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ミネベアミツミ株式会社

ミネベアミツミ株式会社かぶしきがいしゃ よう

概要がいよう

国内こくないでも、海外かいがいでも、快適かいてきにつながる。
X TECHと、はたらかた改革かいかく推進すいしんする音声おんせい通話つうわ環境かんきょう構築こうちく
社名しゃめい
ミネベアミツミ株式会社かぶしきがいしゃ
所在地しょざいち
東京とうきょうみなと東新橋ひがししんばし1-9-3
ぎょう しゅ
製造せいぞう
従業じゅうぎょういん規模きぼ
1,001めい以上いじょう
掲載けいさい
2024ねん01がつ

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きゃくさまインタビュー

事例じれい概要がいよう

課題かだい解決かいけつさく

課題かだい

PBXの更新こうしん時期じき本部ほんぶ移転いてんかさなり電話でんわ移設いせつのコスト負担ふたん課題かだいになった

解決かいけつさく

電話でんわ設備せつびのクラウド、モバイル移設いせつコストも運用うんようコストも削減さくげん

課題かだい

本部ほんぶ移転いてんに、あたらしいはたらかた対応たいおうできる音声おんせい通話つうわ環境かんきょうもとめられた

解決かいけつさく

どこにいても、外線がいせん内線ないせんがつながる場所ばしょしばられないはたらかた可能かのう

課題かだい

海外かいがい拠点きょてんむす内線ないせん回線かいせん音声おんせい品質ひんしつ問題もんだいがあった

解決かいけつさく

クラウドで、回線かいせん現地げんち設備せつび左右さゆうされない快適かいてき音声おんせい品質ひんしつ実現じつげん


採用さいよう理由りゆう経緯けいい

固定こてい電話でんわ番号ばんごうのナンバーポータビリティが
可能かのうなのは、KDDIだけだった

先山様が笑顔で電話している写真
「Cloud Calling for Zoom Phone」で通話つうわする様子ようす

ベアリング中心ちゅうしんとした機械きかい加工かこうひん事業じぎょう原点げんてんに、電子でんし機器きき事業じぎょう自動車じどうしゃ部品ぶひん事業じぎょうなどを展開てんかいし、世界せかいトップシェア (ちゅう1) ほこ数々かずかず製品せいひんつづけているミネベアミツミさま。さらなる成長せいちょう経営けいえい一層いっそう効率こうりつをめざし、東京とうきょう本部ほんぶ営業えいぎょう部門ぶもん、さらに分散ぶんさんしていた本部ほんぶ機能きのう集約しゅうやくした『東京とうきょうクロステックガーデン』へ移転いてんするとともに、社内しゃない交流こうりゅう活性かっせいと、あたらしいはたらかた実現じつげんをめざして音声おんせい通話つうわ環境かんきょうを「Cloud Calling for Zoom Phone」に全面ぜんめん刷新さっしんした。

「Cloud Calling for Zoom Phone」を採用さいようした理由りゆうについて先山さきやまさまは「ほかのクラウド電話でんわくらべて、必要ひつよう機能きのうリーズナブル導入どうにゅうできることにくわえ、KDDIなら、クラウドPBXに移行いこうしても固定こてい電話でんわ番号ばんごうナンバーポータビリティが可能かのうであることから (ちゅう2)まよわず採用さいよう決定けっていしました」と経緯けいいはなす。

  • ちゅう1) ミネベアミツミ調しらべ (2023ねん3つき現在げんざい)。
  • ちゅう2):導入どうにゅう時点じてん。2023ねん10がつよりZoomしゃでも取扱とりあつかい開始かいし

導入どうにゅう効果こうか

移設いせつコストを削減さくげんしつつ、時代じだいわせた音声おんせい環境かんきょうさい構築こうちくできた

東京とうきょうクロステックガーデン』への移転いてんさいして、ひとつの課題かだいになったのが電話でんわ設備せつび移設いせつだった。

先山さきやまさまは「オンプレPBXの更新こうしんなどに多額たがく移設いせつコストがかかることが懸念けねんされたため、コストおさえながら、時代じだいにあった電話でんわ設備せつびさい構築こうちくするためPBXのクラウド検討けんとうやく3わりコスト削減さくげん見込みこみめることから『Cloud Calling for Zoom Phone』を採用さいようしました。同時どうじに、東京とうきょう本部ほんぶだけでなく、国内外こくないがい拠点きょてんどうサービスへのえを開始かいししています。とくに当社とうしゃでは生産せいさんの8わり海外かいがいおこなっていることから、海外かいがい拠点きょてんとのコミュニケーション非常ひじょう重要じゅうようです。現地げんちとの音声おんせい通話つうわしつたかめることは、グローバルシナジー創出そうしゅつにもつながると期待きたいしています」と抱負ほうふはなす。

先山様の写真
ITサービス部門ぶもんちょう けん
チーフインフォメーションオフィサー(CIO)
先山さきやま 雅也まさや よう

場所ばしょしばられないはたらかた実現じつげん

三橋様の写真
ITサービス部門ぶもん ITサポート サポートデスク 責任せきにんしゃ
三橋みつはし 栄二えいじ よう

「Cloud Calling for Zoom Phone」は、『東京とうきょうクロステックガーデン』のめざす社内しゃない交流こうりゅう活性かっせいにも役立やくだてっている。

三橋みつはしさまは「ほぼすべての固定こてい電話でんわ廃止はいししたことで、フリーアドレス実現じつげんできたほか、在宅ざいたく外出がいしゅつさき出張しゅっちょうさきでも代表だいひょう番号ばんごうあて着信ちゃくしんけられるようになりました。とくに海外かいがい出張しゅっちょうちゅう社員しゃいんとも容易ようい電話でんわができるようになったことはおおきなメリットです。
また、IP-VPNで海外かいがい拠点きょてんむす内線ないせんもう構築こうちくしていましたが、帯域たいいき制限せいげんがあり、音質おんしつ問題もんだいることもありました。『Cloud Calling for Zoom Phone』にえたことで、国内こくない通話つうわわらない音質おんしつ快適かいてき通話つうわ可能かのうになりました」と導入どうにゅう効果こうか説明せつめいする。


電話でんわ設備せつび内線ないせん番号ばんごう管理かんり負担ふたん大幅おおはば軽減けいげん

内線ないせん番号ばんごう変更へんこう電話機でんわき新設しんせつなど、とくに人事じんじ異動いどう時期じき集中しゅうちゅうしていた電話でんわ運用うんよう管理かんり負担ふたん大幅おおはば軽減けいげんできた。

渡辺わたなべさまは「専門せんもん業者ぎょうしゃ依頼いらいしていたPBXの設定せってい変更へんこうも、Zoom管理かんり画面がめん簡単かんたんにできるようになり、早期そうきわたしができるようになりました。
また、導入どうにゅう運用うんようかんしてKDDIのサポートはれらしく、導入どうにゅう直後ちょくごに、電話でんわ転送てんそう不具合ふぐあいときは、Zoomしゃ交渉こうしょうし、すみやかにアプリ改修かいしゅうをしてもらいました。はじめてクラウド電話でんわ導入どうにゅうする我々われわれたいして、電話でんわ回線かいせん削減さくげん可能かのうなことや、FAX回線かいせん維持いじする方法ほうほうなどについて親身しんみサポートをしてもらい大変たいへんすけかりました」と感謝かんしゃする。

渡辺様の写真
ITサービス部門ぶもん ITサポート
ネットワークコミュニケーション・サポート 責任せきにんしゃ
渡辺わたなべ 敏久としひさ よう

導入どうにゅうサービス概要がいよう

ミネベアミツミ株式会社かぶしきがいしゃさまの「Cloud Calling for Zoom Phone」ご利用りようイメージ

Zoom Phone対応固定電話やauスマートフォンを活用し、場所を問わず、取引先と代表番号での発着信が可能に。 国内拠点や東京クロステックガーデン(東京本部)、海外拠点間、どこでも代表番号着信を受けられ、 転送も可能になった。社員間・拠点間で通話は無料のため、オンプレPBXの廃止や固定電話機の削減により、電話設備の運用管理負担を大幅に軽減した。
  • ※ 掲載けいさいされた情報じょうほうは、取材しゅざい当時とうじのものです。
担当からのメッセージ

担当たんとうからのメッセージ


KDDI株式会社かぶしきがいしゃ
ビジネスデザイン本部ほんぶ 営業えいぎょう2 営業えいぎょう1G ほり 有香里ゆかり (ひだり)
ソリューション推進すいしん本部ほんぶ ゼロトラスト推進すいしん 西村にしむら きよし (みぎ)


提案ていあんからご利用りよう開始かいしまでお打合うちあわせや説明せつめいかいかさね、みつ連携れんけいさせていただいたこと、またZoomしゃ協力きょうりょくのもと技術ぎじゅつめんでもサービス導入どうにゅうのご支援しえんをおまかせいただいたことがみのり、ご採用さいようとご導入どうにゅう好評こうひょうたまわり、大変たいへんうれしくおもいます。今後こんごもミネベアミツミさまったサポートができるようつとめてまいります。

ほんサービスへのおわせ

KDDI 法人ほうじん営業えいぎょう担当たんとうしゃが、導入どうにゅうへのご相談そうだんやお見積みつもりをいたします。
なにかご不明ふめいてんがあればお気軽きがるにおわせください。


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