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台風たいふうで仕事しごとが休やすみになりそうなので暇ひまつぶしに。 3年ねんくらい前まえに日本にっぽんの半導体はんどうたい産業さんぎょうの近況きんきょうをまとめたのですが、ここ数すう年ねんで政治せいじ家かの先生せんせいたちが何なにかに目覚めざめたらしく状況じょうきょうが大おおきく変かわりつつあるので各社かくしゃの状況じょうきょうをアップデート。 前回ぜんかいの記事きじ https://anond.hatelabo.jp/20200813115920 先端せんたんロジック半導体はんどうたい■ JASM (TSMC日本にっぽん法人ほうじん) 熊本くまもと工場こうじょう:28nm, 22nm (工場こうじょう稼働かどう時じ) / 16nm, 12nm (将来しょうらい計画けいかく) 日本にっぽん政府せいふの補助ほじょ金きんとソニー・デンソーの出資しゅっしという離はなれ業わざにより、業界ぎょうかい人じんが誰だれも信しんじていなかったTSMCの工場こうじょう進出しんしゅつが実現じつげんした。現在げんざいは建屋たきのやの建設けんせつが進すすんでおり、順調じゅんちょうにいけば2024年ねん内ないには量産りょうさん開始かいしとなる。生産せいさんが予定よていされているプロセスはいずれも世界せかい最先端さいせんたんに比くらべると古ふるいものだが日本にっぽんでは最先端さいせんたんであり、HKMG(ハイケーメタルゲート、トランジスタの性能せいのうを上あげる技術ぎじゅつ)やFin
こんばんは。増田ますだです。最近さいきん、元もと三洋さんようの人ひとが書かいたスマホの記事きじが面白おもしろかったので、私わたしも書かいてみることにしました。 ちなみに私わたしは電装でんそう系けいサプライヤー勤務きんむ。年齢ねんれいは元もと三洋さんようの人ひととおそらく同おなじくらいです。かつてはホンダ系列けいれつだったのですが、今いまはそこを離はなれてとある企業きぎょうの傘下さんかになってます。あのときは結構けっこう衝撃しょうげきを受うけましたけど、確実かくじつに働はたらきやすくなりましたね。 さて、日本にっぽん企業きぎょうはEVに消極しょうきょく的てきで世界せかいの時流じりゅうに乗のり遅おくれ、未いまだに内燃ないねん機関きかんに固執こしつしている、みたいな話はなし。半分はんぶん本当ほんとうで、半分はんぶんウソです。世界せかいに先駆さきがけてEVを積極せっきょく的てきに取とり組くもうとしたのは日本にっぽんでした。(ここで言いうEVは純粋じゅんすいにバッテリーで動うごく電気でんき自動車じどうしゃのことで、本当ほんとうはBEVと書かいたほうが正確せいかくなんでしょうが、ここではEVとしておきます。) それにはいわゆる京都きょうと議定ぎてい書しょ(1997)の存在そんざいがあります。これは温暖おんだん化か防止ぼうしの為ための初はじめての国際こくさい的てきな取とり決きめでしたが、この会議かいぎで日本にっぽんは2008~2012年ねん
とても長ながくなりました。10,000字じを超こえています。 途中とちゅうで読よみ疲つかれちゃうようだったら、ブックマークなどを利用りようして、分わけて読よんでいただけると幸さいわいです。 なにがあったのか、まず事実じじつ関係かんけいを確認かくにん「売うれなかった」からではない。一部いちぶの論者ろんしゃは「MRJはユーザーのニーズに合あっていないから失敗しっぱいした」とかいう誤解ごかいをしているようですが、そうではありません。ニーズに合あっていたか、よい飛行機ひこうきだったか、という問題もんだいではないのです。旅客機りょかくきの開発かいはつはお金かねと時間じかんがかかるので、最初さいしょに「見込みこみ客きゃく」との契約けいやくを行おこない、それが成立せいりつした時点じてんで開発かいはつを決定けっていするのです。この顧客こきゃくを「ローンチ・カストマー」と言いいます。 MRJの場合ばあい、ローンチ・カストマーは全日空ぜんにっくうでしたが、開発かいはつが進すすむにつれて海外かいがいからの発注はっちゅうも獲得かくとくしており、将来しょうらい的てきに採算さいさんがとれるかどうかは別べつとして、「顧客こきゃくニーズに合あわない」的外まとはずれの製品せいひんではありませんでした。 もちろん、これから開発かいはつする飛行機ひこうき
三菱電機みつびしでんきの男性だんせい新入しんにゅう社員しゃいんが自殺じさつし、警察けいさつが自殺じさつ教唆きょうさ容疑ようぎで上司じょうしを書類しょるい送検そうけんした事件じけんで、男性だんせいは自殺じさつした当時とうじ、社内しゃない向むけの発表はっぴょう会かいへ向むけた準備じゅんびを進すすめていたことが7日にち、会社かいしゃへの取材しゅざいで分わかった。同社どうしゃでは過去かこにも社員しゃいんの過労かろう自殺じさつや精神せいしん疾患しっかんによる労災ろうさい認定にんていが相次あいつぎ、元もと社員しゃいんは「パワハラが日常にちじょう的てきで自浄じじょう作用さようはなかった」と話はなした。神戸こうべ地検ちけんは上司じょうしの刑事けいじ責任せきにんの有無うむを慎重しんちょうに検討けんとうしている。会社かいしゃなどによると、発表はっぴょう会かいは8月がつ末まつの予定よていで、男性だんせいは
国内こくないメーカーで防衛ぼうえい産業さんぎょうを強化きょうかする動うごきが相次あいつぐ中なか、消費しょうひ者しゃ団体だんたいの日本にっぽん消費しょうひ者しゃ連盟れんめい(日にち消けし連れん)と主婦しゅふ連合れんごう会かい(主婦連しゅふれん)、市民しみん団体だんたいの武器ぶき取引とりひき反対はんたいネットワーク(NAJAT)は21日にち、東京とうきょう都内とないで会見かいけんを開ひらき、次期じき戦闘せんとう機きの共同きょうどう開発かいはつに参加さんかしている三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうと三菱電機みつびしでんきの製品せいひんの不買ふばい運動うんどうなどを呼よびかけた。 両社りょうしゃが共同きょうどう開発かいはつに参入さんにゅうしている日本にっぽん、英国えいこく、イタリアの3カ国かこくによる次期じき戦闘せんとう機きは、第三国だいさんごくに輸出ゆしゅつ可能かのうになる見込みこみ。日にち消けし連れんの纐纈こうけち美び千せん世せい事務じむ局長きょくちょうは会見かいけんで「人ひとの命いのちを奪うばう武器ぶきをつくろうとする動うごきは、全力ぜんりょくで止とめなきゃいけない」と訴うったえた。 3団体だんたいはこの日ひ、次期じき戦闘せんとう機きの共同きょうどう開発かいはつや武器ぶき輸出ゆしゅつの中止ちゅうしを求もとめる要請ようせい書しょを両社りょうしゃに提出ていしゅつした。両社りょうしゃに「死しの商人しょうにんにならないで」と訴うったえるはがきを送おくる運動うんどうも始はじめている。はがきの印刷いんさつ用ようデータは日にち消けし連れんなどのホームページからダウンロードできる。(望月もちづき衣ころも塑子)
2020年ねん1月がつ20日はつか、三菱電機みつびしでんきは自社じしゃネットワークが不正ふせいアクセスを受うけ、個人こじん情報じょうほう等とうが外部がいぶへ流出りゅうしゅつした可能かのう性せいがあると発表はっぴょうしました。ここでは関連かんれんする情報じょうほうをまとめます。報道ほうどうによれば現在げんざいも三菱電機みつびしでんきは不正ふせいアクセスへの社内しゃない調査ちょうさ等とうを進すすめています。 発端ほったんは研究所けんきゅうじょサーバーの不審ふしんファイル動作どうさ 2019年ねん6月がつ28日にちに情報じょうほう技術ぎじゅつ総合そうごう研究所けんきゅうじょのサーバーで不審ふしんなファイルが動作どうさしたことを社内しゃないで検知けんち。 同おなじファイルが中国ちゅうごく、及および国内こくない他た拠点きょてんで検出けんしゅつされ内部ないぶ侵害しんがいの被害ひがいを受うけている可能かのう性せいを受うけ調査ちょうさを開始かいし。 報道ほうどうされた出来事できごとを時とき系列けいれつにまとめると以下いかの通とおり。 日時にちじ 出来事できごと 2017年ねん後半こうはん? 三菱電機みつびしでんきの中国ちゅうごく国内こくない子会社こがいしゃでマルウェア感染かんせん。 2019年ねん3月がつ18日にち 三菱電機みつびしでんきが中国ちゅうごく拠点きょてんのウイルスバスター法人ほうじん向むけ製品せいひんの脆弱ぜいじゃく性せいを悪用あくようされた攻撃こうげきを受うける。*1 : アップデート機能きのうを悪用あくようし中国ちゅうごく拠点きょてんで侵害しんがい範囲はんいが拡大かくだい。 2020年ねん4月がつ3日にち 中国ちゅうごく拠点きょてん端末たんまつより国内こくない拠点きょてんの
最近さいきん再ふたたび自殺じさつという痛いたましい事件じけんで話題わだいとなった三菱電機みつびしでんき。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53093020X01C19A2000000/ 引ひき金がねとなったのは上司じょうしからのパワハラとのことでしたが、私わたしも三菱電機みつびしでんきにいた際さいにパワハラ被害ひがいを受うけました。その時ときの音声おんせいを録画ろくがし、youtubeにあげています。(内容ないようの詳細しょうさいはyoutubeの説明せつめいに投なげます) ※12/12:youtubeにコメント追記ついきしました 当時とうじはショックを受うけましたし憤いきどおりも覚おぼえました。ただ、録音ろくおんをとったので物的ぶってき証拠しょうこはバッチリ!ということで社内しゃないのパワハラ相談そうだん窓口まどぐちに相談そうだんしに行いきました。窓口まどぐちの方ほうは丁寧ていねいかつ親身しんみに事情じじょうをき取きとって下くださりました。 今回こんかいの内容ないようは脅迫きょうはく罪ざいに当あたるのではないか、社内しゃない規定きていに則のっとり厳正げんせいなる処分しょぶん(懲戒ちょうかい解雇かいこ)を!と思おもったのですが結果けっかから申もうし上あげますと、該当がいとう職員しょくいんは出勤しゅっきん停止ていし1日にちという非常ひじょうに軽かるい処分しょぶんで終おわり
三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうはトラックで運はこべる超ちょう小型こがた原子げんし炉ろを2030年代ねんだいにも商用しょうよう化かする。電気でんき出力しゅつりょくは従来じゅうらいの100万まんキロワット級きゅうの原子げんし炉ろの2000分ぶんの1で、災害さいがい地域ちいきなどでの脱だつ炭素たんそ電源でんげんとしての活用かつようを見込みこむ。小型こがた原発げんぱつは地下ちかに埋うめることができ、事故じこのリスクを抑おさえやすい。世界せかい的てきな脱だつ炭素たんそシフトで原発げんぱつを見直みなおす動うごきが広ひろがる中なか、「小型こがた化か」技術ぎじゅつの裾野すそのが広ひろがってきた。開発かいはつするのは「マイクロ炉ろ」という原子げんし炉ろ。電気でんき出力しゅつりょくは最大さいだい500キロワッ
実家じっかの整理せいり中ちゅうに母ははが数すう十じゅう年間ねんかん貯ため込こんだ硬貨こうかが出でてきたので、私わたしが処理しょりすることになった。 重おもさは30kgを超こえていて、自宅じたくに持もち帰かえるだけで一苦労ひとくろうだった。 幸さいわい、大半たいはんは硬貨こうかの種類しゅるいごとに仕分しわけられていて、ホコリやゴミの付着ふちゃくも少すくなく比較的ひかくてき綺麗きれいだった。 この時点じてんではまだわかってなかったが、仕分しわけ済ずみだったことが後のちほど労力ろうりょくの大幅おおはば減げんに繋つながることになる。 この量りょうになるとちまちま使つかって減へらすとかそんなレベルではないので、銀行ぎんこうで処理しょりすることに決きめた。 車くるまで行いけそうな銀行ぎんこうはあんまりなく、自転車じてんしゃ圏内けんないに支店してんがあって口座こうざを持もっている銀行ぎんこうで15kgずつ2回かいに分わけて入金にゅうきんすることにした。 候補こうほは三菱みつびしUFJ銀行ぎんこうとゆうちょ銀行ぎんこう。以前いぜんに別べつの用事ようじで窓口まどぐちに行いったときは三菱みつびしUFJ銀行ぎんこうの方ほうが客きゃくが若わかくて回転かいてんも早はやかったので、今回こんかいはそちらに決きめた。 そうと決きめたら方法ほうほうについて調しらべる。ここ数すう年間ねんかんでどの銀行ぎんこうでも窓口まどぐちでの大量たいりょう硬貨こうか取扱とりあつかい手数料てすうりょうが設もうけられて、
このたび亡なくなった方ほうに対たいし、お悔くやみ申もうし上あげます。 このような悲劇ひげきを繰くり返かえさないために、私わたしが知しる範囲はんいの情報じょうほうを社会しゃかい全体ぜんたいに提供ていきょうしたいと思おもいます。 私わたしが勤つとめる拠点きょてんは、過去かこに亡なくなった方々かたがたが所属しょぞくする拠点きょてんとは異ことなります。そのため、亡なくなった方々かたがたとも寮りょうは、同おなじとはいえ、直接ちょくせつの面識めんしきがありません。そのため、加害かがい者しゃや該当がいとうの拠点きょてんに関かんする情報じょうほうも一切いっさい所持しょじしていません。 この寮りょうの仕組しくみと、三菱電機みつびしでんきの体制たいせいについて、可能かのうな範囲はんいで説明せつめいするため、この記事きじを書かいています。 まず、この寮りょうは、兵庫ひょうご県けんの三田みた市しにあるのですが、三田みた地区ちくや伊丹いたみ地区ちくに配属はいぞくされた新人しんじんの大だい多数たすうが最初さいしょに入居にゅうきょします。最大さいだい400人にんくらい住すめるはずです。この寮りょう自体じたいに自殺じさつを誘発ゆうはつする原因げんいんがあるというよりは、近隣きんりん地区ちくの新人しんじんの大だい多数たすうが住すむ寮りょうのため、人数にんずうが多おおいという方ほうが正確せいかくと思おもわれます。 部屋へやは9畳じょうワンルームです。トイレ、風呂ふろは共用きょうようですが、掃除そうじは行いき届とどいています。朝食ちょうしょく夕食ゆうしょくは、
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事きじ下か(中ちゅう⑤企画きかく)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事きじ下か(中ちゅう⑥デジ編へん)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事きじ下か(中ちゅう⑥デジ編へん)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告こうこく枠わく)ADCREATIVE-72 こんな特集とくしゅうも -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導ゆうどう枠わく5行ぎょう ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
三菱みつびし航空機こうくうき株式会社かぶしきがいしゃは、2023年ねん4月がつ25日にちを以もって、「三菱みつびし航空機こうくうき株式会社かぶしきがいしゃ」から「MSJ資産しさん管理かんり株式会社かぶしきがいしゃ」へ社名しゃめい変更へんこう致いたしましたので、以下いかのとおりお知しらせ致いたします。 【新しん会社かいしゃ名めい】 MSJ資産しさん管理かんり株式会社かぶしきがいしゃ (英語えいご表記ひょうき:MSJ Asset Management Company) 【社名しゃめい変更へんこう日び】 2023年ねん4月がつ25日にち 住所じゅうしょや電話でんわ番号ばんごうに変更へんこうございません。 三菱みつびし航空機こうくうき株式会社かぶしきがいしゃのホームページについては同日どうじつ2023年ねん4月がつ25日にちを以もって閉鎖へいさ致いたします。 三菱重工みつびしじゅうこうグループについて 三菱重工みつびしじゅうこうグループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年ねんの創立そうりつ以来いらい、 社会しゃかい課題かだいに真摯しんしに向むき合あい、人々ひとびとの暮くらしを支ささえてきました。 長ながい歴史れきしの中なかで培つちかわれた高たかい技術ぎじゅつ力りょくに最先端さいせんたんの知見ちけんを取とり入いれ、カーボンニュートラル社会しゃかいの実現じつげん に向むけたエナジートランジション、 社会しゃかいインフラのスマート化か、サイバー・セキュリティ分野ぶんや の発はつ
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三菱電機みつびしでんき本社ほんしゃが入はいるビルこの記事きじの写真しゃしんをすべて見みる 三菱電機みつびしでんきの女性じょせい社員しゃいんが、長年ながねんにわたって数々かずかずのハラスメントに苦くるしめられ、退職たいしょくの危機ききにさらされている。女性じょせいは初はじめて単独たんどくでAERA dot.の取材しゅざいに応おうじた。同僚どうりょうからの性的せいてき嫌いやがらせ、上司じょうしの暴言ぼうげんに始はじまり、独居どっきょ房ぼうのような小しょう部屋へやに閉とじ込こめられて3度ど病院びょういんに搬送はんそうされたこともあった。最後さいごは、上司じょうしから離はなれ席せき時間じかんを分ぶん単位たんいでチェックされ、懲戒ちょうかい処分しょぶんの理由りゆうにされたという。女性じょせいが語かたった15年ねん以上いじょうにも及およぶハラスメントの実態じったいとは――。 【写真しゃしん】三菱電機みつびしでんきが懲戒ちょうかい処分しょぶんの理由りゆうとした「分ぶん刻きざみの離はなれ席せきデータ」はこちら * * * 女性じょせいの手元てもとには「懲戒ちょうかい処分しょぶん通知つうち書しょ」と書かかれた一いち枚まいの紙かみがある。2017年ねん12月1日にち付づけで、女性じょせいが勤務きんむする三菱電機みつびしでんきの社しゃ判ばんが押おされている。 内容ないようは、女性じょせいが上長じょうちょうの承認しょうにんなしに15分ふん以上いじょうの職場しょくば離脱りだつを幾度いくどとなく行おこない、注意ちゅういされた後のちも同様どうようの行為こういを繰くり返かえしたとして「1日にちの出勤しゅっきん停止ていし」にする
三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうが国産こくさん初はつのジェット旅客機りょかくきスペースジェット(旧きゅうMRJ)の開発かいはつ費ひや人員じんいんを大幅おおはばに削減さくげんし、事業じぎょうを凍結とうけつする方向ほうこうで最終さいしゅう調整ちょうせいしていることが22日にち、複数ふくすうの関係かんけい者しゃへの取材しゅざいで分わかった。新型しんがたコロナウイルスの流行りゅうこうが直撃ちょくげきし、納入のうにゅう先さきの航空こうくう会社かいしゃの需要じゅよう回復かいふくが当面とうめん見込みこめないと判断はんだんした。巨額きょがくの開発かいはつ費ひを投とうじ、官民かんみんで約やく半はん世紀せいきぶりの国産こくさん旅客機りょかくきを目指めざしたが、ノウハウ不足ふそくで6度ど納期のうきを延期えんきしていた。国くにの産業さんぎょう政策せいさくにも大おおきな打撃だげきとなりそうだ。 30日にちに発表はっぴょうする中期ちゅうき経営けいえい計画けいかくで詳細しょうさいを説明せつめいする。今後こんごは航空こうくう需要じゅようの動向どうこうを見みながら、事業じぎょうを再開さいかいするかどうかを検討けんとうするとみられる。
米べいアップルが電気でんき自動車じどうしゃ(EV)を巡めぐり、日本にっぽんを含ふくむ複数ふくすうの自動車じどうしゃメーカーに生産せいさんを打診だしんしているもようだ。3日にち、米べいCNBCは韓国かんこく・現代げんだい自動車じどうしゃ傘下さんかの起亜きあとの交渉こうしょうが合意ごういに近ちかづいていると報ほうじた。サプライヤー幹部かんぶは「少すくなくとも6社しゃくらいで交渉こうしょうが進すすんでいる」と指摘してきする。自動車じどうしゃ各社かくしゃは設計せっけい・開発かいはつと生産せいさんを分担ぶんたんする「水平すいへい分業ぶんぎょう」モデルを受うけ入いれるかどうかの難むずかしい判断はんだんを迫せまられている。「韓国かんこくメーカーで決きまるかは分わからない。(
株かぶ探さがせのミンカブ・ジ・インフォノイド、役員やくいんからライブドア買収ばいしゅうを聞きいちゃった知人ちじんがインサイダー取引とりひきをしていた件けんでお詫わび
情報じょうほうの利用りようにおける注意ちゅうい事項じこう シリーズ「自民じみん支ささえた企業きぎょうの半はん世紀せいき」の報道ほうどうで使用しようするデータは、官報かんぽうを元もとにTansaが集計しゅうけいしました。約やく16万まん件けんある全ぜんデータのうち、単体たんたいで合計ごうけい献金けんきん額がくの多おおい約やく500社しゃを特定とくてい。これらについて社名しゃめい変更へんこう・合併がっぺいおよび子会社こがいしゃを以下いかの基準きじゅんに基もとづき、統合とうごうしました。 ・最新さいしんの有価ゆうか証券しょうけん報告ほうこく書しょに記載きさいされている主要しゅような子会社こがいしゃ ・最新さいしんの有価ゆうか証券しょうけん報告ほうこく書しょの沿革えんかくに記載きさいされている主要しゅような合併がっぺいおよび社名しゃめい変更へんこう ・有価ゆうか証券しょうけん報告ほうこく書しょの提出ていしゅつがない場合ばあい、当該とうがい企業きぎょうの公式こうしきホームページの情報じょうほう ・その他た複数ふくすうの補助ほじょ資料しりょうを確認かくにんし、同一どういつである可能かのう性せいが高たかいと判断はんだんできる場合ばあい 官報かんぽうに記載きさいの社名しゃめい表記ひょうきが完全かんぜんに一致いっちし、判別はんべつが困難こんなんなケースもあります。その場合ばあいは補助ほじょ資料しりょうで確認かくにんした上うえで判断はんだんがつくもののみ統合とうごうしました。正ただしいデータになるよう精査せいさしていますが、官報かんぽう掲載けいさい時じに表記ひょうき揺ゆれや誤字ごじ脱字だつじが確認かくにんできるものもあり、誤あやまりや脱落だつらくがある可能かのう性せいがあります。 誤あやまりに
三菱電機みつびしでんきは9月29日にち、炊飯すいはん器きや冷蔵庫れいぞうこなどの家電かでん製品せいひんやネットワーク機器ききなどで複数ふくすうの脆弱ぜいじゃく性せいが見みつかったと発表はっぴょうした。悪用あくようされるとDoS攻撃こうげきを受うけた状態じょうたいになったり、情報じょうほう漏ろうえいが発生はっせいしたりする恐おそれがあるとしている。 【編集へんしゅう履歴りれき:2022年ねん9月がつ30日にち午後ごご8時じ 画像がぞう内ないに対象たいしょう製品せいひんではないものが含ふくまれていたため修正しゅうせいしました】 対象たいしょう製品せいひんは同社どうしゃ製せいのエアコン、無線むせんLANアダプター、冷蔵庫れいぞうこ、給湯きゅうとう器き、バス乾燥かんそう機き、炊飯すいはん器き、換気かんきシステム、スマートスイッチ、太陽光たいようこう発電はつでんシステム、IHクッキングヒーターなど。 見みつかったのは(1)情報じょうほう漏ろうえいの脆弱ぜいじゃく性せい、(2)DoSの脆弱ぜいじゃく性せい、(3)悪意あくいのあるスクリプトを含ふくむメッセージを応答おうとうする脆弱ぜいじゃく性せい。認証にんしょう情報じょうほうが暗号あんごう化かされず、盗聴とうちょうにより情報じょうほうを盗ぬすまれる恐おそれもある。 対象たいしょう製品せいひんと対処たいしょ法ほう一覧いちらん(情報じょうほう漏ろうえいの脆弱ぜいじゃく性せい) 対象たいしょう製品せいひんと対処たいしょ法ほう一覧いちらん(DoS、悪意あくいのあるスクリプトを含ふくむメッセージを応答おうとうする脆弱ぜいじゃく性せい) 三菱電機みつびしでんき
三菱電機みつびしでんきで設計せっけい不正ふせいが発覚はっかくした。リコールは避さけられず、賠償金ばいしょうきん(リコール対策たいさく費用ひよう)の支払しはらいは必至ひっしだ。それだけでは収おさまらず、自動車じどうしゃメーカーからの失しつ注ちゅう(受注じゅちゅうを失うしなうこと)の事態じたいに陥おちいる恐おそれもある。 自動車じどうしゃメーカー出身しゅっしんのあるコンサルタントは「私わたしが担当たんとうなら取引とりひきを解消かいしょうし、二度にどと発注はっちゅうしない。この一いち件けんで三菱電機みつびしでんきに対たいする信頼しんらいはゼロになるのでは」と言いう。ものづくりに詳くわしいコンサルタントはこう指摘してきする。「日本にっぽんのみならず、世界せかいにおけるものづくりの信頼しんらい関係かんけいを破壊はかいする行為こうい。自動車じどうしゃメーカーを巻まき込こんだ業界ぎょうかい全体ぜんたいの大だい問題もんだいに発展はってんする可能かのう性せいがある」──。
三菱電機みつびしでんきが1日にちに公表こうひょうした調査ちょうさ報告ほうこく書しょには、品質ひんしつ不正ふせいの経緯けいいのほか、三菱電機みつびしでんきの企業きぎょう体質たいしつをうかがわせる従業じゅうぎょう員いんの証言しょうげんが示しめされている。「長崎ながさき製作所せいさくしょには、『言いったもん負まけ』の文化ぶんかのようなものがある」(170ページ)従業じゅうぎょう員いんが上司じょうしに改善かいぜん提案ていあんをしても、声こえを上あげた担当たんとう者しゃに改善かいぜん作業さぎょうを丸まる投なげしてしまっては、現場げんばは解決かいけつ困難こんなんな問題もんだいであるほど報告ほうこくをためらうようになる。長崎ながさき製作所せいさくしょのある従業じゅうぎょう員いんは「い出いだした者ものが取とりまとめになり
リンク Wikipedia 三菱みつびし・i-MiEV i-MiEV(アイ・ミーブ)は、三菱自動車工業みつびしじどうしゃこうぎょうが2006年ねん10月がつに発表はっぴょうし、2009年ねん6月がつ4日にちに量産りょうさん製造せいぞうを開始かいしし、2009年ねん7月がつ下旬げじゅんから法人ほうじんを中心ちゅうしんに販売はんばい開始かいしされた電気でんき自動車じどうしゃ(個人こじん向むけは2010年ねん4月がつから)。大おおきな蓄電ちくでん量りょうを持もつリチウムイオン二に次じ電池でんちを用もちいた世界せかい初はつの量産りょうさん電気でんき自動車じどうしゃである。2010年ねん末まつには、グループPSAにOEM供給きょうきゅうされ、「プジョー・アイオン」 (Peugeot Ion)、「シトロエン・C-ZERO」 (Citroën C-Zero) の車くるま名めいで欧州おうしゅう市場いちばにおいて販売はんばいが開始かいしされている。 軽自動車けいじどうしゃである 4 users 1
在宅ざいたく業務ぎょうむに慣なれてサボるコツもわかってきた昨今さっこん、集中しゅうちゅう力りょくが切きれたことを察さっし、集中しゅうちゅうをうながしてくる進捗しんちょく管理かんり担当たんとうのようなエアコンが登場とうじょうしました。 ルームエアコン「霧ヶ峰きりがみね」 Zシリーズ 発売はつばい日び 2023年ねん2月がつ予定よてい 想定そうてい実じつ売うれ価格かかく 27万まん8000円えん前後ぜんこうから 三菱電機みつびしでんき https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2022/1101.html 三菱電機みつびしでんきが11月1日にちに発表はっぴょうした「霧ヶ峰きりがみね Zシリーズ」は、人ひとの感情かんじょうを推定すいていして運転うんてんを変かえる機能きのうを搭載とうさいした次世代じせだい型がたの ルームエアコン。新しん開発かいはつのバイタルセンサー「エモコアイ」と温度おんどセンサー「ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)」を組くみ合あわせ、自動じどう運転うんてん時じの気流きりゅう制御せいぎょを高度こうど化かします。また、仕事しごとや勉強べんきょうに集中しゅうちゅうしやすい室内しつない環境かんきょうをつくり、それでも集中しゅうちゅうしていないと風ふうを浴あびせて集中しゅうちゅうをうながす「フレッシュモード」も搭載とうさいしました。 三菱みつびしのエアコンは、回かい
岡山おかやま県けん倉敷くらしき市しの自動車じどうしゃ工場こうじょう。 ここではふだん日産自動車にっさんじどうしゃと三菱自動車工業みつびしじどうしゃこうぎょうが共同きょうどう開発かいはつした軽自動車けいじどうしゃをつくっています。 そんな工場こうじょうの敷地しきち内ないでことし5月がつ、新車しんしゃの発表はっぴょう会かいが開ひらかれました。 お目見めみえしたのは、軽自動車けいじどうしゃとほぼ同おなじ大おおきさの「EV」です。 通常つうじょう、メーカーは新車しんしゃ発表はっぴょうの場ばで“これまでにない特徴とくちょう”をアピールします。 デザインだったり内装ないそうだったり、はたまた自動じどう運転うんてんの機能きのうだったり。 では今回こんかい、日産にっさんと三菱みつびしは何なにをアピールしたのか…。 軽けいサイズですから車体しゃたいのコンパクトさはもちろんなんですが、会場かいじょうを驚おどろかせたのは、なんと言いってもその「価格かかく」です。 EVはバッテリーのコストがかかるためガソリンエンジンの車くるまと比くらべると同おなじグレードだと割高わりだかになり、400万まん円えんから600万まん円えんほどの価格かかくが主流しゅりゅうです。 しかし、今回こんかいの軽けいサイズのEV。 国くにの補助ほじょ金きんを使つかった場合ばあい、標準ひょうじゅん的てきなグレードではおよそ180万まん円えん。
山やま交百貨店ひゃっかてんにあったスパイラルエスカレーター。建物たてものを引ひき継ついだヨドバシカメラが撤去てっきょした=令れい和わ元年がんねん9月がつ、甲府こうふ市し丸まるの内うち(渡辺わたなべ浩ひろし撮影さつえい) 閉店へいてんした甲府こうふ市しの山やま交(やまこう)百貨店ひゃっかてんの建物たてものを引ひき継ついだ家電かでん量販りょうはん店てん、ヨドバシカメラ(東京とうきょう)が、名物めいぶつだった曲まがって進すすむ「スパイラルエスカレーター」を撤去てっきょしていたことが12日にち、関係かんけい者しゃへの取材しゅざいで分わかった。「バブルの遺物いぶつ」とされるスパイラルエスカレーターは国内こくないでは新規しんき設置せっちが少すくなく、減少げんしょうが続つづいている。(渡辺わたなべ浩ひろし) 山やま交百貨店ひゃっかてんの象徴しょうちょう山さん交百貨店ひゃっかてんは一昨年いっさくねん9月がつ、65年ねんの幕まくを閉とじた。建物たてものは地上ちじょう5階かい、地下ちか4階かいで、改修かいしゅう工事こうじがほぼ終おわり、今月こんげつ下旬げじゅんにヨドバシカメラマルチメディア甲府こうふやヨドバシ子会社こがいしゃの石井いしいスポーツ甲府こうふ店てんなどが入はいる複ふく合あい商業しょうぎょう施設しせつとして生うまれ変かわる予定よていだ。 山やま交百貨店ひゃっかてんのスパイラルエスカレーターは平成へいせい元年がんねんに1階かいと2階かいを結むすぶ2基きを設置せっちした。20年ねんに1基きを撤去てっきょし、上のぼりの1基きが店みせのシンボルにな
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三菱電機みつびしでんきには、サイバー攻撃こうげきの兆候ちょうこうが見みつかると調査ちょうさと対策たいさくに乗のり出だす専せん門もんのチームが存在そんざいする。「CSIRT(Computer Security Incident Response Team=シーサート)」と呼よばれ、世界せかいの大手おおて企業きぎょうや行政ぎょうせい機関きかんを中心ちゅうしんに即応そくおう体制たいせいの強化きょうかを目的もくてきにこうしたチームが相次あいついでつくられている。 三菱電機みつびしでんきシーサートのメンバーは、ウイルスバスターの開発元かいはつもとである情報じょうほうセキュリティー大手おおてトレンドマイクロに不審ふしんなファイルを送おくり、解析かいせきを依頼いらいした。 ところが、解析かいせき結果けっかは「異常いじょうなし」。ファイルの実体じったいは、ウィンドウズに元々もともとインストールされているコマンド実行じっこうプログラム(Powershell.exe)だったというのだ。 そのプログラムがなぜ、クロームの名前なまえに書かき換かえられ、本来ほんらいと異ことなる場所ばしょに存在そんざいし、実行じっこうされようとしていたのか。
顧客こきゃく企業きぎょうの非公開ひこうかい情報じょうほうを無断むだんで共有きょうゆうしていたとして、証券しょうけん取引とりひき等とう監視かんし委員いいん会かいが三菱みつびしUFJフィナンシャル・グループ傘下さんかの銀行ぎんこうと証券しょうけん会社かいしゃあわせて3社しゃに行政ぎょうせい処分しょぶんを行おこなうよう勧告かんこくする方向ほうこうで検討けんとうしている問題もんだいで、法令ほうれいに反はんして共有きょうゆうされていた顧客こきゃく情報じょうほうが複数ふくすう企業きぎょうの10件けん以上いじょうにのぼるとみられることが関係かんけい者しゃへの取材しゅざいでわかりました。 証券しょうけん会社かいしゃとやりとりする中なかで顧客こきゃく企業きぎょうが情報じょうほうが漏もれていることに気きづき、指摘してきしたケースもあったということです。 同おなじグループの銀行ぎんこうと証券しょうけん会社かいしゃの間あいだでは、顧客こきゃく企業きぎょうの利益りえきなどを守まもるため、法令ほうれいによって情報じょうほう共有きょうゆうの制限せいげんがありますが、関係かんけい者しゃによりますと「三菱みつびしUFJフィナンシャル・グループ」の三菱みつびしUFJ銀行ぎんこうと、三菱みつびしUFJモルガン・スタンレー証券しょうけん、モルガン・スタンレーMUFG証券しょうけんは、企業きぎょうの経営けいえい戦略せんりゃくに関かかわる非公開ひこうかい情報じょうほうを顧客こきゃく企業きぎょうに無断むだんで共有きょうゆうしていたとみられています。 この問題もんだいで、法令ほうれいに反はんして共有きょうゆうされていた顧客こきゃく企業きぎょうの非公開ひこうかい
三菱電機みつびしでんきは2月がつ4日にち、青空あおぞらのように自然しぜんな光ひかりを生うみ出だせる室内しつない照明しょうめい「misola」(みそら)を10月がつに発売はつばいすると発表はっぴょうした。LEDを搭載とうさいしたフレームと薄型うすがたパネルを組くみ合あわせた構造こうぞうで、オフィス、病院びょういん、福祉ふくし施設しせつなどでの利用りようを見込みこむ。 昼間ひるまの空そらが青あおく見みえる現象げんしょう「レイリー散乱さんらん」を人工じんこう的てきに再現さいげんする仕組しくみを採用さいよう。フレームから発はっせられたLED光こうがパネルに当あたると、パネルが光ひかり散乱さんらん体たいとなり、波長はちょうの長ながい赤あかい光ひかりよりも、波長はちょうの短みじかい青あおい光ひかりを周囲しゅういに強つよく放出ほうしゅつする。これにより、青空あおぞらに近ちかい自然しぜんな光ひかりを生うみ出だすという。
世界せかいのどこかで6時じ間あいだおきに日本にっぽん企業きぎょうが管理かんりする液化えきか天然てんねんガス(LNG)の積つみ荷にが港みなとを出でている。燃料ねんりょうを超ちょう低温ていおんに保たもつ巨大きょだいな魔法瓶まほうびんのようなタンカーはエネルギーを大量たいりょうに必要ひつようとする各国かっこくに向むかう。これらのLNGタンカーは、存在そんざい感かんを増ます日本にっぽんのガス帝国ていこくのほんの一部いちぶに過すぎない。 政府せいふの熱心ねっしんな支援しえんにより、日本にっぽん企業きぎょうは現在げんざい、老朽ろうきゅう化かし、資金繰しきんぐりが困難こんなんになりつつある石炭せきたん発電はつでん所しょをガスに置おき換かえようとしている国々くにぐにに完全かんぜんなパッケージを供与きょうよしている。エンジニアリング会社かいしゃは技術ぎじゅつと部品ぶひんを、公益こうえき会社かいしゃは燃料ねんりょうを、銀行ぎんこうは融資ゆうしを提供ていきょうする。 天然てんねんガス産業さんぎょうに対たいする日本にっぽんの支援しえんは、半はん世紀せいきで2500億おくドル(約やく36兆ちょう円えん)規模きぼに膨ふくれ上あがったLNG市場いちばの急速きゅうそくな拡大かくだいに拍車はくしゃをかけた。米国べいこくなどの輸出ゆしゅつ国こくがLNG市場いちばの成長せいちょうから利益りえきを得え続つづけている一方いっぽうで、自国じこくのガス埋蔵まいぞう量りょうが少すくない日本にっぽんは、サプライチェーンの各かく段階だんかいで不可欠ふかけつな存在そんざいとなっている。 オーストラリアのLNG輸出ゆしゅつ最大手さいおおて
三菱重工業みつびしじゅうこうぎょうが超ちょう小型こがた原子げんし炉ろ(マイクロ炉ろ)の開発かいはつを進すすめている(図ず1)。炉心ろしんサイズが直径ちょっけい1m×長ながさ2mとトラックで運はこべる小ちいささだ。可か搬性に優すぐれることから、離島りとうやへき地ち、災害さいがい時じの電源でんげんとして期待きたいできる。次世代じせだい原子げんし炉ろとしては電気でんき出力しゅつりょく300MW以下いかの「小型こがたモジュール炉ろ(SMR)」などにも注目ちゅうもくが集あつまっているが、マイクロ炉ろはそのSMRよりも小ちいさい。果はたしてどのような構造こうぞう、仕組しくみなのか。
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