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高井たかい尚之なおゆきく“人気にんき商品しょうひん”の舞台裏ぶたいうら(10がつ9にち

中小ちゅうしょう企業きぎょう同士どうしのM&A、なぜ急増きゅうぞう深刻しんこくする後継こうけいしゃ不足ふそくあやまると業績ぎょうせき停滞ていたいのリスクも

ぶん高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト
中小企業同士のM&A、なぜ急増?深刻化する後継者不足、誤ると業績停滞のリスクもの画像1「Thinkstock」より

現象げんしょううらにある本質ほんしつえがく」をモットーに、「企業きぎょう経営けいえい」「ビジネス現場げんばとヒト」をテーマにした企画きかく著作ちょさく多数たすうあるジャーナリスト・経営けいえいコンサルタントの高井たかい尚之なおゆきが、経営けいえいがわだけでなく、商品しょうひん製作せいさく現場げんばレベルの視点してんぜて人気にんき商品しょうひん裏側うらがわ解説かいせつする。

 ニュースなどでよくみみにする「M&A」(企業きぎょう合併がっぺい買収ばいしゅう)という言葉ことばたいして、どのようなイメージをつだろうか?

 一般いっぱんてき感覚かんかくとしては、だい企業きぎょう同士どうし合併がっぺいや、だい企業きぎょうによるきゅう成長せいちょう企業きぎょう買収ばいしゅう–といったところかもしれない。そして報道ほうどうされる事例じれい大半たいはんが、すくなくとも片方かたがた著名ちょめい会社かいしゃだ。

 だが近年きんねんは、世間せけんてきには無名むめい国内こくない中小ちゅうしょう企業きぎょう同士どうしのM&A事例じれいおおい。その実相じっそうさぐってみた。

く「2012ねん問題もんだい

 1991ねん創業そうぎょうでM&A業界ぎょうかい老舗しにせといえる日本にっぽんM&Aセンターは、おも中堅ちゅうけん中小ちゅうしょう企業きぎょうのM&A案件あんけん仲介ちゅうかいする。同社どうしゃ東証とうしょう一部いちぶ上場じょうじょう企業きぎょうで、ぶんはやし保弘やすひろ会長かいちょう三宅みやけたく社長しゃちょう経済けいざいメディアになん登場とうじょうしているので、ごぞんじのほうおおいだろう。同社どうしゃの2014ねん3がつ売上うりあげだかは105おく4700まんえん前期ぜんき146.2%)、営業えいぎょう利益りえきは54おく4800まんえんどう160%)と大幅おおはばびており、過去かこ最高さいこう業績ぎょうせきとなった。営業えいぎょう利益りえきりつじつに51.7%にたっする。

 同社どうしゃ業績ぎょうせきげているのが、M&A案件あんけん成約せいやくすう増加ぞうかだ。昨年度さくねんど過去かこ最多さいたとなる256けん仲介ちゅうかい成約せいやくした。つき平均へいきんで21けん成約せいやくしている計算けいさんになる。

 M&A増加ぞうか理由りゆうとしてげられるのは「2012ねん問題もんだい」だ。同年どうねんから団塊だんかい世代せだい(1947~49ねんまれ)の経営けいえいしゃ勇退ゆうたいの65さいむかえ、中小ちゅうしょう企業きぎょう後継こうけいしゃ不足ふそく問題もんだい顕在けんざいしたのだ。この傾向けいこうは、49ねんまれが勇退ゆうたいむかえた現在げんざいつづく。

 後継こうけいしゃ不足ふそく中身なかみについては説明せつめい必要ひつようだろう。

経営けいえい環境かんきょうきびしいので、最近さいきん子供こども無理むり会社かいしゃがせず、本人ほんにんきなみちあゆませる風潮ふうちょうとなっています。また血縁けつえん関係かんけいのない従業じゅうぎょういん場合ばあいは、おおくのげんオーナーがおこなっている個人こじん保証ほしょう肩代かたがわりすることはむずかしく、かり可能かのうだとしてもそこまでしてぎたくはないとかんがえるだろう。こうした要因よういんから、年商ねんしょう10おくえん未満みまん中小ちゅうしょう企業きぎょうではやく7わり後継こうけいしゃ不足ふそくおちいっています」(日本にっぽんM&Aセンター)

 子供こども無理むりがせないとしているのは、経営けいえいなん企業きぎょうれのある企業きぎょうばかりではなく、黒字くろじ企業きぎょうおおいという。先々さきざきのことをかんがえ、余力よりょくのあるうちに事業じぎょう他社たしゃ譲渡じょうとしておこうとのかんがえによるものだ。そこで、M&Aによる会社かいしゃ売却ばいきゃく検討けんとうされる。

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント

学生がくせい時代じだいから在京ざいきょうスポーツ連載れんさいはじめる。卒業そつぎょう(株)かぶしきがいしゃ日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ編集へんしゅうしゃ花王かおう(株)かぶしきがいしゃ情報じょうほう作成さくせい企画きかくライターをて2004ねんから現職げんしょく出版しゅっぱんしゃとメーカーでの組織そしきじん経験けいけんかし、だい企業きぎょう中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃ幹部かんぶ取材しゅざいをしつづける。あしかせいだ企業きぎょう事例じれい分析ぶんせきは、講演こうえん・セミナーでも好評こうひょうはくす。近著きんちょに『20ねんつづ人気にんきカフェづくりのほん』(プレジデントしゃ)がある。これ以外いがいに『なぜ、コメダ珈琲こーひーてんはいつも行列ぎょうれつなのか?』(どう)、『「かい」はおのれなかにあり』(講談社こうだんしゃ)など、著書ちょしょ多数たすう

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