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トヨタ新入社員が入社式前に居酒屋で騒ぐ→人事に呼び出され注意、あり得る? | ビジネスジャーナル
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トヨタ新入しんにゅう社員しゃいん入社にゅうしゃしきまえ居酒屋いざかやさわぐ→人事じんじされ注意ちゅうい、ありる?

ぶん=Business Journal編集へんしゅう
トヨタ新入社員が入社式前に居酒屋で騒ぐ→人事に呼び出され注意、あり得る?の画像1
トヨタ自動車とよたじどうしゃ本社ほんしゃ(「Wikipedia」より)

 トヨタ自動車とよたじどうしゃ入社にゅうしゃする新入しんにゅう社員しゃいん入社にゅうしゃしきまえに、本社ほんしゃがある愛知あいちけん豊田とよだ居酒屋いざかや大声おおごえさわぐと、後日ごじつ人事じんじからされて注意ちゅういけることがあるという“うわさ”が、一部いちぶSNSじょう話題わだいとなっている。今月こんげつ、エンジニアであるX(きゅうTwitter)ユーザーはつぎのようにポストしているのだ。

<トヨタけい新卒しんそつ注意ちゅういしたほういぞ。入社にゅうしゃしきまえ新卒しんそつ同期どうき居酒屋いざかや大声おおごえさわぐなよ。迂闊うかつにSNS共有きょうゆうするためにキーワードをポロリとったりして隣席りんせきのおじさんに、出身しゅっしん大学だいがく、サークル、過去かこ悪事あくじ全部ぜんぶ検索けんさくされたうえで、グループあいだ共有きょうゆうされ、入社にゅうしゃしきまえ人事じんじからしされるぞ。(実話じつわ)>

 このようなはなしたして事実じじつなのか。同社どうしゃ関係かんけいしゃやOBの見解けんかいまじってみたい。

 自動車じどうしゃ世界せかい販売はんばい台数だいすう1(2019~23ねんダイハツ工業だいはつこうぎょう日野自動車ひのじどうしゃふくむ)であり、年間ねんかん売上うりあげだか37ちょうえん営業えいぎょう利益りえき2.7ちょうえん(23ねん3がつ)をほこトヨタ自動車とよたじどうしゃ毎年まいとし4がつには1000にん以上いじょう新入しんにゅう社員しゃいんむかれ、本社ほんしゃでは入社にゅうしゃしきおこなわれる。日本にっぽん代表だいひょうする同社どうしゃへの入社にゅうしゃひかえる新入しんにゅう社員しゃいんのなかには、ほこらしい気持きもちや高揚こうようする気持きもちから、あらたな生活せいかつはじめるまち同期どうきたちと飲食いんしょくてんでつい羽目はめはずしてしまうひともいるかもしれない。だが、会話かいわ内容ないようからトヨタの人間にんげんだとバレたうえで、さわいでまわりのきゃく迷惑めいわくをかけたり、会社かいしゃ内部ないぶ情報じょうほうらしたりすると、会社かいしゃ通報つうほうされ名前なまえ特定とくていされて注意ちゅういけることがあるというのが前出ぜんしゅつ投稿とうこう内容ないようだ。

トヨタのまち豊田とよだ

 そもそも豊田とよだはトヨタの社員しゃいん家族かぞくくわえ、グループ企業きぎょう取引とりひきさき人間にんげんなど広義こうぎ意味いみで「トヨタ関係かんけいしゃ」がおおいことでられている。

豊田とよだ生活せいかつすると、周辺しゅうへんんでいるひともトヨタ関係かんけいひとばかり。休日きゅうじつものっても、よるみにっても、となりすわったひとがトヨタ関係かんけいしゃだったりするので、うっかり悪口わるぐちえません。人間にんげん関係かんけいがないので、居心地いごこちわるいとかんじるひともいるとおもいます」(トヨタもと社員しゃいん/23ねん7がつ29にちとうサイト記事きじより)

 トヨタグループ社員しゃいんはいう。

豊田とよだにはトヨタのグループ企業きぎょう取引とりひきさきくわえ、トヨタ系列けいれつ病院びょういん、スーパー、不動産ふどうさん会社かいしゃ、ホテルなどもあり、トヨタ関係かんけいしゃがまったくいない場所ばしょさがすほうがむずかしい。また、トヨタ本体ほんたいもグループ企業きぎょう部署ぶしょごとでみに文化ぶんか根付ねついており、頻度ひんどおおい。なので、居酒屋いざかやなどで会社かいしゃへの悪口わるぐち愚痴ぐちおうものなら社内しゃないでバレてしまうリスクがあるため、みんなそういうことはわないように教育きょういくされています」

 こうした豊田とよだ環境かんきょう理由りゆうにトヨタを退職たいしょくするひとがいるというはなしも、しばしば話題わだいになる。たとえば、すこまえには、同社どうしゃつとめる「研究けんきゅう開発かいはつ 在籍ざいせき5~10ねん 新卒しんそつ入社にゅうしゃ」の男性だんせいがSNSじょう投稿とうこうした内容ないよう話題わだいとなった。この男性だんせいは「退職たいしょく検討けんとう理由りゆう」として「立地りっちのみ。東京とうきょう出身しゅっしんしゃ愛知あいちけんえられない」とコメント。これにたいし、「地元民じもとみんですらキツイとかんじてるんですから、けんひとには無理むりでしょうね」「名古屋なごや市内しないならなにとかなる。豊田とよだはどうにもならん」という共感きょうかんこえや、「ぎゃくにそれ以外いがいとく不満ふまんがないってこと?」といった反応はんのうがっていた。

 豊田とよだ愛知あいちけんでは名古屋なごや県内けんない2人口じんこうであり、面積めんせきもっとひろけん中核ちゅうかく都市としだが、トヨタもと社員しゃいんはいう。

「『トヨタの本社ほんしゃがあるからさかえている』とおもわれるかもしれませんが、想像そうぞう以上いじょうに“地方ちほうかん”がつよく、すくなくても“都会とかい”ではないです。くわえて市内しないはトヨタの関係かんけいしゃばかりなので、なにをするにもかんされているような気持きもちになってしまう。どものころから豊田とよだんでいるひとであればそれが普通ふつうなので問題もんだいないでしょうが、東京とうきょう大阪おおさか大学だいがくていきなり豊田とよだ勤務きんむになったひと結構けっこうキツイとおもいます。名古屋なごや出身しゅっしんひとでもキツイとひともいるくらいです。なので、豊田とよだ特性とくせいだけが原因げんいんめるひとはいないとおもいますが、トヨタは企業きぎょう体質たいしつてき非常ひじょううちきで社員しゃいん管理かんりきびしい“かた会社かいしゃ”で、社内しゃない行事ぎょうじ所属しょぞく部署ぶしょでのかいおおいので、そうしたいろいろな部分ぶぶんかさなってめるひとすくないながらもいるようにおもえます。ただ、やはり『世界せかいのトヨタ』の社員しゃいんという身分みぶんてがたいものがあるので、自発じはつてきめるというひとすくないでしょう。

 ちなみに名古屋なごや豊田とよだはすぐちかくだとおもわれがちですが、トヨタ本社ほんしゃ最寄もよえきである三河豊田みかわとよたえきから名古屋なごや繁華はんかがいであるさかえくには電車でんしゃいでやく1あいだ往復おうふくだと2時間じかん以上いじょうかかるので、『よる名古屋なごやまであそびにってかえってる』というのはきびしいですね。むかしは、きっぷがいい管理かんりしょく金曜きんようよる部下ぶかれてタクシーでさかえあたりまでって、やクラブをおごるといったことありましたが、いまもそういうひとがいるのかはわかりません」

 もっとも、豊田とよだがこのような性質せいしつびるのはやむをないめんもあるという。

「ガソリンエンジンしゃやく10まんてん部品ぶひんててつくり、トヨタを頂点ちょうてんに5~6下請したう企業きぎょうまでがひとつの共同きょうどうたいとしてむすびついています。そのため、豊田とよだ周辺しゅうへん地域ちいきではトヨタの営業えいぎょうしるした独特どくとくな『トヨタカレンダー』にもとづいて経済けいざいまわっていますが、自動車じどうしゃ産業さんぎょうという裾野すそのひろ産業さんぎょう、しかも世界せかいトップであるトヨタの経営けいえいつためには、レベルで歩調ほちょうわせる必要ひつようがあるのです」(どう

全然ぜんぜんありはなしだとはおもいます」

 では実際じっさい前出ぜんしゅつのXうえのポストでかれたようなことはありるのか。

大手おおて企業きぎょうでは内定ないていしゃ入社にゅうしゃまえあつめて内定ないていしき現役げんえき社員しゃいんとの交流こうりゅうかい入社にゅうしゃぜん研修けんしゅうなどをおこなっています。そこであつまった新入しんにゅう社員しゃいんたちが、かえりにグループで飲食いんしょくてん羽目はめはずしてしまい、社名しゃめいくちにしていたことから、居合いあわせたおな会社かいしゃ社員しゃいんきゃくなどから会社かいしゃ通報つうほうはいり、後日ごじつ人事じんじされておしかりをけるというケースはめずらしくはありません。なので、トヨタにかぎらず、どこのだい企業きぎょうでもこりはなしでしょう。

 会社かいしゃがわとしては、動画どうががSNSで拡散かくさんされてだい問題もんだいとなったり、企業きぎょうイメージがそこなわれたりという懸念けねんもありますし、いくら新入しんにゅう社員しゃいんといえども外部がいぶれるとマズイ情報じょうほうっていることもあるので、そういう不適切ふてきせつ行為こういをする社員しゃいんきびしく対処たいしょするというのは当然とうぜんです」(大手おおてメーカー部長ぶちょう

 また、前出ぜんしゅつのトヨタもと社員しゃいんはいう。

全然ぜんぜんありはなしだとはおもいますし、社会しゃかいてき影響えいきょうりょくのある会社かいしゃとしては必要ひつよう対応たいおうですよ」

 とうサイトは20ねん1がつ5にち記事きじでトヨタの社風しゃふう内情ないじょうについてほうじていたが、あらためて以下いかさい掲載けいさいする。

――以下いかさい掲載けいさい一部いちぶ編集へんしゅう肩書かたがき数字すうじ時間じかん表記ひょうきとう掲載けいさい当時とうじのママ)

 とうサイトではトヨタ自動車とよたじどうしゃ複数ふくすう社員しゃいん職場しょくば労働ろうどう環境かんきょうについていてみた。技術ぎじゅつしょく女性じょせいつぎのようにはなす。

おおきな会社かいしゃなので、部署ぶしょわる部署ぶしょ上司じょうしといただけない上司じょうしがいます。そういう意味いみで、最初さいしょ配属はいぞくがどこになるかで、ホワイト企業きぎょう入社にゅうしゃしたのか、そうではないのか感想かんそうわるとおもいます。基本きほんてきにほぼグループ企業きぎょうほうとのやりとりですべてが完結かんけつするので、外部がいぶるきっかけはあまりありません。社内しゃないにおかしなことがあってもかない風土ふうどなのかもしれません」

 また、おなじく技術ぎじゅつしょく男性だんせい以下いかのようにかたった。

意味いみですごくチームワークがある、わる意味いみですごく閉鎖へいさてきなコミュニティーというかんじです。パワハラとかがあるかどうかは、本当ほんとう職場しょくばによるとしかいえません。ただ、ここまでおおきな会社かいしゃだと内部ないぶ統制とうせいかせることは容易よういではないだろうなとおもいます」

 そんななか、すこになるはなしてきた。いくつかの項目こうもくごとに証言しょうげん掲載けいさいする。

土曜日どようびかい

土曜日どようび職場しょくばかいがあります。忘年会ぼうねんかい歓送かんそうむかえかいシーズンになると、日曜日にちようびもつぶれることがあります。研究けんきゅうかい講演こうえんかい展示てんじかいなどへも職場しょくばのグループでかけるので、仕事しごと以外いがい自分じぶん時間じかんてません。チームワークやなか職場しょくばということなのかもしれませんが、参加さんかしない同僚どうりょうがLINEで陰口かげぐちわれているのをみて参加さんかするようになりました。

 参加さんかしないとみんなに『向上心こうじょうしんがない』とか『やるがない』とわれるのがこわいです。かいでは 9 わり仕事しごとはなし事実じじつじょう仕事しごとのミーティングではないかとおもいます」 (技術ぎじゅつしょく

工数こうすう削減さくげん常態じょうたいしていて、常勤じょうきんやすみの予定よていがまったくたてられない。期間きかんこうやすみを優先ゆうせんするので、そのしわせがきているイメージがあります」(技術ぎじゅつしょく

昭和しょうわ雰囲気ふんいき職場しょくば

工場こうじょう女子じょしトイレと更衣ころもがえしつすくなすぎます。しかも場所ばしょとおく、休憩きゅうけい時間じかんもトイレにってわりになります。営業えいぎょうけい職場しょくばには女性じょせい社会しゃかい進出しんしゅつすすんでいますが、工場こうじょう女子じょし割合わりあいえているのにそんな状況じょうきょうです」(技術ぎじゅつしょく

くもわるくも昭和しょうわ雰囲気ふんいきです。男性だんせいおお職場しょくばですし、あまりかい会社かいしゃ行事ぎょうじなどには参加さんかしたくないのですが、出欠しゅっけつひょう男性だんせい全員ぜんいん参加さんかしているのに自分じぶんだけ参加さんかしないというのは、空気くうきめないみたいながするので、 (ことわるのは)むずかしいです。結婚けっこんはなしとか、っている男性だんせいがいるのかとか、 『これはセクハラじゃなくて、職場しょくばのスムーズな運営うんえいのためだ』という前置まえおきではなしられることが多々たたあり、かんじはしません。まえかい会社かいしゃ行事ぎょうじ参加さんかしない同僚どうりょうがいて、かい悪口わるぐちわれているのをかけました。それ以来いらい毎回まいかいています。 女性じょせい上司じょうしのところに配属はいぞくされるかどうかはかなりおおきいです。きっと、ききわけのむすめえんつづけることができれば、うまくやっていけるのかもしれません」 (技術ぎじゅつしょく

残業ざんぎょう抑制よくせいさく裏目うらめ

入社にゅうしゃ 10 ねん以上いじょう主任しゅにんきゅう社員しゃいんには、本人ほんにん申請しんせいで45あいだぶん残業ざんぎょうだいとして一律いちりつ 17 まんえん支給しきゅうされることになっています。申請しんせいしないという雰囲気ふんいき職場しょくばになく、みんな申請しんせいしているので、申請しんせいしました。 効率こうりつよく仕事しごとをすれば、たしかに所定しょてい時間じかんはたらいていなくても、残業ざんぎょうだいをもらえる仕組しくみですが、仕事しごとりょうまえわっていないので 45 あいだではとうていわらせることができません。

 45 時間じかん以上いじょう残業ざんぎょうをすると上司じょうしからものすごくおこられます。効率こうりつてきはたらけとわれるのですが、そもそも社内しゃない決済けっさいシステムが効率こうりつてきではないので、どうしようもありません。当然とうぜん休日きゅうじつ出勤しゅっきんすると上司じょうしにもおこられますし、職場しょくばでも『仕事しごとができない』と陰口かげぐちたたかれます。

 会社かいしゃのパソコンをかえることもできないので、いえおなじようなエクセルなどのフォーマットをつくって、仕事しごとをしてプリントアウトして職場しょくばってき、それを会社かいしゃんでいます。いろいろ社内しゃない規定きてい違反いはんしているのはわかっているのですがそうしないと査定さていひびき、ボーナスに直結ちょっけつします。非常ひじょうにしんどいです」(技術ぎじゅつしょく

 この社員しゃいんはなしているのは、トヨタが2017ねん導入どうにゅうした「入社にゅうしゃ10ねん以上いじょう社員しゃいん実際じっさい残業ざんぎょう時間じかんにかかわらず毎月まいつき17まんえん残業ざんぎょう手当てあてとして一律いちりつ支給しきゅうする制度せいど」のことだとおもわれる。

 残業ざんぎょうみじかくするほどメリットがおおきい仕組しくみとなっており、仕事しごと能率のうりつ向上こうじょうし、長時間ちょうじかん労働ろうどうくすのがねらいだった。対象たいしょう主任しゅにんきゅう以上いじょう社員しゃいんで、本人ほんにん希望きぼう申請しんせいみとめられれば適用てきようされる。17まんえん主任しゅにんきゅう残業ざんぎょうだいだとおよそ45あいだぶん相当そうとう。これを超過ちょうかして残業ざんぎょうしたぶん上乗うわのせして支払しはらわれるという。

 いずれも社員しゃいんしょう確認かくにんうえ取材しゅざいした。なかには、かいでのやりりをICレコーダーに録音ろくおんしているケース、やく5年間ねんかん継続けいぞくてきにつけている日記にっきじょうにその就労しゅうろうじょうきょうかんして記載きさいしているれいなどもあったので、社内しゃない相談そうだん窓口まどぐち労働ろうどう組合くみあいくことをすすめたのだが、ある社員しゃいんつぎのようにかたった。

相談そうだん申請しんせいして、社内しゃないへんられたくない。守秘しゅひ義務ぎむまもるとしていますが、会社かいしゃ雰囲気ふんいきてき絶対ぜったいバレするとおもいます。仕事しごとたのしいし、やりがいもあるので、会社かいしゃづらくなるのも、めるのもいやです。こういうやりかた批判ひはんけるかもしれませんが、もっと会社かいしゃ雰囲気ふんいきくしたいとおもって取材しゅざいおうじました」

ぶん=Business Journal編集へんしゅう

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