(Translated by https://www.hiragana.jp/)
『「畳み人」という選択』 クリエーターや経営者の隣にいる“右腕”の流儀|好書好日
  1. HOME
  2. コラム
  3. ビジネスしょセレクト
  4. 『「たたじん」という選択せんたく』 クリエーターや経営けいえいしゃとなりにいる“右腕うわん”の流儀りゅうぎ

『「たたじん」という選択せんたく』 クリエーターや経営けいえいしゃとなりにいる“右腕うわん”の流儀りゅうぎ

 「これからは“時代じだい”」――。インターネットの浸透しんとうにより個人こじん影響えいきょうりょくたかまり、活躍かつやくえるという意味合いみあいの流行りゅうこう(はや)り文句もんくだ。けれど、その潮流ちょうりゅう希望きぼういだひと少数しょうすうではないか。様々さまざま仕事しごとかかわる人々ひとびと取材しゅざいしていると、そうかんじることがある。実際じっさいのところ、独創どくそうてきなアイデアをせて、かつ周囲しゅうい発表はっぴょうできるひとはほんの一握ひとにぎりだからだ。

 一方いっぽうで、世間せけん評価ひょうかされるクリエーターや経営けいえいしゃとなりには、優秀ゆうしゅうな“右腕うわん”がかならずいるものだ。壮大そうだいなビジョンをげるリーダーの行動こうどうが「だい風呂敷ふろしきひろげる」とうのなら、ひろげた風呂敷ふろしき黙々もくもくたたみ、しかるべきおさめる役割やくわりかせない。筆者ひっしゃみずか背負せおってきたその役割やくわりを「たたじん(にん)」とび、その仕事しごと流儀りゅうぎ詳細しょうさい披露ひろうする。

 たとえば、実行じっこうともなうコスト計算けいさん、リスク回避かいひのための準備じゅんび、そして、孤高ここうのリーダーにうメンタルサポート。印象いんしょうのこるのは、たたじん徹底てっていしてたもつ「冷静れいせいさ」だ。

 どんな時代じだいにもあまたとなる最強さいきょうのポジション、「たたじん」。その才能さいのうけっして特別とくべつなものではなく、経験けいけん意識いしきけによってみがかれるものだろう。筆者ひっしゃのメッセージが道筋みちすじあかるくらす。朝日新聞あさひしんぶん2020ねん4がつ4にち掲載けいさい

PROMOTION