(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「死神の棋譜」書評 不詰めが詰むか 謎解きに快感|好書好日
  1. HOME
  2. 書評しょひょう
  3. 死神しにがみ棋譜きふ書評しょひょう めがむか なぞきに快感かいかん

死神しにがみ棋譜きふ書評しょひょう めがむか なぞきに快感かいかん

評者ひょうしゃ大矢おおや博子ひろこあさ新聞しんぶん掲載けいさい:2020ねん10がつ03にち
死神しにがみ棋譜きふ 著者ちょしゃ奥泉おくいずみひかり 出版しゅっぱんしゃ新潮社しんちょうしゃ ジャンル:小説しょうせつ

ISBN: 9784103912040
発売はつばい⽇: 2020/08/27
サイズ: 20cmせんちめーとる/305p

死神しにがみ棋譜きふ [ちょ奥泉おくいずみひかり

 昨今さっこん将棋しょうぎ人気にんきで、将棋しょうぎ題材だいざいにした小説しょうせつおお発表はっぴょうされている。ジャンルもミステリーから青春せいしゅん小説しょうせつまでと幅広はばひろいが、そこに奥泉おくいずみひかり名乗なのりをげた。
 だい69将棋しょうぎ名人めいじんせんおこなわれている2011ねんがつもと奨励しょうれい会員かいいん夏尾なつお神社じんじゃ矢文やぶみつけ、将棋しょうぎ会館かいかんんだ。むすばれていたのは詰将棋つめしょうぎ。だがどうやってもたままない「め」だった。
 ところがそのきゅう夏尾なつお連絡れんらくがとれなくなる。将棋しょうぎライターの北沢きたざわは、やく20ねんまえにもおな矢文やぶみ詰将棋つめしょうぎっていたわか棋士きし失踪しっそうしたというはなしき、真相しんそう解明かいめいした。棋士きしたちはなぜ、どこへえたのか……。
 まず、主要しゅよう人物じんぶつ挫折ざせつ経験けいけんしたものばかりであることがく。プロ棋士きし養成ようせい機関きかん奨励しょうれいかい年齢ねんれい制限せいげんめざるをえなかったものや、ここ一番いちばん対局たいきょくけてプロののがしたものゆめたれたものたちの、それでもばんにしがみつく狂気きょうきこまおん物語ものがたりつうそう低音ていおんだ。
 才能さいのうとはなになのか。勝者しょうしゃ敗者はいしゃちがいはなになのか。すべての勝負事しょうぶごとつうじるその残酷ざんこくなテーマを、奥泉おくいずみひかりきょわせる得意とくい手法しゅほうえがした。瀬戸際せとぎわ棋士きしたちのリアルな懊悩おうのう(おうのう)。実名じつめい登場とうじょうする現役げんえき棋士きしとその対局たいきょく。かとおもえば主人公しゅじんこう眼前がんぜんでいきなり昭和しょうわ41ねん伝説でんせつ名人めいじんせん展開てんかいし、むかしなか将棋しょうぎ(ちゅうしょうぎ)に異形いぎょうこま使つかう「龍神りゅうじん棋(りゅうじんぎ)」まで登場とうじょうする。
 幻想げんそう現実げんじつ過去かこ現在げんざいなか次第しだいりになっていく勝負しょうぶたちの執念しゅうねんに、みながらからめとられるがした。
 失踪しっそうめぐるミステリーの顚末にも注目ちゅうもくねがいたい。幻想げんそう小説しょうせつのようにせながら論理ろんりてきなぞきで意外いがい真相しんそう到達とうたつするようには、めにえた詰将棋つめしょうぎが「んだ」かのような快感かいかんがある。
 時代じだいてきるはずのない藤井ふじいさとしたいかんおもえ(おぼ)しき人物じんぶつが、意外いがいかたち登場とうじょうする場面ばめんも。将棋しょうぎファンはもちろんだが、将棋しょうぎうとくても存分ぞんぶんたのしめるいちさつだ。
    ◇
 おくいずみ・ひかる 1956ねんまれ。作家さっか。2014ねん、『東京とうきょう自叙伝じじょでん』で谷崎たにざきしょう。18ねん、『ゆきかい』で毎日まいにち出版しゅっぱん文化ぶんかしょう

PROMOTION