(Translated by https://www.hiragana.jp/)
任意のコマンド出力に色付けする irir を普段使いにする新機能
2023/09/02

任意にんいのコマンド出力しゅつりょく色付いろづけする irir を普段ふだん使づかいにするしん機能きのう

[golang] [go] [irir] [color] [cli]

irir

irir は、任意にんいのコマンドの出力しゅつりょくに、あらかじめ用意よういされたルールベースでいろける CLI ツールです。ログ出力しゅつりょくや、テスト結果けっかをフィルタしていろけたりすると、 grep がおもむろにはかどります。くわしくは README をご参照さんしょうねがいます。

この irir コマンドなんですが、これまでは以下いかよう任意にんいのコマンドからパイプして stdout にいろけるインターフェースでした。

$ cat example.log | irir log

しかし、このインターフェースには弱点じゃくてんがあって、毎回まいかいコマンドの最後さいご| irir log というふう必要ひつようがあったのです。

正直しょうじき面倒めんどうくさいですよね。

自分じぶんでも使つかっていて面倒めんどうくさいなとおもっていて、どうにかしたいなとしばらくまえからかんがえていました。

Wrap Command Feature

そうしてこのたび解決かいけつさく実装じっそうしました。

これまでのパイプしてフィルタするインターフェースにくわえて、以下いかようirir コマンド経由けいゆ任意にんいのコマンドをキックして結果けっか色付いろづけできるようになりました。

$ irir log -- cat example.log

こうすることで、なにが美味おいしいかというと、

alias logcat="irir log -- cat"

というふうにエイリアスを設定せっていしておくと、都度つど | irir log というのを必要ひつようがなくせるのです。やったね!

いま、この機能きのうは Wrap Command Feature とんでいて Experimental ですが、@latest で go install するとはいります。ぜひおためしください。

いまのところ標準ひょうじゅん出力しゅつりょくのみを対象たいしょうにしています(標準ひょうじゅんエラーにも色付いろづけしたい場合ばあいぜてもらうかなんかべつのやりかたにするかはまだまよっているところです 標準ひょうじゅんエラーもフィルタされるようになりました)。

また、外部がいぶ入力にゅうりょくをコマンドとしてあたえないでください。セキュリティホールです。

というわけで、単純たんじゅんなユースケースに対応たいおうしただけですが、圧倒的あっとうてき便利べんりになりました。

ではでは

サイトない検索けんさく