(Translated by https://www.hiragana.jp/)
純正パーツ販売終了で今後XJR1200の維持が難しくなってきた
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純正じゅんせいパーツ販売はんばい終了しゅうりょう今後こんごXJR1200の維持いじむずかしくなってきた

XJR1200
XJR1200

わたしのバイクも初年度しょねんど登録とうろくから20ねん以上いじょうえて、絶版ぜっぱんしゃとなってしまいました。

実用じつようてきくるまちがって、趣味しゅみせいたかいオートバイの場合ばあい比較的ひかくてきおおくのほう型式けいしきふるいバイクを愛車あいしゃとして維持いじされるほうおおいです。

ですが、そんなときにこまるのが純正じゅんせい部品ぶひん供給きょうきゅうというほうおおいとおもいます。

わたしがハタチのころ、その当時とうじっていたXJR400を廃車はいしゃにし、そのおうとしたXJ400D。

XJ400Dの中古車見積書

結局けっきょくそのときとししきふるいことや部品ぶひん供給きょうきゅう不安ふあんがあることから断念だんねんしたのですが、実際じっさい自分じぶんいまっているバイクが部品ぶひん供給きょうきゅうむずかしくなってしまいました。

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カワサキやホンダは純正じゅんせい部品ぶひん再販さいはん

わたしかぎり、カワサキやホンダは一部いちぶ車種しゃしゅ部品ぶひん再販さいはんはじめました。

こちらはホンダの再販さいはんページ。

https://www.honda.co.jp/bike-genuineparts/

車種しゃしゅとしてはNSRやVFR750R、CB750F。CB750Fourという限定げんていぶりではありますが、やはりオーナーにとってメーカーが純正じゅんせい部品ぶひんがあるというのは心強こころづよいはず。

さらについ最近さいきんはカワサキ。

あのZ1やZ2のシリンダーヘッドを再販さいはんとのこと。

ただ、オーナーのしいのはもっとべつ部品ぶひんのような??

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愛車あいしゃXJR1200の絶版ぜっぱんパーツ

サイドカバーのエンブレム

以前いぜんくしてしまったサイドカバーの立体りったいエンブレム「XJR1200」の部品ぶひん調しらべてもらいました。≫YAMAHAエンブレムをタンクにける

いまあるのはみぎしいのはひだり

部品ぶひん調しらべてもらってると・・・「販売はんばい終了しゅうりょう」という無情むじょう文字もじと、はいらなくなったこと現実げんじつ実感じっかんしてしまいました。

シートのかわ

つぎにシートのかわ

カビがえたみたいによごれてあなひらいたわたしのバイクのシートですが、実際じっさいなおそうとおもうとシートのかわえるという作業さぎょうになるわけです。

この純正じゅんせいシートのかわ絶版ぜっぱん

XJR1300のシートのかわは2020ねん6がつ時点じてん在庫ざいこがあるようです。

  • 2002ねんしき 15,950えん
  • 2007ねんしき 11,770えん
  • 2015ねんしき 11,770えん

こちらの記事きじにも紹介しょうかいしているように、業者ぎょうしゃたのんだところで純正じゅんせいクオリティーの防水ぼうすいせいというのは期待きたいできそうにないので、現状げんじょうなやんでます。

インシュレーター

わたしのバイクはFJ1200の輸出ゆしゅつ仕様しようのインシュレーターをけてフルパワーしています。

ただ、XJR1200よりさらにふるいバイクのこのインシュレーターも廃盤はいばん

アフターパーツとしてはいればいいのですが、現在げんざいはちょっとそれもむずかしそうな雰囲気ふんいきです。

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純正じゅんせいひんがなくなると維持いじするのはむずかしくなりそう

これだけネット販売はんばい普及ふきゅうしているんで、なにかしらくせばさがせば中古ちゅうこひんなどあるかもしれません。

さいわい1200と1300の互換ごかんせいたかいんで、なんとかなりそうながしてますけど、転倒てんとうなどで破損はそんしがちな外装がいそうパーツも入手にゅうしゅむずかしくなりそうです。

外装がいそうパーツのなかでどうにもゆずれないのがテールカウルとテールレンズ。

1300オーナーにはもうわけないんだけど、どうしても1300のテールレンズの「タラコクチビル」具合ぐあいきになれない。

でもインシュレーターのような代用だいようかないようなパーツで販売はんばい終了しゅうりょうというのはかなり重大じゅうだい問題もんだいのようながしてきてます。

かなしいですなぁ・・・

▽アフターパーツもはいりにくくなってるみたいです・・・( ノД`)シクシク…

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taro

気付きづけば40だい中盤ちゅうばんかり、25ねんえたバイクライフや趣味しゅみ楽器がっきやDIYにかんした記事きじ投稿とうこうしています。
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コメント

  1. kin より:

    自分じぶんはフルパワーようのFJ1200のインシュレータの外側そとがわにシリコンシーラントをっています。
    方向ほうこうなので2エアーがわなければ大丈夫だいじょうぶです。
    シートのかわ純正じゅんせいタイプにこだわらなければBig-oneの通販つうはんで3500えんっていますので、ダイソーの300えんタッカーとホームセンターの6㎜のはりちょうがえ出来できますよ。
    1300のパーツもエンジンも使つかえますからまだまだ大丈夫だいじょうぶです(^^)

    • taro taro より:

      kinさん、ありがとうございます。
      シリコンでひびれを補修ほしゅうするという手段しゅだんもありますか。からうろこです。
      シートのかわすわったときみずさないように防水ぼうすいせいのものをさがしてたんですけど、よわいみたいですね。いましがたBig-oneの楽天らくてんサイトてきたけどこれくらいの値段ねだんなら挑戦ちょうせんしてみてもいいかもしれません。ありがとうございます。

  2. kaz より:

    こんにちは。ぼくも XJR1200 4KG にっています。

    たしかに、純正じゅんせい部品ぶひんがYAMAHからえないのはきびしいですね。
    修理しゅうりしようとおもっても、チョイチョイえない部品ぶひんて、
    そろそろ限界げんかいかな、とかんじています。

    &これからも、参考さんこうになる記事きじたのしみにしています(^O^)/

    • taro taro より:

      kazさん、ありがとうございます。
      受注じゅちゅう生産せいさんというかたちででも部品ぶひん供給きょうきゅうつづけてほしいですね。う~ん、絶版ぜっぱんしゃつらい^^;

  3. ころりん より:

    ’94モデルのXJR1200をナンバーってってます。当初とうしょからのスタータークラッチのすべり(空回からまわり?)をかかえたままねむらせて10ねん程度ていど先日せんじつXJR1300りの仕事しごとのおきゃくさんから「純正じゅんせい部品ぶひんはいりにくいよ」とわれ、そろそろそろえとくか、とおもって調しらはじめたらここにたどりきました。「販売はんばい終了しゅうりょう」なんですね…。どうしよう。スタータークラッチ情報じょうほうって、どなたかってますか?

    • taro taro より:

      ころりんさん、コメントありがとうございます。
      スタータークラッチ、いたいですよね。じつわたしもこちらの記事きじ https://bikelife.work/oneway-clutch-impossible/ でいているように症状しょうじょうあらわれてます。
      いまのところだまだまっていこうとおもってますけど、修理しゅうりにはエンジンをバラさないと交換こうかんできないため、最終さいしゅうてきには1300エンジンへのえが一番いちばんコストやすになるようです。
      あとやわらかめのオイルをれておいたほうがいいとかっていう情報じょうほうがありましたよ。

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