(Translated by https://www.hiragana.jp/)
映画『千夜、一夜』公式サイト
『千夜、一夜』をめぐるロケ地マップ公開中
イントロダクション
最愛さいあいひとかえりを「おんな」たち。それぞれの人生じんせい交差こうさしていく       
複雑ふくざつ人間にんげん感情かんじょう本質ほんしつするどあぶりだした人間にんげんドラマのあらたなる傑作けっさく
きた離島りとううつくしい港町みなとちょう登美子とみこおっと突然とつぜん姿すがたしてから30ねんときった。かれはなぜいなくなったのか。きているのかどうか、それすらわからない。漁師りょうし春男はるお登美子とみこおもいをつづけるも、彼女かのじょあいするひととのささやかなおもきしめながら、そのかえりをずっとっている。そんな登美子とみこのもとに、2ねんまえ失踪しっそうしたおっとさが奈美なみあらわれる。彼女かのじょ自分じぶんのなかでいをつけ、まえすすむために、おっとが「いなくなった理由りゆう」をさがしていた。ある登美子とみこまちちゅう偶然ぐうぜん失踪しっそうした奈美なみおっと洋司ようじかけて…。
ある突然とつぜん最愛さいあいひとがいなくなる。のこされたもの幾度いくども「なぜ」をい、幾夜いくよかなしみにしずよるごす。くるおしい日々ひび背負せおいながらも「おんな」のもとにあらわれる、もうひとりの「おんな」。そして、「もどってきたおとこ」――。きた離島りとうでそれぞれの人生じんせい交差こうさし、登美子とみこ日常にちじょうしずかに、確実かくじつ波打なみうっていく…。ひとはどれだけあいしたひとのことをわかっているのか。教義きょうぎだけでは説明せつめいしきれない複雑ふくざつ人間にんげん感情かんじょう本質ほんしつするどあぶりだし、ものしん様々さまざまさぶる人間にんげんドラマのあらたなる傑作けっさく誕生たんじょうした。
田中たなか裕子ゆうこ主演しゅえん最新さいしんさく日本にっぽん映画えいがかい屈指くっし実力じつりょく俳優はいゆうじん集結しゅうけつ
主演しゅえんキネマ旬報きねまじゅんぽうベスト・テン主演しゅえん女優じょゆうしょうなど数々かずかず受賞じゅしょうれきち、日本にっぽん映画えいがかい代表だいひょうする俳優はいゆう田中たなか裕子ゆうこおっとかえりをつづけるひとりの女性じょせいつよさやもろさを繊細せんさい体現たいげんする。田中たなかえんじる登美子とみことは対照たいしょうてき女性じょせい奈美なみ熱演ねつえんするのは、キネマ旬報きねまじゅんぽうベスト・テン主演しゅえん女優じょゆうしょうほかかく映画えいがしょう主演しゅえん女優じょゆうしょう多数たすう受賞じゅしょうした『茜色あかねいろかれる』(21)の演技えんぎ記憶きおくあたらしい、尾野おの真千子まちこ登美子とみこおもいをせる漁師りょうし春男はるおをダンカン、失踪しっそうした奈美なみおっと洋司ようじ安藤あんどう政信まさのぶえんじるほか、白石しらいし加代子かよこ平泉ひらいずみしげる小倉おぐら久寛ひさひろら、物語ものがたりふかみをもたらす実力じつりょく俳優はいゆうじん集結しゅうけつした。
年間ねんかんやく8まんにん     。それは日本にっぽん全国ぜんこく警察けいさつとどけられる行方ゆくえ不明ふめいしゃかず
ドキュメンタリー出身しゅっしん監督かんとくが「失踪しっそうしゃリスト」から着想ちゃくそうて、8ねんもの歳月さいげつをかけて完成かんせいいたる。
日本にっぽんでは年間ねんかんやく8まんにん人知ひとしれずえ、そしていまもどこかでだれかをつづけるひとがいる。そこにはいったいどんな物語ものがたりかくされているのか。その事象じしょう興味きょうみったドキュメンタリー出身しゅっしん久保田くぼたただし監督かんとく映画えいが久保田くぼた監督かんとくはギャラクシー大賞たいしょうをはじめ数々かずかず受賞じゅしょうれきち、劇映画げきえいがデビューさくの『家路いえじ(14)がベルリン国際こくさい映画えいがさいパノラマ部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん快挙かいきょげるなど、国際こくさいてき評価ひょうかげてきた。脚本きゃくほん青木あおきけんによるオリジナル。田中たなか裕子ゆうことは、映画えいが『いつか読書どくしょする』(05)、『家路いえじ』、ドラマ「このまちいのちに」(16/WOWOW)以来いらい4度目どめ久保田くぼたただし監督かんとくとは、映画えいが家路いえじ以来いらい2度目どめのタッグとなる。
ストーリー
きた離島りとううつくしい港町みなとちょう登美とみ⼦のおっとさとし突然とつぜん姿すがたしてから30ねんときった。
かれはなぜいなくなったのか。⽣きているのかどうか、それすらわからない。
漁師りょうし春男はるお登美とみ⼦におもいをつづけるも、かれ⼥はあいする⼈とのささやかなおもきしめながら、そのかえりをずっとっている。

そんな登美とみ⼦のもとに、2ねんまえ失踪しっそうしたおっとさが奈美なみあらわれる。
理由りゆうしいんです。かれがいなくなった理由りゆう自分じぶんなかなに決着けっちゃくがつけられればって」
かれ⼥はまえすすむために、おっとが「いなくなった理由りゆう」をさがしていた。

奈美なみ登美子とみこいかける。「かなしくないですか?ってるのって」
かえってこない理由りゆうなんかないとおもってたけど、かえってくる理由りゆうもないのかもしれない」と登美子とみこ

しばらくして、奈美なみあたらしい恋人こいびとができたため、おっと洋司ようじ離婚りこんしたいという。
そんなある⽇、登美とみ⼦はまちちゅう偶然ぐうぜん失踪しっそうした洋司ようじを⾒かけて…。
キャスト
田中たなか裕子ゆうこ若松わかまつ登美子とみこやく
1955ねん4がつ29にち大阪おおさか出身しゅっしん。『ええじゃないか』(81/今村いまむら昌平しょうへい監督かんとく)、『北斎ほくさい漫画まんが』(81/新藤しんどう兼人かねと監督かんとく)でだい24かいブルーリボンしょう助演じょえん女優じょゆうしょうだい5かい日本にっぽんアカデミーしょう最優秀さいゆうしゅう助演じょえん女優じょゆうしょう新人しんじん俳優はいゆうしょうをW受賞じゅしょう。『天城あまぎえ』(83/三村みつむら晴彦はるひこ監督かんとく)ではだい7かいモントリオール世界せかい映画えいがさい主演しゅえん女優じょゆうしょうだい26かいブルーリボンしょう主演しゅえん女優じょゆうしょうだい57かいキネマ旬報きねまじゅんぽうベスト・テン主演しゅえん女優じょゆうしょうだい38かい毎日まいにち映画えいがコンクール女優じょゆう主演しゅえんしょう受賞じゅしょうし、『いつか読書どくしょする』(05/緒方おがたあきら監督かんとく)、『』(05/高橋たかはしばんあきら監督かんとく)でだい79かいキネマ旬報きねまじゅんぽうベスト・テン主演しゅえん女優じょゆうしょうだい30かい報知ほうち映画えいがしょう主演しゅえん女優じょゆうしょうだい60かい毎日まいにち映画えいがコンクール女優じょゆう主演しゅえんしょう受賞じゅしょう。ほか、おも出演しゅつえん映画えいがは『カポネおおいにく』(85/鈴木すずききよしじゅん監督かんとく)、『あらしおか』(88/吉田よしだ喜重よししげ監督かんとく)、『ホタル』(01/降旗ふるはた康男やすお監督かんとく)、『ともい』(13/青山あおやま真治しんじ監督かんとく)、『ひとよ』(19/白石しらいし和彌かずや監督かんとく)、『おらおらでひとりいぐも』(20/沖田おきた修一しゅういち監督かんとく)など。久保田くぼたただし監督かんとくとは、映画えいが家路いえじ』(14)にぐ2さく青木あおきけんとは、映画えいが『いつか読書どくしょする』、『家路いえじ』、ドラマ「このまちいのちに」(16/WOWOW)にぐ4さくのタッグとなる。
尾野おの真千子まちこ田村たむら奈美なみやく
1981ねん11月4にち奈良ならけん出身しゅっしん。『もえ朱雀すじゃく』(97/河瀨かわせ直美なおみ監督かんとく)で映画えいが主演しゅえんデビューし、だい10かいシンガポール国際こくさい映画えいがさい主演しゅえん女優じょゆうしょう受賞じゅしょう以降いこうだい60かいカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさいグランプリ受賞じゅしょうさく『殯のもり』(07/河瀨かわせ直美なおみ監督かんとく)、『クライマーズ・ハイ』(08/原田はらだ眞人まさと監督かんとく)などに出演しゅつえんし、だい66かいカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい審査しんさいんしょう受賞じゅしょうさく『そしてちちになる』(13/是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく)でだい37かい日本にっぽんアカデミーしょう優秀ゆうしゅう主演しゅえん女優じょゆうしょう受賞じゅしょう。テレビドラマ「Mother」(10/NTV)、連続れんぞくテレビ小説しょうせつ「カーネーション」(11/NHK大阪おおさか)、「最高さいこう離婚りこん」(13/CX)ほか、近年きんねん出演しゅつえん映画えいがに『かげみ』(19/篠原しのはら哲雄てつお監督かんとく)、『ヤクザと家族かぞく The Family』(21/藤井ふじい道人みちひと監督かんとく)、『明日あした食卓しょくたく』(21/敬久たかひさ監督かんとく)、『ハケンアニメ!』(22/吉野よしの耕平こうへい監督かんとく)、『こちらあみ』(22/森井もりいいさむたすく監督かんとく)、『ミニオンズフィーバー』(22/カイル・バルダ監督かんとく)[ベル・ボトムやく日本語にほんごえ]、『サバカン SABAKAN』(22/金沢かなざわ知樹ともき監督かんとく)など。『茜色あかねいろかれる』(21/石井いしい裕也ゆうや監督かんとく)ではかく映画えいがしょう主演しゅえん女優じょゆうしょう多数たすう受賞じゅしょうした。
ダンカン藤倉ふじくら春男はるおやく
1959ねん1がつ3にち埼玉さいたまけん出身しゅっしん。おわらいタレント、俳優はいゆう放送ほうそう作家さっか脚本きゃくほん映画えいが監督かんとくとマルチに活躍かつやくする。おも出演しゅつえん映画えいがは『3-4x10がつ』(90/北野きたのたけし監督かんとく)、『ドッペルゲンガー』(03/黒沢くろさわきよし監督かんとく)、『容疑ようぎしゃXの献身けんしん』(08/西谷にしたにひろし監督かんとく)、『はくゆきひめ殺人さつじん事件じけん』(14/中村なかむら義洋よしひろ監督かんとく)、『ラ』(19/高橋たかはし朋広ともひろ監督かんとく)、『セブンティーンモータース』(19/伊藤いとう拓也たくや監督かんとく)、『東京とうきょうくえしゅトーキョーグール』シリーズ(17、19)、『Fukushima50』(20/若松わかまつ節朗せつろう監督かんとく)、『異物いぶつ完全かんぜんばん‒』(22/宇賀うがけんいち監督かんとく)、ドラマは「警視庁けいしちょうゼロがかりseason5」(21/テレビ東京てれびとうきょう)、「99.9‒刑事けいじ専門せんもん弁護士べんごし‒SEASON II」(18/TBS)、「ぎんかね」(17/テレビ東京てれびとうきょう)、大河たいがドラマ「おんな城主じょうしゅちょくとら」(17/NHK)、「科捜研かそうけんおんな」(21/テレビ朝日てれびあさひ)など。『きない』(98/清水しみずひろし監督かんとく)、『浅草あさくさキッドの「浅草あさくさキッド」』(02/篠崎しのざきまこと監督かんとく)では脚本きゃくほん担当たんとうし、『ななにんとむらい』(05)では監督かんとく脚本きゃくほん主演しゅえんつとめた。
安藤あんどう政信まさのぶ田村たむら洋司ようじやく
1975ねん5がつ19にち神奈川かながわけん出身しゅっしん俳優はいゆうであり写真しゃしん短編たんぺん映画えいが制作せいさくプロジェクトでは『MIRRORLIAR FILMS』(21)ではつ監督かんとくつとめる。『キッズ・リターン』(96/北野きたのたけし監督かんとく)で主演しゅえんつとめデビューし、多数たすう映画えいがしょう受賞じゅしょう雑誌ざっし「GQ JAPAN」などで撮影さつえいするほか、フォトフェア「ART PHOTO TOKYO」にて作品さくひん展示てんじおこなうなど、写真しゃしんとしても積極せっきょくてき活動かつどうしている。
白石しらいし加代子かよこ藤倉ふじくら千代ちよやく
1941ねん12月9にち東京とうきょう出身しゅっしん。67ねん早稲田わせだしょう劇場げきじょう入団にゅうだん、「したすずめ」で舞台ぶたいデビュー。89ねん退団たいだん舞台ぶたいどくまる」や「メアリー・スチュアート」に出演しゅつえんするほか、92ねんからスタートした鴨下かもした信一しんいち演出えんしゅつによる「百物語ひゃくものがたり」の公演こうえんはライフワークとなっている。ほか、おも出演しゅつえんさくは『やっはかむら』(96/市川いちかわこん監督かんとく)、『海猫うみねこ』(04/森田もりた芳光よしみつ監督かんとく)、『全然ぜんぜん大丈夫だいじょうぶ』(08/藤田ふじたひろしかい監督かんとく)、『海辺うみべ映画えいがかん―キネマの玉手箱たまてばこ』(20/大林おおばやし宣彦のぶひこ監督かんとく)、大河たいがドラマ「はなもえゆ」(15/NHK)、連続れんぞくテレビ小説しょうせつ「ひよっこ」(17/NHK)など。
平泉ひらいずみしげる若松わかまつ俊雄としおやく
1944ねん6がつ2にち愛知あいちけん出身しゅっしん。64ねん大映だいえい京都きょうとだい4ニューフェイスにえらばれ、『いどれ博士はかせ』(66/三隅みすみけんとく)でデビュー。以後いご映画えいが、テレビドラマなど幅広はばひろ活躍かつやくおも出演しゅつえん映画えいがは『しょてよまちよう』(71/寺山てらやま修司しゅうじ監督かんとく)、『そのおとこ凶暴きょうぼうにつき』(89/北野きたのたけし監督かんとく)、『へびイチゴ』(03/西川にしかわ美和みわ監督かんとく)、『はなとアリス』(04/岩井いわい俊二しゅんじ監督かんとく)、『だれらない』(04/是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく)、『シン・ゴジラ』(16/あん秀明ひであき監督かんとく)、『マイスモールランド』(22/かわ和田わだめぐみ監督かんとく)、『20さいのソウル』(22/秋山あきやまじゅん監督かんとく)など多数たすう
小倉おぐら久寛ひさひろ入江いりえはる弼役
1954ねん10がつ26にち三重みえけん出身しゅっしん三宅みやけ裕司ゆうじひきいる劇団げきだんスーパー・エキセントリック・シアターの旗揚はたあげメンバー。おも出演しゅつえん映画えいがは『夢見ゆめみどおりの人々ひとびと』(89/森崎もりさきひがし監督かんとく)、『あした』(95/大林おおばやし宣彦のぶひこ監督かんとく)、『ロード88 出会であ四国しこくへ』(04/中村なかむらまぼろし監督かんとく)、『せみしぐれ』(05/黒土こくど三男さんなん監督かんとく)、『探偵たんていミタライの事件じけん簿ほしかごうみ』(16/和泉いずみきよし監督かんとく)、ディズニー映画えいが実写じっしゃばん美女びじょ野獣やじゅう』(17/ビル・コンドン監督かんとく)[コグスワースやく日本語にほんごえ]、『空母くうぼいぶき』(19/若松わかまつ節朗せつろう監督かんとく)、『Fukushima50』(20/若松わかまつ節朗せつろう監督かんとく)など。
スタッフ
監督かんとく編集へんしゅう久保田くぼたただし
1960ねん神奈川かながわけん出身しゅっしん大学だいがく卒業そつぎょう、1982ねんからドキュメンタリーを中心ちゅうしんとしてNHK、民放みんぽう各社かくしゃ番組ばんぐみ制作せいさくたずさわる。2007ねんMIPDOCでTRAILBLAZERしょう受賞じゅしょうし、世界せかいの8にんのドキュメンタリストに選出せんしゅつされる。2011ねん文化庁ぶんかちょう芸術げいじゅつさい参加さんか作品さくひん終戦しゅうせん特番とくばんあお少年しょうねんへい」(NHKBSプレミアム)を演出えんしゅつ劇映画げきえいがデビューさく家路いえじ』(14)がだい64かいベルリン国際こくさい映画えいがさいパノラマ部門ぶもんをはじめ、だい38かい香港ほんこん国際こくさい映画えいがさいだい17かい上海しゃんはい国際こくさい映画えいがさい正式せいしき出品しゅっぴんされ、だい19かい新藤しんどう兼人かねと賞金しょうきんしょうだい36かいヨコハマ映画えいがさい森田もりた芳光よしみつメモリアル新人しんじん監督かんとくしょう受賞じゅしょうした。
Filmography
[テレビ番組ばんぐみ]
NHKスペシャル「わすれられた戦場せんじょう」(96) ATP優秀ゆうしゅうしょう
CS開局かいきょくスペシャル(地球ちきゅうこえ)「15さい」(98) ATP特別とくべつしょう郵政ゆうせい大臣だいじん審査しんさ委員いいんかい特別とくべつしょう
NHKスペシャル「家族かぞく肖像しょうぞう」(98) ギャラクシー大賞たいしょう
テレビ東京てれびとうきょう「ガイアの夜明よあ特許とっきょ戦争せんそう最前線さいぜんせん」(02) ギャラクシーしょう奨励しょうれいしょう
NHK「地球ちきゅう好奇心こうきしん 南米なんべいひび黒人こくじん音楽おんがく」(04) ATP最優秀さいゆうしゅうしょう
NHK ハイビジョン特集とくしゅう徹底てってい分析ぶんせき伝説でんせつのレーシングバイク」(05) NHK衛星えいせい放送ほうそう局長きょくちょうしょう
NHK BS世界せかいのドキュメンタリー「証言しょうげんでつづる現代げんだい~ダッカ・ハイジャック事件じけん~」(06) ATP最優秀さいゆうしゅうしょう
NHKスペシャル「にっぽん・家族かぞく肖像しょうぞう」(07) ATP優秀ゆうしゅうしょう
NHK BS世界せかいのドキュメンタリー「いのちのこえ~コロンビア誘拐ゆうかい被害ひがいしゃへのラジオ放送ほうそう~」(09) 総務そうむ大臣だいじんしょう、ATPしょう
NHK BS世界せかいのドキュメンタリー「告白こくはく~カミングアウト~」(10)
NHK 終戦しゅうせん特番とくばんあお少年しょうねんへい」(11) 2011ねん文化庁ぶんかちょう芸術げいじゅつさい参加さんか作品さくひん

[映画えいが]
家路いえじ
だい64かい ベルリン国際こくさい映画えいがさい パノラマ部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい38かい 香港ほんこん国際こくさい映画えいがさい Global Vision部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい17かい 上海しゃんはい国際こくさい映画えいがさい アジアン・ニュータレント・アウォード部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい19かい 新藤しんどう兼人かねとしょう 金賞きんしょう
だい36かい ヨコハマ映画えいがさい 森田もりた芳光よしみつメモリアル新人しんじん監督かんとくしょう
監督かんとくコメント
ある突然とつぜん
理由りゆうもわからないまま家族かぞく失踪しっそうしてしまったら、
のこされたものなにおもうのだろうか。
どれだけつづけることが出来できるのだろうか。
ひとはどのようなとき姿すがたしたいとおもうのだろうか。
そんなおもいがしんかり、
あいするひととのささやかなおもきしめながら、
がれる女性じょせい姿すがたえがいてみたいとおもいました。
そして、最高さいこうのキャストとスタッフがあつまってくれました。
佐渡さどとう舞台ぶたいに、
くるおしい日々ひび背負せおいながら、つづける主人公しゅじんこう
これは、あい映画えいがです。
不可能ふかのうな、しかし、奇跡きせきてきな。
コロナえ、8ねん年月としつきをかけて
完成かんせいさせることが出来できたこの作品さくひん
一人ひとりでもおおくのほうとどけられればとおもいます。
脚本きゃくほん青木あおきけん
1958ねんまれ。20だいころよりテレビの構成こうせい作家さっかとしてノンフィクションを中心ちゅうしんすうおおくの番組ばんぐみ手掛てがける。だい50かいベルリン国際こくさい映画えいがさいコンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴんされた『独立どくりつ少年しょうねん合唱がっしょうだん』(00/緒方おがたあきら監督かんとく)で原作げんさく脚本きゃくほん担当たんとうだい29かいモントリオール世界せかい映画えいがさい審査しんさいん特別とくべつしょう受賞じゅしょうした、田中たなか裕子ゆうこ主演しゅえんさく『いつか読書どくしょする』(05/緒方おがたあきら監督かんとく)では、だい56かい芸術げいじゅつ選奨せんしょう文部もんぶ科学かがく大臣だいじん新人しんじんしょうだい8かい日本にっぽんシナリオ作家さっか協会きょうかいきくしま隆三りゅうぞうしょうだい27かいヨコハマ映画えいがさい脚本きゃくほんしょう受賞じゅしょう。ほか『スープ・オペラ』(10/瀧本たきもと智行ともゆき監督かんとく)、『ともだちとあるこう』(14/緒方おがたあきら監督かんとく)など。テレビドラマでは「私立しりつ探偵たんていはまマイク」(02/日本にほんテレビ)、2016年度ねんど日本民間放送連盟にほんみんかんほうそうれんめいしょうテレビドラマ番組ばんぐみ部門ぶもん最優秀さいゆうしゅうしょう受賞じゅしょうした「このまちいのちに」(16/WOWOW)、久保田くぼたただし監督かんとく演出えんしゅつ手掛てがけた「終戦しゅうせん特番とくばんあお少年しょうねんへい」(11)でも脚本きゃくほん担当たんとう久保田くぼたただし監督かんとくさくとは『家路いえじ』(14)にさいタッグとなる。
音楽おんがく清水しみず靖晃やすあき
作曲さっきょく・サキソフォン奏者そうしゃ。1980年代ねんだいはじめに活動かつどうした実験じっけんてきロック・バンド「マライア」でひろられる。90年代ねんだい後半こうはん、J.S.バッハ「伴奏ばんそうチェロ組曲くみきょく」をテナーサキソフォンのために編曲へんきょく演奏えんそうするという世界せかいはつこころみに着手ちゃくしゅ音楽おんがくプロデューサー、作曲さっきょく編曲へんきょくとしてジャンルをえたコラボレーションも積極せっきょくてきっている。映画えいが音楽おんがくにおいては、だい7かいシネマ・アイ・オナーズオリジナル作曲さっきょくしょう受賞じゅしょうだい86かいアカデミーしょう®長編ちょうへんドキュメンタリー部門ぶもんにノミネートされた『キューティー&ボクサー』(13/ザッカリー・ハインザーリング監督かんとく)をはじめ、『ぼくらはみんなきている』(93/滝田たきた洋二郎ようじろう監督かんとく)、『カミュなんてらない』(06/やなぎまち光男みつお監督かんとく)、『さやさむらい』(11/松本まつもと人志ひとし監督かんとく)、テレビドラマでは「透明とうめいなゆりかご」(18/NHK総合そうごう)、「空白くうはくたしなさい」(22/NHK総合そうごう)など。清水しみず作曲さっきょく根底こんていにある“質感しつかん空間くうかん肌触はだざわり”からつむされるただいち無二むに楽曲がっきょくは、作品さくひん融合ゆうごうする。
撮影さつえい山崎やまざきひろし
1940ねんまれ。日本にっぽん大学だいがく芸術げいじゅつ学部がくぶ映画えいが学科がっか卒業そつぎょう、『日本にっぽんはな浮世絵うきよえ肉筆にくひつ』(67/中村なかむら正義まさよし小川おがわえきおう共同きょうどう監督かんとく)でカメラマンデビュー。その記録きろく映画えいが、CM、TVドキュメンタリーなどで活躍かつやく。『ワンダフルライフ』(99)ではじめて劇映画げきえいが撮影さつえい手掛てがけ、以降いこうだれらない』(04)、『あるいてもあるいても』(08)、『うみよりもまだふかく』(16)など是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく作品さくひん撮影さつえい担当たんとうする。おも作品さくひんは『カナリア』(05/塩田しおだ明彦あきひこ監督かんとく)、『おれたちに明日あしたはないッス』(08/タナダユキ監督かんとく)、『2つまど』(14/河瀨かわせ直美なおみ監督かんとく)、『ながいいいわけ』(16/西川にしかわ美和みわ監督かんとく)、『焼肉やきにくドラゴン』(18/てい義信よしのぶ監督かんとく)、『コンプリシティ/やさしい共犯きょうはん』(20/近浦ちかうらけい監督かんとく)など。『トルソ』(10)でははつ監督かんとくつとめた。
照明しょうめい山本やまもとひろし
1969ねんまれ。代表だいひょうさくに『ひとのセックスをわらうな』(08/井口いぐち奈己監督かんとく)、『おれたちに明日あしたはないッス』(08/タナダユキ監督かんとく)、『しゅはなつき』(11/河瀨かわせ直美なおみ監督かんとく)、『かぞくのくに』(12/ヤン・ヨンヒ監督かんとく)、『ニシノユキヒコのこい冒険ぼうけん』(14/井口いぐち奈己監督かんとく)、『夫婦ふうふフーフー日記にっき』(15/前田まえだ弘二こうじ監督かんとく)、『ながいいいわけ』(16/西川にしかわ美和みわ監督かんとく)、『ハローグッバイ』(17/菊地きくち健雄たけお監督かんとく)、『夜明よあけ』(19/広瀬ひろせ奈々子ななこ監督かんとく)、『おいしい家族かぞく』(19/ふくだももこ監督かんとく)、『コンプリシティ/やさしい共犯きょうはん』(20/近浦ちかうらけい監督かんとく)、『喜劇きげき 愛妻あいさい物語ものがたり』(20/足立あだちしん監督かんとく)など。
コメント
ひとしん不条理ふじょうりだ。言葉ことば説明せつめいなどできない。だからこそ映画えいがなのだ。
一人ひとりだけ明確めいかく言葉ことば行動こうどうしめ春男はるお顛末てんまつ滑稽こっけいかなしい。
ラストのうみのシーンは、そのカメラワークもふくめて圧巻あっかん
いまもまだ余韻よいんひたっている。
もり達也たつや映画えいが監督かんとく作家さっか
一本いっぽんのカセットテープがさんじゅうねんときかえもどす。
だからおんなうごけない。ただくるおしく、ぎたとききずられる。

佐渡さどうみはさぞつめたいだろうに。
乃南アサ作家さっか
がれる」おんなたち。「つ」って、あいにくしみ、不安ふあん……希望きぼう
ドロドロしたしんうつくしい映像えいぞう見事みごと表現ひょうげん。こんな大人おとな映画えいがを「っ」ていた!
鎌田かまたみのる医師いし作家さっか
つづける女性じょせい姿すがたに、つよさとはかなさをかんじました。
様々さまざま感情かんじょう表現ひょうげんする役者やくしゃ皆様みなさま演技えんぎ素晴すばらしかったです。
八代やしろ亜紀あき歌手かしゅ
うみまえおんなたれるおとこおんなせんがわ一夜いちや
おんな時間じかんなかにある、あわひかりやみも、おんなかおおとこかおも、いだうみも、映画えいがわたしにはたった一夜いちや出来事できごとだ。
なにというえんだろう。田中たなか裕子ゆうこ安藤あんどう政信まさのぶ信憑しんぴょうせいふたつの一等星いっとうせいつけた気分きぶん
洞口ほらぐち依子よりこ俳優はいゆう
つという行為こういは涯がなく、人生じんせい深淵しんえんのぞむように、こたえもないことだ。
登場とうじょうするふたりの女性じょせいのそれぞれのかた自分じぶんかさね、だれかをつことで自分じぶんかいうことのこわさをおもった。
川内かわうち倫子ともこ写真しゃしん
ひさしぶりにおとこおんな壮絶そうぜつなドラマでした。
いないひとあいするくるおしい日常にちじょうしずけさのなか狂気きょうき田中たなか裕子ゆうこさん、すごい!
加藤かとう登紀子ときこ歌手かしゅ
人生じんせいはけっしてそのひとなかでのみ完結かんけつはしない。だれかがだれかの人生じんせい感応かんおうして、そのたび人生じんせい充実じゅうじつしてゆく。
しかしそれは合理ごうりてき近代きんだいてき文明ぶんめい枠組わくぐみのなかではほとんどかたられず、むしろ忌避きひされつづけてきた。
この映画えいがはその合理ごうり主義しゅぎ現代げんだいからこぼれちた、しん人間にんげんたましい交合こうごう見事みごと表現ひょうげんしている、まれ作品さくひんだとおもう。
名越なごや康文やすふみ精神せいしん
かえってこない理由りゆうなんてないとおもってたけど、かえってくる理由りゆうもないのかもしれない』
おとこ納得なっとくできないことからげられるがおんな納得なっとくしないとまえすすめない。
つことは、まえすすむための昇華しょうか時間じかん
岡野おかのあつこパートナーシップアドバイザー
登場とうじょう人物じんぶつ全員ぜんいんひと」や「かたらないひと」で、ロンドのようにつながっていく。そのつなげかたが見事みごと
ひとひと関係かんけいすることのあやうさはかなさはカセットテープにのここえのようだ。
近藤こんどうようこ漫画まんがあにかえる」
理由りゆうらしい理由りゆうかたられない人々ひとびと物語ものがたりは、この島国しまぐににごまんとある。
夢物語ゆめものがたりとはいかない現実げんじつを、れるでもなく拒絶きょぜつするでもないひと心情しんじょうが、しまくもぞらかさなる。
くじらほんあつこNPO法人ほうじん離島りとう経済けいざい新聞しんぶんしゃ 代表だいひょう理事りじ統括とうかつ編集へんしゅうちょう
あい」はつらぬかれるべきか?りをけるべきか?
2人ふたりの「おんな」。その対照たいしょうみょう魅了みりょうされた。
これは「あい」にかんする、おんなたちの“しんのハードボイルド”。
そこには未練みれんおとこどもがすきなどいのだ!
秋本あきもと鉄次てつじ映画えいが評論ひょうろん
30ねん歳月さいげつてもおっと登美子とみこ。その肉体にくたいにくすぶりつづける情炎じょうえん
田中たなか裕子ゆうこさんはせいむすびついたせいえんじられる稀有けう女優じょゆうだ。
尾形おがた敏朗としろう映画えいが評論ひょうろん
きにくいけれど、まぎれもなく、これはピュアなあい映画えいがでした。
とくに、登美子とみこが“あのよる”にかたるシーンに、おもわずなみだがこぼれました。
田上たうえ真里まり長野ながのロキシー 館主かんしゅ
最愛さいあいおっととのおもと、孤独こどく後悔こうかいすべからだなかめてきた30ねん
色々いろいろなものがにじてしまっている登美子とみこあいおしくてきにならずにいられません。
長澤ながさわ あやフォーラムシネマネットワーク劇場げきじょう編成へんせい
ひとは、これほどまでにひとつづけることができるものだろうか?
・・・こまった、とんでもない映画えいがてしまった。
水野みずの昌光まさみつ三重みえしんとみ 館主かんしゅ
わたしがいちばんきれいだったとき最愛さいあいひと姿すがたした。
いくつものよる、いくつものあさがやってくる。いくとおりもの「なぜ?」がつきまといしずかないかりがしん沈殿ちんでんする。
ふとづくとしんからっぽになってれたカセットテープからきこえてくるこえしんめる。
自身じしん人生じんせいきるということは覚悟かくごなのだと、ラストシーンのおんな後姿うしろすがたおもう。
ふるえがまらない。
中島なかじまひろみ札幌さっぽろ・シアターキノ館主かんしゅ
敬称けいしょうりゃく順不同じゅんふどう