(Translated by https://www.hiragana.jp/)
『交通誘導員ヨレヨレ日記』なぜヒット?“最底辺の職業”から見えた働く高齢者の残酷な現実 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』が話題わだい
NEW

交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』なぜヒット?“さい底辺ていへん職業しょくぎょう”からえたはたら高齢こうれいしゃ残酷ざんこく現実げんじつ

ぶん鶉野うずらの珠子たまこ清談せいだんしゃ
『交通誘導員ヨレヨレ日記』なぜヒット?最底辺の職業から見えた働く高齢者の残酷な現実の画像1
交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』(フォレスト出版しゅっぱんかしわ耕一こういち

 2019ねん7がつ発売はつばいされて以降いこう重版じゅうはんかえし、いまでは7まん6000のヒットとなっている『交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』(発行はっこうさんかんシンシャ、発売はつばい:フォレスト出版しゅっぱん)。“交通こうつう誘導ゆうどういん”といえば、深夜しんや工事こうじ現場げんばなどで懸命けんめい誘導ゆうどうとうっている姿すがたかけたことがあるひとおおいだろう。だが、かれらの仕事しごと内容ないよう心情しんじょうひとすくない。

れっ編集へんしゅうしゃ出版しゅっぱんきょう一変いっぺん

交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』は出版しゅっぱん当時とうじ73さい著者ちょしゃが、断続だんぞくてきだがトータルすると2ねんはんものあいだ交通こうつう誘導ゆうどういんとしてはたらいてきたなかえた業界ぎょうかい実態じったい日記にっき形式けいしきつづっている。表紙ひょうしえがかれた、まさに“ヨレヨレ”な姿すがた交通こうつう誘導ゆうどういんのイラストと、おびの「さい底辺ていへん職業しょくぎょう」という文字もじ印象いんしょうてきだ。

 著者ちょしゃかしわ耕一こういちさんの本職ほんしょくは、編集へんしゅう・ライターぎょうだ。35さいのときに編集へんしゅうプロダクションをげ、25年間ねんかんで300さつほんした。そのうち90さつちかくが、10まんえるヒットを記録きろくしているという。れっ編集へんしゅうしゃだったかしわさんが交通こうつう誘導ゆうどういんみちすすんだきっかけは、なんだったのだろうか。

出版しゅっぱん仕事しごとかねはいるのがおそいんですよ。週刊しゅうかんなどの雑誌ざっしならまだしも、わたし書籍しょせき編集へんしゅうおもでしたから、原稿げんこうりょう発売はつばいの3カ月かげつで、しかも3分割ぶんかつにしてはらいます、なんてところもありました。そこに出版しゅっぱんきょう放漫ほうまん経営けいえいかさなって、その生活せいかつかせぐためにはバイトをするほかなかったのです。68さいのときに出版しゅっぱんぎょう交通こうつう誘導ゆうどういんそく草鞋わらじきました」(かしわ

『交通誘導員ヨレヨレ日記』なぜヒット?最底辺の職業から見えた働く高齢者の残酷な現実の画像2
交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』(フォレスト出版しゅっぱんかしわ耕一こういち

 かしわさんが過去かこ出版しゅっぱんぎょうかせいだおかねは、放漫ほうまん経営けいえいのみならず、ギャンブル(競馬けいば)と趣味しゅみ骨董こっとうひんでほとんどがえてしまっていた。

きていくためには、バイトでもなんでもやるしかありませんでした。しかし、この年齢ねんれいになると、採用さいようしてくれる業種ぎょうしゅかぎられてくるんですね。清掃せいそうぎょう介護かいごしょくなら高齢こうれいしゃでも求人きゅうじんがありますが、清掃せいそう場所ばしょによっては非常ひじょう過酷かこくだといたことがあったし、介護かいごはいつ自分じぶんがされるがわになるかもわからない。タクシー運転うんてんしゅかんがえましたが、10ねんほどまえ免許めんきょ更新こうしんわすれてしまっていたので断念だんねんしました」(どう

 年齢ねんれいてき職業しょくぎょう選択肢せんたくしっているなかで、かしわさんがした最適さいてきかいが「交通こうつう誘導ゆうどういん」だったわけだ。

交通こうつう誘導ゆうどういん仕事しごとつねひと手不足てぶそくなので、このほんでもっているとおり『だれでもなれる』仕事しごとあたらしい交通こうつう誘導ゆうどういんれてきたひとには7まんえん紹介しょうかいりょうはら警備けいび会社かいしゃもあるほどです」(どう

さい底辺ていへん職業しょくぎょう」ゆえのひどすぎるあつか

 一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん全国ぜんこく警備けいびぎょう協会きょうかいが2017ねん発表はっぴょうした「基本きほん問題もんだい諮問しもん委員いいんかい調査ちょうさ部会ぶかい最終さいしゅう報告ほうこくしょ)~警備けいびいん不足ふそく対策たいさくおよ社会しゃかいてき地位ちい向上こうじょう方策ほうさくかんする取組とりく課題かだい~」という報告ほうこくしょによると、60さい以上いじょう警備けいびいんやく21まん9230にんで、ぜん警備けいびいんのうち40.7%をめているという。本書ほんしょなか登場とうじょうするさい高齢こうれい誘導ゆうどういんは、発売はつばい当時とうじで84さいだったという。

高齢こうれいでもやとってもらえて、すぐにでもはたらはじめられる。これが、交通こうつう誘導ゆうどういんというしょく高齢こうれいしゃあつまる理由りゆうでしょうね。それゆえに差別さべつてきられることもおおいんです」(どう

 本書ほんしょなかで、かしわさんがつまから「70をぎて交通こうつう誘導ゆうどういんをやっているなんてみっともない」となじられる場面ばめんがある。かなしいかな、世間せけんでは交通こうつう誘導ゆうどういんさげすんだひともいなくはない。

自分じぶんよりも年下としした作業さぎょういんや、らずのドライバーに怒鳴どなられることもありました。マンション警備けいびさいには、住民じゅうみんから2あるエレベーターのうちつぎるのはどちらかをおしえなかったとぎゃくギレされ、『オレたちのかね警備けいびをしているんだろう、バカヤロー』と理不尽りふじん言葉ことばをかけられたこともあります」(どう

 このほかにも、本書ほんしょえがかれる交通こうつう誘導ゆうどういんたちは、世間せけんからお世辞せじにもあつかいをけているとはがたい。こうした実情じつじょうると、交通こうつう誘導ゆうどういんたちが「さい底辺ていへん職業しょくぎょう」と自嘲じちょうしたくなる気持きもちもうなずける。

交通こうつう誘導ゆうどういんは、あくまで警備けいび会社かいしゃやとわれて給料きゅうりょうをもらっている立場たちばなので、会社かいしゃからしかられるのは仕方しかたないとおもえるんですけど、現場げんば作業さぎょういん通行人つうこうにんもマンションの住民じゅうみんも、『交通こうつう誘導ゆうどういんになら怒鳴どなってもいいだろう』とばかりにいかりをぶつけてくるのです。これは迷惑めいわくですね」(どう

『ヨレヨレ日記にっき』がえがく“はたら高齢こうれいしゃ現実げんじつ

 かしわさんが交通こうつう誘導ゆうどういんとしてにする月収げっしゅうは、平均へいきん20日間にちかん稼働かどうで18まんえん日給にっきゅう換算かんさんでは1まんえんにもたず、現場げんば昼食ちゅうしょくものってしまえば、手元てもとのこがくはさらにすくなくなる。会社かいしゃによっては、交通こうつうすらない場合ばあいもあるという。そのうえ業務ぎょうむ内容ないよう現場げんばともはたらひと日々ひびわり、対応たいおうりょくもとめられる。肉体にくたいてきにも精神せいしんてきにも“ヨレヨレ”となるほど、交通こうつう誘導ゆうどういんはある意味いみ過酷かこく仕事しごとなのだ。

 しかし、かしわさんは「わたしはこのほんで、交通こうつう誘導ゆうどういん行動こうどう義憤ぎふんをおもしろおかしくえがきたかったわけではありません」とかたる。

人間にんげん関係かんけい気苦労きぐろうえない環境かんきょうで、日給にっきゅう月給げっきゅうはたらいている高齢こうれいしゃおおいというのは、交通こうつう誘導ゆうどういん現場げんばだけではないとおもいます。それこそ、清掃せいそうぎょう介護かいご仕事しごとでも、年下としした上司じょうしから怒鳴どなられたり、利用りようしゃ介護かいごしゃなどから理不尽りふじんあつかいをけたりしているかもしれませんよ。わたしがこのほんえがいたことは“はたら高齢こうれいしゃ現実げんじつ”なのです」(どう

 かつては、60さい定年ていねんむかえたら、それ以降いこう退職たいしょくきん年金ねんきん生活せいかつできていたが、いまはそうもいかない。

本書ほんしょかれているのは、ちょう高齢こうれい社会しゃかい到来とうらいする現代げんだい日本にっぽん縮図しゅくずですよ。交通こうつう誘導ゆうどういん仕事しごとけっしてらくではありませんが、それはイコール日本にっぽん現実げんじつなんです。定年ていねんはたらかずに生活せいかつできる高齢こうれいしゃは、現代げんだいではごくわずかですからね。わたしはそういう現実げんじつ鮮明せんめいあぶしたくて、この『交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』をいたのです」(どう

 本書ほんしょ発売はつばいかしわさんとどう世代せだい読者どくしゃ中心ちゅうしんおおくの反響はんきょうがあったそうだ。なかでも、東北とうほく在住ざいじゅう交通こうつう誘導ゆうどういんおっとつ66さい女性じょせいからの手紙てがみ印象深いんしょうぶかい、とかしわさんはかたる。

「その手紙てがみには、『これまでは旦那だんな仕事しごと愚痴ぐちみぎからひだりとききながしていたけど、このほんんで“大変たいへん仕事しごとをしていたのだな”とおもいました』というようなことがかれていました。わたしは『おくさまがご主人しゅじん苦労くろう理解りかいしてあげたら、さらにご主人しゅじん誘導ゆうどういん仕事しごとをがんばれますよ』と返事へんじをしました」(どう

 としってもはたらつづけるということは、どんな職業しょくぎょうであれ心身しんしん苦労くろうはつきまとうが、とうといものなのだ。

交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』は、12月にコミック決定けっていしている。“ヨレヨレ”になるまで奮闘ふんとうする交通こうつう誘導ゆうどういんたち、ひいてはこう年齢ねんれい労働ろうどうしゃたちの悲哀ひあいまった1さつを、ぜひにとってみてほしい。

ぶん鶉野うずらの珠子たまこ清談せいだんしゃ

清談社

清談せいだんしゃ

せいだんしゃ/媒体ばいたい、WEBメディアの企画きかく編集へんしゅう原稿げんこう執筆しっぴつなどをがける編集へんしゅうプロダクション。特徴とくちょうはオフィスにねこが4ひきいること。
株式会社かぶしきがいしゃ清談せいだんしゃ

交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっきだれでもなれる」「さい底辺ていへん職業しょくぎょう」と警備けいびいん自身じしん自嘲じちょうする交通こうつう誘導ゆうどういん実態じったいを、悲哀ひあいわらいでえがすドキュメント、警備けいびいん生活せいかつ意見いけんamazon_associate_logo.jpg

交通こうつう誘導ゆうどういんヨレヨレ日記にっき』なぜヒット?“さい底辺ていへん職業しょくぎょう”からえたはたら高齢こうれいしゃ残酷ざんこく現実げんじつのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう