(Translated by https://www.hiragana.jp/)
スズキ「スペーシア」はホンダ「N-BOX」より“ここが優れている”!小回りが利いて軽快! | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > スズキ「スペーシア」なぜ人気にんき解説かいせつ
NEW
渡辺わたなべ陽一郎よういちろう「いちばんくわしい『人気にんき新車しんしゃ完全かんぜんガイドシリーズ」

スズキ「スペーシア」はホンダ「N-BOX」より“ここがすぐれている”!小回こまわりがいて軽快けいかい

ぶん渡辺わたなべ陽一郎よういちろう/カーライフ・ジャーナリスト
スズキ「スペーシア」はホンダ「N-BOX」より“ここが優れている”!小回りが利いて軽快!の画像1スズキの「スペーシア」(「スペーシア | スズキ」より)

どんなクルマなのか?

 クルマにはセダンやミニバンなど、さまざまなカテゴリがありますが、販売はんばい比率ひりつがもっともおおいのは軽自動車けいじどうしゃです。いまでは、新車しんしゃとしてられるクルマの37%が軽自動車けいじどうしゃです。

 そして、軽自動車けいじどうしゃのなかでもとく好調こうちょうれるのはぜんこうが1700mmをえるたか車種しゃしゅで、けい乗用車じょうようしゃ全体ぜんたいの40%にたっします。車内しゃないひろく、こうせきがわにはスライドドアもそなわるので、りもしやすいです。

 スズキスペーシア」はたか軽自動車けいじどうしゃ人気にんき車種しゃしゅで、本田技研工業ほんだぎけんこうぎょう(ホンダ)「N-BOX」に販売はんばい台数だいすうとなっています。

人気にんきている理由りゆう

 現行げんこうスペーシアは2017ねん12月に発売はつばいされました。いまはフルモデルチェンジの周期しゅうきが5ねん以上いじょう長引ながびいているため、軽自動車けいじどうしゃのなかでは設計せっけいあたらしいです。ぜんこうが1785mmにたっするボディで車内しゃないひろく、こうせきたためば自転車じてんしゃみやすいです。

 設計せっけいあたらしいため、緊急きんきゅう自動じどうブレーキを作動さどうできる安全あんぜん装備そうび先進せんしんてきです。標準ひょうじゅんボディのフロントマスクは柔和にゅうわなデザインで、独特どくとく個性こせい魅力みりょくです。

になる8つのポイントチェック&ほし採点さいてん

(1)居住きょじゅう空間くうかんひろさとシートのすわ心地ごこち

★★★★★

 N-BOXとならんで車内しゃないひろさはトップレベルです。こうせき多彩たさいなアレンジが可能かのうで、すわ心地ごこち快適かいてきです。

(2)荷物にもつみやすさとシートアレンジ

★★★★★

 こうせきもたれを前側まえがわたおすとめんがり、たいらでひろしつになります。おおきな荷物にもつ簡単かんたんめます。

(3)視界しかい小回こまわ性能せいのうなど運転うんてんのしやすさ

★★★★★

 ボンネットがすこえてくるまはばがわかりやすく、最小さいしょう回転かいてん半径はんけいも14インチタイヤ仕様しようなら4.4mで小回こまわりがきます。

(4)加速かそくりょくやカーブをがるときの安定あんていせい

★★☆☆☆

 こう接地せっちせいたか安定あんていせいいですが、ハンドル操作そうさたいする反応はんのうどんめですこがりにくいです。

(5)心地ごこち内装ないそう質感しつかんなどの快適かいてきせい

★★★☆☆

 心地ごこちすこかためですが、あらさはなく軽自動車けいじどうしゃでは満足まんぞくできます。インパネにまるみがついてしたしみやすい形状けいじょうです。

(6)燃費ねんぴ性能せいのうとエコカー減税げんぜい

★★★★☆

 JC08モード燃費ねんぴすじのノーマルエンジンしゃが28.2km/Lです。ぜんこうが1700mm以上いじょう軽自動車けいじどうしゃでは最良さいりょう数値すうちです。

(7)安全あんぜん装備そうび充実じゅうじつ

★★★★☆

 緊急きんきゅう自動じどうブレーキは歩行ほこうしゃ検知けんちします。車庫しゃこれなどで後退こうたいしているときの緊急きんきゅう自動じどうブレーキもそなわります。

(8)価格かかく割安わりやすかん

★★★★☆

 すじ価格かかくたいは140~170まんえんたかいですが、居住きょじゅうせい積載せきさいせいすぐれ、安全あんぜん快適かいてき装備そうび充実じゅうじつしています。

えらぶときにたしかめたい3つのメリット

前後ぜんごせきともに頭上ずじょう足元あしもと空間くうかんひろく、こうせきたたむとだい容量ようりょうしつになります。

ぜんこうが1700mmをえるわりにボディがかるく、加速かそく余裕よゆうがあって燃費ねんぴいです。

安全あんぜん装備そうび豊富ほうふ車庫しゃこれなどの後退こうたい作動さどうする緊急きんきゅう自動じどうブレーキもあります。

後悔こうかいしないための3つのようチェックポイント

あしまわりのコスト低減ていげん燃費ねんぴ重視じゅうしのタイヤによって心地ごこちかためです。

割安わりやす標準ひょうじゅんボディでは、動力どうりょく性能せいのう余裕よゆうのあるターボしゃえらべません。

頭部とうぶまもるカーテンエアバッグは、最上級さいじょうきゅうのカスタムXSターボのみの装着そうちゃくです。

こんなユーザーにおすすめ

 軽自動車けいじどうしゃ安全あんぜん便利べんり使つかいたい、幅広はばひろいユーザーにてきします。4めい乗車じょうしゃ快適かいてきおおきな荷物にもつみやすく、ファミリーユーザーにピッタリです。スライドドアをそなえるため、どもをかかえた状態じょうたいでもりしやすく、こうせきひろいのでどもをチャイルドシートにすわらせる作業さぎょうもしやすいです。小回こまわ性能せいのうすぐれ、ゆっくり後退こうたいしているときの緊急きんきゅう自動じどうブレーキもそなわるため、車庫しゃこれなどが苦手にがてなドライバーにもいています。

渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト

渡辺わたなべ陽一郎よういちろう/カーライフ・ジャーナリスト

1961ねんまれ。神奈川大学かながわだいがく卒業そつぎょう。1985ねん自動車じどうしゃ雑誌ざっし中心ちゅうしんあつかうアポロ出版しゅっぱん株式会社かぶしきがいしゃ入社にゅうしゃ。その同社どうしゃ複数ふくすう自動車じどうしゃ雑誌ざっしやアウトドア雑誌ざっし手掛てがけ、1989ねん自動車じどうしゃ購入こうにゅうガイド月刊げっかんくるまえらび」の編集へんしゅうちょうに。1997ねんにはアポロ出版しゅっぱん株式会社かぶしきがいしゃ取締役とりしまりやく兼任けんにん。2001ねん6がつに40さいむかえ、同月どうげつに「カーライフジャーナリスト」の肩書かたがきでフリーランスに転向てんこう

スズキ「スペーシア」はホンダ「N-BOX」より“ここがすぐれている”!小回こまわりがいて軽快けいかい!のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう