(Translated by https://www.hiragana.jp/)
社長はAIで代替できるのか? (1/5) : - ASCII STARTUP

メルマガはこちらから

PAGE
TOP

社長しゃちょうはAIで代替だいたいできるのか?

事業じぎょう創造そうぞう本質ほんしつうアフター・シンギュラリティの興味深きょうみぶかいテーマ

連載れんさい
アスキーエキスパート

1 2 3 4 5

国内こくないの”最前線さいぜんせん”から、変革へんかくさきこり未来みらいつたえるアスキーエキスパート。KDDI総合そうごう研究所けんきゅうじょ帆足ほあし啓一郎けいいちろうによる人工じんこう知能ちのうについての最新さいしん動向どうこうをおとどけします。

 いまなお活発かっぱつおこなわれているAIが仕事しごとうばう/うばわないについての議論ぎろん。だがそのなかで、企業きぎょう創業そうぎょうしゃ経営けいえいしゃ議論ぎろん対象たいしょうとしてがることはほとんどない。

 事業じぎょう創造そうぞうには、AIが容易ようい代替だいたいできない仕事しごととしての共通きょうつう認識にんしきがある。これは現状げんじょうのAI関連かんれん技術ぎじゅつ不得意ふとくいな「たか創造そうぞうせい」と「人間にんげんとの高度こうどなコミュニケーション」という能力のうりょくが、経営けいえいしゃには不可欠ふかけつだからである。しかし、AI関連かんれん技術ぎじゅつ究極きゅうきょく発展はってんすると、経営けいえいしゃ人格じんかくをデジタル世界せかいでシミュレートできる世界せかいおとずれるかもしれない。

 そのシミュレートされた経営けいえいしゃ人格じんかくに、高度こうどなコミュニケーション機能きのうそなわった場合ばあい、AIは経営けいえいしゃ仕事しごとをもうばうことになるのだろうか。ほん記事きじでは、長期ちょうきてき未来みらいについて想像そうぞうせながら、「AIが経営けいえいしゃ代替だいたいになりえるか?」……といういについて考察こうさつする。

大学だいがく講義こうぎからの問題もんだい提起ていき

 筆者ひっしゃかよっている東京理科大とうきょうりかだいMOTにて、本年度ほんねんどからはじまったしんカリキュラムにおける目玉めだま科目かもくの1つが「実践じっせんリーダーシップセミナー」である。この科目かもくでは、毎週まいしゅう、さまざまな企業きぎょう経営けいえいしゃがゲストスピーカーとして招待しょうたいされる。

 ゲストスピーカーによる講話こうわ質疑しつぎ応答おうとうに、5~6めい程度ていどのグループにかれて、当日とうじつ講話こうわ内容ないようもとづき、登壇とうだんしゃ発揮はっきしたリーダーシップなどについてさらにふかりするためのディスカッションがおこなわれる。この講話こうわとグループディスカッションから構成こうせいされるセッションを3かい実施じっししたのち、当該とうがい期間きかんの3めいかんするディスカッションからまなびをかくグループがまとめ、最終さいしゅうプレゼンにて発表はっぴょうするといった構成こうせい講義こうぎである。

 講義こうぎつうじ、さまざまな業界ぎょうかい企業きぎょうにおける経営けいえい体験たいけん直接ちょくせつけるだけでも、筆者ひっしゃにとっては大変たいへん貴重きちょう機会きかいである。多様たよう議論ぎろんをグループで短期間たんきかんにまとめ、最終さいしゅうプレゼンとして仕上しあげなければならないため、単位たんい取得しゅとくだけをかんがえると効率こうりつてき科目かもくとはいがたいが、実際じっさいにリーダーシップを実践じっせんするためのこころがけなどについてふかかんがえさせられる機会きかいとして、たのしみにしている講義こうぎの1つである。

大学だいがくでの講義こうぎ風景ふうけい(イメージ)

 前置まえおきがながくなったが、今期こんきの「実践じっせんリーダーシップセミナー」の最終さいしゅうプレゼンのなかで、とあるグループが「リーダーがとるべきコミュニケーション」をテーマとしてげたプレゼンをおこなった。詳細しょうさい内容ないよう割愛かつあいするが、要約ようやくすると、そのしゅうまでに登壇とうだんした3めいのゲストスピーカーの講話こうわ内容ないようから、それぞれの経営けいえいしゃのコミュニケーションスタイルにかんする比較ひかく考察こうさつをまとめた発表はっぴょうだった。

 このプレゼンの質疑しつぎ応答おうとうなかで、聴衆ちょうしゅうにいた学生がくせい1人ひとりから、以下いかのような質問しつもんた。

 将来しょうらい、シンギュラリティが実現じつげんされると、経営けいえいリーダーののうがデジタル世界せかいでシミュレートできる可能かのうせいがある。その場合ばあいでも、リーダーとしてのコミュニケーションは必要ひつようになるのか?」

 AIにかんする議論ぎろんであればともかく、経営けいえいがく講義こうぎのなかの質問しつもんとしては、かなりトリッキーな内容ないようであり、登壇とうだんしゃ想定そうていがい質問しつもん戸惑とまどいながら回答かいとうしていた。最終さいしゅうプレゼンのでは、これ以外いがいにもすうおおくの質疑しつぎ応答おうとうがあり、この質問しつもんとくした議論ぎろんふかりはなかったが、その一部いちぶ先生せんせい学生がくせいあいだ話題わだいになるなど、かんがえさせられる質問しつもんであった。

 そこで、ほん記事きじではこの質問しつもん契機けいきに、「AIは経営けいえいしゃ(リーダー)の代替だいたいになりえるか?」といういについて、筆者ひっしゃなりの考察こうさつしめす。これまで、ほん連載れんさいでは現実げんじつてきなビジネスや技術ぎじゅつ動向どうこう中心ちゅうしんとした記事きじ寄稿きこうしていたが、今回こんかい趣旨しゅしえ、現時点げんじてんでは実現じつげんせいがまったくえていない技術ぎじゅつふくめての議論ぎろんとなる。したがって、こまかいレベルではツッコミどころのおお内容ないようになるが、思考しこう実験じっけん一環いっかんとしてご笑覧しょうらんねがいたい。

1 2 3 4 5

わせてみたい編集へんしゅうしゃオススメ記事きじ

バックナンバー