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ドンキ、インバウンド消費蒸発で大打撃…グループはユニー買収が奏功、31期連続の増収か | ビジネスジャーナル
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ドンキ、インバウンド消費しょうひ蒸発じょうはつだい打撃だげき…グループはユニー買収ばいしゅう奏功そうこう、31連続れんぞく増収ぞうしゅう

ぶん佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント
MEGAドンキの店舗(撮影=編集部)
MEGAドンキの店舗てんぽ撮影さつえい編集へんしゅう

 ディスカウントストア大手おおてドン・キホーテ暗雲あんうんめている。親会社おやがいしゃのパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(HD)の2020ねん1~3がつ連結れんけつ営業えいぎょう利益りえきは、前年ぜんねん同期どうき6.6%げんの153おくえんだった。主力しゅりょくのドン・キホーテで売上うりあげだかやく1わりめる訪日ほうにち外国がいこくじんきゃく(インバウンド)消費しょうひが、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで2がつから急減きゅうげんした。20ねん6がつ通期つうき予想よそう下方かほう修正しゅうせい余儀よぎなくされている。

 売上うりあげだかは0.3%ぞうの4069おくえんだった。総合そうごうスーパー大手おおてユニー新型しんがたコロナの影響えいきょう国内こくないごもり消費しょうひ堅調けんちょう推移すいいした一方いっぽう、ドンキがインバウンド消費しょうひ急減きゅうげんくわえ、新型しんがたコロナの感染かんせん拡大かくだいともな外出がいしゅつ自粛じしゅくにより客足きゃくあしとおのいたほか、しん生活せいかつ需要じゅようるなどで低調ていちょう推移すいいし、収益しゅうえき圧迫あっぱくした。ドンキの既存きそんてん売上うりあげだかは、1月が前年ぜんねん同月どうげつ0.8%げん、2がつが1.2%ぞう、3月が12.1%げんだった。

 パンパシHDは5月8にち新型しんがたコロナによる消費しょうひ減退げんたい考慮こうりょし、20ねん6がつ通期つうき業績ぎょうせき予想よそう下方かほう修正しゅうせいした。売上うりあげだか従来じゅうらい予想よそうから200おくえんげ1ちょう6500おくえん前期ぜんき24.2%ぞう)、営業えいぎょう利益りえきは10おくえんげ710おくえんどう12.5%ぞう)とした。

 ドンキは4がつ既存きそんてん売上うりあげだか速報そくほう)も不調ふちょうで、10.2%げんだった。客数きゃくすうが8.0%げんきゃく単価たんかが2.4%げんと、それぞれんでいる。免税めんぜい売上うりあげだかのぞいた既存きそんてん売上うりあげだかは0.3%げんだった。外出がいしゅつ自粛じしゅく客数きゃくすうが6.2%げん大幅おおはばがった一方いっぽう、まとめいがえ、きゃく単価たんかは6.4%ぞうおおきくびた。

 新型しんがたコロナの影響えいきょう衛生えいせい用品ようひん食品しょくひんなど生活せいかつ必需ひつじゅひんびたほか、在宅ざいたく勤務きんむひろがりでパソコン周辺しゅうへん機器きき好調こうちょうだった。また、自宅じたくごすひとえたためか、化粧けしょうひん日焼ひやめがなやんだ一方いっぽう、ダンベルやヨガマットなど室内しつないスポーツ用品ようひんやジグソーパズルなど玩具おもちゃ好調こうちょうだった。

 新型しんがたコロナの影響えいきょうで、当面とうめんきびしい状況じょうきょうつづきそうだ。とく売上うりあげだかやく1わりかせぎだすインバウンド消費しょうひ蒸発じょうはつしたことは痛手いたでだ。しばらく、げはほとんどたないだろう。とく都心としんてんはインバウンド消費しょうひおおきくたよっており、かなりきびしい状況じょうきょうおちいりそうだ。なかには、インバウンド消費しょうひ過半かはんめる店舗てんぽもある。19ねん7~12がつにおける免税めんぜい売上うりあげだか割合わりあいが5わり以上いじょう店舗てんぽ開店かいてん6カ月かげつ経過けいかしている店舗てんぽ)は5店舗てんぽあり、「道頓堀どうとんぼりきたかん」(大阪おおさか)が82.6%、「道頓堀どうとんぼりてん」(どう)が 68.3%、「道頓堀どうとんぼり御堂筋みどうすじてん」(どう)が62.5%、「国際こくさいどおてん」(那覇なは)が54.8%、「銀座ぎんざ本館ほんかん」(東京とうきょう中央ちゅうおう)が54.7%となっている。これらの店舗てんぽはインバウンド消費しょうひたよっていたため、深刻しんこく状況じょうきょうおちいるだろう。

 なお、ドンキにおけるインバウンド消費しょうひ主役しゅやく中国人ちゅうごくじんで、19ねん7~12がつくにべつ免税めんぜい売上うりあげだか構成こうせいは45.2%で最大さいだいだ。つぎ台湾たいわん(15.5%)がおおきく、そのつぎ韓国かんこく(8.6%)となる。もっとも、韓国かんこく免税めんぜい売上うりあげだか構成こうせいは、日本にっぽん政府せいふによるたいかん輸出ゆしゅつ管理かんり厳格げんかくなどでにちかん関係かんけい悪化あっかするまえはもっとおおきく、18ねん7がつ~19ねん6がつだと中国ちゅうごく(40.5%)にいでおおきい22.5%となっていた。商品しょうひんべつ免税めんぜい売上うりあげだかかんしては、19ねん7~12がつにおける構成こうせいは、日用にちよう雑貨ざっかひんが51.2%と過半かはんめる。いで時計とけい・ファッション(19.9%)がおおきく、そのつぎ食品しょくひん(19.5%)がつづく。医薬品いやくひん化粧けしょうひん、お菓子かし免税めんぜい売上うりあげだかをけんいんしたという。

 インバウンド消費しょうひ当面とうめんきびしい状況じょうきょうつづくと見込みこまれる。そのため、店舗てんぽレイアウトや商品しょうひん構成こうせいえるなど、営業えいぎょう体制たいせい大幅おおはば見直みなおして運営うんえいする必要ひつようがありそうだ。

ユニーが好調こうちょうしもささ

 一方いっぽう、ユニーが堅調けんちょうでドンキのみの一部いちぶおぎなっている。ユニーの既存きそんてん売上うりあげだかは1がつが0.8%ぞう、2がつが8.7%ぞう、3月が1.8%ぞうだった。ごもり消費しょうひしもささえし、堅調けんちょう推移すいいした。ただ、4がつは2.8%げんんでいる。外出がいしゅつ自粛じしゅくなどの影響えいきょうごもり消費しょうひ食品しょくひんは6.7%ぞう好調こうちょうだったものの、外出がいしゅつ自粛じしゅくくわ在宅ざいたく勤務きんむひろがりなどで春物はるもの衣料いりょう入園にゅうえん入学にゅうがく商品しょうひんなどがれず、衣料いりょうひんは49.2%げんおおきくんだ。じゅう関連かんれん商品しょうひんは3.8%げんだった。衛生えいせい商品しょうひん玩具おもちゃなどが好調こうちょう一方いっぽう化粧けしょうひん文具ぶんぐなどが苦戦くせんした。

 パンパシHD全体ぜんたい既存きそんてん売上うりあげだかは、3月が5.3%げん、4がつが5.5%げんだった。インバウンド消費しょうひ蒸発じょうはつしたドンキのみがひびいた。ただ、業種ぎょうしゅくらべれば、だいぶマシだ。4月は、外食がいしょくは4わり以上いじょう減収げんしゅうめずらしくないし、百貨店ひゃっかてん臨時りんじ休業きゅうぎょうひび大手おおて各社かくしゃで7~9わり減収げんしゅう発表はっぴょう相次あいついだ。これらにくらべれば、パンパシHDのみは軽微けいびといえるだろう。

 とはいえ、油断ゆだんはできない。インバウンド消費しょうひ当面とうめんはあてにできず、ドンキは停滞ていたいつづくだろう。ユニーも新型しんがたコロナの影響えいきょうで、今後こんご予断よだんゆるさない。ユニーの改革かいかく途上とじょうにあり、足元あしもとのてこれでつまずけば、将来しょうらい戦略せんりゃく停滞ていたいしかねない。

 パンパシHDは、19ねん1がつにコンビニエンスストア大手おおてのファミリーマートが保有ほゆうするユニーのぜん株式かぶしき取得しゅとくして完全かんぜん子会社こがいしゃした。そして、ユニーが運営うんえいする総合そうごうスーパー「アピタ」「ピアゴ」をドンキりゅうづくりやしなぞろえなどをれたしん業態ぎょうたいのディスカウントがた総合そうごうスーパー「MEGAドン・キホーテUNY」や「ドン・キホーテUNY」に転換てんかんすすめていった。転換てんかんした店舗てんぽは、どこも好調こうちょうだという。一方いっぽうで、転換てんかんしないアピタとピアゴは、ドンキが得意とくいとする、権限けんげん各店かくてん委譲いじょうする「てん主義しゅぎ」を推進すいしんする一方いっぽうで、ドンキりゅうにこだわらない独自どくじ世界せかいかん構築こうちくする「New アピタ・ピアゴ構想こうそう」を始動しどうさせて、さらなる進化しんか目指めざしている。だが、こうした改革かいかく頓挫とんざしかねない。

 パンパシHDは、19ねん6がつまで30連続れんぞくとなる増収ぞうしゅう営業えいぎょう増益ぞうえき達成たっせいしている。今期こんきはユニーの子会社こがいしゃした効果こうか収益しゅうえきおおきくび、31連続れんぞくとなる増収ぞうしゅう営業えいぎょう増益ぞうえき見込みこまれている。業績ぎょうせき絶好調ぜっこうちょうっていいだろう。だが、新型しんがたコロナの影響えいきょう長引ながびけば、来期らいきはどうなるかわからない。記録きろくがストップすることもありる。油断ゆだんはできない。
ぶん佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント)

佐藤昌司/店舗経営コンサルタント

佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント

店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント。立教大学りっきょうだいがく社会学部しゃかいがくぶそつ。12年間ねんかん大手おおてアパレル会社かいしゃ勤務きんむ現在げんざい株式会社かぶしきがいしゃクリエイションコンサルティング代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう企業きぎょう研修けんしゅう講師こうし。セミナー講師こうし店舗てんぽがたビジネスの専門せんもん集客しゅうきゃく売上うりあげ拡大かくだい人材じんざい育成いくせいのコンサルティング業務ぎょうむ提供ていきょう

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