サクサク読よめて、アプリ限定げんていの機能きのうも多数たすう!
トップへ戻もどる
TGS2024
note.com/yumaendo
Twitterの買収ばいしゅうにより大量たいりょうのレイオフが発生はっせいしており、波紋はもんを広ひろげています。 文字もじが好すきな自分じぶんにとっては、愛着あいちゃくもある大好だいすきなSNSですし、GoogleとTwitterは人材じんざい交流こうりゅうが盛さかんでもあり、他人事たにんごとではないというのが正直しょうじきなところです。 コンテンツモデレーションやスパムに関かんしては(元もとGoogle→Twitterの)長山ながやまさんがプロ中ちゅうのプロなので、こちらのブログが非常ひじょうに参考さんこうになったのですが、 僕ぼくの方ほうは広告こうこくの観点かんてんから、なぜTwitterが赤字あかじで、ここからTwitterがどこに向むかっていくか、という点てんについて私見しけんを述のべます。 そもそもの前提ぜんていWHY SO SERIOUS?我々われわれは思おもいつきでTwitterを買かうことを決きめ、一転いってんしてそれを拒否きょひし、訴訟そしょうされかけて買収ばいしゅうに応おうじた男おとこの戦略せんりゃくについて話はなし合あっています。 今いま起おきていることはジョークです。イーロン・マスクはよく知しらないものを売うり買かいしている金持かねもちでしかありま
ナイキが制作せいさくし公開こうかいしたCM は、予想よそうされたとおりに一定いっていの反発はんぱつと、称賛しょうさんと、様々さまざまな議論ぎろんを読よんでいます。 私わたしはもちろんこのCMについて肯定こうてい的てきな立場たちばに立たつものですが、中なかには不買ふばい運動うんどうなどを主張しゅちょうしたり、Twitterで怒いかりの感情かんじょうを吐露とろするユーザーも居いるようです。 このような怒いかりが適切てきせつなものであるかどうかは別べつにして、そもそもなぜこのような「社会しゃかい的てきな」CMが作つくられたのかを解説かいせつしましょう。 話はなしは2年ねん前まえにさかのぼります。ナイキが「Just do it」キャンペーンの30周年しゅうねんの記念きねんキャンペーンとして広告塔こうこくとうに起用きようしたのは、コリン・キャパニックというNFLの選手せんしゅです(動画どうがのアフロの人ひと)。 彼かれは優すぐれたQBではありますが、ペイトン・マニングやトム・ブレイディのような「殿堂でんどう入いり」級きゅうの選手せんしゅではありません。おそらく、ほとんどの日本人にっぽんじんはコリン・キャパニックのことを知しらないでしょう。 あなたが知しっていたとすれば、NFLに詳くわしいか
素敵すてきな文章ぶんしょうだし、大変たいへんに将棋しょうぎが好すきな方ほうなんだろうな、と思おもいます。その上うえで、この文章ぶんしょうだけだと、誤解ごかいを招まねく部分ぶぶんが多分たぶんにある、とも思おもいました。 私わたしは15年来ねんらいの将棋しょうぎファンであり、アマチュアの将棋しょうぎ指さしであり、同時どうじに一定いってい程度ていど将棋しょうぎ界かいに関係かんけい性せいがある(あった)人間にんげんでもあります。 下記かきの文章ぶんしょうは、上記じょうきの記事きじの補足ほそくであり、内容ないようを否定ひていするものではありません。 AIはいつ棋士きしを超こえたのか将棋しょうぎ界かいにとって、2010年代ねんだい最大さいだいのコンテンツの一ひとつは電でん王おう戦せんでした。ある意味いみでそれは、藤井ふじいブームよりも遥はるかにエポックメイキングな出来事できごとだった、と言いえるかもしれません。 棋士きしとソフトが対決たいけつするというのはタブーであり、禁断きんだんのコンテンツでした。故こ・米長よねなが邦雄くにお会長かいちょうの決断けつだんがあったことは事実じじつでしょうが、将棋しょうぎ界かいが「ソフトとの付つき合あい方かた」に悩なやみ苦くるしみ見みつけた「共存きょうぞんの道みち」でもありました。 初はじめて開催かいさいされた電でん王おう戦せんでは、2局きょく目めで佐藤さとう慎一しんいち四よん段だん(当時とうじ)を相手あいてに、「P
検察庁けんさつちょう法ほう改正かいせい案あんに関かんして、今いままでの政治せいじ的てきテーマで類るいを見みないほどの大おおきな反発はんぱつが起おきています。 もちろん、「コロナ下かで何なにをやっているんだ」という声こえや、政府せいふのコロナ対応たいおうに対たいする反発はんぱつも、一定いってい程度ていどあるでしょう。しかし、ここではその「コロナ下かで成立せいりつさせるべき法案ほうあんなのか?」という点てんは一旦いったん脇わきにおいて、今回こんかいの改正かいせい案あんに関かんする問題もんだいを、国会こっかいの審議しんぎを踏ふまえながらまとめたいと思おもいます。 0. 検察庁けんさつちょう法ほう改正かいせい案あんとはなにか、なぜ問題もんだい視しされているのか 0-1.なぜ今回こんかい改正かいせいされようとしているのか? 0-2. この問題もんだいの発端ほったんはなにか? 1. 検察けんさつの独立どくりつ性せいの問題もんだい 1-1. 国家こっか公務員こうむいん法ほうと検察庁けんさつちょう法ほうがなぜ分わかれているか 1-2 なぜ検察けんさつが司法しほう権けんの一部いちぶを担になっていると言いえるのか 2. デュー・プロセス(適正てきせい手続てつづき)の問題もんだい 2-1. 国家こっか公務員こうむいん法ほうの適用てきように関かかわる問題もんだい 2-2. 名人めいじん芸げい的てき技能ぎのうとはなにか 2-3. なぜ検察庁けんさつちょう法ほうを改正かいせいする必要ひつようがあるのか
参議院さんぎいん選挙せんきょ(7月がつ21日にち投開票とうかいひょう)が全まったく盛もり上あがっていません。特とくに、私わたしと同おなじ20代だいの投票とうひょう率りつがとても低ひくいそうです。 それについて考かんがえていたことを投稿とうこうします。 私わたしはもともと政治せいじ業界ぎょうかいに縁えんがあり、今回こんかいもいくつかの候補こうほのお手伝てつだいをしています。 とりわけ学生がくせい時代じだいからの先輩せんぱいである 原田はらだ 謙介けんすけさんの選挙せんきょは、本当ほんとうにいろいろな形かたちでかかわらせていただきました。 (立憲りっけん民主党みんしゅとう公認こうにん・岡山おかやま県けん選挙せんきょ区くです。岡山おかやまの皆様みなさま、よろしくお願ねがいします。若わかく、相手あいて候補こうほは重鎮じゅうちんであるため厳きびしい選挙せんきょですが、本当ほんとうに熱意ねついのある素晴すばらしい候補こうほです) 今回こんかいの選挙せんきょにあたり、自分じぶんのTwitterのフォローしているタイムラインを見みていて思おもったことがあります。 我々われわれの同どう世代せだい、つまり今いま20代だい後半こうはんから30代だい前半ぜんはんくらいの「優秀ゆうしゅうな」人にんたちは、「投票とうひょう率りつをあげよう」みたいなツイートはRTするけど、誰だれを応援おうえんするか、選挙せんきょで何なにを注目ちゅうもくしているか、この国くにがどうなっていくべきなのか、
ある方ほうから「なぜ Instagram が失敗しっぱいするのか?」という相談そうだんを受うけたことがありました。 (どう見みてもインスタグラマー感かんのない僕ぼくに相談そうだんする時点じてんでヤバい気きがしますが) 僕ぼくはその時とき、「御社おんしゃで一番いちばんInstagramを使つかってそうな人ひとに任まかせてみればいいんじゃないですか?」と答こたえました。 これは、まあ大抵たいていのデジタルマーケティングが失敗しっぱいする理由りゆうを回避かいひするためなのですが、今日きょうはその話はなしについて。 よくある流ながれ こんなやりとりが本当ほんとうにあるかはともかくとして、こういうことはよくあります。 その結果けっか、こうなります。 かくして、なんとなく始はじまった Instagram アカウントは、永遠えいえんにダサいままで運用うんようされることになります。 デジタルマーケティングが失敗しっぱいする理由りゆうだいたいのデジタルマーケティングが失敗しっぱいするプロセスは共通きょうつうしています。典型てんけい的てきなのは下記かきのような例れいです。 ① なんとなくやらなきゃ、と感かんじて始はじめる② 担当たんとう者しゃ
ある日ひのことです。旅行りょこう先さきで気分きぶん良よく口笛くちぶえを吹ふいていた時とき、あることに気付きづいて顔面がんめん蒼白そうはくになりました。 あれ、鍵かぎが……ない……急いそいでいろんなところを探さがしていろんなところに電話でんわをかけたのですが、とにかく全まったく出でてこない。旅行りょこう先さきなので別べつに盗ぬすまれる心配しんぱいはないのですが、まいったなあと頭あたまを抱かかえました(物理ぶつり的てきに)。 さて、なくしてしまったものはしょうがないので、検索けんさくしてみようか、と思おもってGoogleにキーワードを打うち込こみました。 中なかを見みたところ、「鍵かぎ開あけ 5800円えん〜」という文字もじが。この「〜」はもちろん曲者くせもので、当然とうぜん高たかくなるということは予測よそくしてあるわけですが、何なにと言いっても売上うりあげ日本一にっぽんいち、と書かいてあるから問題もんだいなかろうと思おもいました。 しかし、ここではた、と思おもったのです。 「これ、CPC(クリック単価たんか)いくらだ?」クリック単価たんかを調しらべてみるということで、AdWordsのキーワードプランナー(クリック単価たんかを調しらべられるツール)を
こんにちは。 普段ふだん、内容ないようで語かたられがちな新聞しんぶんですが、今回こんかいはマーケティング的てきに、どのような違ちがいがあるかについて分析ぶんせきしていきます。 今回こんかい、分析ぶんせきツールとして、SimilarWeb を利用りようしました。 ・このツール、あくまで推定すいてい値ちを表示ひょうじしているだけなので、実数じっすうではありません。時々ときどき外はずしてます。ご容赦ようしゃください。 ・全すべて、2018年ねん3月がつの数字すうじです(一いちヶ月かげつ間あいだだけの数字すうじなので、直近ちょっきんのニュース内容ないようなどで左右さゆうされている可能かのう性せいがあります)。 ・あくまで推定すいてい値ちなので、混乱こんらんを避さけるためにグラフには実数じっすう(の推定すいてい値ち)は乗のせていません。パーセンテージは乗のせています。 先行せんこうする朝日あさひまず、Similar Webで確認かくにんした、流入りゅうにゅう元もとごとのセッション数すうの違ちがいを見みてみましょう。 全体ぜんたい的てきなセッション数すうとしては 朝日あさひ > 日経にっけい > 読売よみうり > 毎日まいにち > 産経さんけい という順じゅんになります。朝日新聞あさひしんぶんが先行せんこうし、デジタル化かをいち早はやく成功せいこうさせた日経新聞にっけいしんぶんが続つづいてい
Google は初はじめての検索けんさくエンジンでしょうか……?違ちがいます。では、Google は最後さいごの検索けんさくエンジンでしょうか……?もしかすると。 この数すう年ねんほど、検索けんさくエンジンを作つくろうという野心やしん的てきな試こころみは、西海岸にしかいがんのスタートアップの間あいだでもほとんど耳みみにしたことがありません。 Instagram 検索けんさくや Twitter 検索けんさくなどは、リアルタイムな情報じょうほうやより立地りっちな情報じょうほうを探さがすための、検索けんさくエンジンの代替だいたいとして使つかわれ始はじめています。 しかし、それでも、今後こんご、Google の直接的ちょくせつてきな競合きょうごうが生うまれるとは(いまのところは)思おもえません。 いかにして Google はこれほど巨大きょだいな存在そんざいになったのでしょうか? 理由りゆう① ー 充分じゅうぶんでなかった競合きょうごうそもそも、Google 以前いぜんのロボット型がた検索けんさくエンジンは、どのような仕組しくみを取とっていたのでしょうか。 当時とうじの検索けんさくエンジンをまとめた論文ろんぶんを読よんでみましょう。 例たとえば、当時とうじ最大さいだい級きゅうの検索けんさくエンジンだったAl
漫画まんがに関かかわる海賊かいぞくサイトをめぐり、DNSブロッキングなどの議論ぎろんが進すすんでいます。それに合あわせて、それらのサイトと取引とりひきのあるアドネットワークなどが批判ひはんを浴あびているようです。 この種たねの違法いほうサイトに関かんしては(関かんしても)、沢山たくさんの企業きぎょう体たいが関かかわっています。 ① 広告こうこく主ぬし ② 広告こうこく代理だいり店てん ③ DSP ④ SSP ⑤ アドネットワーク ⑥ サイト 広告こうこく主ぬしは、複雑ふくざつな広告こうこくシステムを運用うんようするほど、充分じゅうぶんに理解りかいしているわけではないので、広告こうこく代理だいり店てんに委託いたく(悪わるく言いえば『丸まる投なげ』)します。問題もんだいがあれば代理だいり店てんがなんとかしてくれると信しんじて。 広告こうこく代理だいり店てん側がわも、もちろん全すべての出稿しゅっこう先さきを見みることは出来できません。広告こうこく主ぬしに怒おこられれば出稿しゅっこうを止とめますが、それまではいちいち確認かくにんしておくほどには、人手ひとでが足たりていないのが現状げんじょうです。アドホックな依頼いらいに対たいして答こたえるだけでも精しらげ一いち杯はいです。 DSP(デマンド・サイト・プラットフォーム)は、複数ふくすうのSSP(サプライ・サ
このページを最初さいしょにブックマークしてみませんか?
『note.com』の新着しんちゃくエントリーを見みる
j次つぎのブックマーク
k前まえのブックマーク
lあとで読よむ
eコメント一覧いちらんを開ひらく
oページを開ひらく