドツアーとは?

もりなかでの体験たいけんプログラムをとおして、どもたちに環境かんきょう森林しんりんのこと、使つかうことの大切たいせつさ、林業りんぎょうについてたのしくまなんでもらうツアー。 「三井物産みついぶっさんもりわん(にわん)山林さんりんでの間伐かんばつ体験たいけんや、苫小牧とまこまいバイオマス発電はつでんしょ・イワクラの工場こうじょう見学けんがくなど貴重きちょうなプログラムを体験たいけんします。

似湾山林

環境かんきょう保全ほぜん林業りんぎょう両立りょうりつあらわ山林さんりん
三井物産みついぶっさんもりわん山林さんりん

全国ぜんこく74かしょにある「三井物産みついぶっさんもり」のなかでも代表だいひょうてき山林さんりんのひとつ。
そう面積めんせきやく4,750ヘクタールの広大こうだい山林さんりんで、針葉樹しんようじゅ広葉樹こうようじゅ人工じんこうりんのほか、天然てんねんせいりんもあり、動植物どうしょくぶつ多数たすう生息せいそく林業りんぎょう環境かんきょう保全ほぜん両立りょうりつ目指めざしているもりです。

×

北海道ほっかいどうエコ・アクション

道民どうみん企業きぎょう行政ぎょうせい自治体じちたい一丸いちがんとなり、「てい炭素たんそ社会しゃかい実現じつげん」「循環じゅんかんがた社会しゃかい実現じつげん」「自然しぜん&野生やせい生物せいぶつ保護ほご」にけたみをめざすプロジェクト。
道民どうみんいちにんひとりがエコについてかんがえ、行動こうどうするきっかけづくりをはかっています。

はじめてはいもりなかでドキドキの体験たいけんはじまる!

森の中へ出発

もりなか出発しゅっぱつ

普段ふだんはいることのないもりなかあるはじめたどもたち。 途中とちゅう、スタッフからもり植生しょくせいについてのレクチャーをけ、はじめてはなし興味津々きょうみしんしん
かおりをかんじながらもりゆたかさをまなびました。

みんなのちからわせて伐採ばっさいにチャレンジ!

間伐体験

間伐かんばつ体験たいけん

成長せいちょうわるってひかりてることは、もり植生しょくせいまもるために必要ひつようなこと」とおしえてもらい、どもたちは間伐かんばつ大切たいせつさを実感じっかんれないノコギリに苦戦くせんしながら交代こうたい間伐かんばつ作業さぎょういどみ、やがてメリメリとおとてながらたおれ、みんなの歓声かんせいひびきました。

おおきくそだて!みんなのおもいをめたもりをつくろう!

植樹体験

植樹しょくじゅ体験たいけん

地面じめんあなり、トドマツの苗木なえぎを1ほんずつ植樹しょくじゅしました。おおきくそだつには50〜60ねんかかるというもり木々きぎどもたちがおもいをめてえたは、どれだけおおきく成長せいちょうするでしょうか。みんなのゆめが、未来みらいもり形成けいせいしていくのです。

ノコギリで丸太まるたってオリジナルの力作りきさくぞくぞく!

コースター作り

コースターづく

エンジュ、サクラ、サワシバ、ダケカンバ、ハルニレなどの丸太まるたからきなえらび、ノコギリで輪切わぎりにするコースターづくりを体験たいけん間伐かんばつ作業さぎょうでノコギリにれたどもたちは、たのしそうに丸太まるた作業さぎょう熱中ねっちゅうしていました。

パワフルなマシンの迫力はくりょくどもたちはおどろきの表情ひょうじょう!

高性能林業機械 ハーベスタ見学

高性能こうせいのう林業りんぎょう機械きかい ハーベスタ見学けんがく

スピーディに伐採ばっさいして丸太まるた加工かこうする高性能こうせいのう林業りんぎょう機械きかいハーベスタのデモンストレーションをまえ見学けんがく。1にちやく150ほん伐採ばっさいし、えだはらい、丸太まるた加工かこうする、林業りんぎょう現場げんば使つかわれる機械きかい安全あんぜん効率こうりつてき作業さぎょうを、どもたちはおどろきの表情ひょうじょう見入みいっていました。

木材もくざい活用かつようして発電はつでんする仕組しくみ、使づかいの大切たいせつさをまなぶ!

苫小牧バイオマス発電所見学

苫小牧とまこまいバイオマス発電はつでんしょ見学けんがく

木材もくざいをリサイクルして木質もくしつボードなどを製造せいぞうするイワクラの工場こうじょうや、苫小牧とまこまいバイオマス発電はつでんしょのチップヤードなどを見学けんがく間伐かんばつざいくだいたチップを燃料ねんりょうとして発電はつでんする、木材もくざい有効ゆうこう利用りようしたバイオマス発電はつでん仕組しくみをまなび、使づかいの大切たいせつさを理解りかいしました。

集合写真

参加さんかしゃインタビュー

インタビュー01

札幌さっぽろ西にし
鈴木すずき けんしんさん(5年生ねんせい)

ノコギリを使つかうのははじめてだけど、みんなでちからわせて伐採ばっさいした間伐かんばつ体験たいけん、コースターづくりがたのしかったです

美津代みつよさん
植樹しょくじゅ体験たいけんたのしく、しんのこりました。しっかり成長せいちょうして、50〜60ねんつづつぎ世代せだいもり形成けいせいしてほしいですね

インタビュー02

札幌さっぽろみなみ
佐藤さとう 煌心(ここな)さん(6年生ねんせい)

ノコギリでるのがとてもたのしく、コースターは3つくりました!もり体験たいけんができてかったとおもいます!

陽一郎よういちろうさん
バイオマス発電はつでん興味きょうみがあり、その仕組しくみ間近まぢかることができました。単純たんじゅん作業さぎょうたのしかったですね

高山秀毅さん

普段ふだん経験けいけんできない感動かんどうおおくのどもたちにかんじてほしい

昨年さくねん間伐かんばつした場所ばしょが、あかるくなって草木くさきえていて、もりがすこやかにそだっているのを発見はっけんもりには手入ていれが必要ひつようだとあらためて実感じっかんしました。どもたちは、れないもりなかでも自分じぶん興味きょうみつけると夢中むちゅうになりますよね。普段ふだん学校がっこうでは経験けいけんできない感動かんどうを、おおくのどもたちに参加さんかしてかんじてほしいとおもいます

高山たかやま 秀毅ひできさん(AIR-G’アナウンサー)
AIR-G’FM北海道ほっかいどう北海道ほっかいどう品質ひんしつ」(金曜きんよう17:30〜17:50)、「ちょうクラ!」(日曜にちよう6:00〜6:55)などで、パーソナリティーをつとめる。

  • 北海道J-VER普及協議会 協議会メンバー募集のお知らせ
  • カーボンオフセット事業
  • エココラム
  • 環境出前授業実施レポート
  • まずは参加してみよう!エコカレンダー
  • 「北海道新聞エコ基金」への寄付のご協力をお願いします。
  • エコ・アクション掲載紙面