(Translated by https://www.hiragana.jp/)
値上げで成功する飲食店と失敗する店の「5つの違い」…感動店に共通するサービスとは | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 値上ねあげで成功せいこうする飲食いんしょくてんなにちがう?
NEW

値上ねあげで成功せいこうする飲食いんしょくてん失敗しっぱいするみせの「5つのちがい」…感動かんどうてん共通きょうつうするサービスとは

松下まつしたいちこう/ブランディング専門せんもん構成こうせい安倍川あべかわモチ/フリーライター
値上げで成功する飲食店と失敗する店の「5つの違い」…感動店に共通するサービスとはの画像1
「gettyimages」より

 みなさん、こんにちは。もとグラフィックデザイナーのブランディング専門せんもん松下まつしたいちこうです。

 前回ぜんかいは、飲食いんしょくてんの2だい目標もくひょうである「リピートりつ向上こうじょう」と「単価たんかアップ」をするまえにやっておきたいしも準備じゅんびや、心得こころえておきたいポイントの基本きほんとして、日本にっぽん飲食いんしょくてん単価たんかやすくなった2つの理由りゆうや「サービスじく」のブランディングの必要ひつようせいをご説明せつめいしました。後半こうはんとなる今回こんかいは、具体ぐたいてきみについておつたえします。

飲食いんしょくてん大事だいじにするべき5つのポイント

(1)おきゃくさんがプラスにかんじるサービスを提供ていきょうする

 飲食いんしょくてんのブランディングにおいて、絶対ぜったいはずせないのがサービスです。ただし、一口ひとくちにサービスとっても、いろいろな種類しゅるいがあります。たとえば、さむにはブランケットを用意よういしておく、行列ぎょうれつ回避かいひのために整理せいりけんくばる、といったことをサービスのひとつとしてげるほうがいるかもしれません。

 たしかにこれらはサービスにはちがいないのですが、おきゃくさんがかんじるマイナスをゼロにもどしているだけなので、本当ほんとうのサービスとはえません。おきゃくさんがプラスにかんじることこそが、本当ほんとうのサービスです。そこを勘違かんちがいしないようにをつけましょう。

(2)コンセプトをち、ひろめる

 サービスと同様どうよう大切たいせつなのが、おみせのコンセプトです。ターゲットはどういったひとなのか、そのひとたちが快適かいてきごせるためになに提供ていきょうできるのか、などを明確めいかくにして、それをひろめる努力どりょくをすることが、しんのブランディングの第一歩だいいっぽです。

 れいとして、テレワークのビジネスマンをターゲットにしたおみせかんがえてみましょう。この場合ばあい全席ぜんせき電源でんげんコンセントを設置せっちする、Wi-Fi完備かんび、パソコンやほんけるようにすこおおきめのテーブルにする、となりにならないようにせきあいだ距離きょりける、作業さぎょう集中しゅうちゅうしやすいような音楽おんがくながす、といった工夫くふうをするとよろこばれるとおもいます。そして、快適かいてきごせるうえ仕事しごとはかどるとなれば、フードやドリンクの価格かかく少々しょうしょうたかかったり、多少たしょうほかのサービスにがあったとしても、おおくのビジネスマンが来店らいてんしたり、リピーターになったりするとおもいませんか?

 こうしたコンセプトをはっきりと提示ていじし、そのサービスポイントに注力ちゅうりょくすることで、それにマッチしたおきゃくさんがあしはこんでくれるようになるのです。

(3)コンセプトをぜんスタッフで共有きょうゆうする

 いくら素晴すばらしいコンセプトをてたとしても、スタッフ全員ぜんいんわたっていないと意味いみがありません。コンセプトにマッチしたおきゃくさんが来店らいてんしても、スタッフがそれにったサービスを提供ていきょうできなければ、おきゃくさんはガッカリしてしまうでしょう。

 これは、意外いがいとできていないおみせおおいのが現実げんじつです。アルバイトやパートのスタッフに仕事しごとのやりかたおしえるさいに、接客せっきゃく方法ほうほうだけでなく、どういうおきゃくさんをどういうふうにおもてなししたいのか、おみせのコンセプトと自分じぶんたちの行動こうどう指針ししんをしっかりつたえましょう。

(4)おきゃくさんと顔見知かおみしりになる

 どのおみせにも、よくあしはこ常連じょうれんさんはいるものです。飲食いんしょくてんの2だい目標もくひょうのひとつの「リピートりつ向上こうじょう」は、「常連じょうれんさんをやせるかどうか」にかかっているとえます。

 たとえば、たまにおとずれるおきゃくさんのかおきなメニューなどをおぼえておくと、相手あいては「この店員てんいんさんは、たくさんいるおきゃくさんのなか自分じぶんかおこのみをおぼえてくれている!」と感動かんどうすることでしょう。そうすれば、世間せけんばなしをかわすようになったりして自然しぜん距離きょりちかづいていき、「気心きごころれた店員てんいんさんがいるおみせ」として、あししげくかよってくれるはずです。

 おみせがわにとっては仕事しごとえることになりますが、自分じぶんがリピーターになるような理想りそうのおみせ想像そうぞうすれば、おきゃくさんがプラスにかんじるサービスとはどういうものかが、おのずとえてくるはずです。おみせのコンセプトをひろめると同時どうじに、リピーターの立場たちばって、おきゃくさんに提供ていきょうするべきサービス価値かちあらためてかんがえてみましょう。

(5)サービスのしつ価格かかくめる

 前回ぜんかいもおつたえしたように、日本にっぽん飲食いんしょく業界ぎょうかい価格かかく競争きょうそうすえ全般ぜんぱんてきてい価格かかくになっています。しかし、そのながれにってはいけません。まわりのやすいおみせにつられると、「てい単価たんか×客数きゃくすう」のまけのループにおちいってしまい、コロナのような予想よそうがい出来事できごときたときに、経営けいえいおおきく左右さゆうされることになります。

 そうならないためにも、おきゃくさんいちにんひとりに自分じぶんたちが提供ていきょうすベきサービスをめ、それに見合みあった価格かかく自分じぶんたちでめることが大切たいせつです。その結果けっか単価たんかたかくなり、「このおみせたかいから」とあしとおのくおきゃくさんもいるかもしれませんが、ぎゃくに「その価格かかくでもきたい」とおもうおきゃくさんもいるものです。そういったおきゃくさんをひとりでもおおくつくることに注力ちゅうりょくしましょう。

 すでにてい価格かかく経営けいえいしているおみせ場合ばあいは、まずは(1)~(4)のポイントをさえて、おきゃくさんがついてきてくれる自信じしんてたら単価たんかをアップするといいとおもいます。

感動かんどうした2つの飲食いんしょくてん共通きょうつうてん

 最後さいごに、最近さいきんおこなって感動かんどうしたおみせを2つご紹介しょうかいします。ひとつ寿司すしさんです。

 そのおみせは、おきゃくさんとうことを徹底てっていしていて、せきはカウンターのみ。わったちょうどいいタイミングで、つぎいちさらしてくれました。さらに、「白身しろみぎょにはこれ、マグロにはこれ」と、料理りょうりわせるおさけめてしてくれました。さかなさけのおいしいわせというあたらしい情報じょうほうることで、より食事しょくじたのしむことができました。

 2つはとんかつさんです。こちらのおみせ絶妙ぜつみょう火加減ひかげん調理ちょうりしているようで、レアではないけれど、うっすらとピンク色ぴんくいろをしたジューシーなとんかつをしてくれました。また、とんかつにわせるソースやスパイスのわせ、料理りょうりにマッチするおさけ提案ていあんしてくれました。

 この2つのおみせ共通きょうつうしているのは、「オリジナルのかた提案ていあん」してくれたところです。以前いぜんつたえした、マーケティングのうではなくブランディングのう経営けいえいしているのでしょう。

 おみせのコンセプトを明確めいかくにし、サービス価値かち単価たんかめることは簡単かんたんではありませんが、おきゃくさんたちにながあいされるおみせ目指めざして、ぜひ検討けんとうしてみてください。

松下まつしたいちこう/ブランディング専門せんもん構成こうせい安倍川あべかわモチ/フリーライター)

値上ねあげで成功せいこうする飲食いんしょくてん失敗しっぱいするみせの「5つのちがい」…感動かんどうてん共通きょうつうするサービスとはのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう