(Translated by https://www.hiragana.jp/)
梅雨の晴れ間に今年初のツーリング。音戸大橋を越えて能美島まで
PR

梅雨つゆ今年ことしはつのツーリング。音戸おんど大橋おおはしえて能美のみとうまで

第二音戸大橋を掛けるところ 日帰ひがえりツーリング
日帰ひがえりツーリング

梅雨つゆとはいえなかなか天気てんき予報よほうたらず、そと作業さぎょうのお仕事しごとほう色々いろいろまわされているのではないでしょうか?

そんなわたしそと仕事しごとおおいのでよくわかるのですが、そんなうっぷんをはねとばすかのごとく・・・

こん年初ねんしょのバイクツーリング!

といということで、ひさしぶりにバイクれするために、いつもの野呂山のろやまへ。

ところが!

いつもは広島ひろしま文化学園ぶんかがくえん大学だいがくのほうからがるのですけど、途中とちゅうまでがりかけたところでまり。

この場所ばしょでバリケードでめられていました。

ここで10ねんくらいまえ通行止つうこうどめしてたんですよね。

先客せんきゃくのダエグさんとロードスターさんによると、

  • バイクはとおれる
  • 途中とちゅう砂利じゃりのところもある

とのことでしたけど、まあそこまでしてがりたいわけでもないので、かえすことに。

・・・

となると?

どこく???

・・・

あたまをよぎったのはとびしま海道かいどう

安芸灘あきなだ大橋おおはしえていくと1にちまるっとたのしめるので、バイクりもふくめてロードバイクってるひととかちょうおすすめです。

しまなみ海道かいどうだい三島みしまへもフェリーで接続せつぞくできるし、アップダウンもすくないのでめっちゃたのしめるとおもいます。

https://bikelife.work/tobishima-kaido-shimokamagari/

でも、そんなところへ半日はんにちくらいの予定よていっちゃうともったいない。

ということでかったのがこちら。

音戸おんど大橋おおはしでございます!

スポンサーリンク

しまめぐりをたのしむヒント

交通こうつうりょうすくないところをはしるにはしまめぐりはなかなかおすすめなのですが、最近さいきんはしなどで交通こうつうもう整備せいびされ、全般ぜんぱんてきにどのみちくるまえてきているのは事実じじつです。

そこでわたし実践じっせんしているしまめぐりをたのしむ方法ほうほうが、あたらしく整備せいびされた道路どうろではなく、旧道きゅうどうはしるという方法ほうほう

そもそも整備せいびされた道路どうろ以外いがいみちというのはけっしておおくはないのですけど、ふる街並まちなみをはしれたりして、あてのないのんびりしたツーリングにはおすすめです。

こちらは早瀬はやせ大橋おおはし

以前いぜんたのは広島ひろしま最南端さいなんたんしま鹿島かしまったときで5ねんまえ

https://bikelife.work/most-south-hiroshima/

あれ?このときわたってないから、能美のみとうはつ上陸じょうりくか?

こんな秘境ひきょうかんただよみちたったり…

秘境感のある島の道

舗装ほそうはされてるけど、道路どうろわきのくさがはみていたり、した写真しゃしんはなんとヤギが。

島の道にはヤギがいたりする

っていうかひとんでるんだなぁ…なんて失礼しつれいなことをかんがえたり。

でも、バイクりってあまりじんのいないみさきとか秘境ひきょうっぽいとこきですよねw

https://bikelife.work/rider-tanbu/

ときにはまりということもありますけど、それはそれでおたのしみのひとつではないでしょうか。

行き止まり
スポンサーリンク

みちどうみちでもにしない

バイクりなんかは、

みちもどるのは面白おもしろくない

っていうひともいるんじゃないでしょうか。

おなどうもどると冒険ぼうけんしんがれるので、その気持きもちはわかるのですけど、きのみぎコーナーはかえりのひだりコーナーですし、最近さいきんはあまりにすることがなくなりました。

ゆるくバイクをたのしんでみたらいいのではないでしょうかね。

スポンサーリンク

ほん音戸おんど大橋おおはし

かえりはだい音戸おんど大橋おおはしからの帰宅きたく

こちらはにちまねきテラス(ひまねきてらす)からの写真しゃしん

音戸大橋

ひだりだい音戸おんど大橋おおはし、そしてみぎおくうつっているのがきにわたっただいいち音戸おんど大橋おおはし

これは建設けんせつちゅうとき写真しゃしん

第二音戸大橋
海を運ばれる音戸大橋
うみはこばれる音戸おんど大橋おおはし
第二音戸大橋を掛けるところ
サルベージせん橋架きょうかけの作業さぎょう

2011ねん4がつ23にち写真しゃしんなので、もう10ねんまえになるのですね。

そしてこちらには、2023ねん9がつには撤退てったいめている日新にっしん製鉄せいてつ工場こうじょう

閉鎖が決まっている日新製鉄

くれはどうなってしまうのでしょうね。

それまでにはもう一度いちどこの工場こうじょう夜景やけいのリベンジをしたいおもってます。

かえりはバイクさんによって、やぶれたシートの相談そうだんと、オイル交換こうかん約束やくそくをして自宅じたくかえったのはちょうどおひる

気付きづけば3まんキロがちかづいてきています。

3万キロが近づいてきたXJR1200

ついこのまえ2まんキロだったとおもったのですけどね。

頻度ひんどすくないとはいえ、長距離ちょうきょりえたから一気いっきびたがします。

https://bikelife.work/20000-km/

スポンサーリンク
フォローする
プロフィール
この記事きじいたひと
taro

気付きづけば40だい中盤ちゅうばんかり、25ねんえたバイクライフや趣味しゅみ楽器がっきやDIYにかんした記事きじ投稿とうこうしています。
保有ほゆう資格しかく原付げんつき 普通ふつう自動車じどうしゃ 普通ふつうりん 大型おおがたりん 1きゅう建築けんちく だい2しゅ電気でんき工事こうじ 1きゅう建築けんちく/土木どぼく施工しこう管理かんり技士ぎし 2きゅうFP たくけん

フォローする

コメント

  1. kin より:

    はじめまして。
    東京とうきょう西にしはしほうで’94のXJR1200にっています50だいなかばのkinともうします。
    ブログさせていただいて、オールペンあおでマフラーがノジマでリムステッカーり・・・。
    自分じぶんのXJRもどう仕様しよういろ日産にっさんのベイサイドブルー)+ビキニカウルとカッティングシートでラインをれてっています。
    3ねんちではじめてもう23ねん
    トラブルもやはりおなようこと経験けいけんしますね。

    自分じぶんもカメラきで、昨年さくねんはじめに一眼いちがんデビューしてたのしんでいます。

    よろしければまたコメントれさせてください。

    • taro taro より:

      kinさま

      はじめまして。
      東京とうきょうのほうとなると直接ちょくせついする機会きかいはないかもしれませんが、どうくうしたおなじようなバイク仲間なかまがいるとおもうとうれしくおもいます。
      今後こんごもバイクにカメラにつづけていきたいとおもいますので、ぜひまたご訪問ほうもんくださいませ。
      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました