(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「マンガと図鑑でおもしろい! わかる元素の本」 大人も引き込む構成に感嘆|好書好日
  1. HOME
  2. コラム
  3. れてるほん
  4. 「マンガと図鑑ずかんでおもしろい! わかる元素げんそほん」 大人おとな構成こうせい感嘆かんたん

「マンガと図鑑ずかんでおもしろい! わかる元素げんそほん」 大人おとな構成こうせい感嘆かんたん

 かつて「学習がくしゅうまんが」というものをせっせとみあさった時期じきがあった。はん世紀せいき以上いじょうむかし小学校しょうがっこうてい学年がくねんころだ。
 調しらべるといま様々さまざま学習がくしゅうまんがが出版しゅっぱんされている。このほん学習がくしゅうまんがではあるが、ちょっと毛色けいろちがう。「大人おとなのための学習がくしゅうまんが」というべきか。

 どもの自分じぶんがせっせとんだ学習がくしゅうまんがは、どもが主人公しゅじんこうでそこに疑問ぎもんこたえるおにいさんや大人おとな登場とうじょうするという形式けいしきおおかった。どもけなのだから、主人公しゅじんこうどもなのだ。

 が、本書ほんしょ主人公しゅじんこう仕事しごと引退いんたいした年配ねんぱいのハカセ。ハカセの相手あいてとなるのは、宇宙船うちゅうせん墜落ついらく一部いちぶ記憶きおく喪失そうしつした宇宙うちゅうじんなのである。

 宇宙うちゅうじんのかけるゴーグルには「たものがどんな元素げんそでできているか」を表示ひょうじする機能きのうがある。ハカセはその機能きのうがかりに宇宙うちゅうじん記憶きおくもどしていく。宇宙うちゅうじん記憶きおくもどすプロセスがそのまま、元素げんそ解説かいせつになっているという構成こうせいだ。つまり読者どくしゃは、解説かいせつするハカセのがわってすすむことになる。

 大人おとなけの学習がくしゅうまんがとして、これはじつにウマい構成こうせいだと感嘆かんたんする。大人おとなには、その年齢ねんれいまできてきたほこりや自負じふしんがある。それを「こんなこともらないのね」と解説かいせつされると、「バカにされている」と反発はんぱつしてほんじてしまうかもれない。

 読者どくしゃ解説かいせつするがわのハカセにせることで、無用むよう反発はんぱつふせぎつつ、確実かくじつあらたな知識ちしき伝達でんたつする――しかも内容ないよう妥協だきょうなしだ。炭素たんそ酸素さんそ水素すいそといったよくっている元素げんそから、テクネチウム、プロメチウムのようなそもそも自然しぜんかい安定あんていして存在そんざいしない元素げんそ、93ばんのネプツニウム以降いこう人工じんこうてきつくられる元素げんそまでぜん118しゅがどんなものか、性質せいしつ特徴とくちょうから用途ようとまでを、びしっと、ただし平易へいい解説かいせつしている。
 もちろんどもがんでもたのしいだろう。親子おやこ一緒いっしょみながら、知識ちしきふかめるのもよいとおもう。=朝日新聞あさひしんぶん2022ねん10がつ8にち掲載けいさい

    ◇

 大和やまと書房しょぼう・1650えん=14さつまん7500。2020ねんがつかん担当たんとうしゃは「どものためにと購入こうにゅうする母親ははおやおおい。親子おやこたのしめるというくちコミがひろがり、ながれています」。

PROMOTION