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gameかんするエントリは37474けんあります。 ゲームプログラミング学習がくしゅう などが関連かんれんタグです。 人気にんきエントリには 『ゲームの勝敗しょうはいでかんしゃくをこすどもにできることは大人おとなげない大人おとなになること|フィンランドワークショップomena』などがあります。
  • ゲームの勝敗しょうはいでかんしゃくをこすどもにできることは大人おとなげない大人おとなになること|フィンランドワークショップomena

    「ずるい!! なんでてないの!?」 コントローラーをゆかげつけ ソファのうえだいあばれしながら 小学しょうがく年生ねんせいおとこなみだめながらそうった わたしつき数日すうじつ 友達ともだちどものお世話せわをしている おやわりに学童がくどうむかえにって おや用意よういしておいた 夕食ゆうしょくあたためてべさせる その一緒いっしょあそびながら 友人ゆうじんかえってくるのをっている 最初さいしょはおもちゃや トランプであそんでいたが 最近さいきんはニンテンドースイッチの マリオパーティーという ゲームにハマっている そのいえにはゲームはあるものの そのはほとんどあそんだことがないとわたし友人ゆうじん元々もともと ゲームはあまりやらないし 友人ゆうじんのパートナーつまり どもの父親ちちおやがゲームきだが 「すぐにおこるから一緒いっしょにゲームはしない」 とどもにっていたそうだ そこへやってきた ゲームOKの大人おとなかれ毎回まいかい 「ごはんべたらゲームしよう!」と かがやかせているのだ。 最初さいしょころかれ

      ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること|フィンランドワークショップomena
    • 台本だいほん11さつ入手にゅうしゅ 五輪ごりん開会かいかいしき崩壊ほうかい” ぜん内幕うちまく けい1199ページにすべての変遷へんせんが | 週刊文春しゅうかんぶんしゅん 電子でんしばん

      演出えんしゅつ責任せきにんしゃ相次あいつ交代こうたいなど迷走めいそうかさねた五輪ごりん開会かいかいしき今回こんかい入手にゅうしゅした11さつにもおよ台本だいほんには、その過程かていつまびらかにしるされていた。なぜ、どのようにして、開会かいかいしきは“崩壊ほうかい”していったのか。しょうだけがけるぜん内幕うちまく――。 そのセレモニーは、しん国立こくりつ競技きょうぎじょうに1だいのバイクが颯爽さっそうはしってくるシーンからまくけるはずだった。大友おおとも克洋かつひろ漫画まんが『AKIRA』の主人公しゅじんこう愛車あいしゃあかいバイクだ。会場かいじょううつされるカウントダウンの数字すうじ。ゼロになると、中央ちゅうおうのドームがひらき、ステージに3にん女性じょせい姿すがたせる。Perfumeだ。会場かいじょうには、彼女かのじょたちをプロデュースする中田なかたヤスタカろし楽曲がっきょくながれている。 Perfumeの出演しゅつえんまぼろしわった 精魂せいこんめてつくげた210分間ふんかんのステージが、ぜん世界せかい人々ひとびととりこにし、アスリートたちの背中せなかしていく。演出えんしゅつ振付ふりつけ・MIKIKO彼女かのじょひきいてきたチームにとって、東京とうきょう五輪ごりん開会かいかいしきはそんな舞台ぶたいとなるに

        台本11冊を入手 五輪開会式“崩壊” 全内幕 計1199ページにすべての変遷が | 週刊文春 電子版
      • 動画どうがたすかる」「IT基礎きそ知識ちしきいちとおまなべる」──各社かくしゃ公開こうかいした新人しんじんエンジニアけの研修けんしゅう資料しりょう話題わだいに 人気にんき資料しりょうまとめ

        IT企業きぎょう社内しゃない新人しんじんエンジニアにけた研修けんしゅう資料しりょう動画どうが無償むしょう公開こうかいし、話題わだいになっている。まなべる内容ないようはIT業界ぎょうかい文化ぶんかからゲームエンジン「Unity」を使つかったゲーム開発かいはつまでさまざまで、なかには150ページちょうのスライドや5あいだちょう動画どうがもある。 ネットじょうでは「初心者しょしんしゃ(エンジニア)の指針ししんになる」「IT基礎きそ知識ちしきいちとおりのことがにつく」「動画どうががあってたすかる」などと評判ひょうばんだ。あらためて公開こうかい内容ないよう目的もくてきをまとめた。 サイボウズ、新人しんじんITエンジニアけに「IT業界ぎょうかい文化ぶんか」など サイボウズが7がつ20日はつか公式こうしきブログで、4がつから6がつにかけてった研修けんしゅう資料しりょう公開こうかいした。7月30にち時点じてんでブログへの「はてなブックマーク」(以下いか、はてブ)はやく1950けん、Facebookの「いいね」はやく590けんいている。同社どうしゃは“しエンジニア”けとしている。 (関連かんれん記事きじ:サイボウズの“しエンジニア”研修けんしゅう資料しりょう話題わだい Webアプリ開発かいはつやIT

          「動画で助かる」「IT基礎知識が一通り学べる」──各社が公開した新人エンジニア向けの研修資料が話題に 人気資料まとめ
        • 先生せんせいがオメガをたおしたら宿題しゅくだいやってきてやるよ」と生徒せいとったので、わたしはゲームライターになった|Yuka S. (or rurune)

          四半世紀しはんせいきまえおも間違まちがい、勘違かんちがいがいくつかあります。修正しゅうせいしようと努力どりょくしましたが、次第しだいにつじつまわせに必死ひっしになり、げたとき情熱じょうねつみずかしてしまいかねないとづきました。なので10ねん以上いじょうまよって、やっとついにげることができたままのぶんのこしておきます。) 大学生だいがくせい時代じだいじゅく講師こうしのバイトをしていた。理由りゆうかね岩手いわてけんで「現役げんえき東北とうほく大学生だいがくせい勉強べんきょうおしえます」とぶんまわせば仕事しごとがたくさんた。家庭かてい教師きょうしもしていたが、すぐにじゅくいちほんしぼった。希少きしょうせいたかめるため、不便ふべんなところをねらった。動機どうきかね岩手いわて実家じっかから高速こうそくバスで1あいだはんられ、山奥やまおくまちなかにあるたったひとつのじゅくしゅう3かいとおった。当時とうじ岩手いわてはのんきなもので、高校こうこう進学しんがく選択肢せんたくしもそんなにおおくはなかった。進学校しんがくこうくか、そうではない高校こうこうくか、それぐらい。それでものよりよい将来しょうらいねがって、子供こどもじゅくかよわせるおやえてきていた。 両親りょうしんねがいを背負せおっておく

            「先生がオメガを倒したら宿題やってきてやるよ」と生徒が言ったので、わたしはゲームライターになった|Yuka S. (or rurune)
          • ゲームさんぽのつぎるべきYouTubeの教養きょうようコンテンツ

            ゲームさんぽがわってしまった。いや正確せいかくにはまだわったわけじゃないけど、自分じぶんがYouTubeにかじくきっかけとなったチャンネルなので、どこか名残惜なごりおしい。 ゲームさんぽをって、こんな「教養きょうようのお裾分すそわけ」をしてくれるものがころがっているということおどろき、それからYouTubeでたようなチャンネルをさがまわっていた。しかし素直すなおに「教育きょういく」とか「教養きょうよう」のジャンルを検索けんさくしても、てくるのは中田なかたのあっちゃんかDaiGoか、あるいはアフィリエイトのにおいのするチャンネルで、ちょっとちがうなぁというかんじ。とりあえず興味きょうみのあるものをかたぱしから再生さいせいして、関連かんれん動画どうがにサジェストされるものをあつめてまわった。 機会きかいだとおもって、そのなかからとくったものをリストアップしてみた。選出せんしゅつ目安めやすつぎのとおり。 ・そのみち専門せんもんまたはマニアがかかわっていること ・参考さんこう文献ぶんけん明示めいじされていること ・どちらかというと、素人しろうとでもきや

              ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ
            • あえぎごえくバイト

              大学だいがく時代じだい、ひたすらあえぎごえくバイトをしていたことがある。 先輩せんぱいから紹介しょうかいしてもらった、エロゲメーカーのバイトだ。 その会社かいしゃのエロゲはストーリーにちかられていて、所属しょぞくするライターも自分じぶん文章ぶんしょうにプライドをっているひとばかりだった。 かれらからすると、Hシーンのあえぎごえくなどというのは苦痛くつうでしかなく、学生がくせいバイトにでもまかせておけということになったらしい。 仕事しごとがどういうかんじだったかというと、 1. まず、「チャックをけた」とか「こしうごかすスピードがはやくなっていく」といったHシーンの「ト書とがき」部分ぶぶんだけをわたされる。 2. ここにわたしが「んっ……」とか「あんっあんっ」といったあえぎごえをてきとうな塩梅あんばいしていく。 3. シナリオライターのチェックをけて終了しゅうりょう。 というながれだった。 簡単かんたんおもえるかもしれないが、これが意外いがいむずかしい。 まず、Hシーンにはある程度ていどながさがあるので、その範囲はんいない的確てきかく

                あえぎ声を書くバイト
              • よく心理しんりせんで「相手あいてわたし思考しこうんでこうするから、それにたいわたしはこうする」みたいないがありますが、ずっとたがいにっていたら無限むげんループでりがいはずです。どこまでむのが正解せいかいなのですか?

                回答かいとう (6けんちゅうの1けん) ぼく商売しょうばいではそういう心理しんりせんをしませんが、恋愛れんあいてきなことだとおこないます。 こういう心理しんりせん攻防こうぼう拮抗きっこうする2めい実力じつりょくしゃたたかうことがないのです、おそらく一方いっぽうけてるのでたくみに相手あいて心理しんりんだりコントロールします。 場合ばあいによって相手あいてがそういう意識いしきってると先回さきまわりしてまれるほうまわったりもします。 大人おとな世界せかいでは、とくおとこ策略さくりゃくによってやられても、策略さくりゃくでやっちゃっても結果けっかはオーライなので攻防こうぼうかんがえたときに相手あいてみちびくか、みちびかれるかでゲームをメイクします、女性じょせいもたいがいは同様どうよう自分じぶんでゲームを主導しゅどうするかされるかをいます。 女性じょせい合理ごうりてき理由りゆうことわれないながれをおもん...

                  よく心理戦で「相手は私の思考を読んでこうするから、それに対し私はこうする」みたいな読み合いがありますが、ずっと互いに読み合っていたら無限ループで切りが無いはずです。どこまで読むのが正解なのですか?
                • エンジニアが厳選げんせんした 10 さつを、次世代じせだいのプログラミングをになみなさんに

                  ※ 12 がつ 20 にち 追記ついきあり 来年度らいねんどから全国ぜんこく小学校しょうがっこうでプログラミング教育きょういく必修ひっしゅうが、2021 年度ねんど、2022 年度ねんどにはそれぞれ中学校ちゅうがっこう高等こうとう学校がっこうでも重点的じゅうてんてき学習がくしゅうはじまります。プログラミングやコンピューティングの分野ぶんや興味きょうみ中高生ちゅうこうせいにとって、学校がっこうのカリキュラムの内外ないがいかかわらず仲間なかまたちとあつまれるコミュニティの存在そんざい重要じゅうようです。興味きょうみ関心かんしん自由じゆういかけ、その好奇心こうきしんたし、コードをつうじてあたらしいチャレンジにいど勇気ゆうきをくれる、そんな場所ばしょつくるお手伝てつだいをしたいと Google はかんがえています。 そんな好奇心こうきしん旺盛おうせいわかきエンジニアたちを応援おうえんすべく、パイロットプロジェクトとして、Google のエンジニアたちがえらんだプログラミングにかんする書籍しょせき 10 さつ全国ぜんこく 75 こう中学校ちゅうがっこうおよ高等こうとう学校がっこう寄贈きぞうします。 Scratch ではじめよう!プログラミング入門にゅうもん Scratch 3.0 はん わたしは、プログラムをいてい

                    エンジニアが厳選した 10 冊を、次世代のプログラミングを担う皆さんに
                  • 退職たいしょくしました - meg_nakagamiの日記にっき

                    2019/10/31 をって8年間ねんかんつとめてきたドワンゴを退職たいしょくしました。 ドワンゴ退職たいしょくエントリのしゅんぎているようもしますし、こんななんねん放置ほうちしていたブログで今更いまさらなにをとおもわなくもないですが、なんとなく自分じぶん気持きもちの整理せいりもかねて適当てきとうつづってみようとおもいます。 なにをやってきたか 各種かくしゅのゲームデバイス、PS Vita, Wii U, 3DS, Nintendo Switch じょうでのニコニコプレイヤーの実装じっそうをずっとやってきていました。 それぞれのデバイスでのシステム部分ぶぶんというか、ゲームデバイスじょうでのゲームアプリケーションフレームワーク、そんなものをつくつづけてきたかんじです。 これらのニコニコ動画どうがクライアントは、わたし完全かんぜんはなれてしまうことになります。 もっとできることはたくさんあるし、改善かいぜんすべきてんもたくさんある。愛用あいようしてくれているユーザーにたいして自分じぶん出来できるはずのすべてを提供ていきょうすることができなかっ

                      退職しました - meg_nakagamiの日記
                    • オンラインゲームでは、おたがいの位置いちがだいぶはなれていても (日本にっぽんとブラジルくらい) 何故なぜ素早すばや同期どうきできるのですか?どのように通信つうしんしているのでしょうか?にたいするNakamura Yutaさんの回答かいとう - Quora

                      回答かいとう (7けんちゅうの1けん) 通信つうしんするデータりょうえればえるだけ、遠距離えんきょりあいだにおける反応はんのうおそくなることは感覚かんかくてき理解りかいできるのではないかとおもいます。 そういう意味いみで、反射はんしゃ速度そくどげてゲームむをなめらかに遂行すいこうさせるためには、なるべく通信つうしんするデータはすくないのがベストです。 なので、単位たんい時間じかんたりのプレーヤーの位置いち入力にゅうりょくコマンド、標的ひょうてき座標ざひょうといった、操作そうさかかわるデータをなにかしらのデータ圧縮あっしゅくもちいて通信つうしんし、そのうえで遠隔えんかくにいるプレーヤー同士どうし対戦たいせん実現じつげんしているのだとおもいます。 そのときに、なるべくデータをちいさくするためにある程度ていど操作そうさなどをテーブルにまとめておいたのを用意よういし、一回いっかいのデータで複数ふくすうのコ...

                        オンラインゲームでは、お互いの位置がだいぶ離れていても (日本とブラジルくらい) 何故素早く同期できるのですか?どのように通信しているのでしょうか?に対するNakamura Yutaさんの回答 - Quora
                      • セガがjavascriptでぷよぷよをつくるプログラミング講座こうざしているが、とてもいプログラミングの教材きょうざいになっている「写経しゃきょうはとても大事だいじ

                        ショーヘー@デイトラ代表だいひょう | 受講じゅこうせい25,000にん突破とっぱ @showheyohtaki プログラミング学習がくしゅうちゅうほうへ👨‍💻 これ面白おもしろい!!セガがjavascriptでぷよぷよをつくるプログラミング講座こうざしてくれてます😊 動作どうさごとにこまかくコメントもはいってるので、ちゃんとソースコードをんでから写経しゃきょうしていったらめちゃくちゃいいプログラミングの勉強べんきょうになるとおもう! puyo.sega.jp/program_2020/ pic.twitter.com/Xr5hmPzZXI ショーヘー@デイトラ代表だいひょう | 受講じゅこうせい25,000にん突破とっぱ @showheyohtaki このぷよ開発かいはつ使つかう『Monaca』は、本来ほんらいiOSようはswift・AndroidようはJavaと、別々べつべつ開発かいはつ必要ひつようなアプリを、HTML・jsなどのWeb標準ひょうじゅん言語げんごでまとめて開発かいはつできるという開発かいはつプラットフォームです。 無料むりょう使つかえてブラウザだけで開発かいはつ可能かのう

                          セガがjavascriptでぷよぷよを作るプログラミング講座を出しているが、とても良いプログラミングの教材になっている「写経はとても大事」
                        • ガチぜいのケーブル保護ほごチューブを導入どうにゅうしたら、大嫌だいきらいなケーブル整理せいり快感かいかんわったはなし山下やました義弘よしひろ/ドケットストアのひと

                          電気でんき配線はいせんがごちゃごちゃになってるよ」 そう。 そんなことは、われなくてもわかっている。 づいたらいつのにか、ケーブルはおたがいにからみにからんでごっちゃごちゃになっている。 べつからませたいわけでもなく、からませるよう努力どりょくしたわけでもなく、だれかがさわったわけでもないのに・・・。 小売こうりチェーンてんはたらいていたときには、「スパイラルチューブ」なるものを使つかって複数ふくすう配線はいせんをまとめなさいと上司じょうしから指示しじけては、最寄もよりの百均ひゃっきんなんかにいにはしった。 でも、このスパイラルチューブというのが曲者くせもので、グルグルとコードにたいしてけばたしかに綺麗きれいにまとまるのだけど、まあとにかく1mくのにも時間じかんがかかる。 おまけに、途中とちゅう配線はいせんやすとか、途中とちゅう枝分えだわかれさせようとか、綺麗きれいにしようとしだせば・・・もうおもしただけでもうんざりするくらい手間てまがかかる。 でも、配線はいせんあるところそんななやみはどこまでもいてくる。 おみせ家電かでん

                            ガチ勢のケーブル保護チューブを導入したら、大嫌いなケーブル整理が快感に変わった話|山下義弘/ドケットストアの人
                          • 平成へいせい元年がんねん発売はつばいのテトリスの世界せかい大会たいかいが こん大変たいへんなことになっている|slappin' Notes

                            (2022/12/27追記ついき) この記事きじつづきとなる2022ねん記事きじ作成さくせいいたしました!こちらもごらんください! テトリスの世界せかい大会たいかい(2021)~Intro~2021ねん11月、毎年まいとし恒例こうれいとなった賞金しょうきんせいのテトリスの世界せかい大会たいかいである「CLASSIC TETRIS WORLD CHAMPIONSHIP」が開催かいさいされ、<Tapping>の使つかであり前回ぜんかい優勝ゆうしょうしゃであるDogが、新進しんしん気鋭きえいの<Rolling>使つかいであるHuffやぶり、若年じゃくねん13さいによる連覇れんぱたしました。 …これだけのはなしだとたんによくあるe-sports大会たいかいのニュースのひとつにぎないとおもわれるかもしれませんが、 この大会たいかい使つかわれているテトリスはレトロもレトロ、平成へいせい元年がんねん(1989ねん)発売はつばいの(北米ほくべいばん)ファミコンのテトリスであること。 <Tapping/Rolling>というものが、2019ねんからひろまった「あたらしい操作そうさ方法ほうほうでありかた」であること。 そ

                              平成元年発売のテトリスの世界大会が 今大変なことになっている|slappin' Notes
                            • メルカリが検索けんさくに「ひん」を理由りゆう初期しょきのLINEがともだち追加ついかを「電話でんわ番号ばんごうマッチング」にしぼった理由りゆうなど、アプリのマーケティング施策しさくまとめ30|アプリマーケティング研究所けんきゅうじょ

                              2017ねん〜2020ねん(+αあるふぁ)に取材しゅざいした記事きじから、いまでも参考さんこうになりそうな施策しさくなどまとめてみました。※ 数値すうちとうはあくまで取材しゅざい当時とうじのものです。 1、フリマアプリの検索けんさく結果けっかに、あえて「商品しょうひん」を表示ひょうじしている理由りゆう(メルカリ)フリマアプリの「メルカリ」では、検索けんさくをかけると販売はんばいみになっている、「ひん」も表示ひょうじされるようになっている。 あるとき邪魔じゃまではないかと、検索けんさく結果けっかから「ひん」をしてみたら、あらゆる数値すうち継続けいぞくりつ購入こうにゅうりつなど)が悪化あっかしてしまった。 じつは「ひん」をいておくことが、ユーザーに「これいたかった」「マメにチェックしとこう」とおもってもらう、うまい演出えんしゅつとして機能きのうしていたのが理由りゆう。 2、コメントらんのタイムラグをちいさくすると、コメントりつ改善かいぜんされてれにくくなる(ミラティブ)配信はいしんアプリの「ミラティブ」では、コメントらんのタイムラグをちいさくしたところ、コメントりつ改善かいぜんされたと

                                メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30|アプリマーケティング研究所
                              • スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita

                                先日せんじつ気持きもちのいいジャンプを目指めざしてというQiitaの記事きじかけました。記事きじちゅうでは、マリオのジャンプについてもれられています。マリオというと、マリオブラザースやスーパーマリオブラザース等々とうとう色々いろいろあるのですが、これはおそらくスーパーマリオブラザースのことだとおもわれます。ジャンプアクションゲームといったらスーマリですね。 そのマリオのジャンプの仕組しくみは「マリオの速度そくどベクトルを保存ほぞんしておいて座標ざひょう計算けいさんするんじゃなくて~」とかれていて、べつサイトのブログへのリンクがられています。 マリオのジャンプ実装じっそうほうとVerlet積分せきぶん ただ、この記述きじゅつについては不正確ふせいかくであるというべつのブログもあったりします。 マリオのかんコピvol.28 ジャンプの解析かいせき修正しゅうせい ホントのところはどうなんでしょうか?世界せかいもっと有名ゆうめいなゲームのジャンプがどのように処理しょりされているのかになったので調しらべてみることにしました。 原典げんてんにあたる

                                  スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita
                                • クリエイティブコーディングの教科書きょうかしょ

                                  ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用りようして高度こうど表現ひょうげんができるこの時代じだいでも、プリミティブな描画びょうがうごき、アルゴリズムからまなべることはおおい。それらをJavaScriptでくクリエイティブコーディングというかたちまなべる手引てびきしょ本書ほんしょとなる。

                                    クリエイティブコーディングの教科書
                                  • 【ChatGPT】英語えいご学習がくしゅうよう素敵すてき先生せんせい錬成れんせいしたよ! - はげあたま.org

                                    chatgpt.com 3ぎょう英文えいぶんアウトプット練習れんしゅうすぐれた相手あいてをGPTsで実装じっそうできたからストアにならべたよ! 学習がくしゅうツールとしての気持きもちよさが自慢じまんなのでまずは1かいあそんでみてください! 「英語えいごだと中学生ちゅうがくせいレベルの文章ぶんしょうすら全然ぜんぜんはなせない」の克服こくふくができる………としんじて、製作せいさくしゃ自身じしん酷使こくししています なにができるの? 和文わぶんによる出題しゅつだい英訳えいやく添削てんさく出題しゅつだい…のループです。 体験たいけんさと自身じしんのアウトプットカのよわさはさわってもらえばすぐにつたわるはずです。これひとの8わりはブクマして満足まんぞくするだけなんでしょうけど、これ以降いこうむよりさきにまずは一度いちど使つかってみてください。最初さいしょにあるリンクへぶだけです。 なお「完全かんぜん無料むりょう!」といたいですが、ChatGPTへの課金かきんいとすぐに制限せいげんはいるのが最大さいだい難点なんてんです。 特長とくちょうおしえて ジャンルや問題もんだい難易なんい適宜てきぎ変更へんこう可能かのうげきムズ要求ようきゅうしたら絶望ぜつぼうかんがすごい…… 日本語にほんごじりの英文えいぶんや、かなりの意訳いやく

                                      【ChatGPT】英語学習用に素敵な先生を錬成したよ! - はげあたま.org
                                    • まえらの登録とうろくしてるyoutubeチャンネルおしえろよ

                                      なんでもいいからおしえろよ。 -------------------- 自分じぶんのやつ 関連かんれんじゅんとやらでならんでたので登録とうろく期日きじつ関係かんけいない 懲役ちょうえき太郎たろうチャンネル(Vtuber) よめ(DIY) さめ先生せんせいのサメのうた(サメのうた打首うちくび獄門ごくもん同好どうこうかい音楽おんがく) asian gothic label(音楽おんがく) H ZETT CHANNEL(音楽おんがく) さいとうなおき(イラスト) プープーテレビ(DPZ) オモコロチャンネル(オモコロ) Watercolor by SHIBASAKI(おじいちゃんの水彩すいさい三崎みさきただし世界せかい奇書きしょをゆっくり解説かいせつ片付かたづけトントン(けがれ部屋へや) オテル・ドゥ・ミクニ(レシピ) ズボラストレッチ(ストレッチ) よゐこチャンネル(よゐこ) 平坂ひらさかひろしもの) Cateen かてぃん(ピアノ) 吉田よしだ誠治せいじ(イラスト) コロッケ砕砕(フィギュア) PezEMIVEVO(Pez)

                                        お前らの登録してるyoutubeチャンネル教えろよ
                                      • 検証けんしょう】クイズおうは、大喜だいぎ回答かいとうからおだいみちびせるのか? | オモコロ

                                        通常つうじょう大喜だいぎではされたおだいから回答かいとうかんがえるが、ぎゃくに「回答かいとう」だけをて「おだい」をてることはできるのか? ちょうこう難易なんい検証けんしょうに、あのほうがチャレンジしてくれました。 こんにちは、ライターの店長てんちょうです。趣味しゅみ大喜だいぎをしています。 このように大喜だいぎは、された「おだい」にたいして「回答かいとう」をかんがえるゲームです。 それだけでも結構けっこうむずかしいのですが、 ぎゃくに「回答かいとう」から「おだい」をてるのは、さらにやりがいがあるのではないでしょうか? がればあたらしいゲームになるかもしれません。てられるかどうか、さっそく検証けんしょうしてみたいとおもいます。 検証けんしょう開始かいし というわけで早速さっそく、オモコロライターのみくのしんをzoomでんで趣旨しゅし説明せつめいしてみました。おわらいはきで、今回こんかいかなり自信じしんがあるらしいです。 こたえを大喜だいぎのおだいてればいいんだよね? わるいけどおれ、マジでてちゃうよ? 自信満々じしんまんまんですね。 てたらそれでせつ立証りっしょうなんだよね、大丈夫だいじょうぶ

                                          【検証】クイズ王は、大喜利の回答からお題を導き出せるのか? | オモコロ
                                        • 「このかた出会であったから、この食材しょくざいうようになった」エピソードをあつめてみた|JA全農ぜんのう 広報こうほう公式こうしき

                                          わたしたちの公式こうしきTwitterで「このかた出会であったから、この食材しょくざいうようになった」エピソードをあつめてみたら、すごいことになった!というはなしです。 きっかけ なかには食材しょくざいもレシピもほしかずほどあります。 そしてスーパーにものけばたくさんの食品しょくひんがあり(これは、生産せいさんしゃさん、メーカーさん、流通りゅうつうたずさわるみなさんのおかげであり、非常ひじょうめぐまれたことです)、なかあふれるレシピをためすことは(やるさえあれば)容易よういです。 しかしながら、日常にちじょうてき自分じぶん食事しょくじかえると、かなりかぎられた種類しゅるい食材しょくざいしかいませんし、つく料理りょうりはばひろくはありません。 ものったとき思考しこう回路かいろおもかえしてみると、 ・キャベツか…野菜やさいいためかな…さむいからおでんにれるか… ・トマト…そのままべるか、たまごいためか… ・カリフラワー…あんまり使つかったことないな… ・ぶたこまにく野菜やさいいためか、よだれぶたか… ・にわとりむねにく…ど、どうしてもパサパサするか

                                            「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」エピソードを集めてみた|JA全農 広報部【公式】
                                          • だいぶまえ藝大げいだいデザイン卒業そつぎょうし、同窓どうそう任天堂にんてんどうがいるから回答かいとうしておく..

                                            だいぶまえ藝大げいだいデザイン卒業そつぎょうし、同窓どうそう任天堂にんてんどうがいるから回答かいとうしておく。(ブコメだとけないからね デザイナーといっても様々さまざまでジャンルのはばひろいが、どのジャンルでも基本きほんてき教養きょうよう重要じゅうよう。 CG造形ぞうけいをやりたいということであるが、高校こうこうまなぶような基礎きそ教養きょうよう一見いっけん無駄むだ知識ちしきおもえるものでも後々あとあと重要じゅうようになる。要求ようきゅうされるものについての文化ぶんかてき素養そよう知識ちしきがあるのとないのとではだいちがいである。後々あとあと苦労くろうする。なので高校こうこうまな学問がくもん軽視けいししてはいけない。独学どくがくでは視野しやせまくなる。無駄むだおもえる知識ちしきまでひろげておく必要ひつようがあるのでむしろ、高校こうこう時代じだい可能かのうかぎ学科がっかはやっておくべし。わたしがいたころこう試験しけん学科がっか成績せいせき実技じつぎして全然ぜんぜん重視じゅうしされていなかった(ひどいものであった)が、試験しけん勉強べんきょうしていないだけで教養きょうようがある学生がくせいおおかった。無駄むだなことまでアンテナをって知的ちてき好奇心こうきしんやしなうことができるのは高校こうこう時代じだいである。ちなみにその学科がっか試験しけん昨今さっこん重視じゅうし

                                              だいぶ前に藝大デザイン科を卒業し、同窓に任天堂がいるから回答しておく..
                                            • 3Dモデリングソフト「Blender」の操作そうさを0からまなべる1,400ページの解説かいせつしょ無償むしょう公開こうかい/ダウンロード・インストールから基本きほんてき操作そうさ、アニメーションの作成さくせいまでをこまかく解説かいせつ

                                                3Dモデリングソフト「Blender」の操作を0から学べる1,400ページの解説書が無償公開/ダウンロード・インストールから基本的な操作、アニメーションの作成までを細かく解説
                                              • ExcelでVBAを使つかわないでドラクエ3を再現さいげんする | パパセンセイ365

                                                English ひさしぶりにExcelでゲームを再現さいげんしてみました。 ツイッターでどんなゲームをつくるのがいか募集ぼしゅうしたところ、なんと1がドラクエ。 はじめて質問しつもんばこ使つかってみます。なかなかめられなくて‥‥。 VBAを使つかわないExcelゲーム、どれをつくるのがさそうですか? — パパセンセイ@Excelをながめるひと (@10mikiya) September 21, 2020 正直しょうじきどうつくっていか見当けんとうもつかないまま見切みき発車はっしゃすすめましたが、なんとかかたちになったので公開こうかいながれになりました。最適さいてきされてないロジックもありますのであたたかい見守みまもっていただけますとさいわいです。 一応いちおう再度さいどつたえておきますがVBAは一切いっさい使つかっていません。 [ad01] どんなものが出来できたか 実際じっさいにどんなものになったか、ていただいたほうはやいのでまずは結果けっかをごらんください。(※音声おんせいはありません) あのイルカ 最後さいごまでほう面白おもしろいですよ

                                                • 渡辺わたなべあきら孤独こどくたたか

                                                  藤井ふじいさとしふとししん棋聖きせい誕生たんじょうし、世間せけんおおきくいている。 けれど、ここでは、ばん勝負しょうぶやぶれた渡辺わたなべあきらかんはなしをさせてください。 羽生はぶ藤井ふじいあいだ 渡辺わたなべあきらは、昨年さくねんこのような発言はつげんをしたことがある。 「いま棋士きし自分じぶんふくめて、歴史れきしてきには羽生はぶ藤井ふじいあいだ、という位置いちづけになるんじゃないですかね」 (2019ねん2がつ27にちづけ日本経済新聞にほんけいざいしんぶん夕刊ゆうかん) いつものようにニヒルなわらいをかべて、かれはあっけらかんとこのようなことをった。 しかし、この発言はつげんわたしにとっては結構けっこう衝撃しょうげきであった。渡辺わたなべあきらは、羽生はぶつぎ藤井ふじい時代じだいだ、自分じぶん時代じだいつく棋士きしではない、そうったのである。 この言葉ことば意味いみは、とてつもなくおもい。 渡辺わたなべあきらは、まぎれもない「天才てんさい」である。 中学生ちゅうがくせい棋士きしになり、20さい将棋しょうぎかい最高さいこうタイトル、竜王りゅうおう獲得かくとくする。 たまかたかこい、はりあないととおすようなほそめを見事みごととおす。理路りろ整然せいぜんとしたその将棋しょうぎは、うつくしく、絶品ぜっぴんである。 2008ねん

                                                    渡辺明の孤独な闘い
                                                  • ゲームに熱中ねっちゅうするたいして、してはいけない3つのタブー / 登校とうこう新聞しんぶん

                                                      ゲームに熱中する子に対して、してはいけない3つのタブー / 不登校新聞
                                                    • 太陽系たいようけい消滅しょうめつまでの22ふんをループしつづけるオープンワールド宇宙うちゅうADV「Outer Wilds」がとんでもない傑作けっさくだった|てっけん|note

                                                      さて、るものはったのであとはきにく! ネタバレはないので安心あんしんしておみください。一応いちおう、ゲームライターマガジンの今月こんげつのテーマ【ゲームのなかで旅行りょこうこう】にちなんでいます。 太陽たいよう爆発ばくはつまでの22ふんかえす、オープンワールド宇宙うちゅうアドベンチャー ゲーム内容ないようについてあらためて説明せつめいすると、「太陽系たいようけい消滅しょうめつまでの22分間ふんかんかえしながら、宇宙うちゅう隅々すみずみまで探索たんさくしループのなぞくゲーム」といったところ。プレイヤーは4つのはんさかなじんのような種族しゅぞく「ハーシアン」の新米しんまい宇宙うちゅう探査たんさいんとなり、念願ねんがん宇宙うちゅう探索たんさくへと出発しゅっぱつ。しかし、やがてこのほしけいがきっちり22ふんに“ある理由りゆう”でほろびてしまうこと、そして自分じぶんだけがなぜか「最後さいごの22分間ふんかん」を延々えんえんループしていることに気付きづく――。 1まいはんさかなじんのような種族しゅぞく「ハーシアン」 2まい主人公しゅじんこう宇宙うちゅう探査たんさせん。わりとすぐこわれる 3まい滅亡めつぼう5びょうまえひだりえる青白あおじろひかり太陽たいよう) Twit

                                                        太陽系消滅までの22分をループし続けるオープンワールド宇宙ADV「Outer Wilds」がとんでもない傑作だった|てっけん|note
                                                      • そろそろかたろうか(いち)|和田わだ洋一よういち

                                                        2016ねん2がつまつ、スクウェア・エニックスを離脱りだつしてすうげつになり、これまでつたえられなかったこともおはなしできる立場たちばになりました。 証券しょうけん時代じだい16ねん、ゲーム時代じだい16ねんと、がつけばなか々の古参こさんあらためて見渡みわたすと、アーケードゲーム、家庭かていようゲーム、PC、スマホゲームとすべての時代じだい経験けいけんし、かつグローバル展開てんかいおこなっていたほうがほとんどいらっしゃらないことづきました。 またこのあいだ経営けいえいしゃとして、業界ぎょうかいリーダーとして、数々かずかず貴重きちょう局面きょくめんっています。 事実じじつわすれてしまったり、自分じぶん都合つごうのいいように記憶きおくえるまえに、みなさんにおはなしする意味いみがあるとおもいました。 経営けいえいしゃは、その足跡あしあとについて1ミリ単位たんい説明せつめいできなければならないというのが、わたし持論じろんです。 無論むろん、その時々ときどき事実じじつ認識にんしきには個体こたいはあるでしょう。また、戦略せんりゃく実行じっこうにあたっては、様々さまざまほうかかわりますから、各人かくじん視点してんによって、おな事実じじつでもかたことなるでしょう。さら

                                                          そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一
                                                        • 技術ぎじゅつようつべチャンネルしゅう - Qiita

                                                          役立やくだつYouTubeのチャンネルまとめ 数学すうがく物理ぶつり、アルゴリズム、プログラミング、などなど自分じぶん使つか技術ぎじゅつ役立やくだちそうだな、こまったときによくたなとおもうチャンネルを紹介しょうかいする。 かり、ハマりがち、コツみたいなものひろえる。数学すうがくがメイン。随時ずいじ更新こうしんしていくつもり。 たりまえだけどちゃんとほんんで勉強べんきょうするんだぞ。 背景はいけい YouTubeは視聴しちょうする登録とうろくチャンネルのかずえると、チャンネルがうずもれて発掘はっくつ困難こんなんになりがち (chrome拡張かくちょうでできるチャンネルのフォルダ機能きのうは、ぽちぽち登録とうろくするのも面倒めんどうで、そのフォルダのなかからすのもむずかしい) モチベががる(おべんつよしたい)チャンネルをさがしてるうちにいてくる、わんにゃんコンテンツ(だいちゅき)にながされいちにちわるため、 モチベががる有用ゆうようなチャンネルにすぐにたどりくために、よく使つかうQiitaに列挙れっきょしておくことにした Streamや大学だいがく専用せんようサイ

                                                            技術ようつべチャンネル集 - Qiita
                                                          • [CEDEC 2021]フランスじん開発かいはつしゃが,日本にっぽんのゲーム業界ぎょうかい常識じょうしきる。「日本にっぽん世界せかい規模きぼ競争きょうそうりょくのあるゲーム開発かいはつ可能かのうなのか?」聴講ちょうこうレポート

                                                            [CEDEC 2021]フランスじん開発かいはつしゃが,日本にっぽんのゲーム業界ぎょうかい常識じょうしきる。「日本にっぽん世界せかい規模きぼ競争きょうそうりょくのあるゲーム開発かいはつ可能かのうなのか?」聴講ちょうこうレポート ライター:もと進一しんいち 日本にっぽん活躍かつやくするフランスじん開発かいはつしゃが,日本にっぽんゲーム業界ぎょうかい問題もんだいてん指摘してきするという講演こうえん「Is Worldwide Competitive Game Development possible in Japan?/日本にっぽん世界せかい規模きぼ競争きょうそうりょくのあるゲーム開発かいはつ可能かのうなのか?」が,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス,CEDEC 2021の2にちとなる2021ねん8がつ25にちおこなわれた。日本にっぽんのゲーム業界ぎょうかいが「マネジメント」「キャリア」「競争きょうそうりょく」の3分野ぶんやかかえる問題もんだいとは,どのようなものなのだろう? 「CEDEC 2021」公式こうしきサイト 講演こうえんおこなうハンサリ・ギオームは,東京とうきょう本拠ほんきょくゲーム開発かいはつスタジオWizcorpのCEOをつとめている。2006ねん日本にっぽんはじめて以

                                                              [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート
                                                            • 公式こうしき】ぷよぷよeスポーツ×プログラミング

                                                              ぷよぷよプログラミングとは プログラミング学習がくしゅう環境かんきょう『Monaca Education』において、セガが展開てんかいするアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』をプログラミング学習がくしゅうできる教材きょうざいです。 製品せいひんばんどう画像がぞう素材そざい利用りようして、世界中せかいじゅう使つかわれるコンピュータ言語げんご使つかい、プロが使つか開発かいはつ環境かんきょう本物ほんもののプログラミングをおたのしみください。 ほんコンテンツは無料むりょうでご利用りよういただけます。

                                                                【公式】ぷよぷよeスポーツ×プログラミング
                                                              • 線形せんけい代数だいすうとは?初心者しょしんしゃにもわかりやすい解説かいせつ | HEADBOOST

                                                                線形せんけい代数だいすう簡単かんたん理解りかいできるようになりたい…」。そうおもったことはないでしょうか。とうページはまさにそのようなひとのためのものです。ここでは線形せんけい代数だいすう基礎きそのすべてを、だれでもすぐに、そして直感ちょっかんてき理解りかいできるように、文章ぶんしょうだけでなく、以下いかのような幾何きかがくきかがくてきなアニメーションを豊富ほうふ使つかって解説かいせつしています。ぜひごらんになってみてください(おとませんので安心あんしんしてごらんください)。 いかがでしょうか。これから線形せんけい代数だいすう基礎きそ概念がいねんのすべてを、このようなアニメーションとともに解説かいせつしていきます。 線形せんけい代数だいすう参考さんこうしょおおくは、むずかしい数式すうしきがたくさんてきて、るだけで挫折ざせつしてしまいそうになります。しかし線形せんけい代数だいすう本来ほんらいとてもシンプルです。だからこそ、これだけおおくの分野ぶんや活用かつようされています。そして、このシンプルな線形せんけい代数だいすう概念がいねん数々かずかずは、アニメーションで視覚しかくてき確認かくにんすることで、おどろくほどすんなりと理解りかいすることができます。 実際じっさいのと

                                                                  線形代数とは?初心者にもわかりやすい解説 | HEADBOOST
                                                                • ひまつぶせそうなサイトを沢山たくさんつけたのでりまくる : 哲学てつがくニュースnwk

                                                                  2021ねん02がつ05にち18:00 ひまつぶせそうなサイトを沢山たくさんつけたのでりまくる Tweet 1: 名無ななしさん@おーぷん 21/02/05(金)きん15:06:55 ID:9Vg 88星座せいざ図鑑ずかん https://www.study-style.com/index_seiza.html ぜんてん88星座せいざ紹介しょうかいしている「スタディスタイル★自然しぜん学習がくしゅうかん」の主要しゅようコンテンツ 88星座せいざ早見はやみひょう星座せいざ種類しゅるいごとにけられたぶし星座せいざ早見はやみひょうのダウンロードや学習がくしゅうアプリもある 2: 名無ななしさん@おーぷん 21/02/05(金)きん15:07:16 ID:9Vg ぼしへのさそい http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ 1997ねん7がつ1にちから存在そんざいしている天体てんたい写真しゃしんのサイト 惑星わくせいから星雲せいうん星団せいだんまで幅広はばひろ撮影さつえいされている 2000ねん7がつ16にち皆既かいき月食げっしょくのページは必見ひっけん http://yoneyan.saku

                                                                    暇を潰せそうなサイトを沢山見つけたので貼りまくる : 哲学ニュースnwk
                                                                  • ゲーム音楽おんがく

                                                                    音楽おんがくサブスクリプション配信はいしんちゅうのゲーム音楽おんがくのポータルサイト

                                                                    • アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画えいががもたらす視覚しかく効果こうかとリアリティ

                                                                        アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ
                                                                      • 自民党じみんとう裏金うらがねリスト

                                                                        ver.1.3 なかなかわすれられがちな過去かこ不祥事ふしょうじおもせるように一覧いちらんにまとめました。選挙せんきょときなどお役立やくだてていただければさいわいです。 選挙せんきょ区別くべつ一覧いちらんはこちらから

                                                                        • ソフトウェアエンジニアなら3びょう理解りかいできる NFT 入門にゅうもん - Okapies' Archive

                                                                          はじめに NFT ってなにですか? ブロックチェーンじょう記録きろくされた一意いちいなトークン識別子しきべつしをその保有ほゆうしゃのアドレスとひもける情報じょうほう、およびそれを状態じょうたい変数へんすうとして保持ほじするスマートコントラクトのこと。 以上いじょう。 え、それだけ? はい。 「デジタル資産しさん唯一ゆいいつ無二むにせい付与ふよするインターネット以来いらい革命かくめい」なんじゃないの? これをんでください: speakerdeck.com なるほど。ところで、この記事きじなに? いま話題わだいの NFT について、NFT の標準ひょうじゅん仕様しようである EIP-721 の仕様しようしょと、それを実装じっそうしているスマートコントラクトのソースコードからけることを解説かいせつする。一般いっぱんけの解説かいせつとはことなる視点してんからひかりてることで、ソフトウェアエンジニアに「あ、NFT ってたんにそういうことだったのか」と理解りかいしてもらえるようにすることをねらっている。 また、NFT がソフトウェアとして具体ぐたいてきにどう実装じっそうされているかをることは、

                                                                            ソフトウェアエンジニアなら3秒で理解できる NFT 入門 - Okapies' Archive
                                                                          • 海外かいがいのゲーム会社かいしゃであった制度せいど - じじいのプログラミング

                                                                            いままで、バンクーバー→バルセロナ→シンガポール→香港ほんこんはたらいてきました。それでいろいろな職場しょくばてきたので、海外かいがいのゲーム会社かいしゃであった制度せいどについて、列挙れっきょしてみました。 日本にっぽん会社かいしゃでも、すで同様どうよう制度せいどをやっていて、めずらしくない場合ばあいおおくあるとおもいます。 複数ふくすう会社かいしゃのケースをぜていています。 ゲーム開発かいはつ技術ぎじゅつかんすることは、ほとんどいていません。 ご指摘してきがありましたら、修正しゅうせいしたり詳細しょうさい追加ついかしますので、お気軽きがるにどうぞ(内容ないようあとわる可能かのうせいがあります) 人事じんじ採用さいよう面接めんせつ ビザ リファラル採用さいよう リファレンスチェック(照会しょうかい) カンファレンス招待しょうたいしゃ限定げんていパーティー 人事じんじ評価ひょうか相互そうご評価ひょうか制度せいど OKR(Objectives and Key Results) 人事じんじ解雇かいこ解雇かいこ PIP(Performance Improvement Plan) スタジオ閉鎖へいさ 人事じんじ(その若手わかて海外かいがいスタジオで1年間ねんかんはたらけ

                                                                              海外のゲーム会社であった制度 - じじいのプログラミング
                                                                            • 鹿児島かごしま中央ちゅうおうえきからしん函館はこだて北斗ほくとえきまで新幹線しんかんせんぜんえき下車げしゃしてきたので全力ぜんりょく紹介しょうかいする_PR【えきメモ!】 | SPOT

                                                                              ほん記事きじは『えきメモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供ていきょうでおおくりいたします。 ※取材しゅざいは2020ねん10がつ下旬げじゅん~11がつ初旬しょじゅんおこないました。 新型しんがたコロナウィルス感染かんせん拡大かくだい影響えいきょうでGo Toトラベルキャンペーンの一時いちじ停止ていし発表はっぴょうされました。外出がいしゅつ自粛じしゅくされているほうおおなか是非ぜひこの記事きじ旅行りょこう気分きぶんたのしんでいただければさいわいです。わるのに1時間じかん以上いじょうかかりますので、年末ねんまつのお時間じかんあるさいにゆっくりごらんいただければとぞんじます! 1にち AM5:30 鹿児島かごしま中央ちゅうおうえき (鹿児島かごしまけん鹿児島かごしま) そこには静寂せいじゃく世界せかいがあった。 鹿児島かごしま中央ちゅうおう位置いちするターミナルえき鹿児島かごしま中央ちゅうおうえき。そんな巨大きょだいえきであっても、あさ5だいという早朝そうちょうともなるとじん姿すがたもほとんどなく、えきないのコンビニもシャッターが半開はんびらきだ。ただ、それでも「みどりの窓口まどぐち」には駅員えきいんさんがおり、改札かいさつあわただしくうごいている。もう、えきうごしているのだ。 それにしても、どうしてこん

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                                                                              • サイバーエージェントが公開こうかいした“300ページきゅうのUnity技術ぎじゅつしょ”がスゴい!しかもだれでも無料むりょうめる|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                                                                                快適かいてき動作どうさするアプリケーションを提供ていきょうするために、パフォーマンス・チューニングについてもっとふかまなびたい。そんなUnityエンジニアのみなさまにぜひんでいただきたい電子でんし書籍しょせき登場とうじょうしました。 そのもずばり『Unity パフォーマンスチューニング バイブル』。 執筆しっぴつがけたのはサイバーエージェントグループ各社かくしゃ精鋭せいえいエンジニアの方々かたがた元々もともとはサイバーエージェントグループない共有きょうゆう資料しりょうとして制作せいさくされたそうですが、その内容ないようとボリュームは「社内しゃないけ」の範疇はんちゅうおさまらないほどの商業しょうぎょう技術ぎじゅつしょレベルです。そしてこのたび本書ほんしょだれでも無料むりょうめる電子でんし書籍しょせきとして、社外しゃがいにも公開こうかいされることがまりました。 一般いっぱん公開こうかい先駆さきがけて本書ほんしょ拝読はいどくしたユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエンジニアからも、絶賛ぜっさんこえ相次あいついでいます。 本書ほんしょはこれからパフォーマンス・チューニングをまなひとにとって、最適さいてきいちさつです。すでに実務じつむ経験けいけんのあるひとにとっ

                                                                                  サイバーエージェントが公開した“300ページ級のUnity技術書”がスゴい!しかも誰でも無料で読める|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                                                                                • そろそろかたろうか()|和田わだ洋一よういち

                                                                                  「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(ながい・・ので以下いか、FFCC)のリマスターばん発売はつばいされました。 このタイトル、じつはスクウェアが任天堂にんてんどう取引とりひき再開さいかいした記念きねんてきタイトルなんです。 これを機会きかいに、任天堂にんてんどうとの取引とりひき再開さいかい経緯けいい、また、このタイトルがじつ当時とうじのスクウェアの革新かくしんについて重要じゅうよう役割やくわりになっていたことについて、いてみます。 任天堂にんてんどうきんわたし着任ちゃくにんした2000ねん時点じてんでスクウェアはソニーのプレイステーション(以下いか、PS)以外いがいにタイトルを供給きょうきゅうしておらず、任天堂にんてんどうから取引とりひき拒否きょひをされている唯一ゆいいつのゲーム開発かいはつ会社かいしゃだった。 どのプラットフォームにも供給きょうきゅうできる選択肢せんたくしっているのが自然しぜんであるし、携帯けいたいゲーム製造せいぞうしているのは任天堂にんてんどうだけだったので、この観点かんてんでも取引とりひき必須ひっすのはず。ところが、着任ちゃくにんのスクウェア社内しゃないでは、出入でいり禁止きんしになっていることがシリアスにとらえられていなかった。 ほぐせないながら、2000ねんない管理かんり

                                                                                    そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一

                                                                                  新着しんちゃく記事きじ