(Translated by https://www.hiragana.jp/)
商品は高級ガトーショコラのみ、実質4倍の値上げ…常識破りの決断で大成功の舞台裏 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 4ばい値上ねあげでだい成功せいこうしたカフェの秘密ひみつ
NEW
成功せいこうする「選択せんたく集中しゅうちゅう」――なにをやめ、なにつよめるべきか(2)

商品しょうひん高級こうきゅうガトーショコラのみ、実質じっしつ4ばい値上ねあげ…常識じょうしきやぶりの決断けつだんだい成功せいこう舞台裏ぶたいうら

ぶん編集へんしゅう
商品は高級ガトーショコラのみ、実質4倍の値上げ…常識破りの決断で大成功の舞台裏の画像1余計よけいなことはやめなさい!』(集英社しゅうえいしゃ氏家うじいえ健治けんじ

 どのようにビジネスの戦略せんりゃくてて収益しゅうえきばしていくかというのは、経営けいえいしゃにとってなやみのしゅだろう。とく中小ちゅうしょう企業きぎょうは、なんとか収益しゅうえきをあげるために手広てびろ展開てんかいしようとしてぎゃく疲弊ひへいしてしまいがちだ。

 ケンズカフェ東京とうきょうのオーナーシェフである氏家うじいえ健治けんじ執筆しっぴつした『余計よけいなことはやめなさい!』(集英社しゅうえいしゃ)は、経営けいえいしゃにとって「なにをやめるべきか」「どこにフォーカスすべきか」という「選択せんたく集中しゅうちゅう」の教科書きょうかしょてきいちさつである。がんばっているのに成果せいかない、いろいろなことを手広てびろくやりすぎて失敗しっぱいする。そこからすには、「どこにおかねをかけるか」の選択せんたく大切たいせつになる。

 今年ことし創業そうぎょう20ねんむかえ、さい高級こうきゅうガトーショコラのみで年商ねんしょう3おくえんげを見込みこむケンズカフェ東京とうきょう経営けいえいの「軌跡きせき」は、まさに「選択せんたく集中しゅうちゅう」のお手本てほんだ。氏家うじいえ手法しゅほうを4かい連載れんさい紹介しょうかいしていく。

 だい2かい今回こんかいは、「なにをやめるべきか」がテーマだ。

「やめる」というおもった決断けつだん

 さい高級こうきゅうのガトーショコラを提供ていきょうするケンズカフェ東京とうきょう。1998ねん開店かいてんからしばらくは赤字あかじ経営けいえいなやまされたが、5ねんにディナー営業えいぎょうをやめるとすこしずつ上向うわむきになり、20ねん節目ふしめむかえた2018ねん年商ねんしょう3おくえん見込みこみだ。

 では、この20ねん氏家うじいえはいったいなにをやめてきたのか。箇条書かじょうがきでしめそう。

・ディナー営業えいぎょうをやめた
・ランチと喫茶きっさ営業えいぎょうをやめた
宴会えんかいメニューの営業えいぎょうをやめた
・ネット通販つうはんをやめた
・シェフもやめた

 もともと、ケンズカフェ東京とうきょうはイタリアンレストランとしてスタートした。ディナー営業えいぎょうがメインで利幅りはばうすいランチは集客しゅうきゃく意味合いみあいがつよかったが、新宿しんじゅく御苑ぎょえんという立地りっちでは新宿しんじゅく方面ほうめんきゃくながれるため、なかなかディナーきゃくあつまらない。

 そこで困窮こんきゅうした氏家うじいえは、おもった決断けつだんをする。それが「やめる」ということだ。

 この20ねんで、氏家うじいえはマーケティングの4Pのうち、3つのPにメスをれ、ひとつのPを強化きょうかしている。

 マーケティングの4Pは、プロダクト(商品しょうひん・サービス)、プライス(価格かかく)、プレイス(流通りゅうつう店舗てんぽ)、プロモーション(宣伝せんでん活動かつどう)のこと。このうち、氏家うじいえがメスをれ、徹底的てっていてき見直みなおしたのがプロダクト、プライス、プレイスの3つである。

氏家うじいえは「3つのP」をどう見直みなおしたのか

 では、いったいどんなメスをれたのだろうか。

(1)プロダクト

 プロダクトについては、まさにガトーショコラいちほんにしぼったということがおおきいのだが、それだけではない。

 ディナー営業えいぎょうをやめたことも非常ひじょう重要じゅうようだ。飲食いんしょくてんにとってディナー営業えいぎょうは「たりまえのこと」と認識にんしきされているが、そこに「余計よけいなもの」がひそんでいると氏家うじいえ指摘してきする。

 14ねんには完全かんぜん受注じゅちゅう生産せいさん宴会えんかい部門ぶもんもやめたが、それによってガトーショコラいちほんにしぼることができた。これは、氏家うじいえ自身じしんのビジネスのみちをよりクリアにするために必要ひつよう決断けつだんだった。

 また、プロダクトをガトーショコラのみにしぼんだ結果けっかのこったさい廃棄はいきロスと販売はんばい機会きかいロスがなくなった。廃棄はいきロスをにして販売はんばいすうらすと、ぎゃく品切しなぎれがこり、販売はんばい機会きかいのロスになる。商品しょうひんをガトーショコラに一本いっぽんすることで生産せいさん個数こすうをコントロールできるようになり、無駄むだ削減さくげんすることができたのである。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業きぎょう業界ぎょうかい経済けいざい・IT・社会しゃかい政治せいじ・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報じょうほう独自どくじくち発信はっしんするニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

余計よけいなことはやめなさい!』 商売しょうばいの「常識じょうしき」をてたら、こう循環じゅんかんはじまった! 倒産とうさん危機ききだったレストランが「たった1つの商品しょうひん」で、年商ねんしょう3おくえん!! べログ「全国ぜんこくチョコレートてんランキング」だい1みせ成功せいこうメソッド。 amazon_associate_logo.jpg

商品しょうひん高級こうきゅうガトーショコラのみ、実質じっしつ4ばい値上ねあげ…常識じょうしきやぶりの決断けつだんだい成功せいこう舞台裏ぶたいうらのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう