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新垣結衣出演の広告は事故でも絶賛、矢口真理は出演しただけで批判&放送中止、なぜ? | ビジネスジャーナル
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有馬ありま賢治けんじいまさらけないマーケティング 基礎きそ基礎きそ講座こうざ

新垣あらかき結衣ゆい出演しゅつえん広告こうこく事故じこでも絶賛ぜっさん矢口やぐち真理まり出演しゅつえんしただけで批判ひはん放送ほうそう中止ちゅうし、なぜ?

解説かいせつ有馬ありま賢治けんじ立教大学りっきょうだいがく経営けいえい学部がくぶ教授きょうじゅ構成こうせい=A4studio
新垣結衣出演の広告は事故でも絶賛、矢口真理は出演しただけで批判&放送中止、なぜ?の画像1矢口やぐち真里まり

 

 前回ぜんかいほん連載れんさいでは、マーケティングの4Pにおける「Promotion」(プロモーション)を紹介しょうかいしたが、今回こんかいはそのなかでも企業きぎょうのPR活動かつどうのひとつである「パブリシティ」について、立教大学りっきょうだいがく経営けいえい学部がくぶ教授きょうじゅ有馬ありま賢治けんじ解説かいせつしてもらった。

パブリシティを演出えんしゅつしようとして炎上えんじょうしたauショップ

――マーケティングにおけるパブリシティの意味いみとは?

有馬ありま賢治けんじ以下いか有馬ありま) 簡単かんたんにいうと、企業きぎょうなどが自社じしゃ情報じょうほう報道ほうどう機関きかん提供ていきょうし、ニュースとして報道ほうどうされるようにはたらきかける活動かつどうです。これは、おかねはらってメディアに情報じょうほう掲載けいさいしてもらう“広告こうこく”とはことなり、あくまでも主体しゅたい報道ほうどう機関きかんにあります。れいとしては、新聞しんぶんやテレビの特集とくしゅうコーナーでげるしん商品しょうひん紹介しょうかいやニュースでのイベントレポート、プレスリリースとして発信はっしんされた合併がっぺいなどの企業きぎょう情報じょうほうげたニュース記事きじなどがあげられます。

――広告こうこくとはちがう、パブリシティのメリットはなにですか?

有馬ありま 報道ほうどう機関きかんからの情報じょうほうなので、企業きぎょう自画じが自賛じさんしている自社じしゃ商品しょうひんのCMとはちがう、といった視点してんでその情報じょうほうせっします。そのため、信頼しんらいせいたか情報じょうほうとしてめてもらいやすい側面そくめんがあります。

――タレントのマツコ・デラックスさんは普段ふだん毒舌どくぜつぶん紹介しょうかいされた商品しょうひんをテレビでめると視聴しちょうしゃは「本当ほんとうにいいものなんだ」とおもい、売上うりあげびるという現象げんしょうがそうですね。では反対はんたいに、デメリットは?

有馬ありま 報道ほうどう機関きかんにニュースソースを提供ていきょうするかたちで告知こくちされるので、かならずしも企業きぎょう意図いとした内容ないよう報道ほうどうされるとはかぎらないというてんです。スポンサーやタイアップ商品しょうひんではないので、報道ほうどう機関きかん提供ていきょうもといなりになる必要ひつようはありません。極端きょくたんはなし、ダメな商品しょうひんやイベントとしてニュースや記事きじあつかわれてしまう可能かのうせいがあるてんでは、企業きぎょうにとってはデメリットでしょう。

――そういう意味いみでは、パブリシティとは企業きぎょうにとってはもろけんですね。

有馬ありま そうですね。もちろん費用ひようがかからないにもかかわらず宣伝せんでん効果こうかおおきいぶんけっして無視むしはできないプロモーション手段しゅだんなのですが、企業きぎょうがわこう印象いんしょう演出えんしゅつしようとして裏目うらめることもあります。最近さいきんでいえば、auショップが顧客こきゃくへのアンケートにこう評価ひょうかをつけるように書面しょめんでおねがいしたというニュースがありました。これは、アンケート結果けっかけて、その満足まんぞくをプレスリリースとして情報じょうほう発信はっしんして、記事きじとしてげられてもらおうという意図いとがあったかとおもわれますが、そのことがおおやけになってしまいマイナスのパブリシティとなってしまいました。

ツイート拡散かくさんでむしろ宣伝せんでん効果こうかにつながるケースも

――SNS時代じだいなだけに、情報じょうほう操作そうさしようとした事実じじつひろまりやすいといういちれいのようです。

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