Member's Login
会員ログインはこちら閲覧には会員登録が必要です
Recommended
ご案内
オリコン
調査レポート(8/14
更新)
ユーザー調査、マーケット動向を元にエンタメ業界で役立つ情報をレポートにまとめております。(2024年8月)韓国発アイドルグループ調査レポート 2024韓国発アイドルグループの日本におけるポテンシャルを探る(2024年8月)2024年上半期デジタルサマリーレポートダウンロード、ストリーミングの市場の推移と共に各カテゴリ別にレポート(2024年8月)定額制音楽配信サービス最新ユーザー動向調査2024定額制音楽配信サービスの利用動向を調査し、各サービスユーザーの利用実態を探る(2024年5月)ストリーミングジャンル別レポートストリーミングジャンル別売上をレーベル別、ジャンル別に分析(2024年4月)CD購入者の購買動向に関する調査CD市場の動向や音楽サブスクリプションサービスの影響を把握を調査(2024年4月)音楽関連の受容価格に関する調査音楽関連の商品の価格に対する消費者の感覚を調査。(202
2024/08/14
特集企画
音楽各社トップの “
夏のご
挨拶”
2024年 暑中お見舞い申し上げます (順不同)
2024/07/31
特集企画
音楽各社トップの “
夏のご
挨拶”
2024年 暑中お見舞い申し上げます (順不同)
2024/07/24
マーケット動向
24
年上半期音楽ソフト
市場は
前年比15.8%
減 アルバム、
音楽BD/DVD
不振で
回復に
急ブレーキ
2024年上半期の音楽ソフトのセールス動向をまとめた「オリコン2024年上半期音楽ランキング」が発表された。ここでは、2024年上半期のマーケット概況とアーティスト別セールスを解説する。2024年上半期音楽ソフト市場アルバム、音楽BD/DVD不振で10%台半ば減の低水準に 24年上半期音楽ソフト市場の推定総売上実績は1050.7億円(前年同期比15.2%減)となった。コロナ禍の21年を底として、22年、23年は前年比10%の伸長を見せていたが、一転して10%台半ばの減少となった。コロナ前の19年と比較すると約2割減、21年との比較では3.0%の微増という低い水準だ。(集計期間:2024/1/15付〜2024/7/8付/実質集計期間:2024/1/1〜2024/6/30) 盤種別では、シングルのみが3.4%の微増となったが、音楽Blu-ray Disc(以下BD)、音楽DVDはいずれも前年実
2024/07/10
レポート
原宿から
世界へ ユニバーサルミュージック
新設ドルビーアトモススタジオ2つの
大きな
強み
立体的な音場を体感でき、作品への没入感を、映像からだけでなく音響の面でも高めてくれる立体音響技術「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)」。映画から始まり、近年では音楽、ゲーム、スポーツなど様々な分野へと採用が進んでいる。中でも音楽は、2021年にApple Musicがドルビーアトモスによる「空間オーディオ」の配信をスタートしたことで、国内にも対応スタジオが増加中だ。そこで、このほど東京原宿にあるユニバーサルミュージック本社内に新設された、ドルビーアトモス制作が行えるスタジオを視察。ドルビーアトモス・ミックスが施された楽曲を聴き、その没入感を体験した。ドルビーアトモス対応の音楽制作スタジオ「Augusta Studio(オーガスタ・スタジオ)」日米同時進行での制作作業が可能新スタジオ「Augusta Studio」他にはない大きな特徴 ユニバーサルミュージック合同会社の本社内に、世界
2024/07/03
インタビュー
多様性を
活かした
価値創造に
挑戦 新タイプの
企業体スペースシャワーSKIYAKIホールディングス
今年4月1日付けで、コンテンツ・サプライヤーである旧スペースシャワーネットワークグループと、ファンプラットフォーム事業を行う旧SKIYAKIグループは経営統合し、新しい企業グループ・スペースシャワーSKIYAKIホールディングスとしてスタートを切った。両社の強みである「コンテンツ」と「テクノロジー」を掛け合わせて、多様性のあるチームを形成し、エンタテインメント業界に新しい付加価値を提供していくという。この時期に、2社が経営統合に踏み切った背景や、ホールディングスが目指す姿を聞いた。写真左から スペースシャワーSKIYAKIホールディングス 代表取締役共同社長 小久保 知洋氏、代表取締役共同社長 林 吉人氏フェアで対等な形の経営統合であることを内外に周知新社名、共同代表制に込めた想い――新会社名であるスペースシャワーSKIYAKIホールディングスは、2社の名前を並べ、共同代表という形をとられ
2024/06/19
特集
アーティストやスタッフのメンタルヘルスケアに
乗り
出す
音楽業界 サポート
体制構築へ
今春から日本音楽制作者連盟はメンタルヘルス対策に本格的に乗り出す。新型コロナウイルスの流行はエンターテインメント業界にも大きな影響をもたらし、様々な問題が顕在化した。その1つがアーティストやクリエイターのメンタルヘルス対策だ。メンタルの不調を“個人の問題”とせず、所属事務所や業界団体による支援体制を構築していくという。その活動母体となるのが、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)のプロジェクト「B-side(ビーサイド)」。アーティストやクリエイターが創作活動に集中できるよう、そのスタッフも含めて心身のケアを行う取組みで、コロナ禍の2021年に発足。相談窓口やカウンセリングなどを導入し、わずか2年余で着実に成果をあげてきた。欧米では早くからメンタルヘルスケアの重要性が認識されていたが、日本はメンタルヘルス後進国と言われてきた。それだけに「B-side」と音制連のタッグは実に喜ばし
2024/03/27
特集
音楽ファン
意識調査 2023
年に
支持を
集めたアーティスト15
組
2023年もYOASOBI「アイドル」を筆頭にアニメタイアップから多くのヒットが生まれた。また、新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」をはじめ、MY FIRST STORY「I'm a mess」、百足 & 韻マン「君のまま」、シャイトープ「ランデヴー」など、TikTokを介したヒットもコンスタントに生まれた。国内におけるK-POP人気はいっそう浸透し、『第74回NHK紅白歌合戦』に出場する韓国発アイドルグループは史上最多の7組となり、それを迎え撃つ国内のダンスボーカルグループにも、大きな地殻変動が起きている。 このように話題の多かった音楽シーンにおいて、もっとも多くファンを獲得したアーティストは誰なのだろうか。オリコン・リサーチでは昨年12月に「2023年に好きになったアーティスト」と題したアンケート調査を実施。票を集めた上位15組をここに紹介する。バンドの枠組みにとらわれない自由な音楽
2024/01/10
特集
人気再熱でアジア
圏からの
依頼も
増加 東洋化成アナログレコード
生産量は
過去10
年で
最高に
2023年の日本におけるアナログレコードのトピックと言えば、なんといっても山下達郎のアナログ盤リリースだろう。『TATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collection』として、1976年から82年の間に発売されたアナログ盤、カセットの全8アイテムが最新リマスター&ヴァイナル・カッティングにより、5ヶ月連続でリリース。第1弾となった、82年リリースの名盤『FOR YOU』は、5/15付「オリコン週間アルバムランキング」で4位となり、邦楽アーティストの「同一作品による週間アルバムランキングTOP10入りインターバル最長記録」の新記録を作るなど、大きな話題を呼んだ。タワーレコード渋谷店で開催された「山下達郎『CITY POP UP STORE CIRCUS TOWN @ TOWER RECORDS SHIBUYA』」盛り上がるアナログレコード市場東洋化成
2023/10/04
ご案内
オリコンのモニターを
活用して
調査分析しませんか?
■アンケート専用のモニター組織世の中に影響力を持つオリコン・ランキングに参加できることに、高いモチベーションを持つモニター。 ※自らの声を届けようと、自由回答への記入が多い傾向にあります。■ライフスタイルセグメンテーションを基にした調査が可能生活意識や志向性など日本人を価値観という視点から、予めセグメントしたモニター調査が可能。■オリコングループならではの「エンタメ」に特化音楽アーティスト・アイドル・俳優・女優・アナウンサー・ドラマ・ライブ・ゲーム…など、エンタメ分野のマーケティングリサーチの実績多数。■“オリコンランキング”のブランドをコンシューマ分野においても活用・アンケートモニターの意見をランキング化し、メディア展開・ビジネス記事のエビデンスデータとして・定性データをoricon BiZ onlineに蓄積■様々なクライアント様にご利用いただいております■活用事例 ●アーティストの現
2023/10/01
Topics
イベント
エイベックス × KADOKAWA、
全国17
都道府県で『
音声AR
肝試し』
開催
エイベックス・アライアンス&パートナーズ(以下、AAP)は8月13日、KADOKAWAと共同で、日本全国を「音」と「フィクション」で肝試しの舞台にする特別企画『音声AR肝試し』を、全国17都道府県で開催することを発表した。 同企画は、小説サイト「カクヨム」で募集した短編ホラー作品の中から、優秀作品に選出された21の作品を音声AR化し、エイベックスが運営する音声ARアプリ「SARF」で、10月31日までの期間限定で配信するもの。 音声ARは、GPSやビーコンを使い、特定の場所に紐づけた音声コンテンツを、専用アプリから配信する仕組み。各作品の舞台となった全国17都道府県に実際に存在する、商店街やお城など合計21のスポットで、音声による肝試し体験を楽しむことができる。 音声コンテンツは、場所の特性や、元となる小説の概要により、1つのスポットに留まり10分・20分程度の怪談を視聴する「滞在型」と、
2024/08/16
オープン
『ONE PIECE』
公式グッズストア、8
月23
日オープン
東京・
原宿
東映アニメーションは、『ONE PIECE』の新しいオフィシャルストア「ONE PIECE MUGIWARA STORE HARAJUKU」を8月23日、東急プラザ原宿「ハラカド」にオープンすることを発表した。店頭では「HARAJUKU CHOPPER」の立像や、2m級の光るギア5<泣tィが出迎え、運がよければチョッパーが話しかけてくる。 同店舗では、「HARAJUKU CHOPPER」のオリジナルグッズを多数展開。「ルフィ」「ゾロ」「サンジ」「チョッパー」のPOPなフェイス総柄Tシャツや、悪魔の実モチーフのアパレルやポシェット、作中に登場するファッションブランド “クリミナル”のTシャツなど、幅広くラインナップ。そのほか、スイーツをモチーフにした雑貨、バッグ、ぬいぐるみなども販売する。 なお、8月23日〜25日の入店は混雑が予想されるため、一部時間帯でLivePocketを使用した事前
2024/08/15
ラジオ
TOKYO FM、radikoと
連動した
動画生配信サービス『TOKYO FMライブビュー』スタート
TOKYO FMは8月9日、radikoで番組を聴きながら生放送スタジオの映像配信を同時に楽しめる新サービス『TOKYO FMライブビュー』をスタートすることを発表した。 同サービスは、TOKYO FMの生放送スタジオにライブカメラを設置し、radikoのサイマル放送と連動することで、ラジオ音声とライブ映像の同時視聴を可能にしたもので、radikoと連動した動画生配信サービスは日本初となる。8月12日(月/祝)〜15日(木)『SCHOOL OF LOCK!』(22時〜23時55分)、8月26日(月)〜29日(木)『Skyrocket Company』(17時〜20時)で動画生配信を行う。 これまでのラジオ番組の動画生配信では、オンエア楽曲部分をラジオ番組と同じように配信することができなかった。『TOKYO FMライブビュー』ではradikoと連動しているため、スタジオの様子を動画生配信で楽
2024/08/09
オーディション
ビクターエンタテインメントとV-TIPS、バーチャルタレント
共同音楽プロジェクト『TIP TUNES』
開始
ビクターエンタテインメントは、アイ・ピー・エルが提供するバーチャルタレント専用の動画配信プラットフォーム「V-TIPS」(ブイチップス)と、バーチャルタレント対象の共同音楽プロジェクト『TIP TUNES』(チップチューンズ)を発足。2024年9月頃より第1弾オーディションを実施する。 共同音楽プロジェクト『TIP TUNES』のコンセプトは「異次元の才能、大歓迎。」。『TIP TUNES』の「TIP」にはV-TIPSの「TIP」と、「TIP」=「尖った」という意味が込められており、バーチャルタレントを対象に、常識の枠に囚われない尖った才能を発掘。また、音楽ジャンルの「チップチューン」(ゲーム機やコンピュータの音源チップを使って作られる電子音)をリリース楽曲に取り入れ、リアルタイムでゲームを楽しんでいる若い世代はもちろん、かつてゲームに夢中になった人たちなど、幅広い世代への音楽提供を目指す
2024/08/01
リリース
米津玄師とユニクロのグラフィック
Tシャツブランド・UTがコラボ 9
月中旬より
全世界ユニクロで
発売
ユニクロのグラフィックTシャツブランド・UTは、米津玄師と2回目となるコラボレーション、「米津玄師UT」を発売することを7月31日に発表した。9月中旬より全世界のユニクロにて発売される。 今回発売されるコラボTシャツは、8月21日にリリースされる米津玄師の最新アルバム『LOST CORNER』の収録曲のジャケットアートワークをTシャツにデザインしたものとなっている。映画『君たちはどう生きるか』主題歌の「地球儀」、映画『シン・ウルトラマン』主題歌の「M八七」、TVアニメ『チェンソーマン』オープニングテーマ「KICK BACK」、ゲーム「FINAL FANTASY XVI」テーマソング「月を見ていた」、PlayStationのCMソング「POP SONG」に加え、コロナ禍に発売され170万枚を売り上げた大ヒットアルバム『STRAY SHEEP』のジャケットデザインをモチーフにした計6種のTシャ
2024/08/01
イベント
『
東京演歌ライブ なかの Vol.231 〜
夏盛り!
歌謡パレード!!〜』
開催
7月24日、毎月さまざまなレコード会社に所属している歌手が集合して行われる『東京演歌ライブ』が、なかのZERO小ホール(東京都中野区)で開催された。 今回で第231回目となる同公演は、「〜夏盛り!歌謡パレード!!〜」と題し、永井みゆき、山口ひろみ、中西りえ、水城なつみ、藤井香愛、門松みゆき、の女性歌手6名が勢揃い。夏ソングの定番「真っ赤な太陽」で華やかに幕を開けた。 それぞれの代表曲のほか、中盤ではガールズ・コラボレーション・スペシャルと題し、夏に聞きたい名曲を次々と披露。山口ひろみ&水城なつみ&門松みゆきが「思い出の九十九里浜」を、永井みゆき&中西りえ&藤井香愛が「暑中お見舞い申し上げます」をカバーするなど、最新曲を含む全28曲を熱唱。集まったファン500名と大いに盛り上がった。 キャリア最年長の永井みゆきは、「堀越学園出身の私にとって中野は、とても思い入れのある場所です。今日は、まるで
2024/07/31
リリース
エイベックス、リイシュー
企画「avex Hits on ViNYL」スタート CDの
名盤をアナログ
化
エイベックスは7月26日、CDの名盤をアナログ化するリイシュー企画「avex Hits on ViNYL」をスタートし、第1弾として11月3日「レコードの日2024」に13タイトルをリリースすると発表した。 アナログレコードの需要が高まり、新たなブームが巻き起こるなか、avexの90年代から近年に至るまでのヒットソングを、「avex Hits on ViNYL」シリーズとしてアナログレコード化。TRF、m.c.A・T、hitomi、H Jungle With t、globe、相川七瀬、VOCALAND、鈴木亜美、Folder5、倖田來未、ピコ太郎といった、豪華アーティストの名曲が再びアナログの音で蘇る。 なお、11月3日に開催される「レコードの日 2024」(主催:東洋化成株式会社)に先駆けて、7月26日より先行受注を開始する。■第1弾タイトル一覧 ※すべて初回生産限定盤、価格は税込■『V
2024/07/29
イベント
『うたコン』NHKホールで
展示イベント
開催 「
紅白」
出場者の
直筆サインボードも
展示
「生放送・生歌唱・生演奏」が魅力のNHK総合の歌番組『うたコン』で、NHKホールでの観覧者向けに展示イベントが始まった。当日放送する「セットリスト」や、アーカイブ映像など、貴重な展示が楽しめる。出演者のサインボードパネル 今回の展示イベントは、NHKホールでの観覧をより楽しんでいただきたいという思いから企画されたもの。観覧当日に放送する楽曲とアーティスト名をまとめた「セットリスト」パネルや、出演者の直筆サイン&メッセージなどを展示するほか、『うたコン』の貴重なアーカイブ映像のなかから選りすぐった名場面の上映コーナーもある。映像では司会者である谷原章介氏の、番組が始まった2016年当時の懐かしい映像も楽しめる。当日のセットリストパネル また、昨年末に開催された『第74回NHK紅白歌合戦』出場者のサインが勢ぞろいした「直筆サインボード」も登場。NHKホールでの『うたコン』観覧を楽しむとともに、
2024/07/23
新創刊
小学館、
紙の
文芸誌『GOAT』
創刊 第1
号は
西加奈子、
小川哲、
尾崎世界観、
市川沙央らが
執筆
小学館は7月22日、新たな紙の文芸誌『GOAT』を11月に創刊することを発表した。エンタメや純文学などの垣根を越えて、斬新なテーマや切り口の小説をジャンルレスに掲載する文芸誌だ。 同誌は、「自分たちが心の底から読みたい、みんなに本当に読んでほしい小説を集めた文芸誌を作りたい」という編集部の思いから誕生することとなった。誌名の由来は、紙を愛してやまない《ヤギ》と、《Greatest Of All Time(=史上最高の)》の頭文字から。「かつてない紙の文芸誌を」という気持ちを込めたという。 執筆者は西加奈子、小川哲、尾崎世界観、市川沙央、チョン・セランら国内外の注目作家が名を連ねている。創刊号(第1号)の大特集のテーマは「愛」。国内外の人気作家の小説に加え、アーティストの対談、エッセイ、特製プレゼント企画などを想定している。定価は誌名の『GOAT』(ゴート)にちなみ、510円(税込)。7月2
2024/07/23
新サービス
「
楽天チケットmini」
提供開始 イベント
主催者がチケットを
販売管理
チケット予約・イベント情報サイト「楽天チケット」は、イベント主催者が「セルフオンボーディング」方式でチケットを販売管理できるシステム「楽天チケットmini」の提供を7月17日より開始した。イベント主催者はイベント概要とチケット情報、「楽天チケット」ウェブサイト上に掲載するイベントページの公開日を登録するだけで、「楽天チケット」でチケットの販売をすることができる。 イベント主催者はチケット販売開始後、「楽天チケットmini」上のイベント詳細ページにで、チケットの販売枚数や売り上げ、イベント当日の入場者数をリアルタイムで閲覧することが可能。イベント開催前日正午からイベントの終演時間までは、チケット購入者のリストをダウンロードすることもできる。 また、イベント終了後に終了報告を行うと、売上金の支払いを申請することができ、販売したチケットの払い戻しが必要となった場合も、同ページから払い戻しができる
2024/07/18
新サービス
TuneCore Japan、カラオケDAMへの
楽曲配信スタート
音楽デジタルディストリビューションサービス「TuneCore Japan」を運営するチューンコアジャパンは7月17日、第一興商と提携し、業務用通信カラオケ「DAM」の新サービス「ANTENNA!」へのリリース提供サービスとして「ANTENNA! powered by DAM」を開始したことを発表した。 同サービスは、すでに「TuneCore Japan」がアーティスト向けに提供している「Video Kicks ビデオ配信サービス カラオケ配信」内で、新たに「ANTENNA! powered by DAM」が選択できるようになるもの。アーティストから要望が多かった業務用通信カラオケ「DAM」へ自身の楽曲の配信が可能になる。なお、音楽著作権を著作権管理事業者(JASRAC、NexTone 等)へ信託している楽曲は、著作権使用料を受け取ることができる。■「ANTENNA!」第一興商が運営する「D
2024/07/18
アワード
第171
回「
芥川賞」は
朝比奈秋、
松永K
三蔵、「
直木賞」は
一穂ミチ
「第171回芥川龍之介賞・直木三十五賞」の選考会が7月17日に都内で行われ、「芥川賞」に朝比奈秋『サンショウウオの四十九日』、松永K三蔵『バリ山行』、「直木賞」に一穂ミチ『ツミデミック』が選出された。贈呈式は8月下旬に都内で開かれ、受賞者には正賞の時計と副賞100万円が贈られる。作品概要と著者略歴【芥川龍之介賞】■朝比奈秋(あさひな あき)『サンショウウオの四十九日』(『新潮』5月号掲載/新潮社)『サンショウウオの四十九日』(新潮社)<作品概要>同じ身体を生きる姉妹、その驚きに満ちた普通の人生を描く。周りからは一人に見える。でも私のすぐ隣にいるのは別のわたし。不思議なことはなにもない。けれど姉妹は考える、隣のあなたは誰なのか? そして今これを考えているのは誰なのか――三島賞受賞作『植物少女』の衝撃再び。最も注目される作家が医師としての経験と驚異の想像力で人生の普遍を描く、世界が初めて出会う
2024/07/18
音楽配信
Spotify、24
年上半期ランキング
発表
オーディオストリーミングサービスのSpotifyは7月12日、今年のリスニングデータをもとに2024年上半期を振り返るランキングを発表した。算出期間は1月1日〜6月27日。国内で最も再生された楽曲 今年の上半期に国内で最も再生された楽曲は、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」。同曲は、国内楽曲として史上最速で1億回再生を突破したほか、1月18日から5月21日までの125日間にわたりSpotify Japanのデイリーチャートで連続1位を獲得した。 2位は、tuki.の「晩餐歌」。23年秋頃よりソーシャルメディアを起点に人気が拡がり、Spotifyでもロングヒットを記録。1月22日に初めて日本のデイリーチャートで2位を獲得し、その後4ヶ月以上にわたりトップ10入りを果たした。海外で最も再生された国内楽曲 海外で最も再生された国内楽曲は、国内ランキングに続いて
2024/07/16
音楽配信
LINE MUSIC、
次世代アーティストを
選ぶ「NEXT SPIKES」
第3
弾アーティスト
発表
LINE MUSICは7月4日、同社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」において、 新企画となる次世代のアーティストを選出する「NEXT SPIKES」(ネクストスパイクス)の第3弾アーティスト4組を発表した。 今回も10〜20代、および学生団体College Radio Japan(CRJ)によるアンケート調査を実施し、ideric、さとう。、berry meet、Bocchiら4組のアーティストを選出。今後は、プレイリストの公開をはじめ、さまざまな応援企画を予定している。「NEXT SPIKES」Vol.3 選出アーティスト ※50音順■ideric(あいでりっく)2007年生まれ、16才の男子高校生シンガーソングライター(SSW)「ideric」。令和の弾き語りSSW像となる「Acoustic×Hip-Hop」を融合した新しい音楽性を確立し、TikTokに投稿
2024/07/04
新サービス
早川書房、
漫画サイト
開設 『
同志少女よ、
敵を
撃て』コミカライズなど
掲載
SFやミステリーで知られる早川書房は、コミックサイト「ハヤコミ」を7月23日にオープンすることを発表した。有名作品のコミカライズのほか、オリジナルコミックも展開する予定だ。『そして誰もいなくなった』 同サイトでは、世界的に有名なアガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』、2度も映画化されたSF小説『ソラリス』(スタニスワフ・レム著)、本屋大賞受賞作『同志少女よ、敵を撃て』(逢坂冬馬著)のコミカライズなどを連載。これらの作品は海外にも展開する予定で、「世界の名作を読みたい読者と世界へ漫画を発信したい描き手の発信の場」としていく。コミックサイト「ハヤコミ」 主なラインナップ■『そして誰もいなくなった』 アガサ・クリスティー/原作 二階堂彩/漫画■『ソラリス』 スタニスワフ・レム/原作 森泉岳土/マンガ■『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬/原作 鎌谷悠希/漫画 速水螺旋人/監修『同志少女よ、
2024/07/04
配信
ラッパー・MOSHI、クリエイティブレーベル「w.a.u」から「ISM」リリース
今年5月から毎月シングルをリリースしているラッパー・MOSHIによる待望のEP「ISM」がクリエイティブレーベルw.a.uより、7月3日にリリースされる。 プロデュースは全曲ともSakepnk名義での活動でも知られるReo Anzaiが担当。既存のHIPHOPのビートカルチャーにとらわれない、オルタナティブなサウンドが特徴的で、ポストダブステップやUK Garageなど、クラブミュージックに強く影響を受けたサウンドとMOSHI の唯一無二のボイス、そしてデザイナーというもう1つの顔から垣間見える教養の深さが現れたリリックが融合し、現行のHip Hopシーンに一石を投じる作品となった。なお、7月6日には、Sakepnkと合同でリリースパーティを開催する予定だ。【MOSHI コメント】EPのタイトルである『ISM』は思想や価値観という意味です。以前までの居場所を離れ、w.a.uという新しい環境
2024/07/02
イベント
「HIGHWAY STAR PARTY 2024」コラボ
企画発表 影山ヒロノブ、きただにひろし、
梶浦由記らが
出演
9月22日、23日に開催される『HIGHWAY STAR PARTY 2024』のコラボイベントが発表された。 同イベントは、音楽プロダクション「HIGHWAY STAR」のアーティストが集うライブイベント。3年目となる今回は、東京・LINE CUBE SHIBUYAで2DAYSの開催となる。サブタイトルは「SHIBUYA JUNCTION」。影山ヒロノブ、きただにひろし、梶浦由記らレジェンドアーティストはもちろん、若手アーティストやVTuberレーベルのAcro-musicなど、さまざまなジャンル・シーンで活躍するアーティストが集結する。 6月28日に発表されたのは、今年のテーマである「JUNCTION(=“交差する”)」にちなんだ2つのプログラム。アーティスト同士が“交差する”「JUNCTIONコーナー」と、YouTubeで配信中の動画企画をライブに昇華し、名曲とアーティストが交差する
2024/06/28
アワード
「TikTok
上半期トレンド
大賞2024」
大賞は「ショートドラマ」、
特別賞は「Bling-Bang-Bang-Born」と『マッシュル-MASHLE-』
ショートムービープラットフォーム「TikTok」は6月20日、「TikTok上半期トレンド大賞2024」授賞式を開催し、大賞と各部門賞を発表した。大賞は「ショートドラマ」、特別賞はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」とアニメ『マッシュル-MASHLE-』、ミュージック部門賞は乃紫「全方向美少女」、エンタメ部門賞は『ハイキュー!!』が受賞した。 同アワードは、24年上半期にTikTokで流行したハッシュタグやキーワード、音楽、グルメ、映画やアニメなどを含むエンタメ、ヒットアイテム、クリエイターをノミネートし、動画投稿数、再生数、いいね数やその他アプリ内のデータなどを基に総合的に判断し、各部門でもっとも流行したトレンドを決定するもので、今年で4回目となる。「TikTok上半期トレンド大賞2024」大賞 受賞作■大賞:ショートドラマ 受賞者:【ごっこ倶楽部】 24年
2024/06/21
イベント
アーティスト100
名以上が
参加 国内最大級のアートとカルチャーの
祭典『MEET YOUR ART FESTIVAL 2024 「NEW ERA」』
今年も
開催
100名以上のアーティストが参加する国内最大級のアートとカルチャーの祭典『MEET YOUR ART FESTIVAL 2024 「NEW ERA」』が、10月11日から14日の4日間にわたって、東京・天王洲運河一帯(寺田倉庫を中心とした7会場)で開催される。「MEET YOUR ART FESTIVAL」はアートを軸に、音楽・食・ファッション・ライフスタイルなどの隣接したカルチャーを一堂に会することで、アートに対する新しい出会いや発見を設計することを目指す、領域横断型のアートフェスティバル。過去2度開催され、昨年は4万人以上を動員した。【関連記事】4日間で4万人集客 エンタメ目線でアート事業を推進するエイベックスの「確かな手応え」 今年のフェスティバルテーマは「NEW ERA」。国内に留まらず、勢いを増すアジアを中心とした海外のアートやカルチャーにおける新たなムーブメントまでを体験できる
2024/06/19
動画配信
「すとぷり」
運営のSTPR、
渋谷スクランブル
交差点をジャック
エンターテインメントユニット「すとぷり」を手がけるSTPRは、6月15日の創業6周年を記念して、渋谷スクランブル交差点のデジタルサイネージ13面をジャックし、特別動画を放映し、その様子を同社公式YouTubeアカウント、および公式Xアカウントで公開した。 STPRは創業時から、「動画配信を中心に様々な活動をするクリエイターが、常にのびのびと活動できるようなサポート」と、「応援してくださるリスナーさんがもっともっとワクワクするような体験」を提供することを目指してきた。 同社は、「創業6周年を迎えて、これまで大切にしてきたクリエイターやリスナーさんへの感謝を忘れることなく、さらに次元を超えた新たなコンテンツ開発、エンタメ業界の可能性を広げるパートナーシップなど、より多くのジャンルで挑戦を続けて、これからはエンタメ360°に携わる『総合エンタメプロデュースカンパニー』を目指します」としている。■
2024/06/18