(Translated by https://www.hiragana.jp/)
XJR1200やXJR1300って大型バイクとはいえ6速は欲しかったよね
PR

XJR1200やXJR1300って大型おおがたバイクとはいえ6そくしかったよね

ひび割れてきたオートバイのタイヤ XJR1200
XJR1200

大型おおがたバイクのXJR1200。

あれって5そくなんですよね。

たぶんユーザーさんのなかにはおなじく6そくしかったっていうひとおおいんじゃないかな。

とはいってもXJR1300、あれも5そく

XJR1200と1300のエンジンはFJからのエンジンなのですが、FJそのものが欧州おうしゅう最速さいそくツアラーのコンセプトで開発かいはつされたものなので、6そく搭載とうさいされててもかったとおもうんですよね。

スポンサーリンク

高速こうそく道路どうろになると痛感つうかんするまぼろしの6そく存在そんざい

大型おおがたバイクのスピードメーターとタコメーター(イメージ)

6そくはなくとも大型おおがたバイクなので80km/h程度ていどのスピードなら5そくで3000回転かいてんほど。

なのでほとんどの場合ばあいには6そくしいとおもうようなことはないんですけど、高速こうそく道路どうろとかバイパスのような速度そくどいきたか道路どうろはいるとそうはってられないです。

100km/hがちかくなると4000回転かいてんほどまでがってくるので、まあまあの振動しんどうおと

それを延々えんえんはしつづけると、ついあのまぼろしの6そく」という名言めいげんおもします。

そう、暴走ぼうそうぞくマンガの特攻とっこうつぶせで、19かんから20かんにかけてえがかれた、つぶせが須王のCB750K2とリューヤのGPZ900R、そしてマーぼうのCB400Fを天羽あもうのSRでいかけるというシーン。

最後さいごはありもしない6そくはいって、この3だいをぶちくという結末けつまつ

まあ、あのリューヤの仕様しようのGPZ900RについていけるヨンフォアやSRってどうよwwってはなしだけど、あのルシファーズハンマーとか物語ものがたりなか伝説でんせつのアイテムしてましたからね。

おっと、はなしはそれたけど、そんな大型おおがたバイクでも高速こうそく道路どうろを30ふんくらいはしってると、おと振動しんどうは6そく恩恵おんけいおおきくけそうなはします。

スポンサーリンク

そもそもに6そくがあった大型おおがたネイキッドバイクって?

XJR1200/1300は5そくというはなしなんだけど、それじゃあ6そくのあった大型おおがたネイキッドってなにがあるの?というのが疑問ぎもんになるとこ。

そこで調しらべてみました。

  • XJR1200/1300 5そく 変速へんそく1.115
  • ゼファー1100 5そく 変速へんそく0.930
  • ZRX1200DAEG 6そく 変速へんそく1.035(2009ねん発売はつばいから)
  • CB1300SF/SB 6そく 変速へんそく0.967(2014ねんに5そくから6そくへ)
  • CB1100 6そく 変速へんそく0.967(2014ねんに5そくから6そくへ)
  • GSF1200 5そく 変速へんそく0.912
  • GSX1100S(かたな) 5そく 変速へんそく0.961

こうしてみると、そもそも設定せっていされた時点じてんでは5そく、その6そくされたものがおお印象いんしょうです。

スポンサーリンク

スプロケの丁数ちょうすう変更へんこうしたらてい回転かいてんでスピードがせるか?

6そく実現じつげん不可ふかだけど、スプロケ交換こうかん理論りろんじょうえることはできる

XJR1200の純正じゅんせいスプロケはフロント17でリアが38。

チェーン駆動くどうのバイクの場合ばあい、このスプロケのかずえてやるだけで、加速かそく重視じゅうししたりさい高速こうそく重視じゅうししたりできます。

ただ、これをやるときにはチェーンのリンクすうわってくるので、ただスプロケだけえたらOKとはならないので、それなりの出費しゅっぴ覚悟かくごしないといけないのがたまにキズ。

それとになるのが変速へんそく

もう一度いちどうえ一覧いちらんをみてもらうとわかるんですけど、軒並のきなみ5そく、6そく変速へんそくは1以下いか

  • XJR1200/1300 5そく 変速へんそく1.115
  • ゼファー1100 5そく 変速へんそく0.930
  • ZRX1200DAEG 6そく 変速へんそく1.035(2009ねん発売はつばい)
  • CB1300SF/SB 6そく 変速へんそく0.967(2014ねんに5そくから6そくへ)
  • CB1100 6そく 変速へんそく0.967(2014ねんに5そくから6そくへ)
  • GSF1200 5そく 変速へんそく0.912
  • GSX1100S(かたな) 5そく 変速へんそく0.961

これってなんとなくひくいほうが、よりてい回転かいてんでスピードがるイメージなんだけどどうなんだろう。

多分たぶん減速げんそくとか、スプロケの丁数ちょうすうによってもわってきそうだから一概いちがいにはえないんだろうけど、そのあたり理解りかいしてると、もうすこ設定せっていわってくるのかも。

まぼろしの6そくなんてできるわけないのでスプロケ交換こうかん対処たいしょするか?

ま、実際じっさいのところ自分じぶんのライディングスキルで加速かそくがわぜんりしてリッタースーパースポーツといたいわけでもないし、高速こうそくがわぜんりして高速こうそく道路どうろを200km/h巡航じゅんこうしたいわけでもない。

そこで減速げんそく計算けいさんしてみます。

この減速げんそくってのは、理論りろんじょうどれくらいの変化へんかがあるか計算けいさんできるそうです。

減速げんそく=リアの丁数ちょうすう÷フロントの丁数ちょうすう

この数詞すうし純正じゅんせいスプロケの丁数ちょうすう使つかって計算けいさん

38÷17=2.235

フロントを1ちょうやして18ちょうにしてやった場合ばあいにはこんなかんじ。

38÷18=2.111

この数字すうじちいさくなることでタイヤをまわすためにフロントがまわらないといけない回数かいすうがへるとのことで、両者りょうしゃはこちら。

2.235÷2.111=1.058

これによると、3000かいころげで80km/hだったのが(80×1.058で)84.6km/hになるという計算けいさんになるらしいです。

そうかんがえると、80km/hのときで2800回転かいてんちょいではしれるんじゃないかな。

でもぶっちゃけリアのスプロケ交換こうかんのほうがカスタムせいたかいんだよなぁww

いずれにしてもチェーンるいはまだ交換こうかんしたことないので、スプロケ交換こうかんのタイミングではチェーンの交換こうかんかんがえてみたほうがいいがします。

スポンサーリンク
フォローする
プロフィール
この記事きじいたひと
taro

気付きづけば40だい中盤ちゅうばんかり、25ねんえたバイクライフや趣味しゅみ楽器がっきやDIYにかんした記事きじ投稿とうこうしています。
保有ほゆう資格しかく原付げんつき 普通ふつう自動車じどうしゃ 普通ふつうりん 大型おおがたりん 1きゅう建築けんちく だい2しゅ電気でんき工事こうじ 1きゅう建築けんちく/土木どぼく施工しこう管理かんり技士ぎし 2きゅうFP たくけん

フォローする
タイトルとURLをコピーしました