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大奥を舞台に“新社会人あるある”を描く 「劇場版モノノ怪 唐傘」中村健治監督インタビュー : ニュース - アニメハック
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インタビュー 2024ねん7がつ18にち)19:00

大奥おおおく舞台ぶたいに“しん社会しゃかいじんあるある”をえがく 「劇場げきじょうばんモノノかい からかさ中村なかむら健治けんじ監督かんとくインタビュー

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2006ねん放送ほうそうのオムニバスアニメ「かい~ayakashi~」の1エピソードとして登場とうじょうした「ねこ」は“事件じけん”だった。デジタルを駆使くしして構築こうちくされた和風わふうテイストの斬新ざんしんなビジュアル、退すさけんモノノかいちはらう主人公しゅじんこうくすりりのミステリアスな魅力みりょくなどが話題わだいとなり、よく07ねんにはテレビアニメ「モノノかい」が放送ほうそう。フジテレビけいアニメわく「ノイタミナ」歴代れきだい作品さくひんのなかでもトップクラスの人気にんきをほこるオリジナルアニメとなった。
 それから17ねんのときをてスクリーンに復活ふっかつした「劇場げきじょうばんモノノかい からかさ」(7がつ26にち公開こうかい)は、大奥おおおく舞台ぶたい完全かんぜん新作しんさくエピソードが展開てんかいされる。製作せいさく経緯けいい大奥おおおく舞台ぶたいにした理由りゆう、「モノノかい」シリーズならではの特異とくい演出えんしゅつ手法しゅほうについて中村なかむら健治けんじ監督かんとくはなしいた。(取材しゅざい構成こうせいしょ光太郎こうたろう/アニメハック編集へんしゅう

――テレビシリーズ15周年しゅうねん記念きねん劇場げきじょうアニメとして、あらたに「モノノかい」をつくることになった経緯けいいかせてください。

中村なかむら:「モノノかい」はみなさんからあいされている作品さくひんなのだなという自覚じかくはありましたが、もう一度いちど企画きかくうごかそうという気配けはいはこれまでとくにありませんでした。それをツインエンジンの社長しゃちょうである山本やまもと幸治こうじプロデューサーがやりたがってくれて、今回こんかいかなりいろいろ頑張がんばって企画きかくうごかしてくれたんです。その様子ようすちかくでていてすごいなとおもうほどで、ここまでこられたのは、ほとんど山本やまもとさんによる執念しゅうねんのたまものです。
 そうして企画きかくすすめていくなかで、とてもおおきかったのはクラウドファンディングでファンの方々かたがたから6000まんえんちかくの支援しえんをいただけたことでした。金額きんがくおおきさだけでなく、SNSなどでの叱咤しった(しった)激励げきれいをふくめたみなさんからの応援おうえん数字すうじとしてかたちになったのが非常ひじょうおおきくて。10ねん以上いじょうまえのコンテンツをもう一度いちど稼働かどうさせようとなったとき、「そんなむかしのものをいまやってどうするの?」というはなしになりがちなところを、みなさんからの熱意ねつい可視かしされたことで、出資しゅっししていただく関係かんけいしゃ方々かたがたにもビジネスとしてうごくんだとかってもらえた。作品さくひんをつくるための“ねつ”を最初さいしょにおこしたのは本当ほんとうにファンのみなさんからのこえで、そのおかげでいまつくれていると、めちゃめちゃ感謝かんしゃしています。そういう意味いみでは、クラウドファンティングであつまった金額きんがくにはそのなんばいもの価値かちがあるんです。ぼく自身じしん個人こじんてきにクラウドファンティングに参加さんかすることがありますが、あらためてすごく仕組しくみだなとおもいました。

――「劇場げきじょうばんモノノかい からかさ」では、なぜ大奥おおおく舞台ぶたいにしたのでしょうか。

中村なかむら大奥おおおくにしたのはビジュアルが先行せんこうです。公式こうしきX(きゅうTwitter)にもだした、くすりりが大広間おおひろまにたって、そのまわりにグルグルかお女中じょちゅうさんたちがいているあのがそもそも最初さいしょにありました。ぼくがそののもととなるイメージをホワイトボードにえがいて、「こういうかんじのがつくれるから大奥おおおくはどうでしょう」というはなしをしたら、企画きかくチームのみなさんがそれいいねとってくれて。そんなふうにビジュアル先行せんこうまってから、ではなぜ「モノノかい」で大奥おおおくをやるのかを自分じぶんたちでさがしていくなかで、これは“なんとなく”ではなかったんだとおもうようになっていきました。

公式Xに投稿された初期イメージのビジュアル

公式こうしきXに投稿とうこうされた初期しょきイメージのビジュアル

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――“なんとなく”ではなかったとは、どういうことでしょう。

中村なかむら:「モノノかい」でいちばん重要じゅうようなのは、そこにある情念じょうねんなんです。モノノかいまれる情念じょうねんなにからまれるのかをかんがえたとき、集団しゅうだん個人こじんのずれというか、ひと社会しゃかい生活せいかつするにあたってどうしてもうずまらないみぞみたいなところにくるしみをかんじるひとが、いつの時代じだいにもいるはずだろうと。そのみぞによってひどいことがこるかもしれないけれど、集団しゅうだん個人こじんのずれというのはいもわるいもなくて、ひとがたくさんいる以上いじょう必然ひつぜんてきにそうなってしまう。ただ、そこにあるというか、究極きゅうきょくてきには解決かいけつできないものだとおもうのですが、そこからまれる情念じょうねんモノノかいになる。これはいまえがくと面白おもしろいんじゃないか。そうした社会しゃかい全体ぜんたいから集団しゅうだん個人こじんのずれを、大奥おおおくという舞台ぶたいにカリカチュアすることが今回こんかい作品さくひんじくになったというのが全体ぜんたい構造こうぞうてきはなしになります。

■「だけのドラマ」を大事だいじにする

――「モノノかい」をあらたに劇場げきじょうアニメとしてつくるさい、ビジュアルめんでもいろいろな選択肢せんたくしがあったとおもいます。それこそテレビアニメ「モノノかい」の最後さいごのエピソード「ねこ」では、これまでとはちがったビジュアルのアプローチがされていました。今回こんかい全体ぜんたいてき印象いんしょうとしては、ファンがおもう「モノノかい」のビジュアルの特異とくいさはそのままに、全体ぜんたいてきにバージョンアップさせたようにかんじました。

中村なかむら:よかったです(笑)

――そのなかでとくちがってかんじたのは、これまでのシリーズよりもいろいろどりがっているということでした。

中村なかむら:テレビシリーズの「モノノかい」の制作せいさく、いろいろなほうから感想かんそうをいただく機会きかいがありまして、そのなかで個人こじんてき印象深いんしょうぶか感想かんそうがあったんです。おも海外かいがいの、それもアジアではなく北米ほくべい方面ほうめん方々かたがたからのこえで、「どうして、あんなにいろがくすんでいるの?」と。ぼくらはあざやかだとおもってつくっていたので、なぜそういう感想かんそうになるんだろうとちょっとビックリしたんです。いろいろ調しらべたら人間にんげんって人種じんしゅによって神経しんけい性能せいのうじつちがうということがかって、企業きぎょうでもたとえばモニターのチューニングなどで世界せかい地域ちいきによるかたちがいなどをかんがえられているそうなんですよね。
 なので今回こんかいは、いろがくすんでいるという感想かんそうをもったひとけて、いろがくすんでいない「モノノかい」をおとどけしてみようとかんがえたんです。これが地方ちほう豪族ごうぞくのさびれたおしろ豪華ごうか絢爛けんらん(けんらん)だったら違和感いわかんがありますが、大奥おおおく舞台ぶたいならちょっとぐらい派手はでにしてもいいだろうと、いろいろなくにひときなビジュアルをスタッフみんなで調しらべて、いろのバランスを調整ちょうせいしました。
 「モノノかい」のビジュアルは、和紙わしみたいな画面がめんだとか、浮世絵うきよえみたいだとかよくっていただくのですが、制作せいさく工程こうていじょうはなしをすると、こまかくいろんなことをやらないと、こういうにはならないんですよ。なにかしらのフィルターをぽんとのせれば、こういう画面がめんになるわけではなく、その前段ぜんだんでいろいろな工程こうていのスタッフたちが呼吸こきゅうをあわせるためのルールがけっこうなりょうあるんです。そうした全体ぜんたいてきごとは、これまでのシリーズから基本きほんてき踏襲とうしゅうしているのですが、今回こんかいはそのルールのひとつひとつの中身なかみ検討けんとうしなおしたかんじです。

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たとえば、「劇場げきじょうばんモノノかい からかさ」では、背景はいけいがよりあざやかになったのにあわせて、おもせん(※キャラクターなどをえがせん)に「北斎ほくさいブルー」という葛飾かつしか北斎ほくさい使つかっていたいろ使つかっています。テレビシリーズでもあお使つかっていたのですが、今回こんかいのあざやかな背景はいけい北斎ほくさいブルーをあわせるとあおなのにくろえて、よくるとあおだとかる。北斎ほくさいさんはやっぱりすごいなとぼくらはおもいながら使つかわせてもらっているのですが、そうしたひとつひとつの要素ようそ吟味ぎんみしながらチョイスしていった結果けっか、“なんとなく”がほとんどない画面がめんつづいて、ねらったところをせめるような画面がめん全編ぜんぺん構成こうせいされるような作品さくひんになりつつあるのかなと。もちろんそれはひと次第しだいなんですけれど、そんなかんじになっているといいなっていう。

――「ねらったところをせめるような画面がめん」というところを、もうすこしくわしくおしえてください。

中村なかむら:そうですね……。基本きほんてきにはコンテのえがかたにもいろいろとルールがありまして、のインタビューでもよくはなしているのですが、たとえばレイアウトでうとミドルショットは使つかわない。(カメラが)くときはく、るときはる。ミドルショット自体じたいわるいわけではありませんが、「モノノかい」では基本きほんてき点数てんすうひくになるのであまり使つかわない。そういうことは、すごくをつけてやっています。
 演出えんしゅつ専門せんもん用語ようごうと、上手じょうず下手へた(かみて・しもて)やイマジナリーラインのような、ようするにキャラクターの移動いどう方向ほうこうつね一定いっていにしなさいみたいなことはぎゃくにやらないで、どうしてもやる場合ばあい極力きょくりょくらしてください、というふうにおねがいしていて、あまりに普通ふつうのカットりがつづいている場合ばあいは、ぼくのほうでコンテを修正しゅうせいさせてもらっています。そういうところが、「モノノかい」っぽさをかもしだしているのかもしれません。

――演出えんしゅつのセオリーからあえてはずれたやりかたをやるということですね。一緒いっしょ仕事しごとをするスタッフにはどのようにつたえているのでしょうか。

中村なかむら:できるだけ言語げんごして文章ぶんしょうするように頑張がんばっていたんですけど、「モノノかい」はひとによって不向ふむきがある作品さくひんなのかなと、つくりながらおもいました。かくスタッフの作品さくひん理解りかいにもよるのかもしれませんが、めちゃめちゃつかまれちゃったなあというほうもいますし、「からない」というほうもいましたので。ただ、全体ぜんたいてきには予想よそう以上いじょう吸収きゅうしゅうしていただけて、これまでのシリーズとくらべるとぼく自身じしんうごかすよりもおまかせしていることがおおいのですが、それでずれやぶれがすくないのでおどろいているという体験たいけんいましています。

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――音楽おんがく効果こうかおんがまだついていない制作せいさくちゅう映像えいぞう事前じぜん拝見はいけんして、その時点じてんでこんなに緊張きんちょうかんのある映像えいぞうになっているんだとおどろかされたのですが、いまうかがったような演出えんしゅつじょう工夫くふうがそうさせているのだなとおもいました。

中村なかむら:「モノノかい」では、一般いっぱんてき映像えいぞうづくりの感覚かんかくよりも、ているひとのうにいかに刺激しげきあたえるかみたいな感覚かんかくのほうを重視じゅうししているところがあります。なに刺激しげきがないのだったら、そのカットはつくる意味いみがないんじゃない? みたいな(笑)。ひとをリラックスさせるアニメーションもあるとおもいますが、「モノノかい」の場合ばあいていてちょっと呼吸こきゅうわすれてしまったり動悸どうきがあがってしまったりすることが大事だいじなのかなとおもっていて、そういう方向ほうこうにチューニングしたつもりです。これだけ映像えいぞうがあふれているいま、おきゃくさんのきびしいというのもありますし、たりまえのことをやると「モノノかい」で普通ふつうのことをやっているんじゃないとおこられそうなもしていまして。
 「モノノかい」ではかたることを大事だいじにしていて、セリフもおおいんですけど、ているだけで「ひょっとしたら、あれってこういうことかな」という雰囲気ふんいきがただようようなものにできたらなともおもっています。仕掛しかけをつかった「だけのドラマ」があって、だけをていてもドラマがぼんやりえてくる絵本えほんみたいなものといいますか。そういうところは、すごく大事だいじにしています。

――今回こんかい劇場げきじょうばんだからこそ挑戦ちょうせんできたことがあったらおしえてください。

中村なかむら音楽おんがくいわ﨑琢さんにおねがいしていまして、「モノノかい」としては音楽おんがくおおめに使つかっています。岩崎いわさきさんにはすごくちからをいれてんでいただき、今回こんかいはカットにあわせて作曲さっきょくするフィルムスコアリングという贅沢ぜいたく手法しゅほうをとることができました。アニメでやるのはけっこう大変たいへんなのですが、効果こうかおんかとおもったら音楽おんがく音楽おんがくかとおもったら効果こうかおんと、ききわけるのがむずかしいほど面白おもしろおとづくりになっていますので、そこもたのしんでもらえるといいかなとおもいます。

今回こんかいの「モノノかい」はお仕事しごともの

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――「劇場げきじょうばんモノノかい からかさ」では、新人しんじん女中じょちゅうのアサとカメがキーパーソンになります。2人ふたり大奥おおおくはたら様子ようすは“しん社会しゃかいじんあるある”のようにもかんじました。

中村なかむら:じっさいお仕事しごとものですので、いま感想かんそうはまさにそのとおりです。大奥おおおく舞台ぶたいくと、ドラマなどでえがかれることのおおい、おんなえんでの世継よつぎや権力けんりょくあらそいといったイメージがつよいとおもいますが、専門せんもんほうからおはなしをうかがうと、かりに2000にん女性じょせい大奥おおおくにいたとして世継よつぎにかかわるのはすうにんしかいなかったそうなんです。じゃあひとなにをやっていたのかというと、いま政治せいじ世界せかいおなじようにせい(まつりごと)をサポートする官僚かんりょう集団しゅうだんだったのだと。女性じょせいばかりの職場しょくばで、とき権力けんりょくしゃだい2、だい3夫人ふじんなどが所属しょぞくしているから、そうした世界せかい印象いんしょうつよいんですけど、じっさいはめちゃめちゃおおきな官僚かんりょう機構きこうで、そこで展開てんかいされるのはお仕事しごとそのものなんですよ。

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そうした官僚かんりょう機構きこうとしての大奥おおおくで、エリートになっていくひとちこぼれてしまうひともでてくるなか、仕事しごとという物差ものさしだけで判断はんだんして最適さいてきしすぎるとなにかがうしなわれてしまうかもしれない。不器用ぶきようひとにも存在そんざい価値かちがやっぱりあって、そういうひとがいるからこそまれることもあるんじゃないかなと。この作品さくひんって、「からかさ」というサブタイトルのとおりかさみたいに仕事しごと価値かちかんのようなものがグルグルまわっているところがあって、ほうにはグルグルかんがえていただけるとよろしいのかなとおもっています。

――「からかさ」というサブタイトルについてもかせてください。「モノノかい」シリーズは毎回まいかいモノノかい名前なまえがサブタイトルになっています。さきモノノかい名前なまえをきめるのか、それともあとにめるのか、どちらがおおいのでしょうか。

中村なかむら:テレビシリーズのときは、まず「情念じょうねん」とまじわりモノノかいとなる「妖怪ようかい」たちの名前なまえさきめましたが、今回こんかいの「からかさ」はプロダクションの中盤ちゅうばんめました。ぼく個人こじんからかさというモノノかいきで一度いちどしたかったのもあります(笑)。舞台ぶたい大奥おおおくめたときとおなじように、めてからこまったこまったとってたんですけど、最終さいしゅうてきにはてられた大切たいせつなものの「情念じょうねん」が宿やどるのに「からかさ」でちょうどよかったとなりました。作品さくひんたあとに、モノノかいになる「からかさ」がどういうものかをある程度ていど調しらべていただくと、なるほどとおもっていただけるとおもいます。

――予告よこくかんじたほうもいるとおもいますが、今回こんかいの「からかさ」はくすりりの位置いちやキャラクターのえがかたなど、これまでのシリーズとは根本こんぽんてきちがったことをやっているようにもかんじました。

中村なかむらあたまからわりまで一気いっきてもらえる映画えいがというメリットをいかした構造こうぞうにしているところはあるとおもいます。くすりりが退すさけん条件じょうけんである「かたち(かたち)」「しん(まこと)」「(ことわり)」という物語ものがたりじょう要素ようそは、これまでのシリーズでは物語ものがたりながれにそってかされていきましたが、今回こんかいの「からかさ」では映画えいがとしてひとつのながれをおっててもらえることを前提ぜんていに、3つの要素ようそえがくタイミングや割合わりあいなどすこしバランスをえることができました。

――制作せいさく終盤しゅうばん現時点げんじてんでの手応てごたえはいかがでしょうか(※へんちゅう制作せいさく終盤しゅうばん時期じき取材しゅざい実施じっしした)。

中村なかむら:スタッフはみんなむちゃくちゃよくやってくれているので、きっといものができているとおもいます。ぼく自身じしん基本きほんてきにネガティブな性格せいかくなので、自分じぶんのなかの手応てごたえとはべつに、公開こうかいされてみなさんにていただくまで、そこはフラットでいたいなっていうのがいま心境しんきょうです。

――最後さいごに、「モノノかい」シリーズをらないアニメファンや映画えいがファンのほうけてひとことねがいします。

中村なかむら一見いっけんとっつきにくそうなかんじがするとおもうんですが、ていただくとじつはとっつきやすい部分ぶぶんもあって、そこだけでも満足まんぞくかんられる。そういうふうに頑張がんばってつくっているつもりです。アニメーションや映画えいがって基本きほんてきにはつくもので、ドキュメンタリーも編集へんしゅうはいった時点じてんつくしゅ恣意しいてき誘導ゆうどうのようなものがはいってしまうので、現実げんじつとはかけはなれてしまうところがあるとおもいます。それでもぼくたちは、「これはフィクションだけどフェイクじゃない」という気持きもちで本気ほんきでつくっています。映画えいがをはさんで対話たいわしていただくような気持きもちで、真剣しんけんかんがえていただけると本当ほんとうにうれしくおもいます。

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劇場版モノノ怪 唐傘

劇場げきじょうばんモノノかい からかさ 4

大奥おおおくとは、男子だんし禁制きんせいの“おんなえん”であり、重要じゅうよう官僚かんりょう機構きこうでもある特別とくべつ場所ばしょ。このに、新人しんじん女中じょちゅうのアサ(黒沢くろさわともよ)とカメ(ゆうあお)があしれる。キャリアアップをはか才色兼備さいしょくけんびのアサ、あこがれの大奥おおおくきょ...

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