(Translated by https://www.hiragana.jp/)
自然なAI対話チャットボット | goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)

goo AI x Design goo AI x Design

AI x Design 自然しぜん対話たいわす、
あらたなコミュニケーションチャネル
ユーザーのしんうごかす
AI対話たいわソリューションの導入どうにゅう支援しえんします。
SCROLL

What is goo AI x Design エーアイクロスデザイン

きゃくさまのニーズにわせ、チャットボットとうAIサービスの導入どうにゅう支援しえんするセミオーダーソリューションです。
gooのAIエンジンに、おきゃくさま固有こゆうのデータやキャラクターをわせることで
自然しぜん対話たいわによるあらたなコミュニケーションチャネル創出そうしゅつします。

Features えらばれるポイント

1
ディープ
ラーニングによる
自然しぜん対話たいわ
Deep
learning
gooのAIは市場いちばあふれた定型ていけいぶんのみの対話たいわロボットではありません。 ディープラーニング技術ぎじゅつにより、はな言葉ことば理解りかいするため、まるで人間にんげんはなしているようなリアルな対話たいわ可能かのうです。 想定そうていがい質問しつもんでも「わかりません」とこたえないため「つづ対話たいわ予想よそうがい応答おうとう」を実現じつげんします。
2
すくないデータでも
こうクオリティ
goo Q&A Data
対話たいわ精度せいど学習がくしゅうデータのしつりょう依存いぞんします。 「おしえて!goo」の3000まんけんのQAデータを学習がくしゅうさせた雑談ざつだんデータや、もの有名人ゆうめいじん、NGワードとうのカテゴリ辞書じしょをデフォルト提供ていきょうすることで、データりょうすくない場合ばあいでも、豊富ほうふ知識ちしきったレパートリーのひろ対話たいわAIが実現じつげんできます。
3
AIによる
レコメンド
Recommend
ユーザーとの対話たいわ内容ないようから、興味きょうみ気分きぶんをくみり、おすすめ情報じょうほう提案ていあん(レコメンド)します。 ユーザーのもとめている情報じょうほうをAIから提供ていきょうすることで意思いし決定けっていをサポートし、たんなるいちもんいちとう形式けいしきのAIでは実現じつげんできない「めのAI」を可能かのうにします。

Steps goo AI x Design利用りようシーン

きゃくさまのニーズにわせ、
様々さまざま活用かつよう方法ほうほうをご提案ていあんします。
もちろん、
それぞれの要素ようそわせることも可能かのうです。

キャラクター
チャットボット

キャラクターの世界せかいかんたのしむ
自然しぜん対話たいわがメインのAI

くわしく
  • プロモーション活用かつよう
  • ロイヤリティ向上こうじょう
  • エンゲージメント向上こうじょう

エージェント
チャットボット

ユーザーにった商品しょうひん情報じょうほうをレコメンド
意思いし決定けっていをサポートするAI

くわしく
  • 販売はんばい促進そくしんツールに
  • マーケティング活用かつよう
  • あらたな顧客こきゃく接点せってん獲得かくとく

FAQ
チャットボット

わせやFAQにとく
人手ひとでのかかる業務ぎょうむ代行だいこうするAI

くわしく
  • サポート業務ぎょうむ効率こうりつ
  • わせ件数けんすう削減さくげん
  • 24あいだ365にち対応たいおう

Case studies 導入どうにゅう事例じれい

LINE

日本航空にほんこうくう株式会社かぶしきがいしゃさま

AI社員しゃいん気軽きがる質問しつもん
JAL就活しゅうかつAIチャットボット
AIまるこ

APP

株式会社かぶしきがいしゃCreative Plusさま

スマホアプリ
きみとおはなしコウペンちゃん

LINE

ソニーグループ株式会社かぶしきがいしゃさま

手軽てがるたのしく疑問ぎもん解決かいけつ
採用さいようチャットボット

WEB

小林こばやし製薬せいやく株式会社かぶしきがいしゃさま

女性じょせいのおなやみに
いのちははAIおなや相談そうだん

WEB

NTTPCコミュニケーションズさま

商品しょうひん情報じょうほう提供ていきょう
GPUサーバーの見積みつも支援しえん
GPU販売はんばいチャットボット

LINE

NTTコミュニケーションズさま

スマホやネットの疑問ぎもん解決かいけつ
AIリスふとし

WEB

全日本空輸ぜんにほんくうゆ株式会社かぶしきがいしゃさま

観光かんこうスポットを紹介しょうかい
ハワイAIラニ

LINE

日本テレビ放送網にほんてれびほうそうもう株式会社かぶしきがいしゃさま

ドラマキャラとおしゃべり
AIカホコ、AIるオンナ、AI菜奈ななちゃん

WEB

OCN

ネットやメールにかんする
FAQを自動じどう
OCNテクニカルサポート

APP

株式会社かぶしきがいしゃNTTドコモさま

AIエージェント
恋愛れんあい相談そうだんAIオシエル

WEB

goo旅行りょこう

気分きぶんたびえら
旅行りょこうAI

サービス連携

おしえて!goo

恋愛れんあい相談そうだんAIオシエル

LINE
JAPAN AIRLINES
日本航空にほんこうくう株式会社かぶしきがいしゃさま

AI社員しゃいん学生がくせい質問しつもん回答かいとう新卒しんそつ採用さいよう活動かつどうにおいて、学生がくせい企業きぎょうをつなぐあらたなチャネルを提供ていきょう

「AI社員しゃいん気軽きがるにOB・OG訪問ほうもんができる」といったコンセプトで、学生がくせいからの新卒しんそつ採用さいようかんする質問しつもんを、24時間じかんいつでも気軽きがる解消かいしょうできるAIチャットボットを試験しけんてき導入どうにゅう。 AIチャットボットが自動じどう回答かいとうすることで、採用さいよう担当たんとうしゃへのわせハードルを解消かいしょうし、めんかってはきづらい質問しつもん解決かいけつしました。たんなるいちもんいちとう形式けいしきにとどまらず、 AIxDESIGNのつよみをかした雑談ざつだん対話たいわれることで学生がくせい積極せっきょくてき発話はつわうながし、エンゲージメント向上こうじょうや、企業きぎょう学生がくせい双方向そうほうこうのコミュニケーションを実現じつげんしました。

APP
Creative Plus
株式会社かぶしきがいしゃCreative Plusさま

スマートフォンアプリ「きみとおはなしコウペンちゃん」を提供ていきょう
人気にんきキャラクターと自由じゆう対話たいわたのしめるサービスを実現じつげん

「きみとおはなしコウペンちゃん」はSNSで人気にんきのキャラクター「コウペンちゃん」(原作げんさく:るるてあ)との自由じゆう対話たいわたのしむことができるスマートフォンアプリです。キャラクターのデータを活用かつようし、AIチャットボット形式けいしきでの対話たいわ実現じつげんしました。さらに、会話かいわすればするほどコウペンちゃんがあたらしい言葉ことばおぼえていき、トークのバリエーションがえ、のキャラクターも会話かいわ参加さんかするようになります。

LINE
SONY
ソニーグループ株式会社かぶしきがいしゃさま

aiboが就職しゅうしょく活動かつどうかんする疑問ぎもんなやみに回答かいとう
カジュアルかつ手軽てがるにソニーらしさをつたえる

ソニーグループの新卒しんそつ採用さいよう活動かつどうに、学生がくせいからの採用さいようかんする質問しつもんなやみにこたえるAIチャットボットを導入どうにゅう。コロナにおいて学生がくせいとの直接ちょくせつのコミュニケーションがむずかしくなるなか、まるで会話かいわをしているかのように情報じょうほう提供ていきょうができるコミュニケーションツールを実現じつげんしました。たんなるQ&Aだけでなく、キャラクターとの雑談ざつだん機能きのうれることで、学生がくせい気軽きがるたのしく質問しつもんができ、就職しゅうしょく活動かつどうにほっとできる瞬間しゅんかん提供ていきょうしたいという採用さいよう担当たんとうしゃさまおもいをチャットボットで表現ひょうげんしました。

WEB
小林製薬
小林こばやし製薬せいやく株式会社かぶしきがいしゃさま

AIが対話たいわ形式けいしきでおなやみをヒアリング
一人ひとりいちにん症状しょうじょうったタイプ分類ぶんるいやアドバイスを実現じつげん

小林こばやし製薬せいやく株式会社かぶしきがいしゃさまの「いのちはは」ブランドサイトに、 更年期こうねんき症状しょうじょう生理せいりしょ症状しょうじょうかんするタイプ分類ぶんるいやアドバイスをおこなう「いのちははAIおなや相談そうだん」を導入どうにゅう女性じょせい特有とくゆうのおなやみをヒアリングし、ユーザーが 入力にゅうりょくした症状しょうじょう類似るいじするユーザーのおなやみをAIでマッチング*させ、一人ひとりひとりにてきしたタイプ分類ぶんるいやアドバイスをおこないます。 goo AI x DESIGNのつよみである自然しぜん対話たいわかし、選択肢せんたくしだけでなく自由じゆうぶん入力にゅうりょく活用かつようすることで、選択肢せんたくしだけではおぎなえない様々さまざまなおなやみや、共感きょうかん安心あんしんたいというユーザーの気持きもちにいます。
入力にゅうりょくした自然しぜんぶん意味いみ理解りかいする類似るいじせい判定はんてい技術ぎじゅつ活用かつよう

WEB
NTT PC
株式会社かぶしきがいしゃNTT PC コミュニケーションズさま

AIの対話たいわによるヒアリング&商品しょうひん情報じょうほう提供ていきょう
GPUサーバーの購入こうにゅう検討けんとうするユーザーに最適さいてき情報じょうほう提供ていきょう

GPUサーバーにかんするサイトじょうに、商品しょうひん情報じょうほう提供ていきょう見積みつもりシミュレートをおこなう「GPU販売はんばいチャットボット」を導入どうにゅう。 ユーザーのこまりごとを解決かいけつするためGPUにかんする情報じょうほう提供ていきょうしたり、見積みつもりをしたユーザーにたいするお問合といあわまえ用途ようとヒアリングや、GPU検討けんとうのコツなどの情報じょうほう提供ていきょうします。 AIキャラクターとの気軽きがる対話たいわ形式けいしきで、GPUサーバーを検討けんとうするユーザーがもとめている情報じょうほう提供ていきょうし、ニーズのヒアリングやお問合といあわせに誘導ゆうどうします。

LINE
NTT Communications - Go the Distance.
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社かぶしきがいしゃさま

LINE公式こうしきアカウント「AIリスふとし」への自由じゆう対話たいわエンジン*の導入どうにゅうでチャット利用りよう促進そくしん販売はんばいサイトへのおくきゃく向上こうじょう実現じつげん

同社どうしゃのLINE公式こうしきアカウントにAIxDESIGNの自由じゆう対話たいわ導入どうにゅう。これまではユーザー発話はつわがシナリオにマッチしない場合ばあいには「わからない」と返答へんとうしたり、ルールにない雑談ざつだん対応たいおうするには都度つど回答かいとう登録とうろくする手間てまがかかる、などの課題かだいがありましたが、自由じゆう対話たいわ導入どうにゅうによりユーザーの発話はつわたいしAIによる100%回答かいとう実現じつげん。チャットの利用りよう促進そくしん販売はんばいサイトへのおくきゃく向上こうじょう実現じつげんしました。

*ルールにはない一般いっぱん雑談ざつだんなどの応答おうとうにも対応たいおう可能かのうなAIxDESIGN独自どくじ対話たいわエンジンです

WEB
ANA
ANA 全日本ぜんにほん空輸くうゆ株式会社かぶしきがいしゃ さま

キャラクターとの対話たいわでハワイ旅行りょこう
役立やくだ情報じょうほうやスポットをレコメンド

ハワイのあたらしい魅力みりょく発見はっけんしてもらう「ANA HAWAii」というコンセプトのもと、goo旅行りょこうAIをもとにしたチャットボットがたAIをポータルサイトに導入どうにゅうしました。サイトにおとずれたお客様きゃくさまが「ラニ」というキャラクターと24あいだたのしく会話かいわができるのが魅力みりょくのサービスとなっています。またお客様きゃくさま発話はつわ内容ないようから最適さいてきなハワイのおススメのスポットや現地げんち役立やくだつおみせ情報じょうほうなどを提案ていあんし、ハワイ旅行りょこう予約よやくへのおくきゃく実現じつげんしています。

LINE
日テレ
日本テレビ放送網にほんてれびほうそうもう株式会社かぶしきがいしゃ さま

国内こくないはつ!TVドラマの登場とうじょう人物じんぶつをAI
複数ふくすうキャラクターとの会話かいわ実現じつげん
130まんにんえるLINEともだち登録とうろくすう

AIカホコ、AIるオンナ、AI菜奈ななちゃんはドラマ「過保護かほごのカホコ」「いえるオンナの逆襲ぎゃくしゅう」「あなたのばんです」の登場とうじょう人物じんぶつ対話たいわができるAIチャットボットです。最大さいだい特徴とくちょう性格せいかくやストーリーを反映はんえいした対話たいわ内容ないよう変化へんかです。ドラマ放送ほうそうかいごと応答おうとう変化へんかさせ、ユーザーとの会話かいわ学習がくしゅうしより自然しぜん会話かいわ成長せいちょうします。AI菜奈ななちゃんのともだちすうは130まんにん突破とっぱ。AIるオンナでは放送ほうそう業界ぎょうかいはつとなる複数ふくすうキャラとの会話かいわで、まるでグループLINEに参加さんかしているような体験たいけん実現じつげん。また、しんAIキャラクターの追加ついか公式こうしきLINEスタンプと連携れんけいおこなうなど、ドラマ放送ほうそう時間じかんがい視聴しちょうしゃとの接点せってん創出そうしゅつしました。

※ドラマ放送ほうそう期間きかんのみの限定げんてい公開こうかいにて現在げんざい利用りようできません

WEB
OCN
国内こくない最大さいだい規模きぼのインターネット接続せつぞくサービス

OCNのインターネット接続せつぞくとメールにかんする
よくあるわせをチャットボットで自動じどう

OCNテクニカルサポートのウェブサイトにチャットボットを導入どうにゅう。それまでコールセンターで対応たいおうしていたインターネット・メール・OCNモバイルONEの設定せっていやトラブルにかんするわせ対応たいおう自動じどうすることで業務ぎょうむ効率こうりつ実現じつげんしました。 選択肢せんたくし入力にゅうりょく自由じゆうぶん入力にゅうりょく併用へいようしたり、画像がぞう表示ひょうじしたりすることで、お客様きゃくさまのおこまりごとにおうじた適切てきせつ対応たいおうさく提示ていじし、迅速じんそく解決かいけつみちびきます。

APP
NTT docomo
株式会社かぶしきがいしゃNTTドコモ

AIエージェントサービス「my daiz」に
恋愛れんあい相談そうだんAIオシエルが対応たいおう

「my daiz(マイデイズ)」は、おきゃくさまの行動こうどう状況じょうきょう学習がくしゅうし、それぞれのおきゃくさまにあった情報じょうほうやサービスを適切てきせつなタイミングでスマートフォンやタブレットにとどけるサービスです。
この便利べんりなサービスをさらにたのしんでいただけるコンテンツとして恋愛れんあい相談そうだんAIオシエルの機能きのうくわわり、いつでもどこでも、より気軽きがるにオシエルに恋愛れんあい相談そうだんができます。また、対話たいわ形式けいしきでの質問しつもん発話はつわたいし、オシエルが質問しつもんによるふかりをおこなうため、一人ひとりひとりにったアドバイスをおこないます。

WEB
goo 旅行
gooが提供ていきょうする旅行りょこう比較ひかくサイト

AIとユーザーの対話たいわつうじてられた
ユーザーの気分きぶんわせて
多彩たさいなプランを提案ていあん

旅行りょこう比較ひかくサイト「goo旅行りょこう」にてAIが対話たいわつうじてユーザーの気分きぶんさっし、具体ぐたいてき旅行りょこうさきやプランを提案ていあんするサービスです。ほんサービスは旅行りょこうさきまっていないひとに、AIがユーザーの気分きぶんったたび提案ていあんおこなやくサイトへおくきゃくすることを可能かのうにします。

※2020ねん2がつ27にちをもちまして、サービスを終了しゅうりょうさせていただきました。

サービス連携
教えて! goo
おしえて!gooのAIオシエル

ユーザーの恋愛れんあい相談そうだんたい
AIが最適さいてきなアドバイス

投稿とうこうされた長文ちょうぶん質問しつもん内容ないよう理解りかいし、「おしえて!goo」がつQ&Aデータを活用かつようして、最適さいてき回答かいとう提供ていきょうします。このAIは回答かいとうを「共感きょうかん」、「結論けつろん」、「理由りゆう」、「はげまし」の4つの要素ようそ構成こうせいし、相談そうだんしゃ気持きもちにった"人間にんげんらしい"回答かいとうおこないます。さらに、相談そうだんしゃ閲覧えつらんしゃからの回答かいとうたいする評価ひょうか学習がくしゅうし、今後こんご学習がくしゅう回答かいとう活用かつようします。

※2023ねん10がつ2にちをもちまして、サービスを終了しゅうりょうさせていただきました。

Steps 導入どうにゅうなが

要望ようぼうおうじて、企画きかくからデータ作成さくせい改善かいぜん提案ていあんまで、
AIの導入どうにゅうをトータルサポートします。

Our technology 機能きのう技術ぎじゅつ

ディープラーニング雑談ざつだん

ディープラーニングを活用かつようした独自どくじ技術ぎじゅつで、精度せいどたかいAI対話たいわ実現じつげんします。
AIがユーザーのはな言葉ことば理解りかいし、設定せっていされた回答かいとうはもちろん、設定せってい質問しつもん何気なにげないおしゃべりにたいしても「わかりません」でかたづけません。

AIのキャラ成形せいけい

キャラクターをAIし、性格せいかく世界せかいかん反映はんえいさせることで、あたかもキャラクターと対話たいわしているかのような体験たいけん提供ていきょうします。
対話たいわ自体じたいたのしむことでユーザーの愛着あいちゃく形成けいせい、ブランドりょく向上こうじょうにつながります。

カテゴリ辞書じしょ

23年間ねんかんのgooの運用うんよう大量たいりょうのデータから、地名ちめい有名人ゆうめいじん施設しせつめい、NGワードなどのカテゴリごとに辞書じしょ生成せいせい初期しょき導入どうにゅうから様々さまざまなジャンルの対話たいわ対応たいおうできるAIをご提供ていきょうします。データ作成さくせいにかかる手間てま大幅おおはば削減さくげんできます。

パーソナライズ

ユーザーごとの属性ぞくせいやニーズにわせた応答おうとう可能かのうです。何気なにげない対話たいわからニーズを発見はっけんすることで マーケティングにも活用かつようできます。おきゃくさまの保有ほゆうする商品しょうひん情報じょうほうくちコミ、アクセスログとの連携れんけい可能かのうです。

マルチプラットフォーム

LINEやMessenger、Webサイト、ロボット、VR/AR、音声おんせい対話たいわなど、様々さまざまなプラットフォームでの提供ていきょう可能かのうです。
きゃくさまのご要望ようぼうわせた最適さいてき提供ていきょう方法ほうほうをご提案ていあんします。

Contact わせ

相談そうだん・お見積みつもりはこちらからおわせください。