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「快適すぎる」と話題の足置きエアー、CAさんの仕事を増やす厄介者か | ビジネスジャーナル
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快適かいてきすぎる」と話題わだいあしきエアー、CAさんの仕事しごとやす厄介やっかいしゃ

ぶん=Business Journal編集へんしゅう協力きょうりょく橋本はしもと安男やすお航空こうくう経営けいえい研究所けんきゅうじょ主席しゅせき研究けんきゅういん
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足置きエアー
あしきエアーのれいAmazon.co.jpより)

 飛行機ひこうきたび快適かいてきにすると人気にんきの「フットレスト」にかんし、現役げんえき客室きゃくしつ乗務じょうむいん(CA)が「これのせいで仕事しごとえてこまる」との見解けんかいしめし、話題わだいになっている。脱出だっしゅつなどのさい邪魔じゃまになるというのだ。実際じっさいはどうなのか、航空こうくう会社かいしゃいた。

 1がつ2にち日本航空にほんこうくう(JAL)の航空機こうくうき海上保安庁かいじょうほあんちょう羽田空港はねだくうこう衝突しょうとつし、海保かいほ乗員じょういん5にんくなったが、JAL516便びんがわは14めい負傷ふしょうしゃしたものの乗員じょういん乗客じょうきゃく379にん全員ぜんいん脱出だっしゅつし、国内外こくないがいのメディアから“奇跡きせき脱出だっしゅつ”と賛辞さんじせられた。

 この脱出だっしゅつげきにおいては、JALのCAの的確てきかく誘導ゆうどう現場げんば対応たいおうもさることながら、乗客じょうきゃく協力きょうりょく格別かくべつ素晴すばらしかったと評価ひょうかされている。緊急きんきゅうにあってパニックをこしたり、我先われさきにと脱出だっしゅつこう殺到さっとうすればケガじん続出ぞくしゅつすることは想像そうぞうにたやすい。脱出だっしゅつするさいには大切たいせつ手荷物てにもつたないことがルールだが、なかにはてられずにってようとするひとがいても不思議ふしぎではない。だが、今回こんかい事故じこにあっては乗客じょうきゃくいてルールをまもって脱出だっしゅつしたとつたえられている。

 そんななか、この事故じこ関連かんれんして、SNSじょうでひとつの投稿とうこう話題わだいになっている。それは、飛行機ひこうきたび快適かいてきにすると人気にんきの「フットレスト」にかんし、現役げんえきCAが「これのせいで仕事しごとえてこまる」との見解けんかいしめしたものだ。

 あるX(きゅうツイッター)ユーザーが、空気くうきふくらませるタイプのフットレストについて、「1ばんまえせき指定していしてこれいたらあしばせるからエコノミークラスってもほぼビジネス」とつぶやき、飛行機ひこうきさいには必携ひっけいだとおススメした。するとさきのCAは、そのポストを引用いんようしつつ、「みちふさいで脱出だっしゅつとき迷惑めいわく気圧きあつ変化へんか爆発ばくはつおそれなど様々さまざま理由りゆう」があるとして、難色なんしょくしめした。また、きゃくによっては使用しようひかえるようにたのんださい反論はんろんされることもあると示唆しさ

 たしかに、いくら空気くうきふくらませたかるものとはいえ、非常時ひじょうじには邪魔じゃまになりそうではある。そこでBusiness Journal編集へんしゅうはJALに、どのようなあつかいをしているのかをいた。

――空気くうきふくらませるフットレスト(以下いかあしきエアー)は、JALの機内きない使用しよう可能かのうでしょうか。

JAL広報こうほうあしきエアーにつきましては、巡航じゅんこうちゅう使用しようはどちらのお座席ざせきでも可能かのうです。グッズのご使用しようにより足元あしもとをふさいでしまう場合ばあいには、原則げんそくとして、窓側まどがわ中央ちゅうおうなかせきでのみご使用しよういただく場合ばあいがありますので、市販しはんのフットレストについては指定していしている座席ざせきでしか使用しようできないと解釈かいしゃくされているのではとおもいます。

 ただし、離着陸りちゃくりくにおいては、シートにそなけのフットレスト収納しゅうのうをおねがいするように、あしきエアーもしまっていただくことになります」

――気圧きあつ変化へんか爆発ばくはつおそれがあるとの指摘してきもありますが、実際じっさい破裂はれつする懸念けねんはあるのでしょうか。

JAL広報こうほう機内きないにおいては、地上ちじょうでの気圧きあつおおきくならないように調整ちょうせいをしておりますので、これまでに気圧きあつによりふくらませたものが破裂はれつしてしまったケースは報告ほうこくされておりません」

 つぎ全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA)にも同様どうようわせをしたところ、わずかにあつかいがちがうようだった。

――空気くうきふくらませるフットレスト(以下いかあしきエアー)は、ANAの機内きない使用しよう可能かのうでしょうか。

ANA広報こうほう国内線こくないせん国際線こくさいせん少々しょうしょうあつかいがことなります。あしきエアーにつきましては、ホームページの『ちいさなお子様こさまれのお客様きゃくさまけサポートについて』という項目こうもくの『機内きないむお子様こさまよう携帯けいたいベッドの使用しようについて』と同様どうように、原則げんそくとして窓側まどがわ座席ざせきまたは通路つうろはさまれたセクションの中央ちゅうおう座席ざせきでのみご使用しよういただけます。国際線こくさいせん場合ばあい共同きょうどう運航うんこうさいなどは他社たしゃとのいでルールがわることがあるので、事前じぜんにご確認かくにんください」

――離発着りはっちゃくにも使用しよう可能かのうでしょうか。

ANA広報こうほう離発着りはっちゃくには手荷物てにもつ同様どうように、座席ざせき収納しゅうのうしていただくことになりますので、ご使用しよういただくことはできません」

――飛行ひこうちゅう使用しようするさいは、シートベルトの着用ちゃくよう前提ぜんていとなるのでしょうか。

ANA広報こうほう特段とくだん、シートベルトの着用ちゃくよう前提ぜんていとしていません」

 シートベルトについては、「ただしい位置いちでシートベルトを装着そうちゃくのうえご利用りようください」とHPに記載きさいしているJALとことなっている。

 これらの回答かいとうもとに、航空こうくう経営けいえい研究所けんきゅうじょ主席しゅせき研究けんきゅういん桜美林大学おうびりんだいがく客員きゃくいん教授きょうじゅ橋本はしもと安男やすお見解けんかいもとめた。

――なぜシートベルトの装着そうちゃく前提ぜんていにするのでしょうか。

橋本はしもと巡航じゅんこうちゅうも、タービュランス(乱気流らんきりゅう)に遭遇そうぐうする場合ばあい即座そくざにシートベルトを装着そうちゃくしなければならないので、フットレスト使用しようなどでシートベルト装着そうちゃくむずかしくなる危険きけんせいけるため、あらかじめシートベルトを装着そうちゃくしてくという意味いみがあります」

――なぜフットレストを使用しようできるのが、窓側まどがわ中央ちゅうおうなかせきでのみなのでしょうか。

橋本はしもと基本きほんてきには、のおきゃく出入でいりの迷惑めいわくにならないということです。トイレとう出入でいりはうにおよばず、緊急きんきゅうには、脱出だっしゅつ障害しょうがいとなってはなりません。フットレストが窓側まどがわ中央ちゅうおうなかせきであれば、のおきゃくは、通常つうじょうおなじように通路つうろとの出入でいりが可能かのうです」

――離発着りはっちゃく使つかってよいのでしょうか。

橋本はしもと窓側まどがわ中央ちゅうおうなかせきでの使用しようであっても、その使用しようしゃにとってフットレストが緊急きんきゅう脱出だっしゅつさまたげとなる可能かのうせいのこります。したがって、これまで『離発着りはっちゃくなどシートベルトサイン点灯てんとう利用りようできない場合ばあいがある』とされてきたまりも、今回こんかい羽田空港はねだくうこうでのJAL衝突しょうとつ事故じこ契機けいきに、すくなくとも『離着陸りちゃくりくには使用しよう禁止きんし』となる可能かのうせいはあります」

――上空じょうくう気圧きあつ変化へんかでエアーフットレストが爆発ばくはつ破裂はれつするようなことはないのでしょうか。

橋本はしもと飛行機ひこうき上昇じょうしょう高度こうどたかくなるにつれて、外気がいき気圧きあつはどんどんがります。飛行機ひこうき巡航じゅんこう高度こうどたっすると、3ぶんの1気圧きあつとか、4ぶんの1気圧きあつにまでがります。このため、飛行機ひこうき客室きゃくしつないあずかされるのですが、それでも胴体どうたい疲労ひろう強度きょうど関係かんけいで1気圧きあつにすることはできず、従来じゅうらい機体きたいでは、8000フィート(やく2400m)の高度こうど相当そうとうするやく0.75気圧きあつあずかされます。これはやまでいえば、栃木とちぎ男体山なんたいさん(2486m)の頂上ちょうじょうたります。

 一方いっぽう、B787やA350といった最新さいしん機材きざいでは胴体どうたいふくごうざいでできていて強度きょうどたかいため、6000フィート(やく1800m)の高度こうど相当そうとうするやく0.8気圧きあつあずかされ快適かいてきせいしています。やまでいえば、福島ふくしま磐梯山ばんだいさん標高ひょうこう1816m)の頂上ちょうじょう相当そうとうします。

 いずれにしても、上空じょうくうでは客室きゃくしつ気圧きあつひくくなるので、もしエアーフットレストが離陸りりくしてすぐに空気くうきまれていると、巡航じゅんこう高度こうどくと、ぱんぱんにふくらみ、品質ひんしつわるいと破裂はれつすることもあるかもしれません。

 ただ、巡航じゅんこう高度こうどってから空気くうきんだ場合ばあいには、それほどふくらむこともなく、ぎゃく高度こうどがってくるとしぼんでいくことになります」

参考さんこう
・6000フィート(やく1800m)…0.810464気圧きあつ
・8000フィート(やく2400m)…0.755183気圧きあつ

 現状げんじょうでは、いずれの航空こうくう会社かいしゃも“通路つうろめんしていない座席ざせきでのみ使用しよう可能かのう”というてん一致いっちしている。また、足元あしもとひろ一番いちばんまえ座席ざせきでのあしきエアー利用りようすすめる投稿とうこうがあったが、一番いちばんまえ座席ざせきはCAの業務ぎょうむさまたげとなるおそれがたかく、使用しようできないとしている航空こうくう会社かいしゃもあるので、使用しようしたいほう搭乗とうじょうまえ確認かくにんする必要ひつようがある。

ぶん=Business Journal編集へんしゅう協力きょうりょく橋本はしもと安男やすお航空こうくう経営けいえい研究所けんきゅうじょ主席しゅせき研究けんきゅういん

橋本安男/航空経営研究所主席研究員、元桜美林大学教授

橋本はしもと安男やすお航空こうくう経営けいえい研究所けんきゅうじょ主席しゅせき研究けんきゅういんもと桜美林大学おうびりんだいがく教授きょうじゅ

日本航空にほんこうくうで、エンジン工場こうじょう運航うんこう技術ぎじゅつ課長かちょう米国べいこくナパ運航うんこう乗員じょういん訓練くんれんしょ次長じちょう,JALイ
ンフォテックしゃ部長ぶちょう,JALUXしゃ部長ぶちょう日航にっこう財団ざいだん研究けんきゅう開発かいはつセンター主任しゅにん研究けんきゅういん歴任れきにん
2008ねん~24ねん3がつ 桜美林大学おうびりんだいがく客員きゃくいん教授きょうじゅ
2012~20ねんいちざい運輸うんゆ総合そうごう研究所けんきゅうじょ 客員きゃくいん研究けんきゅういん
2015ねんより航空こうくう経営けいえい研究所けんきゅうじょ主席しゅせき研究けんきゅういん
著書ちょしょ「リージョナル・ジェットが日本にっぽん航空こうくうえる」で2011ねんだい4かい住田すみた航空こうくう奨励しょうれい
しょう受賞じゅしょう
東京工業大学とうきょうこうぎょうだいがく工学部こうがくぶ機械きかい工学科こうがっかどう大学院だいがくいん生産せいさん機械きかい工学科こうがっかそつ

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