(Translated by https://www.hiragana.jp/)
那須圭子さん「福島菊次郎 あざなえる記憶」インタビュー  反骨の写真家は問いかける|好書好日
  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 那須なす圭子けいこさん「福島ふくしま菊次郎きくじろう あざなえる記憶きおく」インタビュー  反骨はんこつ写真しゃしんいかける

那須なす圭子けいこさん「福島ふくしま菊次郎きくじろう あざなえる記憶きおく」インタビュー  反骨はんこつ写真しゃしんいかける

自宅じたくのベッドからがる福島ふくしま菊次郎きくじろう=2010ねんがつ那須なす圭子けいこさん撮影さつえい

「20世紀せいきわるとき、のうとおもう」

 那須なすさんは結婚けっこん東京とうきょうから山口やまぐち移住いじゅうどうけん上関うわせきまちすす原発げんぱつ建設けんせつ計画けいかく反対はんたいする運動うんどうつうじ、1989ねん福島ふくしま出会であった。

 ある趣味しゅみりためた写真しゃしん周囲しゅういせていると、福島ふくしまからこえをかけられた。「あなた、写真しゃしんらない?」。原発げんぱつ計画けいかくつよ抵抗ていこうする祝島いわいしま住人じゅうにんたちの姿すがたを、福島ふくしまはカメラにおさめていた。「上関原発うえのせきげんぱつ問題もんだいはまだ10ねん20ねんつづくのね。ぼくはもう70だから、そろそろ体力たいりょくてき無理むりなの。あなた、つづきをやらない?」

那須なす圭子けいこさん

 そのから、那須なすさんのフォトジャーナリストとしてのあゆみがはじまった。祝島いわいじまをはじめ、様々さまざま撮影さつえい現場げんば福島ふくしま時間じかんともにし、被写体ひしゃたいせまかれ覚悟かくごれた。

 90年代ねんだいなかばのこと、福島ふくしま突然とつぜん自分じぶんかんおけをつくはじめた。「20世紀せいきわるとき、ぼくのうとおもう」。戦争せんそう記憶きおくはやくもわすろうとする現代げんだい社会しゃかいに、福島ふくしま絶望ぜつぼうしていた。のこされた時間じかんけっしておおくないのかもれない――。那須なすさんは老境ろうきょうはいった福島ふくしま姿すがたはじめた。やがて、そのかずは1まんまいにまでがった。

直前ちょくぜん戦争せんそう、もうはじまるよ」

 2015ねん福島ふくしまってほどなく、那須なすさんはみずからが撮影さつえいした福島ふくしま姿すがた、そして間近まぢかいたかれ言葉ことばを、社会しゃかいつたえたいとかんがえるようになった。6ねんあまりをて、それは『あざなえる記憶きおく』といういちさつ結実けつじつした。

 「人間にんげん最後さいごはウンチもぶれ(まみれ)よ。そういうの、あなた全部ぜんぶって全部ぜんぶ発表はっぴょうして」

震災しんさい福島ふくしまけんはまどおりをある福島ふくしま菊次郎きくじろう=2011ねんがつ那須なす圭子けいこさん撮影さつえい

 そうった福島ふくしまのまっすぐなを、那須なすさんはいまおぼえている。けわしいかお現場げんばつ「反骨はんこつ写真しゃしん」のいちめんだけではない。ゆかよこたわる老人ろうじんおだやかな寝顔ねがお、カートをいてスーパーからかえちいさな背中せなかをも、同書どうしょおさめている。

 「みんな戦争せんそうなんてはじまらないっておもってるだろ。でも、もうはじまるよ」。くなる直前ちょくぜん福島ふくしまはっした警句けいくを、当時とうじどれほどのひとめただろうかと、那須なすさんはう。だが、2がつにロシアぐんがウクライナへ侵攻しんこうし、「戦争せんそう」はわたしたちの生活せいかつ実際じっさいおどかしつつある。

 「なか雪崩なだれったように、福島ふくしまさんがっていた方向ほうこうかっている」と那須なすさんは痛感つうかんする。「まるで福島ふくしまさんが、この時期じきほんすことをえらんだみたいだ」

 自分じぶんってきたひとたちは、なにすくわれていないじゃないか……。そう福島ふくしまなみだながしたときのことを、那須なすさんはかえる。ほんのエピローグで、那須なすさんは自他じたうた。「『くに』とは、わたしたちいちにん一人ひとりあつまったものであるならば、戦後せんごひとつも問題もんだい解決かいけつしないまま、責任せきにんをうやむやにしてきたのもまた、わたしたちいちにん一人ひとりではないのか」

 福島ふくしまのこしたもののおおきさを、那須なすさんはいまあらためて、つめている。(山本やまもとゆう)=朝日新聞あさひしんぶん2022ねん6がつ22にち掲載けいさい

PROMOTION