日曜日、幸い天気もよく少し走りに行こうと愛車を引っ張り出してひとっ走り。
燃料もあまりなかったのですけど、まだ急いで給油するほどでもないし、リザーブになってから給油しようとそのまま走り出しました。
ところが国道を走っていたら、思いのほか早く突然のガス欠。
出発前のメーターから見ても燃料が少ないのはわかってたけど、リザーブに切り替えても一向にエンジンが吹けないので、ひょっとして既にリザーブだった?・・・と思いました。
大型バイクのガス欠、果たしてどうする
燃料切り替えコックを確認する
一応どっちがリザーブでどっちがオンかは分かってるつもりですけど、仕方がないのでとりあえず道路脇のコンビニに入って燃料コックを確認してみると、やっぱりONからRESにきちんと切り替わってます。
これはなんかやばい感じがします。
バイクを揺らしてタンクのガソリン溜まりをなくしてみる
以前読んだ雑誌で、タンクの形状によっては燃料ホースに関係ないところにガソリンが溜まってるケースがあると読んだことがありました。
ガソリン残量の確認も兼ねて半信半疑で揺らしてみると音はするし、ガソリンはもうしばらくありそう感じでした。
とりあえず現状はガス欠が疑われるし、炎天下の路上では手段がないからガソリンスタンドへ行くのが先決と、走れるだけ走る事にしました。
国道中央分離帯の反対側だったので、最後は横断歩道を渡って200mほど押して入っていきましたけど無事到着┐(´д`)┌ヤレヤレ
これで一安心。
この時はそう思ってた・・・・・
不発が疑われる時にはマフラーのエキマニに水を吹きかける
ガス欠は解消したけどエンジンは吹けない
ガソリンは満タン、にもかかわらずいつまでもエンジンが吹けない。
かろうじて走ってはくれるんですけど、パンパンとアフターファイヤーも酷く、気になって走れない状態です。
ついに愛車を止めて素人ながらに自己分析。
・音からして4発の音じゃない
・不発のシリンダーがいる気がする
・プラグの問題か、燃料供給の問題
・アイドリングはまだしも走行には支障がある
これはまさに・・・\(^o^)/オワタ
エンジンが吹けない時の対処法
近くのバイク屋さんに相談してみたら、すぐには無理って即答されてしまい、「症状だけでも判断してもらえませんか?」とお願いすると、霧吹きをエキマニに吹き付けてくれました。
シリンダーで爆発してると当然マフラーは熱いので、すぐに蒸発するんですけど、そうでないシリンダーは蒸発するのに時間がかかる感じです。
結果はやっぱり不発のシリンダーがあるみたい
バイクのレッカー移動を依頼するも一苦労
ちなみに先ほど症状を見てくれたのは、このバイクを買ったお店の系列のお店。
スイングアームにお店のステッカーが貼ってあったにも関わらず、あぁいう物のい方をされたので、二度と来るかと心に決めて、なじみのお店に電話・・・しようとしたら携帯忘れてまして散々です。
データ通信用の格安スマホだけじゃ連絡もつかないし、久しぶりに公衆電話のお世話になりました。
私自身は仕方がないので妻に迎えを頼んでバイクも後ほど取りに来てもらうわけなんですけど、こういう時にバイクのロードサービスなんかがあるといいなぁと思いましたね。
▽続きます
https://bikelife.work/440242309-html/
▽たまたま近所でのトラブルでしたけど、遠方でのトラブルは困りますよね。そんな出先でのマシントラブルのロードサービスに関する情報です
https://bikelife.work/zrc-bike-insurance/
コメント
ん⁈(゚o゚;;