(Translated by https://www.hiragana.jp/)
テレ朝の“マズい”グッズ売り場の売上拡大策を考える 商品陳列、顧客の視線… | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > キャリアニュース > テレ朝てれあさのグッズマズイ
NEW
ダマされないための「もうけのカラクリ」 だい17かい

テレ朝てれあさの“マズい”グッズ売上うりあげ拡大かくだいさくかんがえる 商品しょうひん陳列ちんれつ顧客こきゃく視線しせん

【この記事きじのキーワード】,

 さまざまなテレビ番組ばんぐみ雑誌ざっしなどでもお馴染なじみの購買こうばい調達ちょうたつコンサルタント・坂口さかぐち孝則たかのり。いま、大手おおて中小ちゅうしょうわず企業きぎょうからあまたのコスト削減さくげんのプロが、アイドル、牛丼ぎゅうどんから最新さいしん企業きぎょう動向どうこうまで、硬軟こうなんわずあの「もうけのカラクリ」を暴露ばくろ! そこにはある共通きょうつうてんえてくる!?

 わたしは、よくテレビ朝日てれびあさひ本社ほんしゃ東京とうきょう六本木ろっぽんぎ)にきます。テレビ朝日てれびあさひくちにはキャラクターグッズがありまして、商品しょうひん陳列ちんれつがマズいのでいつもになっていました。バイヤーとして、になったてん以下いかしるします。

 ちなみに、これはテレビ朝日てれびあさひのキャラクターグッズのみがわるいというわけではなく、象徴しょうちょうてきなサンプルなのでげます。わたしは、テレビ局てれびきょく各社かくしゃにお邪魔じゃましますが、テレビ朝日てれびあさひかんしてはVTR出演しゅつえんしかしたことがありません。したがって、「よくテレビ朝日てれびあさひきます」とは、たんなる散歩さんぽ意味いみです。

 おおきく3つの問題もんだいてんがあるようにおもいます。

(1)連続れんぞくせいがありません。

 写真しゃしん赤丸あかまるかこんだところはエンドといいます。ここでの連続れんぞくせいがないんですね。本来ほんらいは、エンドでせてあげた商品しょうひんが、みせおく陳列ちんれつされていたほうがのぞましいわけです。なぜなら、おきゃくどうせんうご距離きょり)がながいほど、商品しょうひんれます。だから、一番いちばんいのは、おきゃくみせおくまではいってもらうことなんですね。みせなか時間じかん使つかえば、おきゃくはモノをいます。

 たとえば、衣料いりょうひんてんだとくち付近ふきんのマネキンにピックアップアイテムをせて、それをおきゃく瞬間しゅんかんに、同時どうじみせおく展示てんじしているとわからせる必要ひつようがあります。マネキンがるピックアップアイテムがになるおきゃくは、必然ひつぜんてきおくまではいみます。

テレ朝の“マズい”グッズ売り場の売上拡大策を考える 商品陳列、顧客の視線…の画像1

 このテレビ朝日てれびあさひのエンドにはチョコレートがならんでいるんですが、みせおく商品しょうひんとは無関係むかんけいおくには、きょくアナグッズと仮面かめんライダーグッズです)。これではどうせんながくなりません。

 さらにいえば、商品しょうひん陳列ちんれつくち付近ふきん、メイン通路つうろおく出口いでぐち付近ふきんと、けておくことによっておきゃくなが滞在たいざいさせます(鉄板てっぱんは、おく絶対ぜったいてき商品しょうひんくことです。しかし、テレ朝てれあさショップの場合ばあい、「ドラえもん」「相棒あいぼう」がともに、くち付近ふきんにあります)。

(2)ターゲット顧客こきゃく視線しせんっていません。

 大人おとな男性だんせい170センチ、女性じょせい160センチとおもえば、視線しせん設計せっけいがうまくいきます。しかし、キャラクターグッズ販売はんばい重要じゅうようなのは、ターゲットが子供こどもであること。子供こども視線しせん合致がっちした商品しょうひん陳列ちんれつをせねばなりません。

 その観点かんてんてみましょう。子供こどもは80センチメートルを視線しせん基準きじゅん必要ひつようがあります。
 
 そこで、チェックしてみると、見事みごと大人おとな視線しせんのみでの商品しょうひん陳列ちんれつであることがわかります。

テレ朝の“マズい”グッズ売り場の売上拡大策を考える 商品陳列、顧客の視線…の画像2

 これが大人おとな視線しせんです。それにたいして、子供こども視線しせんはこうです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業きぎょう業界ぎょうかい経済けいざい・IT・社会しゃかい政治せいじ・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報じょうほう独自どくじくち発信はっしんするニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

テレ朝てれあさの“マズい”グッズ売上うりあげ拡大かくだいさくかんがえる 商品しょうひん陳列ちんれつ顧客こきゃく視線しせん…のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新こうしん
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合そうごう