(Translated by https://www.hiragana.jp/)
旧ウォークマンのものづくりを受け継いだDJオーディオ機器「GODJ Plus」秘話 (1/3) : - ASCII STARTUP

メルマガはこちらから

PAGE
TOP

きゅうウォークマンのものづくりをいだDJオーディオ機器きき「GODJ Plus」秘話ひわ

ハードウェアベンチャーはもうからないがロマンがある

連載れんさい
ASCII STARTUP 今週こんしゅうのイチオシ!

1 2 3

 2012ねんまつ世界せかいはつのバッテリー駆動くどうによるオールインワンDJシステム「GODJ」が発売はつばいされた。それまでDJシステムとったら高価こうかおおきな機器ききしていたが、「GODJ」はおもさ286gとはこべるコンパクトボディーが人気にんきでブレイク。そしてそこから4ねん後継こうけい機種きしゅがお目見めみえしたとのことで、「GODJ」をがける株式会社かぶしきがいしゃJDSoundの宮崎みやざき晃一郎こういちろう代表だいひょうはなしうかがった。

株式会社かぶしきがいしゃJDSoundの宮崎みやざき晃一郎こういちろう代表だいひょう取締役とりしまりやく

「GODJ」から4ねん後継こうけい機種きしゅ「GODJ Plus」がお目見めみえした

きゅう機種きしゅ「GODJ」

 「GODJ」発売はつばいから4ねん。これまできゅうGODJにおいてソフトウェアで解決かいけつできる部分ぶぶんかんしてはアップデートで解決かいけつしてきたが、ハードウェアてき部分ぶぶんへの要望ようぼうおおかったことがしん機種きしゅ開発かいはつのきっかけにあったという。

 「そろそろ一新いっしんしたいとかんがえていたが、まだまだちいさいベンチャーなのでなんせんまん単位たんい資金しきん準備じゅんびしてしん製品せいひんつくるのはむずかしい。それでクラウンドファンディングに挑戦ちょうせんとなった。2011ねん宮城みやぎけん仙台せんだい被災ひさいをして震災しんさいがった我々われわれ会社かいしゃが、さらに実際じっさい津波つなみをかぶった石巻いしのまきでものづくりをする、というストーリーに共感きょうかんしていただけたのもおおきかったのではないか」(宮崎みやざき

 「GODJ」の後継こうけい機種きしゅ名前なまえは「GODJ Plus」。クラウドファンディング「Makuake」を利用りようし、目標もくひょう金額きんがくは2000まんえんとした。やく価格かかくは3まん7800えんと、この製品せいひんとしては格安かくやす。モノだけではないストーリーはおおきな反響はんきょうむ。結果けっかは1292にんがサポーターとなり、やく5300まんえん日本にっぽんでは当時とうじ最高さいこう獲得かくとく金額きんがくあつまった。購入こうにゅうユーザーの地域ちいきると人数にんずうおお東京とうきょう神奈川かながわつづいて、宮城みやぎけん福島ふくしまけんはいっているという。

 だがその1年間ねんかんは、期待きたいこたえる製品せいひんつくらねばというプレッシャーで宮崎みやざきとしては精神せいしんてきにきつい日々ひびつづく。当初とうしょ予定よていでは2016ねん10がつまつ予定よていだったが、結果けっかてきにはやく5ヵ月かげつ遅延ちえんとなり、2017ねん3がつにリリースされ、一般いっぱん販売はんばいは2017ねん4がつ28にちのスタートとなった。しかし、サポーターの期待きたいをいい意味いみ裏切うらぎ製品せいひん仕上しあげられたと宮崎みやざきむねる。

イベント会場かいじょうないではんだけをおこなう宮崎みやざき

 Makuakeで募集ぼしゅうをかけたのと前後ぜんごし、2016ねん3がつ28にちにアスキーの主催しゅさいのIoT/ハードウェアスタートアップのビジネスイベント「IoTH/W BIZ DAY」にも展示てんじしている。

 「あのときは、まだようやくうごいた1だいってきたが、かなりきびしいスケジュール。これまでも経験けいけんはしていたが、量産りょうさんまでっていくのはやはりむずかしい。ノーミスではすすまず、つまづくところは大体だいたいつまづくもの。クラウドファンディングでサポートしていただいたみなさまには進捗しんちょく報告ほうこくわすれずにおこなうことで、どうにかはしけられた」

 日本にっぽんのハードウェアスタートアップが5000まんえん以上いじょうあつめるというのはまさに快挙かいきょ統計とうけいデータによると、9わりのサポーターが30~40さいだい男性だんせいだった。ガジェットきで、音楽おんがくきで、ふるいラジカセのようなかおりがするところにかれるひとのツボにはまったのだろう。かくして、2だいのプレイヤーとミキサーが合体がったいしていて、なおかつバッテリー駆動くどう、という世界せかいはつのオーディオDJハードがまれた。

コンパクトながらスピーカーの実力じつりょく本物ほんもの

GODJ Plus

 「GODJ」をヘビーに使つかつづけてくれていたユーザーのおおくは、「GODJ Plus」を購入こうにゅうしてくれたようだ。宮崎みやざき一部いちぶのユーザーとはTwitterなどで定期ていきてき連絡れんらくっているそうだが、クラウドファンディングのはなしをするとそくびついてくれたという。

 そのため、「GODJ」と「GODJ Plus」の2だいちユーザーのための機能きのう搭載とうさいした。たとえば、データベースの移行いこう機能きのう。DJなら楽曲がっきょく所有しょゆうしているはずなので、それはまためばいいだけだが、くせごとに再生さいせいするあたま位置いちめたデータのさい設定せっていには手間てまがかかる。これをデータベースとしてコピーできるようになっているのだ。

GODJ Plus
本体ほんたいサイズ282×210×40mm
おも1125g
オーディオ端子たんしRCA出力しゅつりょく、ヘッドフォン出力しゅつりょく、ステレオ入力にゅうりょく、マイク入力にゅうりょく
インターフェースmicroUSB(充電じゅうでんおよびPC接続せつぞくよう)、USB-A(USB機器ききよう)、SDカードスロット
容量ようりょう16GB(音楽おんがくデータ領域りょういき14GB、録音ろくおん領域りょういき1GB、システム領域りょういき1GB)
連続れんぞく再生さいせい時間じかんLCD点灯てんとう12あいだ、LCD消灯しょうとう24あいだ
付属ふぞくひんUSBケーブル、簡単かんたんマニュアルけん保証書ほしょうしょ
価格かかく5まん3784えん

 筐体きょうたいはA4サイズで、ノブのかずは「GODJ」の6から16大幅おおはば増加ぞうか充電じゅうでんはmicroUSBで、連続れんぞく再生さいせい時間じかんはLCD点灯てんとうで12あいだ消灯しょうとうなら24あいだだ。

 インタビューちゅう実際じっさい端末たんまつ動作どうささせているところをせてもらったが、スゴイおんだった。コンパクトなボディなのに、クリアで迫力はくりょくのあるサウンド。7わりくらいのボリュームで、さすがに会議かいぎしつではこれ以上いじょう無理むりというところまでになった。指向しこうせいたかくなく、ぜん方位ほういでキレイにこえる。コンパクトなスピーカーにありがちな低音ていおん強調きょうちょうもなく、「GODJ Plus」は低音ていおんるが、高音こうおんているのがいいかんじ。

 飲食いんしょくてんでのDJイベントにはもちろんぴったりだろうが、ホームパーティや屋外おくがいでのバーベキューや花見はなみなど、これまでDJ機器ききめなかった場所ばしょでこそ本領ほんりょう発揮はっきできそうだ。電源でんげんがなくても動作どうさするので、手軽てがるはこべる。

 「ねらった効果こうかではないが、そこまでとおくまでおとばなかった。機体きたい周囲しゅういにはしっかりおととおるものの、おとなりさんにはあまり迷惑めいわくをかけずにすむ」(宮崎みやざき

 さらにものづくりのてんでも、国内こくない工場こうじょう起点きてんおおきな改善かいぜんはかられている。

1 2 3

わせてみたい編集へんしゅうしゃオススメ記事きじ

バックナンバー