私のバイクも初年度登録から20年以上を越えて、絶版車となってしまいました。
実用的な車と違って、趣味性の高いオートバイの場合、比較的多くの方が型式の古いバイクを愛車として維持される方は多いです。
ですが、そんなときに困るのが純正部品の供給という方も多いと思います。
私がハタチのころ、その当時乗っていたXJR400を廃車にし、その後買おうとしたXJ400D。
結局その時は年式が古いことや部品の供給に不安があることから断念したのですが、実際に自分が今乗っているバイクが部品の供給が難しくなってしまいました。
カワサキやホンダは純正部品再販に
私の知る限り、カワサキやホンダは一部車種で部品の再販を始めました。
こちらはホンダの再販ページ。
https://www.honda.co.jp/bike-genuineparts/
車種としてはNSRやVFR750R、CB750F。CB750Fourという限定ぶりではありますが、やはりオーナーにとってメーカーが出す純正部品があるというのは心強いはず。
さらについ最近はカワサキ。
あのZ1やZ2のシリンダーヘッドを再販とのこと。
ただ、オーナーの欲しいのはもっと別の部品のような??
愛車XJR1200の絶版パーツ
サイドカバーのエンブレム
以前無くしてしまったサイドカバーの立体エンブレム「XJR1200」の部品を調べてもらいました。≫YAMAHAエンブレムをタンクに貼り付ける
今あるのは右で欲しいのは左。
部品を調べてもらってると・・・「販売終了」という無情な文字と、手に入らなくなった事の現実を実感してしまいました。
シートの革
次にシートの革。
カビが生えたみたいに汚れて穴の開いた私のバイクのシートですが、実際に直そうと思うとシートの革を張り替えるという作業になるわけです。
この純正シートの革も絶版。
XJR1300のシートの革は2020年6月時点で在庫があるようです。
- 2002年式 15,950円
- 2007年式 11,770円
- 2015年式 11,770円
こちらの記事にも紹介しているように、業者に頼んだところで純正クオリティーの防水性というのは期待できそうにないので、現状悩んでます。
インシュレーター
私のバイクはFJ1200の輸出仕様のインシュレーターを取り付けてフルパワー化しています。
ただ、XJR1200よりさらに古いバイクのこのインシュレーターも廃盤。
アフターパーツとして手に入ればいいのですが、現在はちょっとそれも難しそうな雰囲気です。
純正品がなくなると維持するのは難しくなりそう
これだけネット販売が普及しているんで、何かしら手を尽くせば探せば中古品などあるかもしれません。
幸い1200と1300の互換性は高いんで、なんとかなりそうな気がしてますけど、転倒などで破損しがちな外装パーツも入手が難しくなりそうです。
外装パーツの中でどうにも譲れないのがテールカウルとテールレンズ。
1300オーナーには申し訳ないんだけど、どうしても1300のテールレンズの「タラコクチビル」具合が好きになれない。
でもインシュレーターのような代用の利かないようなパーツで販売終了というのはかなり重大な問題のような気がしてきてます。
悲しいですなぁ・・・
▽アフターパーツも手に入りにくくなってるみたいです・・・( ノД`)シクシク…
コメント
シートの
1300のパーツもエンジンも
kinさん、ありがとうございます。割 れを補修 するという手段 もありますか。目 からうろこです。革 は座 った時 に水 が染 み出 さないように防水 性 のものを探 してたんですけど、縫 い目 が弱 いみたいですね。今 しがたBig-oneの楽天 サイト見 てきたけどこれくらいの値段 なら挑戦 してみてもいいかもしれません。ありがとうございます。
シリコンでひび
シートの
こんにちは。僕 も XJR1200 4KG に乗 っています。
そろそろ
&これからも、参考 になる記事 を楽 しみにしています(^O^)/
kazさん、ありがとうございます。
受注 生産 という形 ででも部品 の供給 を続 けてほしいですね。う~ん、絶版 車 は辛 い^^;
’94モデルのXJR1200をナンバー切 って持 ってます。乗 り出 し当初 からのスタータークラッチの滑 り(空回 り?)を抱 えたまま眠 らせて10年 程度 。先日 XJR1300乗 りの仕事 のお客 さんから「純正 部品 、手 に入 りにくいよ」と言 われ、そろそろ揃 えとくか、と思 って調 べ始 めたらここにたどり着 きました。「販売 終了 」なんですね…。どうしよう。スタータークラッチ情報 って、どなたか持 ってますか?
ころりんさん、コメントありがとうございます。痛 いですよね。実 は私 もこちらの記事 https://bikelife.work/oneway-clutch-impossible/ で書 いているように症状 が現 れてます。
今 のところ騙 し騙 し乗 っていこうと思 ってますけど、修理 にはエンジンをバラさないと交換 できないため、最終 的 には1300エンジンへの積 み替 えが一番 コスト安 になるようです。柔 らかめのオイルを入 れておいた方 がいいとかっていう情報 がありましたよ。
スタータークラッチ、
あと