(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【報告】2月11日 外国人の子ども×発達障がい教材活用検討会 -NPO法人多文化共生リソースセンター東海のブログ
  • もっと見る

«【報告ほうこく】12/17 「外国がいこくじんども」×「発達はったつさわがい」だいかい 教材きょうざい活用かつよう検討けんとうかい | Main | ちゅう文化ぶんか共生きょうせい推進すいしん課題かだい解決かいけつワークショップを開催かいさいしました»
Select Your Language

カテゴリアーカイブ
最新さいしん記事きじ
最新さいしんコメント
文化ぶんか共生きょうせいリソースセンター東海とうかい
報告ほうこく外国がいこくにルーツをども応援おうえんたい (02/11) S
報告ほうこく外国がいこくにルーツをども応援おうえんたい (01/27) 文化ぶんか共生きょうせいリソースセンター東海とうかい
緊急きんきゅう東北とうほく地方ちほう太平洋たいへいようおき地震じしんかんする多言たげん情報じょうほう (12/16) ロシア翻訳ほんやく
緊急きんきゅう東北とうほく地方ちほう太平洋たいへいようおき地震じしんかんする多言たげん情報じょうほう (12/14) 土井どい
設立せつりつ周年しゅうねんむかえました! (10/11) 西村にしむら
設立せつりつ周年しゅうねんむかえました! (10/10) 河村かわむら槙子まきこ
けん実践じっせん事業じぎょうだい2かいポルトガル・ブラジル文化ぶんか講座こうざ (08/16) 小宮こみや 智明ともあき
けん実践じっせん事業じぎょうだい2かいポルトガル・ブラジル文化ぶんか講座こうざ (08/09) 河村かわむら槙子まきこ
伊賀いがつてまるさんを訪問ほうもんしました! (08/01) まるこ
伊賀いがつてまるさんを訪問ほうもんしました! (07/23)
https://blog.canpan.info/mrc-t/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mrc-t/index2_0.xml
報告ほうこく】2がつ11にち 外国がいこくじんども×発達はったつさわがい教材きょうざい活用かつよう検討けんとうかい  [2018ねん02がつ12にち(Mon)]

平成へいせい29年度ねんどあいちモリコロ基金ききん助成じょせい事業じぎょうだいかい外国がいこくじんども』×『発達はったつさわがい』教材きょうざい活用かつよう検討けんとうかい」を知立ちりゅう文化ぶんかセンターでおこないました。

前回ぜんかい12月じゅうにがつ17にちつづいての2かい実施じっし
参加さんかされたのは20めいで、小学校しょうがっこう先生せんせい地域ちいき支援しえん機関きかんほう外国がいこくじん発達はったつさわがいの支援しえん関係かんけいしゃだけでなく、外国がいこくじんどもには直接ちょくせつかかわらない、NPO・団体だんたいほうにもご参加さんかいただきました。


講師こうしには、きよしちょうゆたか先生せんせい(NPO法人ほうじんアジャスト代表だいひょう理事りじ発達はったつさわがい支援しえん専門せんもんいん)と岡谷おかや絵美えみ先生せんせい小牧おまき学校がっこうカウンセラー)をおむかえしました。

最初さいしょにおにん先生せんせいから、今回こんかいのテーマである「課題かだい分析ぶんせき」についておはなしいただきました。

しんちょう先生せんせいからは、実際じっさい事例じれいをもとに、課題かだい分析ぶんせきとはなにかということをつたえていただきました。

発達はったつさわがいのどもたちには、「みみ」からの情報じょうほうよりも、「視覚しかく」の情報じょうほう優位ゆういで、わかりやすいというどもたちもいます。

視覚しかくわかりやすいように工夫くふうしているのに、授業じゅぎょう集中しゅうちゅうできないのはどうしてだろう・・・
丁寧ていねいどもの行動こうどうていくと、じつ姿勢しせい保持ほじできていない、それで先生せんせいつたえることもえていない・・ということがわかったそうです。
「つまずき」は「おしかた」ではなく、「どもの姿勢しせい」にあったということを発見はっけんし、ども自身じしん姿勢しせいたもつための工夫くふうをするということをしたという事例じれいおしえていただきました。

どもの「できない、しない」に出会であとき、やるがないから・・根気こんきがないから・・
とやみくもに精神せいしんろんこたえをけるのではなく、ひとひとつの行動こうどう学習がくしゅう課題かだい分解ぶんかいして、
つまずいているところを発見はっけんする。できるようにする手立てだてをかんがえるのが課題かだい分析ぶんせき



岡谷おかや先生せんせいからは、課題かだい分析ぶんせきおこなさい理論りろんについてすこれていただきました。
応用おうよう行動こうどう分析ぶんせき(ABA)は、「行動こうどう背後はいごにある原因げんいん分析ぶんせきすることで、社会しゃかい生活せいかつじょう問題もんだい
解決かいけつしていこうという学問がくもん実践じっせん」ということです。
大切たいせつなことは、
日常にちじょうですぐに役立やくだつもの
集団しゅうだん参加さんかたすけるもの
将来しょうらい自立じりつむすびつくもの
保護ほごしゃ支援しえんしゃ実行じっこう可能かのうなもの

おおきな目標もくひょうではなく、どもがすぐにできること、スモールステップであること。
むずかしいことではなく、どものまわりにいる保護ほごしゃ支援しえんしゃにもできることが大切たいせつ・・・
その方法ほうほうがあることで、まわりのひととも連携れんけい関係かんけいまれていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講義こうぎのあとは、「課題かだい分析ぶんせき」をおこない「支援しえん計画けいかくかんがえる」ワーク

作文さくぶんけない」と「分数ぶんすうざんざんができない」についての
事例じれいです。

そもそも「作文さくぶんける」とはどんなちから必要ひつようなんだろう?
分数ぶんすうざんざんができる」ということはなにがわかっていないといけないんだろう?
みなさんではない。

そのがどんなふうそだってきたのか、どんな保護ほごしゃなのか、どんなことが苦手にがてで、どんなことが得意とくいなのか・・そんなふう事例じれい焦点しょうてんてると、ついつい「こうすればいいんじゃないか・・?」という方策ほうさくきますが、まずは学習がくしゅう課題かだいについてかんがえる時間じかんをじっくりとりました。

作文さくぶん分数ぶんすうについての「課題かだい分析ぶんせき」をして、では、このにはどんなスモールステップ
で、んでいくか?をみなさんでかんがえて発表はっぴょうしました。

とても印象いんしょうてきだったのは、「課題かだいちがう」ということがあるということ。

分数ぶんすうができない」のは「分数ぶんすうがわからないから」だとおもいがち。

発達はったつさわがい特性とくせいどもの場合ばあいは、鉛筆えんぴつってくというところに課題かだい
あるということもある。
いつもこの課題かだいが「ただしい」というから、「課題かだいちがうこともある」という
どもの様子ようすから手立てだてをつけるつということが大切たいせつであることをかんじました。

分数ぶんすうのグループには、日系にっけいブラジルじんでかつては、日本にっぽん学校がっこうまなぶことの苦労くろうかんじて
きた20だい女性じょせい参加さんかしていました。
現在げんざい文化ぶんか共生きょうせい地域ちいき外国がいこくじんどもたちの支援しえんんでいるほうです。

そのほうがブラジルでまな内容ないよう方法ほうほうちがいをおはなししてくださいました。
外国がいこくにルーツをどもたちにおしえるときに、学習がくしゅう内容ないようこくごとにちがうということ
に、日本にっぽんまれ、日本にっぽんそだってきたひとは、なかなかづかないのではないでしょうか。

こんなふうどもたちがいつしか大人おとなになり、支援しえんしゃとなり、当事とうじしゃこえつた
支援しえん現場げんばをよりよくしていく・・という状況じょうきょうまれていくといいなとおもいました。

IMG_7505.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後さいご講師こうしのおにんからコメントをいただきました。
しんちょう先生せんせいからは、どもにのこしていきたいものは、
自己じこ肯定こうていかん」・・どもにとってちょっと頑張がんばればできる課題かだいをプレゼントする。できる場面ばめんをたくさんつくる。
他者たしゃ信頼しんらいかん」・・教材きょうざいは、どもと一緒いっしょにつくればいい。どんな教材きょうざいがいいかなとアレコレかんがえて提供ていきょうするだけでなく、どうしたらいいかを一緒いっしょかんがえる。一緒いっしょまなびの機会きかいをつくるということも信頼しんらい関係かんけいにつながっていくのかなとおもいます。
 

岡谷おかや先生せんせいからは、支援しえんにはバリエーションがあること、どもへの視点してん課題かだいへの視点してん両方りょうほうちながら、それらを総合そうごうして支援しえんかんがえていくこと。
うまくいかないときは「課題かだいがあっていないのかも?」とかんがえてみること。
相手あいて能力のうりょくひくいからだとめてしまうのでもなく、また、支援しえんしゃ能力のうりょくがないとむのでもなく、もう一度いちど課題かだいかんがえてみる。それでもやれないというときは、発達はったつさわがい特性とくせい情緒じょうちょてき課題かだいかんがえてみる。

今回こんかいのこの研修けんしゅうでのまなびを日々ひびどもたちの支援しえんなかかしていただき、みなさんの「こまった」や「どうしたらいいのかな」がすこしでもクリアーになるといいなとおもいます。


IMG_7482.jpg


     
トラックバック
利用りようまえかなら利用りよう規約きやくべつウィンドウでひらきます)をおみください。
CanpanBlogにトラックバックした時点じてんほん規約きやく承諾しょうだくしたものとみなします。
この記事きじへのトラックバックURL
トラックバックの受付うけつけ終了しゅうりょうしました

コメントする
コメント