(Translated by https://www.hiragana.jp/)
楽天のスポーツビジネスが大成功している本当の理由…ソフトバンクの戦略との共通点 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 楽天らくてんのスポーツビジネスが成功せいこう理由りゆう
NEW

楽天らくてんのスポーツビジネスがだい成功せいこうしている本当ほんとう理由りゆう…ソフトバンクの戦略せんりゃくとの共通きょうつうてん

ぶん沼澤ぬまさわのり清談せいだんしゃ
楽天のスポーツビジネスが大成功している本当の理由…ソフトバンクの戦略との共通点の画像1
入団にゅうだん会見かいけんおこな東北とうほく楽天らくてんゴールデンイーグルスの田中たなかすすむだい選手せんしゅみぎ)とさん木谷きたに浩史こうじオーナー(ひだり)(「gettyimages」より)

 こんシーズンから、東北とうほく楽天らくてんゴールデンイーグルス監督かんとく取締役とりしまりやくゼネラルマネージャー(GM)と兼任けんにんするかたち石井いしい一久かずひさつとめている。この異例いれい人事じんじさん木谷きたに浩史こうじオーナーの意向いこうによるものとされるが、そもそも近年きんねんのイーグルスは1ねんごとに監督かんとく交代こうたいしており、迷走めいそうしているかんいなめない。

 一方いっぽう楽天らくてん傘下さんかのJリーグ・ヴィッセル神戸こうべ近年きんねんちょう高額こうがく年俸ねんぽうのイニエスタやビジャといった有名ゆうめい選手せんしゅくなど、かね糸目いとめをつけない戦略せんりゃくでサッカーかいげている。

 たして、このような楽天らくてんのスポーツビジネスは成功せいこうなのか。『日本にっぽんのスポーツビジネスが世界せかい通用つうようしない本当ほんとう理由りゆう』(光文社こうぶんしゃ新書しんしょ)の著者ちょしゃでスポーツビジネスコンサルタントの葦原よしわら一正かずまさいた。

楽天らくてんのスポーツビジネスに死角しかくなし?

 通信つうしん金融きんゆう不動産ふどうさんいたるまで多種たしゅ多様たよう事業じぎょう展開てんかいをしている楽天らくてんグループ。2004ねんにはプロ野球やきゅうに、14ねんにはJリーグに参入さんにゅうし、スポーツ事業じぎょうでも存在そんざいかんしめしている。成績せいせき以外いがいめんでも、イーグルスは球界きゅうかいでいちはやくチケットの価格かかく変動へんどうせい採用さいようするなど、先進せんしんてきみをすすめている。

 国内外こくないがいのスポーツビジネスにくわしい葦原よしわらは、楽天らくてんのスポーツビジネスについて「日本にっぽんスポーツビジネスを牽引けんいんしている存在そんざい」と断言だんげんする。

楽天らくてん革新かくしんてきられますが、ビジネスではたりまえのことをやっているだけです。価格かかく変動へんどうせいは『チケット販売はんばい枚数まいすう目標もくひょうててPDCAでまわす』という、ごく普通ふつうのことを実行じっこうしただけ。それが、いままでのスポーツかいではほとんどおこなわれてこなかったんです。イメージ戦略せんりゃくたくみで、楽天らくてん球団きゅうだんつことで企業きぎょうブランドもサービスへの信頼しんらいせい向上こうじょうし、それがグループ全体ぜんたいおおきな効果こうかをもたらしています。オーナーの現場げんば介入かいにゅう監督かんとく交代こうたいげきなどが時折ときおり話題わだいになりますが、ビジネスとしてはきっちりまわしている印象いんしょうです」(葦原よしわら

 Jリーグではイニエスタ選手せんしゅ獲得かくとくなどかね糸目いとめをつけない手法しゅほうにつくが、「規則きそくはんしているわけではないので、つよ選手せんしゅくのはたりまえ。イニエスタの獲得かくとくはJリーグ全体ぜんたいへの貢献こうけんにもなっています。また、楽天らくてん事業じぎょう全体ぜんたいへのシナジーもあるでしょうから、否定ひていされるべきはなしではない」(どう)という。

 また、こんシーズンは田中たなかすすむだい選手せんしゅがメジャーリーグからイーグルスに復帰ふっき。それにともない、ファンクラブ「マーくんクラブ」を設立せつりつし、10めい限定げんてい募集ぼしゅうした年会ねんかい180まんえんの「マーくんクラブVIP」コースも話題わだいんだ。現在げんざい、その高額こうがくコースは見事みごと定員ていいんたっしている。

金額きんがくたかくても、希望きぼうするお客様きゃくさまかならずいます。2わりひとが8わりげをめる『パレートの法則ほうそく』もあるので、そこをターゲットに商品しょうひんるのはビジネスとしてはきわめてとう。かつて横浜よこはまDeNAベイスターズも100まんえんのチケットを販売はんばいしていましたが、20くみ以上いじょう応募おうぼがありました。この顧客こきゃくデータを取得しゅとくできるメリットはきわめておおきい」(どう

スタジアムと球団きゅうだん一体いったい経営けいえいがなせるわざ

 また、楽天らくてんグループないのサービスをわせることでシナジー効果こうかしているてんも、葦原よしわら評価ひょうかする。

「イーグルスやヴィッセルのスタジアムは19ねんから完全かんぜんキャッシュレスとなり、楽天らくてんペイや楽天らくてんカードを積極せっきょくてき使つか仕組しくみをととのえています。分野ぶんや事業じぎょうわせることで相乗そうじょう効果こうかまれ、利益りえきる。利益りえきれば当然とうぜん選手せんしゅやチームへの投資とうしおおきくなり、結果けっかてくる。おなじような戦略せんりゃくっているのが、PayPayなどのサービスをっているソフトバンクです」(どう

 これは、ハード(スタジアム)とソフト(球団きゅうだん)の一体いったい経営けいえいすすんでいるからなせるわざである。一体いったい経営けいえいにより、スポンサー営業えいぎょうなどあらゆるてん効率こうりつはかられ、収支しゅうし劇的げきてき改善かいぜんされるのだ。イーグルスはスタジアムの「ボールパーク」も推進すいしんし、本拠地ほんきょち楽天らくてん生命せいめいパーク宮城みやぎには観覧かんらんしゃ公園こうえんなどを設置せっちたんなる球場きゅうじょうではなくアミューズメントスポットへと進化しんかさせ、来場らいじょうしゃすうばしている。

 近年きんねん、プロ野球やきゅうかいでは一体いったい経営けいえいおおくなっているが、Jリーグではいまだに行政ぎょうせい所有しょゆう施設しせつりているチームがおおい。チームだけでなく、グループ全体ぜんたいでいかに収益しゅうえきするかが重要じゅうようなのである。

 さらに、葦原よしわら楽天らくてん人事じんじ編成へんせいにも注目ちゅうもくし、旧来きゅうらいがたのスポーツ運営うんえい比較ひかくする。その特徴とくちょうは、外部がいぶからの人材じんざい積極せっきょくてき起用きようしていることだ。

「たとえば、イーグルスにアルバイトではい事業じぎょう責任せきにんしゃつとめた人物じんぶつがヴィッセルに派遣はけんされるなど、成果せいか主義しゅぎとどいています。また、従来じゅうらいのスポーツ運営うんえいには体育たいいくかいけい競技きょうぎ出身しゅっしんしゃ関与かんよするケースがおおかったですが、楽天らくてんでは多様たよう人材じんざいがチームを運営うんえいしています。このてんはソフトバンクもすぐれていて、東大とうだいラグビー出身しゅっしん日本にほんテレコムにいた三笠みかさすぎ彦氏をGMにえ、補佐ほさド大どだいそつ嘉数かかず駿しゅんいています」(どう

 スポーツビジネスにも客観きゃっかんてき視点してん人材じんざい不可欠ふかけつということだ。

「データ活用かつよう外部がいぶからのわか人材じんざい獲得かくとく積極せっきょくてきおこな楽天らくてんやソフトバンク、DeNAなどの新興しんこう球団きゅうだん日本にっぽんのスポーツビジネスをリードしています。かたや、3ねんに1かい、60だいくらいの本社ほんしゃ幹部かんぶ球団きゅうだん上層じょうそうにやってくるという“昭和しょうわてき運営うんえい”の球団きゅうだんもある。先進せんしんてきなチームは日本にっぽんのスポーツビジネスのさまざまな問題もんだいてんをわかっているはずですが、旧来きゅうらいがたチームの幹部かんぶおもこしげないので、なかなか全体ぜんたい改革かいかくすすまない印象いんしょうです」(どう

NPBとMLBの市場いちば規模きぼ大差たいさがついた理由りゆう

 改革かいかくすべきてんのひとつが、リーグのガバナンスの強化きょうかだ。

野球やきゅうかいでいえば、1995ねんのNPB(日本にっぽんプロ野球やきゅう)とMLB(メジャーリーグ)の市場いちば規模きぼはほぼ同等どうとうでした。しかし、現在げんざいはNPBが2000おくえん、MLBが1.1ちょうえんおおきくみずをあけられています。この理由りゆうは、ひらたくうと、MLBはリーグがつよいリーダーシップをってえていったから。たとえば、放映ほうえいけん。これはかく球団きゅうだんがバラバラでっているより、リーグが保有ほゆうすることで、よりたかることができます。ホームページなどもリーグでまとめてつくればやすむし、ファンにとってもやすくなるなど、リーグのガバナンス強化きょうかによって事業じぎょう効率こうりつはかれるのです」(どう

 チケット販売はんばいなども同様どうようにリーグ主導しゅどうほう効率こうりつく、ファンにとってもメリットがある。

「チケット購入こうにゅうさい必要ひつようなIDなども、リーグで共通きょうつうしていれば、どこの球場きゅうじょうでもいやすい。Jリーグは各種かくしゅサービスで利用りようできる共通きょうつうのアカウントがあります。なかなか簡単かんたんはなしではないですが、長期ちょうきてきにひとつの競技きょうぎではなく、野球やきゅう、サッカー、バスケ、ハンドボールなどのチケットやグッズの購入こうにゅうもひとつのIDでむなら、波及はきゅう効果こうか抜群ばつぐんです」(どう

 市場いちば規模きぼなどをふくめると、日本にっぽんスポーツビジネスさかい王者おうじゃがプロ野球やきゅうであるというてんるがない。葦原よしわらは、日本にっぽんのスポーツビジネスの変革へんかくもプロ野球やきゅうかい率先そっせんしておこなうべきだとはなす。

「なんとなくチケットをって、なんとなく選手せんしゅそろえて、けの結果けっかだけをるという、かつてのスポーツビジネスではなく、チーム運営うんえいにおいて評価ひょうか分析ぶんせき管理かんり重視じゅうしする意識いしき日本にっぽんでも徐々じょじょ浸透しんとうしています。その代表だいひょうかくのひとつが楽天らくてんです。野球やきゅうとサッカーでプロチームをって、しっかりと結果けっかしているので、ひとつの成功せいこうモデルとってもいいでしょう。今後こんごも、楽天らくてんをはじめ、ソフトバンクやDeNA、あとはしん球場きゅうじょうをつくる北海道ほっかいどう日本にっぽんハムファイターズあたりが日本にっぽんのスポーツビジネスを牽引けんいんしていくとおもいます」(どう

 かれらの今後こんご改革かいかくを、いちスポーツファンとして注目ちゅうもくしたい。

ぶん沼澤ぬまさわのり清談せいだんしゃ

清談社

清談せいだんしゃ

せいだんしゃ/媒体ばいたい、WEBメディアの企画きかく編集へんしゅう原稿げんこう執筆しっぴつなどをがける編集へんしゅうプロダクション。特徴とくちょうはオフィスにねこが4ひきいること。
株式会社かぶしきがいしゃ清談せいだんしゃ

楽天らくてんのスポーツビジネスがだい成功せいこうしている本当ほんとう理由りゆう…ソフトバンクの戦略せんりゃくとの共通きょうつうてんのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう